2012/2/28

最後の「あのりふぐ漁」  宿情報

10月から始まったあのりふぐ漁も今日で最後となりました。夜中に結構な風が吹いていたのでかなり心配しましたが17隻の船が何とか出てくれました。初めの頃は40数隻、先週でも27隻ぐらい出ていたのでかなり減ってはいますが・・・。

今日は3月分の足りないふぐを買わなくてはなりません。良いふぐが来たら「始めから買い!」です。所がなかなか船が来ません。午後3時から始まって4時ぐらいのところでまだ3隻。釣れてるふぐもかなり少なそうです。10匹釣れてれば良い方です。上手く買えるかどうか不安一杯の長期戦です。徐々に船も帰ってきて、残り10隻ぐらいのところで7割分ぐらい買ったでしょうか、段々余裕が出ていました。そんなこんなで、何とか最後の最後に目標本数まで買う事が出来ました(全体にふぐが大きいので目方は予定より多そうです)。

あのりふぐ料理ご予約分+αで買いましたので宅配の方も少しだけさせて頂けます。尚、余分が無くなり次第終了させて頂きます。

今回は、1kgあたり13,650円です。1匹、1.2kgぐらいから3kgぐらいのふぐです。
0

2012/2/23

昨日の「あのりふぐ漁」  宿情報

2月22日、あのりふぐの水揚げがありました。

月曜日から中1日、今シーズン一番短い間隔でした。この日は、先日とは違い入札直後から雨。そんなに寒くは無くまだマシでしたが・・・。

漁の方はと言うと、予想通りかなり少な目。「出たばっかりやでねぇ〜」と漁師さんも言っていました。

宅配の方は変わらず1kgあたり14,700円です。

今回の漁でも「タカアシガニ」が1匹捕れていました。先日、「久し振りに見た」と言いましたが連続なんてなおビックリです。



0

2012/2/21

昨日の「あのりふぐ漁」  宿情報

寒波も少し和らぎ昨日のふぐ漁は久し振りのいい天気でした。

この日のふぐは、風も波もあまり無かったせいか良い感じのふぐが多く見られました。数が少なかったのが残念ですが、全体に「買いやすいふぐ」だったと思います。

今週は、明日水曜日も漁に出る予定なので少しは値下がりするかと思いましたが、予想に反して前回より「やや高」でした。

宅配の方は変わらず1kgあたり14,700円です。


クリックすると元のサイズで表示します


先日買った巨大なふぐを捌きました。

買った時から大きいなぁ〜とは思いましたが目方は何とびっくり。7.4kgもありました。まな板の端から端まで以上です。
0

2012/2/14

昨日の「あのりふぐ漁」  宿情報

2月13日、あのりふぐの水揚げがありました。前回に続き雨の日の出漁となり、漁に出られた方は「寒い〜」と口々に言っていました。

連休明けで前回から一週間後の出漁だったので値段の方は随分下がりました。漁の方もそこそこで見た感じ前回より多かったと思います。

今回宅配の方は1kgあたり14,700円前回より4,000円マイナスです。大きさは1.2kg〜3kgぐらいです。

ふぐと一緒にこんなのが捕れていました。

タカアシガニです。私が子供の頃は結構見ましたが久し振りに見ました。

クリックすると元のサイズで表示します


足を広げると1.5m強あったと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ