2011/11/30

今日の「あのりふぐ漁」  宿情報

明日から12月だと言うのに10月かと思うような暖かさでした。昨日からお泊まりのお客様と「安乗灯台」へ行ったのですがここもぽかぽかして気持ちいい〜。波は冬の海らしく「ドーン、ドーン」と言っていました。

先日の漁から3日。今日、あのりふぐの水揚げがありました。漁協の人はこの前と同じぐらいの量。と言っていましたが、見た感じ少し多いように思いました。今回も大きめのふぐが多く見られました。

宅配の方は前回と同じく1匹(1kg前後)・14,700円です。
0

2011/11/27

今日の「あのりふぐ漁」  宿情報

今日あのりふぐの水揚げがありました。11月に入りもう6回目の出漁です(例年より多く出ています)。

ふぐの方はかなり成長しているようで大きめのふぐが多かったように思います。段々釣れる本数が少なくなってきたのが気掛かりです。

値段の方は出漁の度に値上がりし買いにくくなってきました。

前回23日にも出漁しているのですが、たった4日でまたまた値上がりです。

宅配価格の方も1匹(1kg前後)14,700円になりました。
0

2011/11/18

今日の「あのりふぐ漁」  宿情報

今日あのりふぐの水揚げがありました。明日が雨と言う事で今日は曇りながら凪いだ天気でした。

今週は出漁しないのかと思い、前回余分に買ったので少な目良かったので気楽な気分で見ていました。全体に漁は少な目です。前回より少ないかも。10匹前後の船が多いように思いました。

少ない為なのか値段も少し高くなってしまいました。

宅配の方は前回より1,000円あがり1匹(1kg前後)12,600円です。
0

2011/11/17

ふぐ干物  宿情報

先日のふぐ漁の時、干物用の「ギンマふぐ(さばふぐ)」を買いました。

このふぐは、水揚げされると大、小に分けられ入札します。競り落としたら全部引き取らなくてはならないのであまりに多い時は手が出せません。この日の小は全部300kgぐらいでした(やや多い感じです。)。
でも今週は天気も良く風も強そうなので絶好の干物日和です。覚悟して競り落としました。


クリックすると元のサイズで表示します


捌いたり、干したり、袋に詰めたりと大変でしたが、250袋ほど出来上がりました。

宿の方で販売していますのでまた買ってくださいね。1袋、1,000円です。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ