2011/4/30

ひと安心。−えびす料理−  宿情報

今日のお客様へのお料理はとても緊張しました。作るのがではなく、お客様の反応が知りたくお料理をお出しする度に「どう?どう?」と何度も聞いてしまいました。と言うのも、先日、日経新聞プラス1に「えびす料理」が紹介されてから初めてのえびす料理のお客様だったからです。
メニューを決める段階から料理の全体像を想像し「これだ」と決めたのですがやはり初めてなので心配でした。お食事の終わりにお客様が「作ってくれた方にご挨拶を、と言っています。喜んでくれてますよ。」と言ってもらったのですごく安心しました。

クリックすると元のサイズで表示します


今日の一品。蒸しあわびとタコのサラダです。いつもと違いキュウリのソースで召し上がって頂きました。
1

2011/4/28

えびす料理の一品  宿情報

えびす料理の一品です。

こちらは、あわびの味噌焼きになります。この日は二種類の味を作って試してみました。意見は分かれましたが自分が良かった方を採用する事にしました。

クリックすると元のサイズで表示します


生のままだと固いイメージのあわびですが、火を入れると大変柔らかくなり美味しく頂けると思います。
0

2011/4/17

えびす料理の1品・・・?  宿情報

今日、安乗地区のあわび漁(海女漁)が解禁になりました。

早速「えびす料理」の一品へと思いあわびの天麩羅を作ってみました。

どうでしょうか?見た感じはとても美味しそうに見えると思います。所が、食べてみると個人的にはあまり美味しく有りませんでした。

えびす料理の一品にはなりません。却下です。

クリックすると元のサイズで表示します


こちらはあわびとタコの薫製です。

クリックすると元のサイズで表示します


あわびの方は美味しいと思いましたが、タコはあまり美味しく有りませんでした。普通に湯がいた方が良いと思います。

あわびの薫製は何かに使えればと思います。

0

2011/4/17

えびす料理(あわび料理)  宿情報

4月16日発売の「日経プラス1」で「安乗宿屋の六人衆」のみんなで考えた「えびす料理(あわび)」が紹介されました。

取材前から何度もみんなで集まり、あわびでどんな美味しい料理が出来るか考え、当日は「おおなみ」さんでお世話になりました。3品ほど考えて頂ければ・・・。と言うお話でしたが、この日は5品出来上がり撮影して頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します



地元安乗産の天然あわびを使用した「えびす料理」(1泊2食・15,750円)です。

あわび料理3品と旬の天然魚介類を合わせた「えびす料理」を新料理コースとして9月頃までさせて頂きますので是非召し上がってください。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ