2006/2/28

ようやく5匹に  らんちゅう

先日夕食に来たお客さんがらんちゅうを貰ってくれて目標の5匹になりました(4個あった水槽が1つになりました)。3才になる雌雄、たぶんその子供3匹の5匹です。少し暖かくなったせいか朝でも動いています。寒い時はじっとして大丈夫か〜と言う感じだったのですが今は元気そうです。でも、中の1匹がややウロコを立てた感じになっているので病気がちかも知れません。暖かくなると潜んでいた病気が徐々に出てくるので少し心配です。様子を見て薬を買ってこようと思っています。
0

2006/2/20

オリンピック  いろいろ日記

みなさんどうですか?見てますかオリンピック。私は、見るつもりは無いのですが夜中テレビを付けていると“LIVE”という文字にだまされてついつい見てしまいます。スピードスケートなど次の日結果が分るのに1本目の順位が良かったので2本目どうかな〜と見てしまいました。3時ぐらいだったでしょうか。朝がつらかったです。見た中では、モーグルが格好良かったと思います。今回はトリノですが、イタリアってもっと暖かい国かと思っていました。日本のように縦長なので寒い所、温暖な所があるのでしょうか。そう言えばサッカーも寒そうにしてたかなぁ〜。
0

2006/2/13

伊勢神宮  いろいろ日記

先週の木曜日今年初めて伊勢神宮に行って来ました。市長さんやふぐの漁師さん、あのりふぐ協議会の方々など30数名の方達と共に行って来ました。この日は、時折雪も舞っていつになく寒かったです。太陽が出ている時はまだ良いのですが、雲に隠れてしまうと寒さが身に染みます。昨年の暖かさが嘘のように思われました。朝の早い時間はそうでもなかったのですが、帰る頃には相変わらず参拝客で賑わっていました。帰ってきて行かなかった友人に今日の寒さを伝えると、「月曜日のふぐの入札の時とどっちが寒かった?」との問い。しばし考え、ん〜んふぐかなぁ〜、と私が言ったらもう一人の友人が「今日の神宮が俺は寒かった」と言ってました。用はどちらも寒かったと言う事です。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2006/2/6

ついに一桁  らんちゅう

今日は、メチャメチャ寒かったですね〜。今は石油ストーブが効いた部屋にいるから暖かいけど、夕方は漁港にいたので本と凍えそうでした。朝は、らんちゅうの水槽も氷が張り冷たい冷たい(この冬2度目)。そんな中でも大丈夫ならんちゅうも先日貰われて行き、ついに一桁9匹になりました。貰ってくれたお客さんはヒーターを付け飼われているそうで「この寒い中よ〜生きてるなぁ〜」と驚いていました。「氷と言っても薄氷ですし、水深もそこそこ有るのでまあまあ平気ですよ〜それに、冬がないと春に産卵しにくいみたいですから」と私。さすがに買い始めた時はビックリしましたが・・・。
目標の5匹までもう少しです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ