2010/12/19

今日の「あのりふぐ漁」  宿情報

約2週間振りの出漁でした。宿のふぐも少なくなって来ていたのでいいタイミングで出てくれました。

早い時間に帰って来た船は数が少なく数本〜10数本。遅い時間の船は20匹前後の船が多かったように思いました。

入札待ちの船のふぐを見たら状態が良さそうなのでとりあえず買いました。また後の船も良かったら買おうと思ったのですが「これや〜」と思うようなふぐが無かったので買うのを見合わせました。

年末までにもう一回は漁に出ると思うのでまたその時買おうと思います。

今回かなり値上がりしたので宅配の方はお聞きしている分で終了しようと思います。どうしてもと言う方はさせて頂きますが、1匹(1.1〜1.2kg)17,850円となります(前回より4,200円UPです)。

来年は1月20日前後、ふぐ漁が始まり次第始めさせて頂きます。多分その時は今より安く出来ると思います。
0

2010/12/8

この前の「あのりふぐ漁」  宿情報

今週、月曜日にあのりふぐの水揚げがありました。

この所、週一ペースで漁が行われているので、何だか「また出たの〜」とさえ思ってしまいます。例年この時期は10日に1回ぐらいだと思います。まぁ、このペースだと多くふぐを買わなくても良いので余裕を持って入札出来て良いのは良いのですが・・・。どこかでポンと値段が上がりそうで怖い気もします。

この前から、水揚げが少なく少し値段が上がったので、宅配価格は1匹13,650円となりました。
0

2010/12/2

あけび  いろいろ日記

夏前に庭の木の剪定をしていた所まだ青かった「あけびの実」を見つけました。こんな所に珍しいなぁ〜と思って残して置いた所、先日赤くなっていました。

子供の頃によく捕りにいった事を思い出し見てみると、もう口が開き中の実は鳥に食べられていました。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 遊び 出来事 趣味

2010/12/1

昨日の「あのりふぐ漁」  宿情報

昨日、あのりふぐの水揚げがありました。

先週とは変わって、漁の方はかなり少なかった様です。漁師さんが言うには「先週とは潮の流れが反対で速い」だそうです。捕れなかったせいなのか、3時の入札時には15隻ぐらいもう並んでいました。数匹〜10数匹の船が多かったと思います。

天気が悪くなる前にと思い「ふぐひれ」を干しました。あまり風が吹かなかったので全然乾いていませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します


宿の方でも少し売らせて貰ってます。今のところ、1匹分300円です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ