2005/8/30

メロン  宿情報

先日の事ですが、初めてシャーベットを作ってみました。と言うのも、メロンが柔らかくなりかけていたので切って見たところこれがあまり美味しく無いのです。しかも、残っているのは4個。どうしたものかと考えていたところ、前に、友人の“とし兄”が作ったと言うのを思い出し、聞いてきました。まずは、密を作りメロンを浸しその後ミキサーへ。そして冷凍です。ここまでは苦もなく簡単でした。1日置き固まってからフードプロセッサーを掛けます。ここでは、初めは硬いので空回りばかりで、「こんなんで本当に出来るの?」という気持ちになり量も多かったので挫折しそうになりました。溶けかけてきてからは順調になりましたがかなり時間がかかりました。味の方はと言うとやや甘めかな〜とも思ったのですが再度固めて食べてみたらずいぶん良くなっていました。
みなさんもフルーツなど余ったら作ってみては如何でしょうか。
0

2005/8/22

久々?  F1GP

昨日のトルコGPは、前回から中2週と言う事でやはり長く感じたのでしょうか。私は、ちょうど忙しい期間だったので良かったです。
BARの佐藤選手は予選最後尾だったのでピットスタートを選んでいましたが、結果は9位でした。TV中継の中で、「何台抜き」という言葉が多く使われ少し不満に思いました。トラブルや接触などの車もたしていたからです。ですが、あれだけの速さがあり、追い抜きがしやすいと言われていたコースなのだから、普通に最後尾から2回ストップで走っていたらもっと上位にこれたのではないかと個人的には思いました。来期のシートの事もあるので、ぜひモンツァではがんばってほしいものです。
0

2005/8/15

ウミガメ  宿情報

先月産卵したウミガメの卵を移動させるというので3人で行って来ました。現在、浦の浜は半分ぐらい完成していて今も工事は続いています。残りの所に今ある砂を取って入れ、全体にもう一度砂を入れるそうです。そうなると、せっかく産んだカメの卵が孵化できなくなる可能性が出てきます。県の方、工事関係者など来てくれてこの場所なら大丈夫と言うところに移動させました。あんなに大きなカメなのに卵のある場所は以外に深く、しかも穴はほぼ垂直で筒状に掘られていました。この時、卵を触らせて頂いたのですが、卵と言うより皮を触っているような感じで弾力があるように思いました。
孵化するときにまた行けたら良いと思うのですが、なかなか巡り会えないと言う事(早い時間なのか、夜遅くなのか、満潮、干潮どちらが良いかわかっていない)なので出会えたらラッキーという事にしておきます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/9

夏休み  宿情報

夏休みが始まってからという物、曜日の感覚がすっかり無くなってしまい、今日になってから、「ああ、昨日は月曜日だ〜」と気づき2週連続の遅れを反省しているところです。(^_^;)
先日、小学館発行の「サライ」さんが取材に来てくれました。9月15日発売号に当宿を載せて頂きます。“あのりふぐ”料理の取材です。とりあえず、ふぐの場合は包丁も違うので、包丁を研ぐ所から始めなければなりません。久しぶりに“てっさ”を作ったので自分としての出来は今、一歩と言うところでしょうか。もう1日寝かせば良かったかも知れません。
取材の方々は、「安乗文楽」にも興味津々で、昼過ぎに神社に向かうとちょうど練習開始で人が集まって来ました。文楽に取り組む熱い話や人形の使い方などいろいろ聞けて私としても大変ためになりました。
安乗文楽は毎年9月15.16日に行われます。雑誌が出る当日なので残念がっていました。「見て来ようとしても来年かぁ〜」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ