2006/10/26

最終・ブラジルGP  F1GP

あのりふぐ漁が解禁してからなかなか暇が見つけられずビデオに撮ったF1を見る事が出来ません。最終戦のブラジルGPも結果が分ってから見るというとても残念な形になってしまいました。残念と言えばシューマッハもそうでした。パンクさえ無ければもっとスリリングな争いが見れたのではないかと思います。シューマッハには引退せずフェラーリー以外のチームでもっと走って欲しかったと思います。中堅やや上のチームなんかにいたら2〜3年後にはトップも狙えたりして・・・。まぁ〜無理な話でしょうが。しかし、これだけ惜しまれながら引退する人を最近のF1では見た事ないですね。契約するチームが無く去っていく人が多いと言うのに。私の応援するD・クルサードは来年もレッドブルで走るので今年よりは前の方で走ってもらいたい物です(A・ニューウェイーの車+ルノーエンジンで飛躍して欲しいなぁ〜)。
来年からはどこを中心に回って行くのでしょうか。ルノー、フェラーリともドライバーが1人ずつ変わるし、チャンピオンのF・アロンソは今年今イチのマクラーレンだし。良いチームに移籍したK・ライコネンでしょうか。
0

2006/10/19

保育所の運動会  いろいろ日記

今週はずいぶん遅れてしまいました。と言うのも、あのりふぐの取材、中学校の料理教室と用事が満載だったのです。
先週の話ですが、子供の保育所の運動会に行って来ました。前日はあいにくの雨(この週でこの日だけ)で明日大丈夫なのかなぁ〜と思っていると夜連絡があり、「明日は晴れそうだから運動場でします。整備のため朝7時過ぎに来てほしい」との事です。この日遅くまで仕事をしていた私にとってはかなり辛い時間帯です。何とかがんばって行ってみると、もう旗が飾られています。運動場の方はやや湿っていて新聞紙などで吸い取ろうとみんなががんばっています。私も参加し、始まりの9時過ぎにはずいぶん良くなりました。始まってすぐにみんなで体操するのですが、初めて聞く名前の体操です。他の人達は、「子供が家で踊っている」とか言って知っているのですが、全く知りません。恥ずかしながらも後について踊りました。かけっこ、踊り、玉入れなどをし昼過ぎに無事終了。
そう言えば、うちの子は、体操も、踊りも覚えていないのか全然出来ていませんでした。
0

2006/10/9

上海・鈴鹿GP  F1GP

中国GPが終わった時点では、シューマッハかなり有利と思えたのですが、鈴鹿で大きく流れが変わってしまいました。じわじわと詰めてきて良いように思えたのですが、アロンソの方も優勝はなくてもポイントを取っていたのが功を奏したのでしょう。フェラーリで言えばここ数戦(優勝したイタリアも含め)F・マッサがシューマッハとアロンソの間に入れなかった事が痛かった様に感じます。何年か前にキミ・ライコネンが1勝でチャンピオンになりそうになった頃から思うのですが、優勝と、2位のポイント差が少なすぎると思います(優勝の価値が下がってしまうような・・・)。このままのポイントでこれからもやって行くのなら、10数年前のように有効ポイント制というのはどうなんでしょう。ポイントを確実に取るよりも本当に速く走ろうとするのではないでしょうか。ある程度まで行けばポイントを増やすためには、優勝するしか無いし、チャンピオンを狙っていれば2位、3位狙いなんて無くなると思うのですが。
0

2006/10/3

イナダ釣り  釣り

先日、友人4人と釣り行って来ました。朝10時頃電話があり「暇か〜何もしてないなら釣りに行こ〜」当然OKです。と言うのも、船で沖へ出るのは約2年ぶりです。前日イナダ(ハマチ)が大漁に市場に水揚げがされたので期待を込めて行きました。用意をし船まで行くと誘ってくれた友人は用事があり行けないとの事。やや不安な出だしです。出船準備をしているとエンジンがかかりませんどうもバッテリーが上がっているようです。付ける時に充電済みのと今から充電するやつと間違えて持って来たようです。ここで再びつまずきました。20分ほど走り早速釣り開始です。なかなか底が取れません。凪いではいるのですが、海の中では潮が右に左に動いているようでラインがどんどん出ていきます。重いジグに変えると底は取れるのですがシャクルのが大変です。海の中も落ち着いてきた所で再び初めのジグに変え釣り始めるとエソ(底にいる魚、かまぼこなどになります)ヒット。その後シロサバフグが釣れ次は本命と思っていると、後ろで釣っていたとし兄にヒット時間をおいて3匹ゲットです。私の方は全然ダメです。周りの漁師さんの話を聞くと今日はダメあまり釣れない。との事。この日は、あきらめて帰る事に。帰りにはエンジンの調子がおかしくスローで何とかたどり着きました。港に着き何故なのか考えていると、ガソリンタンクが切り替えて無く少ないタンクの方で走っていてガス欠だったようです。
最後までスムーズじゃなかったけど、久々の海はとても気持ちよかったです。釣れていればもっと良かったのですが。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

F1中国GPは忙しくまだ見ていないので次回書きます。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ