2007/1/29

真冬なのに・・・  らんちゅう

1月も終わりだというのに今日は、暖かい1日でした。水槽の水がやや少なくなってきたので継ぎ足そうとらんちゅうを良く見ると尾がささくれているではありませんか。もしかして尾腐れ病?真冬なのに?まさか?と思いながらもう一度じっくり見ます。やはりぼろぼろしています。真冬の冬眠中は病気にならないと思っていたのが甘かったようです。今年は例年に比べ暖かいのが災いしたのでしょうか。あまり刺激は与えたくはありませんが仕方なく、塩浴させました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/22

(無題)  F1GP

1週飛んでいたんですね。全然気が付きませんでした
要約F1GP2006年総集編を見ました。90年代の方が面白いのでは?と、つくづく思います。本当のトップドライバーと呼ばれる人も豊富ですし、脇役(?)のドライバーにも個性がありますし。テレビの作り方にも寄るんだと思うのですが、「また見よう」と言う気があまりしませんでした。
新年が明けて新車発表のニュースを聞くようになりました。3月の開幕が待ち遠しいです。テストでは速いが本番では・・・と言うのがよくありますが、スーパーアグリの新年枝初テストは速かった見たいですね。ルノーにコンマ何秒だったとか(0.2か0.3だったと思います)。昨年と全然違いますねぇ〜。速すぎるんじゃないですか。噂通りほとんどHONDAなのかな。
0

2007/1/9

方程式  いろいろ日記

昨日家に帰ったら、中学生の子供が、数学の勉強をしていました。方程式の所です。道のり、時間、速さなどをXを使って解いていくのですが、20数年のブランクは長かったようで、私にはなかなか理解できません。教えて?と言われても解答を見ながら解き方のヒントを見ないと何とも言えません。答えは書いてあるから分るのですが理屈が分らないと理解が出来ないので説明が上手くできません。解いていく内に子供は理解できたのですが、私は終わるまで理解できませんでした。終わってから何でこうなるのかなぁ〜などと話している時ようやく理解できました。
ちなみに問題は、登りは分速40m、下りは分速60m、登りは下りより50分余分に時間がかかりました山の道のりは何メートルでしょう?と言うような問いでした。
0

2007/1/1

謹賀新年  いろいろ日記

新年明けましておめでとうござます。本年もよろしくお願い致します。

私が子供(小学生)の頃は、1月1日はお休みを取っていて、家族や親戚の方々と伊勢神宮にお参りに行来ました。その頃は、そんなに混んでいると言う印象は無かったのですが、昨日からの連泊のお客様が今日行ったら、並ぶ列が凄くて買い物も、食事も出来ないぐらいだったそうです。「何か買ってきてあげようと思ったのに何も買えなくて」と申し訳無さそうに言ってくれて、多分ご自分がどこかで買われたお土産の“ういろ〜”を差し入れてくれました。ありがとうございます。まぁ〜、子供の頃はおかげ横丁も無かったですからね。随分人出も違うのでしょう。
旅館の方は今しばらく忙しい日が続きそうなので、落ち着いたら私もお参りに行こうと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ