2010/6/28

今期初ゲット  子供と一緒に昆虫採集

全然見つけられない日が続いた昆虫採集ですが、先週ようやく捕獲しました。
この日は朝からいい天気で梅雨の晴れ間と言う感じの日でした。学校から帰ってきた子供に「夜行こう」と言うと、いつもとは違い宿題、明日の時間割をテキパキと終わらせていました。
いつも行く外灯の所を見て回りましたが発見出来ませんでした。昨年よく見つけた木の所に行きライトを照らすと下の所にコクワガタを発見。初ゲットです。他にいないかなぁ〜と上の方を見ると、んん!!いた〜。でも遠い。目をそらすとどこかに隠れてしまったのか見えなくなってしまいました。目を凝らして探すと木の反対側のくぼみにこそっとはまっています。結構大きいかも。
車の上に乗り何とか手が届き2匹目ゲット。しかも今回のは、ヒラタクワガタでした。


クリックすると元のサイズで表示します


子供にとっては初めてのヒラタクワガタの雄だったので大満足のようでした。

0

2010/6/23

初めての経験です。  子供と一緒に昆虫採集

梅雨に入り暑い日が続いています。そろそろと思い雨の上がってる日に3日ほどクワガタを探しに子供と行って来ました。
結果はと言うと0匹。全然姿を見ません。私も子供も毎度がっかり。
昨年はこの時期には何匹か捕っていたはずです。春、寒かったから出てくるのが遅いのでしょうか。明日三重県は晴れで暑くなるらしいのでまた行って見たいと思います。

そう言えば、昨年捕まえたクワガタの雌が産卵し幼虫を捕りだしケースに入れて置いたら蛹になっていました。

あまり格好いい物でもないので見れる方は右下の「続きを読む」から見てみて下さい。
続きを読む
0

2010/6/16

トルコ・カナダGP  F1GP

マクラーレン・ハミルトンが絶好調。2連勝です。チームメート、バトンも連続2位でチャンピオンシップでも1、2位。
トルコではレッドブルの同士討ちでラッキーな面もありましたが、プレッシャーをかけ続けた結果そうなったんだと思います。

8戦が終わりマクラーレン4勝、レッドブル3勝結果だけ見ればほぼ五分ですが速いと言われるレッドブルはトラブルが多すぎます。最近のF1は上位チームはほとんどリタイヤが無いのでこの不安は終盤辛い事になりそうです。

今は、サッカー、ワールドカップで盛り上がっているとは思いますが、今年のF1は結構面白いと思います。次戦からまたヨーロッパに戻り激しい争いが見れると思います。
0

2010/6/14

生まれました。  らんちゅう

今年も我が家のらんちゅうが孵化しました。やや遅い感じですが、自然産卵なので・・・・・(昨年も6月でした。)。5月にも少し生んだのですが夜寒い日も多く、多くが☆になってしまいました(少しは育っていますが。)。

クリックすると元のサイズで表示します


ここから魚の形になるまでが大変ですが元気に育ってほしい物です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ