2010/8/31

ベルギーGP  F1GP

待ちに待ったF1再開(1ヶ月の休みは長かった)、後半戦のスタートがベルギー(スパ・フランコルシャン)と言うのが良いですねぇ〜。最も楽しめるレースの一つです。
今年も相変わらず予選から雨がらみ決勝でも始まってすぐからパラパラと降ってきました。
日曜の夜、今回は何故か娘も一緒にテレビ観戦。見るつもりはなかった様ですがたまたま居たので見てしまったみたいです。
興味が出てきたのか色々聞いてきます。どのチームが好き?あの人抜けるかなぁ〜。どこが強いの〜?などなど。
そこで今回は解説付き観戦です。始めはボーダフォン、レッドブルなど普通の人でも馴染みのあるスポンサー名、フェラーリ、ルノー、メルセデスなどの車の名前をおしえていき食い付かせます。他にも聞いたことあるスポンサーのマークを探し観ていきました。しばらく話すとワークス(自動車メーカ系)、プライベートの違いも分かってくれたみたいです。レース後半にはスリック、レインなどのタイヤ、その後はインターミディエイト、ヘビーレイン(緑の線の方)何かも「ホントや〜緑の線入ってる〜」など言って観てました。

翌日、母親に「お母さん同じ所ぐるぐる回ってるだけや言ってたけど結構面白かったで〜、」と言ってくれたので嬉しく思いました。同じ所でもその周ごとにドラマがあるのも分かってくれたようでした。

レースはポイントランキング1.2位がポイントを延ばし3位以下はノーポイント。ベッテル以下は苦しくなって来ました。
0

2010/8/30

夏の終わりに  いろいろ日記

夏休みも終わりに近づきましたが、暑い日が続きます。暑くてたまらないのでこの前、子供と一緒に海に行って来ました。この時期「クラゲ」が気になる所ですが、「足だけ入って涼を得たい」と言う感じです。足だけの予定がズボンまでびしょびしょでした。

クリックすると元のサイズで表示します


こちらはある日の出来事。

以前作った船(随分ボロくなってます)。「色塗っても良い?」と聞くので何をするのか見ていたら全体に黒っぽく塗っていました。「海賊船みたいやね」と言うと、「ウン!そう。海賊船やよ」という返事。壊れた感じがいい雰囲気を出しています。

クリックすると元のサイズで表示します


完成したのかしないのか、今は何処にあるのやら。興味は色々移るみたいです。
0
タグ: 遊び 出来事 趣味

2010/8/25

志摩スペイン村  いろいろ日記

昨日、家族で志摩スペイン村(パルケ・エスパーニャ)に行って来ました。

夏休み後半ですが暑い日が続き、前日よりは風がありまだマシかなぁ〜と言う天気でした。
午後2時過ぎに着くとあまり混んでいないのか駐車場も割と近くであまり歩かずに済んでラッキー!!

下の子共(小2)は、ジェットコースターとか怖くて乗れないので一番最初に汽車に乗る事にしました。ゆっくりスペイン村を周回します。

太陽の高い時間は中で見れる物をと思い、3Dの映像を見る事にし、3本ある内の2本を見ました。

ず〜と回りましたが「怖いから」とあまり乗らないので上の娘(高2)の提案で「ピエロ・ザ・サーカス」へ入る事に。

クリックすると元のサイズで表示します


中は小さな遊園地。小さな子供が乗るには最適な乗り物ばかりです。この場所では、「乗りたくない攻撃」は出ず何回も並んでいました。私たちはしばし休憩です。

出る頃にはすっかり暗くなり、ご飯を食べ終わると、パレード、花火が始まりました。


クリックすると元のサイズで表示します


花火終了後、ロストレジェンドと先ほど見れなかった3Dを1本見て帰ってきました。
0
タグ: 遊び 出来事 趣味

2010/8/23

安乗文楽人形芝居  宿情報

安乗文楽人形芝居のパンフレットが配られて来ました。

日時は、9月15・16日、午後6時30分からです。

400年以上にわたり伝承されている伝統芸能の人形芝居。

安乗神社境内の舞台で上演され
喜怒哀楽の表現が素朴で大胆かつ野趣に富むという特徴を持っています。(志摩市観光協会HP引用)

クリックすると元のサイズで表示します


興味のある方は行ってみて下さい。

子供の頃は、旧暦の8月15日に行われていたのでもっと寒い時期でした。近所で売っていた「おでん」が美味しかったなぁ〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ