2012/4/15

子育て支援センターといっちの利き手について  教育

昨日の土曜日は朝から一日雨。
いっちは初の土曜授業で、そして、初めて一人でエレベーターに乗り、
マンションの下で親なしでお友達と待ち合わせて学校へ行きました。

ETVを一通り見終わったにしん。
もてあましていたので抱っこして傘さして子育て支援センターへ行きました。
にしんくん、いっちのところか、自分の保育園に行かれると思っていたのに
あまりに久しぶりの支援センターに突然場所見知り!
しばらく大泣きするので、赤ちゃんの頃遊んでいた遊具を見せたら
思い出した模様。
ぴたっと泣き止み、突然遊び始めた。

そしてはまったのがアンパンマンの知育玩具。
何度も取っ手を押したり、回したり、下げたりして
アンパンマンキャラクターを飛び出させるおもちゃで楽しんでいました。
クリックすると元のサイズで表示します

そして階段の昇降自主練。
手を使わず何度も昇ったり降りたり。
凄いね。多分いっちより相当早いよ。このチャレンジも。
怖いもの知らずでこちらが怖いことがしばしばなんだけどね、、
クリックすると元のサイズで表示します

ランチをパパと待ち合わせてパンケーキカフェ、クローバーでいただきました。
子供にもサービスでパンケーキやスープを出してくださり、
とっても親切なんですよー。
クリックすると元のサイズで表示します


午後からいっちは放課後クラブ。
私は初の小学校保護者会へ。
にしんはパパが預かってくれました。
(抱っこしたらすぐに寝てしまったそう)

小学校の教室の壁を見たら、
各卒園した幼稚園や保育園からの祝電が飾ってありました。
いっちの保育園からの祝電の可愛かったこと。
いっち一人しか入学していないこちらの学校にもありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します


そして、、壁面には更に、、
1年生の書いた名前の短冊が貼ってありました。
そこでちょっとショックなことが。。

みんな文字がすごく上手なんです。
レイアウトもばっちり。

いっちはというと、、、

頭でっかち尻つぼみ。
名前が申し訳なさそうにちっちゃくそこにいた


いっちはね、左利きなんです。
私は右利きに直すつもりもなかったのですが
気づいたらお箸と鉛筆は右で持っていました。
みんながそうだから?
左と気づかなかった人が教えたのが最初だった??

自分で書く文字はどれも不格好で、大きさがバラバラ。
初めて出た宿題が「く」の書き方練習だったのだけれど
「く」ごときにいっちは苦戦していた

宿題を何度も何度も一緒にやってみた。
私も意地になって何度も消しゴムでいっちが書いたものを消して教えた。

上手に書ける子には物足りない宿題だと思う。
現に読むことなら人一倍できるいっち。
音読なら全く問題ない。
だけれど、この丁寧に50音を学んでいく方法は
いっちにとってとてもためになることで、ありがたい。

「とってもいい名前なのに、
こんなに小さかったらいるのかいないのかわからなくてかわいそうでしょ?」
と言ってみたら理解してくれ、バランスというものも考え始めたみたいだった。

文字は個性だと思うけど、やっぱり基礎はしっかりしておかないといけないね。
右で書きたい意思が本人にあるのだから、なおさらのこと。

ハンデだと思うけど、
これを乗り切ればほかのことは無理せず左でやったらいいんだし、
両利きなんてとにかく便利極まりないよね。

がんばれ、いっち。

保護者会ですが、、
役員決めというのがあって、
重要な役割の3人の委員さんも立候補により割とすんなり決まりました。
私もね、非協力的なわけではないのだけれど
今はにしんのこと、会社のことなどなど、てんこ盛りで
季節ものを担当することしかどうしてもできないわけで、、
再来年ぐらいに是非立候補させていただきたいわー。(と、言ってみる・・)

結果、私が手を挙げたのは

「ラジオ体操」係。

夏休み、朝の早起きがんばります!

1学年で25人しかいないので、必ず係は何かやらなければならないのでね。

そして、秋の地域交流のお祭りのお餅つきも、
パパに担当してもらうことにしました。
だって、当日、いっち、自分のパパがお餅ついてたら鼻が高いでしょ!
学校への奉仕もあるけど、基本はいっちに喜んで欲しいもんね!

とっても皆他人ごとじゃなくて協力的な素晴らしいクラス、学校のようです。

これからの学校生活も楽しみ。

そして、いっち、にしんの成長も楽しみです。


ファイト〜。

そうそう、今朝のポケモンスマッシュ、来週の予告にばっちり
いっち、名前も出していただきました〜。

来週の予告↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_smash/nweek.html


来週、楽しみです!
(ワタクシはあの日、ひどい風邪でマスクをして収録場所の外で
ひとりPCに向かって黙々と仕事をしていました・・)
あれからちょうど一ヶ月か。。ふー。


☆miko☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ