2007/2/20

赤虫  らんちゅう

今日は、ずいぶん暖かかったので、今年初めて餌(赤虫)を上げてみました。あまり多く与えても消化不良になるといけないので、2ブロックだけです。溶け始めるとらんちゅうが下の方に集まって来ます。もっと上げたい所を我慢して写真を撮って見ました。

クリックすると元のサイズで表示します

あんなに多くいたらんちゅう達ですがもう9匹になってしまいました。と言っても、死んでしまった訳ではなく、多くの方にもらわれて行ったのです。
0

2007/2/12

またまた1週間  いろいろ日記

先週もまたまた飛んでしまいました。ごめんなさい。と言うのも先週は慌ただしい1週間で月曜日旅館の方がお休みだったのでふぐの入札後、夜家に帰りました。翌朝来ると、建設屋のおじさんと、友人の旅館の方が家の方に見えます。何かあった?と思い急いで車を止め行くと「水槽が割れて大変!!」父は?漁港に潮汲みに行ってる。ふぐは?何とか無事。確認するとやや弱っているようですが何とか大丈夫そうです。トラックに移し替えると40数匹、全部泳いでいきます。先っきまで狭い所にいたので弱そうに見えたけど、これなら大丈夫。このまま水槽が治るまでここで過ごさせます。毎日の水換えが大変そうです(エアーだけは出てます)。水槽が割れたのは、支えているアングルが折れ、ちょうど中央に有ったブロックに加重が掛りそこに穴が空いた様です。不幸中の幸いだったのが、穴が真ん中だったので端っこに海水が残りそこに集まって活きていた事です。昨日の夜帰る前に大きな音がしたのが水槽の割れる音だったようです。その時は水槽の事など全然思わなかったので・・・。今日全部の修理が終わり要約通常に戻りました。と言うより、前よりも立派になったかな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ