2010/9/29

イタリア・シンガポール  F1GP

フェラーリの2連勝!!
両グランプリともフェラーリは速かったですね。高速サーキット、テクニカルサーキットどちらもいけるとなると今後のGPでも期待出来そうです。もっともシンガポールではF・マッサの方は全然ダメだったのでアロンソが速いとも言えますが。
レッドブルは不得意と言われたイタリアではやはりパットしなかったと思います。だけど、上手にポイントは加算していました。シンガポールでは速さは見せましたが2.3位と微妙な順位。ポイントリーダーのM・ウエバーは良いとしてS・ベッテルの方はもう少し詰めておきたかった所でしょう。
マクラーレンは良い所無しでしたね。J・バトンの方はポイントを上げましたが、L・ハミルトンは両方リタイヤ。この時期結構きついと思います。攻めてのリタイヤでは有りましたがもう少し時間をかければ楽にとは言いませんが抜けたのでは?と思ってしまいます。

一応5人にチャンピオンの可能性が有りますが、バトンは少し無理そうです。最終的には4人の争いになりそうです。今年は、最終戦まで目が離せませんね。
0

2010/9/21

シオのタタキ風  宿情報

こちらは先日水揚げ時に購入した魚、シオです。お客様にはお刺身でお出ししたのですが、試しにタタキ風に焼いてみました。

ヒラメ、鯛なども焼いてポン酢にネギで食べると美味しいのでどうかなぁ〜と思い作ってみました。
家族には好評でしたが、個人的には普通にお刺身の方が良かったと思います。何でも焼けば良いと言う物ではないですね。

焼きも少し甘かったかも・・・反省。


クリックすると元のサイズで表示します


シオとはカンパチの幼魚です。たぶん安乗だけの呼び名だと思います。
他地区では何と呼ぶのでしょうか?
0

2010/9/13

伊勢えび  宿情報

先日のお客様の一品、「伊勢えび具足煮」です。

よく見かけるのは、白みそ仕立ての料理ですが、当宿のは醤油仕立てです。

まだ少し時期が早いですが、身も張っていてえび味噌もしっかり入っていました。


クリックすると元のサイズで表示します


0

2010/9/7

器の入れ替え  宿情報

まだまだ暑い日が続きますが、来月10月になれば「あのりふぐ」の季節がやって来ます。まだ「鍋を食べる」と言う気分にはなかなかなれないですけど、ぼちぼち準備もしていかなくてはと思い、器の入れ替えを始めました。

一度にすると大変なので何日かに分けてやっていこうと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します


今日始めただけですけど、新しい発見もありました。

食器棚の奥に1枚だけ見慣れない器を見つけました。いい感じの器です。
母親に聞くと「昔、結婚式の時だけ使ってた器」だそうです。今は倉庫に終われていて、数は100ぐらいは有るはず。との話。
もう結婚式も無いし、使わないのももったいないので50枚ほど出してきました。今年は使おう。
久し振りに日の目を見れそうです。

クリックすると元のサイズで表示します


まだ良いのがあったので次回の入れ替えの時に出してきたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ