2012/8/1

今年も鰻!&初手持ち花火  

毎年私の父の誕生日は「川万」の鰻をいただきます。
誕生日が7/26なので土用丑の日がとても近いから。
今年はうなぎが高騰していて、人数分注文できるかどうか・・・と
心配していましたが、7/29(日)の夜、
大人4人分(子供は大人のをとりわけ)母が注文してくれました。

この美味しそうなこと!!
いやいや、本当に期待を裏切らないさっぱりした白焼きに
タレを塗って焼いたような飽きのこない味です!!
もうスーパーの○○産なんて食べられませんよ〜

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱりうなぎは川万だ! ←神奈中バスの後ろについてる看板キャッチコピー

ではカンパーイ!(きなが撮ってくれてます)

クリックすると元のサイズで表示します

食事の後は我が家からのプレゼントで葦のケーキ♪

ハッピバースデーじいじ〜♪

洋梨のタルトいっちもにしんもペロっと8等分を食べちゃったほど
美味しかった!

クリックすると元のサイズで表示します

そしてにしんにとって生まれて初めての手持ち花火。
パパなしでも一人で持って頑張っていたよ。
前日の大きな打ち上げ花火は大泣きだったけれど
手持ち花火は泣かなかったな。と思っていたら、、
一度就寝後の激しい夜泣きがあった。
実は結構びっくりしちゃっていたんだね。

クリックすると元のサイズで表示します

これは私の撮影ですが、、
線香花火が綺麗に撮れました♪

クリックすると元のサイズで表示します

あー、余裕が出来たらカメラを極めたい。。

クリックすると元のサイズで表示します

今日(8/2)、4泊5日で自宅に帰ってきたいっち。
大磯でパパママなしでも楽しくやってきたみたいです。
じいじばあば孝行だよねぇ。

たくさん思い出ができている夏休み。満喫です!

次回は大磯ロングビーチ報告!(だと思う・・・)

今知美ちゃんのブログを見たら私のことを書いてくれていました♪
是非読んでくださいねー。

http://tororin3.progoo.com/blog/entry_tororin3_274.html

☆miko☆
0
タグ: うなぎ 丑の日 花火

2012/8/1

蟹屋で食事(6月)&にしんのねむねむランチ  グルメ

6月の出来事。(夏休みの話しておきながらすみません。)

私の両親は私が生まれた時から商店を営んでおりましたが
この6月で父は正式にリタイヤ(廃業)をしました。
50年近く営んできた仕事を辞めるには二人ともいくら年齢を重ねたとはいえ
勇気の行ったことだと思います。

ずっと自営の家族に囲まれて育った私は
いつか自営の道を歩む」と決めていました。

が、こんなに自営が大変だとはやってみてわかったことだったので
兄や私を育ててくれたのには相当な苦労もあったことでしょう。

何はともあれお疲れさまでした。感謝しています。
の意味と、6月にはmy母の誕生日もあったので
一緒にお疲れ様とおめでとうの想いを込めて実家近所の
甲羅本店」でお食事をしました。

いっちからじいじとばあばにカードを手書きでプレゼントして
じいじもばあばも喜んでくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょうどその頃、my母が10年以上習っている陶芸の展覧会が
平塚美術館で開かれていたので見に行きました。
この字を書いたのは父。(写真曲がっててすみません)

クリックすると元のサイズで表示します

いっちと母の作品。どっちが主役なんだか。。

クリックすると元のサイズで表示します

この日はこの後大磯へ寄って日帰りで大急ぎで帰りましたが
この後2回実家には行ってるから結構顔出している方だよね。私。

で、、、ここからは今回夏休みの帰省の写真・・・。
日曜日も凄い天気が良く、暑くてたまらなかったので
午前中は平塚総合公園にもいかずのんびり過ごしました。

にしんは実家前が総合病院で年中やってくる救急車に魅了され、、、
(病気やけがで運ばれてきている皆様本当にごめんなさい、、)
ちゅーちゅーしゃ!!」と、ピーポーピーポーの音に外に出て見たい見たい!
を激しく切望するのです。。

そんなにしん、お昼はお素麺。最初は楽しそうに食べ始めていました。

クリックすると元のサイズで表示します

が、、お昼時、いつも保育園ではお昼寝の時間。。
食べながら眠い〜、眠い〜。と目をつぶりながらこっくりこっくり
それでも食べる。。。

クリックすると元のサイズで表示します

眠いけど食べたいんだよね。。

しかし、、先週の平日は保育園が終わると物凄いきかん坊で
手がつけられなくて私もへとへとになっておりましたが、、
my母に大磯の花火大会のために会った時からすっかり人が変わって
良い子に変身してしまいました。。

今日、東京に戻ってきて、明日から保育園だけど、、
ずっといい子でいてくださーい。
疲れちゃうんだろうね。

ママがいつも忙しそうで構ってもらえないのがストレスなんだろうね。。
今夜はいっちが大磯に残って泊まることになったので
にしんは一人っ子状態。
いないいっちが気になるようだけれど
この両親の視線をいっぱいに浴びる状況が
新鮮で嬉しくてたまらない様子でした。。

明日はいっちも帰ってくるし、また賑やかになりそうだなー。
私のぎっくり背中もあと一歩で治りそうだし、、
静かなうちによく仕事してよく休んでおこうっと。。。

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ