2012/1/30

にしんの前髪やら柳宗理氏デザイン鍋やら  セラヴィ(出産・育児)

最近のもろもろ・・・

にしんの前髪を切りました。
所属しているプロダクションの半年に一度の
プロフィール写真撮影があったので、、
鬱陶しい前髪はスキ挾みでお風呂に入っているときジョキジョキっ!と!

ますます顔がはっきりしたなー。
クリックすると元のサイズで表示します

なかなか好評なんですけど。。

どうでしょう??
「ワカメちゃんみたい」
というパパの感想ですが・・・・・。(笑)


ピコがにしんにごはんを食べさせてあげるの図。
優しいおにいちゃんだねー!
保育園ではにしんは一人でスプーンで頑張って食べているのよ!
うちだとついつい過保護になってしまうね。。
相変わらず素敵な保育園で、
みんながのびのび、仲良しのいい子に育ってます。
クリックすると元のサイズで表示します

気づけば、コップ飲み、ペットボトルはOKでも
なかなかストロー飲みのできなかったにしんが
ストローを克服していました!!
ばんざーい!!
クリックすると元のサイズで表示します

そしてそして、これは私の柳宗理コレクション。
まだ他にも揃えられるのでできるだけ欲しいわ〜。
とっても使いやすいしシンプルなデザインが気に入っています。
スプーンも子供が使うのにもいいですよ!
が、先日他界され、非常に残念でたまりません。
これからも柳宗理さんのデザインは生き続けます!
天国で見守っていてくださーい。
クリックすると元のサイズで表示します



美味しいご飯もたくさん作らなきゃね!!

あー、考えること、やることが多すぎてどうしたものかしら。。。
体調に気をつけて頑張ります☆

☆miko☆

0

2012/1/29

エレちゃん誕生会&ケイコちゃんお菓子教室  グルメ

今日は同じ方面で用事が二つあったので、行ったり来たりしながら楽しみました。

エレちゃん誕生会報告は・・

ピコとエレちゃんは1歳のときからの友達。
同じ1月生まれということで2歳の誕生会から
家族同様に呼んでいただいていまして。。
ほんとに、AKKOちゃんのお父さん、おかあさん、お兄ちゃん家族、
従姉妹家族ともとっても仲良くしていただいています。

クリックすると元のサイズで表示します

ピコは何しに来たのやら、、、
エレちゃんに自分の見立てのDVD(ポケモン)とたまごっちシールを
渡したら速攻エレパパのアンリくんにTVゲームをねだって、
プレステ3にはまってしまった。
大人たちに「近すぎ!後ろに下がりなさい!」をしつこく言われていました。
遠慮なく叱ってくださるのも嬉しい。

クリックすると元のサイズで表示します

にしんは、愛想ふりまくりでゴキゲン!
ロディも楽しみ

クリックすると元のサイズで表示します

ピアノもルンルンで弾いていました。
クリックすると元のサイズで表示します

最初ショーちゃんにびびっていたけれど、
段々慣れてきたにしん。
クリックすると元のサイズで表示します

そうこうしているうちにケイコちゃんのお菓子教室の場所に
顔を出す時間になり、ピコは置いて出かける。
(にしんは察したのか、自ら上着を着始めた)

ケイコちゃんのお菓子教室は今日はモンブラン。
手作りのモンブランなんて素晴らしいね。
お土産にいただいたけど、美味しいのなんのって。
売れるわ。これ。
偶然友人になって共通の友達にケイコちゃんがいたという
キタムラさんとも久々の再会。
クリックすると元のサイズで表示します

これからも美味しいお菓子を作ってねー♪

またまたエレちゃん宅に戻ったらケーキタイムが終わってました。。
ので、AKKOちゃんが写した写真を拝借させていただきました^^

子供たちで飾りつけしたんですって!

クリックすると元のサイズで表示します

おめでとう!エレちゃん。

最後に子供たちで記念撮影。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコもエレ家からGALLOP!というアニメのような絵本をいただきました!
素敵〜。ありがとうございまーす。

小学校別だなんて寂しすぎる。。
来年も誕生会呼んで欲しいよー。
これからもずっと仲良くしてね!!


☆miko☆

0

2012/1/28

もうすぐ節分&パパににしんを託す  季節

もうすぐ節分。
保育園での初めての節分の時はまだきょとんとしていたピコ。
2回目(3歳になったばかり)の時は鬼にギャン泣きだったそう。
去年ぐらいから怖くても泣かなくなり、今年は・・・・?
ずいぶんおにいさんになったものだねー。

カリキュラムで作った鬼のお面。
タロちゃんのが黒いので、ピコのが青。
よくできてるー。
クリックすると元のサイズで表示します

今年の節分が楽しみです!

金曜の夜、卒園に関する打ち合わせをあっくん宅でおこないました。
にしんが木曜日発熱でお呼び出しがかかったので、
金曜日は午後打ち合わせ後すぐお迎えに行き、
ピコの水泳教室から一緒にいまして、
夜は寒空に出せないよなー。と、、
初の試みで、パパににしんを2時間託してみました!!

あっくん宅では、ピコはWii 星のカーヴィにはまっていた。。
クリックすると元のサイズで表示します

卒園に関する役員をしているママたちの子供一式です^^
さすが年長で、みんな落ち着いて楽しく遊んでいたなー。
クリックすると元のサイズで表示します

にしんとパパが心配で1時間ちょっとで帰宅することにし、
スーパーに寄って2時間。
帰宅したらにしんはパパに夕飯を食べさせて貰っていた。
私たちが出かけた当初は探していたそうだけれど
次第に愛想良く甘えてきたりしてパパも胸キュンで過ごしたそうです。
にしんは私を見つけて思い切り笑顔で手を振っていた。

大丈夫だね!2時間あれば結構いろんなことできる。
次は3時間に延ばしてみようかしら?

安心した〜。

TVにmikoが出ていた話。。
写そうかな?と思うとTVではDVDを使ってるから
(大抵宇宙戦艦ヤマトな昨今)
まだ映像確保できてませんで、、w
ま、どっちでもいいか。的な。。

明日もイベントもりだくさん。
にしんも元気になったしね。
お昼過ぎから出かけてきマース。

☆miko☆


0

2012/1/26

LEGOバットマン & French bebe  アニマル・キャラクター

アメリカのMARVELが大好きなピコ。

特に好きなのはスパイダーマンで、誕生日プレゼントは4枚組DVDでした。
他にもMARVELと言えば、スーパーマンやバットマンがいるわけで、、、
まだその両方の存在はよくわかっていないのだけれど、、

先日アメリカからひろりんがドイツへの引越し間際に
たくさんのプレゼントを贈ってくれました!

クリックすると元のサイズで表示します

その中にバットマンのレゴが入っていたの!!
日本では売っていないものだから物凄く貴重!!

ピコ、その日のうちに嬉しくてキャットウーマンもバットマンも作り上げちゃった。
信号機もね!
その日からひたすらバットマン妄想に入っていて
作ったヒーローで遊んでおります。
クリックすると元のサイズで表示します

日本にもあったらいいのになー。。
クリックすると元のサイズで表示します


他にもたくさんのプレゼント、ひろりん本当に嬉しかったよー。
ありがとう。
離れていても気持ちが繋がっているのだなって再認識したよー。

ちょうど出産やらバタバタでアメリカに行かれなかったから
ドイツこそは行きたいわ!!

そして同じ日に、フランスからお手紙が届きました。
ジャン・ブゲさんは人工衛星を作る会社に勤務し、
日本に5年ぐらい駐在員として生活していました。
その時、私が日本の人工衛星を作る会社に雇われ、
駐在員の秘書として働いていまして。
皆あの頃家族のような存在で、
ブゲさんがフランスに帰った後、トゥルーズにホームステイに行き
ピレネーの別荘にも連れて行っていただいたり
楽しくて夢のような日々を送ったものです。
(本当に私、会社員だったのか?っていうくらい自由でした)

そのブゲさん、リタイヤして南仏を離れ、パリから1時間のところに
お引越ししたそうです。
なんでも、私が知っていたお嬢さんのアンイザベルちゃんは小学生だったのに
今、結婚してパリに住み、お母さんなのだそうで、、
なんとにしんとベビーは同い年!
どれだけ私の出産が遅かったか思い知らされます。。

ブゲさんのお孫ちゃん。。
クリックすると元のサイズで表示します

写真を見てものすごい可愛くてどびっくり!!
THE フランス人!!だわ!!
可愛すぎます。

ちっちゃいうちにマドモアゼルに会いたいなー。

そうだ、フランスに行こう!

・・・・でも、やっぱりにしんが5歳になってからかなあ。。

あ、ドイツの帰りにとりあえず寄るか!!
1年以内に行かれることを夢見て、、おやすみなさい。。


今日、私がTBSの情報番組に出てましたが、、、
自分はどうでもいいんですが、一応記録で次回載せたいと思います。。

☆miko☆
0
タグ: Batman LEGO フランス

2012/1/25

【写真アップ完了】14thアニヴァーサリーは幸せな日  季節

昨日で結婚して満14年だそうです。15年目に突入とは驚き。

一昨日の夜、雪が降りました。
ピコの保育園は街中にある森の中に所在しているので
まだこんなに積もっていました。
雪合戦やそり遊びもできたっていうから凄い。
クリックすると元のサイズで表示します

朝凍結する道路をよけながら、自転車で二人を無事送り届け、
午前中打ち合わせがありましたが、
某企業の営業担当者が産休されるのでご挨拶にいらっしゃった。
4月にご出産だそう。無事いい子を産んでまた会えますように!

午後3時過ぎからピコの保育園では1月生まれのお誕生会。
もう年長だし、最後だからと顔を出してみた。
1月はエレちゃんも誕生日。
他の学年にもおたんじょうび対象者はいたけれど、
写真に収めるのは同じクラスのエレちゃんだけにしました。
二人とも大きくなったねー。
おめでと。
クリックすると元のサイズで表示します

そのままピコはお迎えになり、にしんのお迎え時間まで少しあったので
初めて大和田施設のプラネタリウムに二人で行ってみました。
まるで遊園地のアトラクション。
めまぐるしく変わる天空のスクリーンにあっと驚かされ。
電磁波の話など、難しかったのに50分間ピコは夢中になっていました。
一番小さかったのはピコだな。
ほとんどお客さん、カップルだった。。
また行きたいねー。

にしんをお迎えに行き、夕飯の用意で
EATALYへ。
生ハムを見繕って切ってもらい、パン、チーズを揃える。
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後、ディナー♪
家族が一緒の幸せなアニヴァーサリーでした。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてそして、、
昨日は海外からたくさんのプレゼントが!!
これはまた明日以降にアップしますね!

あ、そういえば明日、1/26(木)19:00〜21:00 TBSの情報番組
私たち親子(私とにしん・ピコ単体)で出演すると思います。。。

是非観てくださいねー。

ではまた明日!

決算決算!って全然進まない私です。
頑張らなくちゃ!!

☆mikko☆
0

2012/1/22

Eテレ将棋番組とボーネルンド  セラヴィ(出産・育児)

日曜の午前中はEテレは囲碁将棋の時間。
昔からそうだったね。。
にしんと買い物から帰ってきたらピコが
テレビに集中したいからヘッドホンして観るの。」
真剣に見ていた。
理解できるから面白いんだって、、。すごいね。ほんとに。
miko、オドロク。

クリックすると元のサイズで表示します

午後天気が良くなったので蔦屋書店へ行ってみる。

まずはボーネルンド。
にしんくん、木琴を叩くの大好き。

クリックすると元のサイズで表示します

この写真はピコと滑っているけど
2回ほど、にしん、一人で頭から滑ってた。。。
怖いもの知らずだよね。相変わらず。。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は寒すぎのせいか、混み具合に波があって
おのぐるぐる回してボールを出すロシアンルレット的なおもちゃも
好き放題できるときもありました。
クリックすると元のサイズで表示します

蔦屋書店、DVDキッズコーナーではにしんは一人で観覧席に入っていき、
ちょこんと真ん中に座って他にいた女の子達(知らない子)と
観ていました。笑える。。
けど、もうにしんも大きい子みたいにしっかりして見えるわー。
まだ1歳4ヶ月なんだけど、、早いなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します

どこにも行かれないときも元気に遊べる場所が近所に出来てよかったー。

そういえば1/10頃失くした手袋をもう一度ツタヤで聞いたら
出てきましたー。よかったー。とっても暖かい手袋なのです♪

お年玉年賀はがきも2枚当たっていたし、

小さな幸せのある本日でした♪

今週も幸せが続きますように!

ではでは、おやすみなさい。


☆miko☆
0

2012/1/20

にしんキックボードにはまる&焼肉トラジ  セラヴィ(出産・育児)

ピコが3歳で買ったキックボードににしんがもう乗るんです。
驚くほど安定しているし、自分から毎日乗りたがって
お散歩にでかけます。
今のところ親が押して進んでいますが、
2歳になる前に自分で漕いで進みそうな勢い。。
二人目って親も慎重にならず
どんどんチャレンジさせるから早いよねー。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は雪まじりの雨でした。
ピコはパパと遊ぶ日として予定していて
恵比寿に焼肉行こう!と決めていたのですが
この天気で歩くのも寒くて嫌だと、
どうせ電車に乗るなら。と、なぜか横浜まで行って
恵比寿に本店のある「焼肉トラジ」でランチをしました。


クリックすると元のサイズで表示します


ここの焼肉屋さん、理念が「一心」。
ピコの本名をお店で伝えたら店員さんに大感激されて
サインください!」だって^^
おまけにマンゴープリンをプレゼントしてもらいました〜。


食べたら戻ってきて水泳教室。
今日も楽しく習っていましたよ。

にしんの保育園では雪にちなんで
雪だるまの福笑い?と、シール貼りをしたみたいで
にしんが作った雪だるまが廊下に貼ってあったのですよ。
色鉛筆も使ってカラフルにいろいろ描いたみたいだし
保育園、楽しいね。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日はにしんは保育園でお琴の演奏会があって
3名の美しい着物の女性が手遊びうたや劇などをまじえて
子供たちに披露してくださったり。
文化的に優れている保育園で素晴らしいです。

ピコはピコで昨日はサンシャイン水族館へ遠足。
リニューアルした水族館、羨ましい限り。
時間が無かったので見られなかったコーナーもあったそうなので
近日一緒に行ってきます♪

ピコの保育園生活もあと少しだと思うと寂しいです。。
それぞれいい保育園に入れてよかったね!

明日はまたたくさん予定が入っていて忙しいわ。
体力つけるべく早寝しなくちゃ!!

☆miko☆
0

2012/1/18

はねつき大会と赤ちゃん向け番組選考会  季節

日曜日は朝から近所の学校の羽つき大会に行ってみました。
未就学児は体育館の舞台の上で遊ばせていただいたのですが
お友達も多数いて、それなりに楽しかったわけです、、
クリックすると元のサイズで表示します

が、ピコのお友達は誰もいなくてつまらなかったんだって。。
クリックすると元のサイズで表示します

来年は1年生だから羽ついて勝っちゃってくださいな。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、国営放送の某番組のレギュラー選考会ににしんを連れて行っていました。
2000人の応募の中から約200人の書類審査通過を経た選考会でした。
白い犬くんと番組の本物の女の子ちゃんと本物のセットで踊ってきました。

にしん、誰よりも上手に踊ったからちょっと期待しちゃったんだよなー。。
でも、、10分内に1,2回嬉しくて嬉しくて私のところにやってきちゃったの。。
そして、多分私もうっかりそんなにしんを線を出てセットに置いた。。
多分、、これが減点だったんだ。。。

実はちょっと今日もまだひきずってたりするんですけどw
落選だったんだよねー。

本物のセットだなんて本当にいい機会だった。
けどね、にしんが本当に楽しそうに踊ったの。
1歳4ヶ月とは思えないほど上手だった。
あれからTVを見ていても嬉しそうに同じように踊る姿を見ていると
もう一回でも、二回でもあの場に連れて行ってあげたかった。

いじらしくてしょうがなくて。
今まで何回もほかのTV番組やCM撮影の選考会に行っては
落ちたり、撮影しても使われなかったり。はあるんだけど、
今回はなんだかひきずったなー。。

でもね、今朝、最初のフレーズ踊ったあと、興味もうないよー
のようにほかの部屋へ歩いて行ったから、なんだか救われました。

また別の機会があるよね。

これからも楽しい機会を有効に使って行こうね!!

上手に踊って頑張りました!!

☆miko☆
0

2012/1/15

たくさんの習い事と久々支援センター  セラヴィ(出産・育児)

先週金曜日から、ピコは水泳教室に通い始めました。
保育園の同じクラスのお友達が13人中6人も通うことになりました。
年長さん30名のクラスで、習っている期間ごと10名ずつ3グループに分かれており、
それぞれ2名ずつお友達が分かれているのも万遍なくていい感じで
母親たちはプールの上から見学しています。
クリックすると元のサイズで表示します

4月になったらピコとは皆違う小学校に通うことになるので
このままずっと一緒に通えたら嬉しいです。
ママたちもみんな仲良しだし!

土曜日は、午前11時から13時半までは毎度のピコのお稽古で、
終わってすぐにパパにピコを託し、
にしんの時間を作ってあげ、久々に子育て支援センターへ行ってみました。

偶然パパ向けエクササイズのイベントをやっていて、
母である私も参加していいと促されたので一緒に体操を始めたら
きっついきつい。
無料で体操できちゃってラッキーでした!!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

にしんは一人で支援センターの広場内を歩き回ったり見学していて
私の体操にほとんどつきあってくれませんでしたー。
クリックすると元のサイズで表示します

たくさんのお友達に久しぶりに会えて嬉しかったわ。。
クリックすると元のサイズで表示します

そして夕方は、ピコの英会話の体験レッスンに。
行く前は「僕は英語なんてわからないよ。つまらないよ」と
ブツブツ言っていたのに
外国人の女性の先生の指導が物凄くよかったみたいで
言葉の理解も難なくできて、楽しい時間を過ごせ、
英語への意欲が起きたみたいでした!

先生からのフィードバックは「初心者とは思えないほど理解している」でした。
アルファベットや数は私とずっと練習してきたからよかったんだね!

そして、やっぱりベルリッツよね。。
私、フランス語習っていた時よかったもの。。(回し者みたい)
でも、今一緒に組んでくださるほかの生徒さんが希望の時間にいないのです。。

4月までに平日の夕方習わせたいと思う新1年生の親御さんが出てくるといいな。。
と、期待しております。

いろいろ習わせたいことがいっぱいあるけれど、予算も時間も有限だからね。。
私だっていろいろ習いたいのになー。。

ピコってつくづく幸せ者だと羨ましい限りです。

☆miko☆

0

2012/1/12

にしん、一瞬出ました・・・w(写真差替えました)&餅つき!  お知らせ

TBSドラマ「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」
第一回目が今日放映されました。

にしんは冒頭、山Pが電話をかけながら歩いているシーンに
ほんとにちらっと出ました。。
いた子供の中で一番小さかったのもあって、、
でも、一番ご機嫌ではあったのですが、、

カートから帽子と目しか出てませんでした。。。
と、昨日アップした写真よりも、テレビ画面のモードを替えてみたら
顔がはっきり見えるはずだよー。と、ケイちゃんママのyukieさんから
アドバイスを受けたので、写真を差し替えました!!


でも、やっぱり山Pは素敵だよね。。
クリックすると元のサイズで表示します
と、いうわけでご報告でした^^

次は情報番組に1/26、同じくTBSで出演の予定です。。

ところで。。

今日はピコの最後の新年こども会がありました♪
私は行かれなかったのですが、
エレママであるAkkoちゃんが写真を送ってくれましたー。
ピコ、立派だね。大きいわー。
このエプロン、実は私が小学校2年生から使っているものなのです。
色も褪せているけど、今ピコが使ってくれたなんて嬉しいわー。
クリックすると元のサイズで表示します


写真に残してくれてAKKOちゃん、ありがとー♪

今日は午後はにしんをまたNHKスタジオパークに連れて行ったのですが、、
年始のワンワンは「ワンワンパラダイス」を踊っていましたよー。
15日で終わりだからか、すっごい混んでいて、
整理券最後の一枚を私が引いたくらい。
目的が一緒の人はとりあえず周りにはいなかったみたいだけど、、
クリックすると元のサイズで表示します


後は天に運をまかせよう。。


今日は自転車の鍵がないない!に振り回されていまして、、
スペアの場所を知ったのはかなり後になってからでして、、
保育園お迎えは自転車で行かれて、自転車のありがたさをかみしめておりました。

ピコ帰宅後、Z会の課題提出である、「おうちでパフェパーティをしよう」を
やってみました!
おうちでパフェ作ってみるのもなかなかいいね。
これから来客があるときにはおもてなしとして出してみようかしら。。
クリックすると元のサイズで表示します


と、、いうわけで長い日が終わろうとしています。。

これからも刺激いっぱいの中で楽しもうと思いまーす。

明日は精一杯できる限り仕事せねば!!


☆miko☆
0

2012/1/10

にしん、ドラマ出演のお知らせ  お知らせ

1月12日(木)21時〜スタート、初回拡大版80分の
TBSドラマ「最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー」に
にしんが出演するかも〜。
というお知らせです。。

かも。


というのは、よく撮影しても編集で「あれっ!映らなかった!」
ってことがあるからで、、

どうかしら。。

こんな可愛いスモックを着て
(サイズ120pしかなくてブカブカ!)
クリックすると元のサイズで表示します

こんな保育園カートに乗っています。
山下智久氏が携帯電話で話しながら歩いているところを
横切るシーンともう一つの計2シーンを撮影しましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

山P、凄く綺麗な顔立ちで素敵だった〜

もう一日依頼されていましたが、その日は私に予定が入っていたので
撮影に参加できなかったので、、、どこをどう使われるのかなと。。

初めての出演だったり、初めてのカートだったり、
ママと離れるのが悲しかったりで、
ほとんどの子が大泣きだったんだけど
にしんには持っていたおにぎりを小出しにあげていたら
ご機嫌もご機嫌、、
移動後の撮影では手を振ってたし、、、
それで撮影完了OK出たし。。

移動のときもカートに一人乗らせていただいて
抱っこもしないで済んでらくちんな私でした。
クリックすると元のサイズで表示します

一瞬だと思いますが、、是非皆様ご覧くださいねー。

今月はもう一つバラエティ番組の収録がすでに終わっていて
出演があります。近くなったらこちらもお知らせしますね!

☆miko☆
1

2012/1/9

ピコ誕生会、プレゼント&にしん16か月  セラヴィ(出産・育児)

1/7(土)はピコの誕生を家族でお祝いしました♪

いつもの個室会席のお店です。

毎度の会席料理なのでそこは割愛して、、、
いつも食べ過ぎてしまうので、今回は葦にお願いして
ショートケーキ一つだけれど、サービスでメッセージプレートと
蝋燭(1本だけど)つけてもらいました。

おめでとう!ピコの助ー!!
クリックすると元のサイズで表示します

そして恒例家族写真。
にしんも大きくなったねー。
クリックすると元のサイズで表示します


ピコはお誕生日プレゼントとして
私たちからスパイダーマンのトリロジーDVD4枚組セット。
ピコはスパイダーマンやマーベル系の映画が大好きなのです!
クリックすると元のサイズで表示します

my両親からは卒園式、入学式で着られるスーツ。
義両親からはお金と、義母からポケモンカード5組セット。
(すっごい喜んだ!)
クリックすると元のサイズで表示します

そして、

今日しのしのからメリーのチョコレート詰め合わせ特大セットが
宅急便で届いた!!ありがとう!
(余談ですが、メリーって、友達のおじいちゃんが創始者なのよ!)
クリックすると元のサイズで表示します

keikoちゃんからも図書カードいただいたし。
今日はお昼から表参道ぶらぶらしたんだけどね。。
keikoちゃんからはお年玉もいただいちゃったのー。ありがとう!
クリックすると元のサイズで表示します


ピコは幸せ者だねー。

そして、本日16か月を迎えたにしん。
随分と理解をし始めています。
今日なんて、「いっち!」とピコに向かって言ったのよ!
凄いじゃん。にしん!!
これからあっという間に言葉を覚えるんだろな。
クリックすると元のサイズで表示します


さー、今日で長かった冬休みも終わりです。
13連休も子供たちしたわけで、、
明日からの保育園が不安です(特ににしん。。)

何はともあれ、、子供ともども頑張ってまいります!!
今後ともよろしくお願いします♪

☆miko☆
0

2012/1/6

ピコ6歳誕生日  セラヴィ(出産・育児)

ピコ、誕生日おめでとう!!
今日はピコの誕生日。6歳になりました。
朝からご機嫌☆
にしんの大大大好きなワンワン!!の本を持ってます。
クリックすると元のサイズで表示します

にしんはじいじと仲良く遊んでいました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリスマス前に代官山に遊びにじいじが来たときは
驚いて泣いていたにしんが、随分となれたものです♪
クリックすると元のサイズで表示します

ピコはばあばと将棋の対戦。
今年はもっと上達するかなー。
クリックすると元のサイズで表示します

ランチは平塚総合公園内のレストランで。
クリックすると元のサイズで表示します


食後、今日もふれあい動物園に行ってみる。
ピコとにしん、今日もとっても可愛く仲良くひなたぼっこ。
クリックすると元のサイズで表示します

今日もにいにが乗っている馬を柵の外から見ていたにしん。
僕も乗りたいなぁ。。
と背中が言ってるね。
クリックすると元のサイズで表示します


馬は小学生のうちは乗れると、今日ピコが乗っている間に
係のお姉さんに確認したらしい。
少なくとも低学年までは乗れるね。
よかった。
にしんも2歳になったら乗せるつもりだから一緒に並べるんだね。


今日も山羊たちにはっぱを餌としてあげたのだけれど、
にしんも抱っこして柵の中に入れたら自分も歩きたい。餌あげたい!と
積極的だったけれど、まだまだ転びやすいから地面汚いしね、、
またこちらももっと歩くの上手になってからね^^

ピコはいいお兄ちゃん。
だけれど、ピコはピコ。
生まれてまだたった6年の小さな男の子なんだよね。
これから1歳からずっと通っていた保育園も卒園して
小学校に入学して新しいお友達もできるね。
今までのお友達も、これから出会うお友達も大事にしながら
どんどん成長していってほしいな。


毎年この日になると親にしてくれたピコに特別に感謝をします。

これからも好奇心旺盛な楽しいピコでいてね!

お誕生日おめでとう!!

まだ平塚大磯にいるんだけど、
今日は誕生日だからピコパパが渋谷から
やってきてくれてピコ大喜びでした!

誕生会は明日だよ!!

☆miko☆
0

2012/1/5

幼馴染ユウポンと誕生会 & 平塚総合公園  セラヴィ(出産・育児)

ピコ、明日6歳になります。
大磯に住んでいたころ、ママ同士が同い年で初産、
同じ1月生まれで男の子を出産。
という出会いで、今でも長いお休みには毎度会っている
ミドりん&ユウポンと昨日、ランチをすることになり、
大磯の自宅までお迎えに来てくれましたー。

ピコは1/6、ユウポンは1/11だからね。
ココスでお誕生会としてもらったの♪

二人とも赤ちゃんだったのにね。
映画オタクのピコとナルニア大好きなユウポン、話題が合って
楽しそうで成長したな〜。と感じたよ。
頭でっかちの「社長」というあだ名のピコも
すっかり細くなっちゃったし。

クリックすると元のサイズで表示します

食事後平塚総合公園に移動して、にしんもあんよの練習。
何度転んだかしらー。。よちよちすぎてドキドキハラハラよっ。
クリックすると元のサイズで表示します

この乗り物も自分で乗りたがって体をゆすって楽しんでいた。
二人目は怖いもの知らず。ほんとに。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、平塚実家に送ってもらってユウポンとはバイバイしました。
またね!お互いいい誕生日を!!

そして本日、再度平塚総合公園へmy両親と行く。
ピコは自転車の練習も兼ねながら。
クリックすると元のサイズで表示します

今年最初の乗馬。
にしん、にいにが乗っている姿を見て大興奮だった。
後半年もしたらにしんも乗れると思うよ!?君なら!!
クリックすると元のサイズで表示します

羊に餌も。
ニワトリも難なく抱っこしたり、ピコも動物は全く怖くないみたいね。
今は。それもまた成長。
クリックすると元のサイズで表示します

にしんは子供たちが次々と滑り降りてくる長い滑り台をじっと見ていた。
mikoが2回抱っこして滑ってあげたら物凄い奇声を発して大喜び!
今度は支えてるから滑ってみる?
と、何度か抱っこしててっぺんまで連れて行き、滑り下ろしたら
嬉しかったみたい!
写真に残すために最後の1回はばあばに支えてもらって滑り降りました。
クリックすると元のサイズで表示します

よっぽど興奮したみたいで帰りのバギーの上では
あっという間に寝てしまったにしん。
彼の中には日々新しいことが起きているみたいですよ。

と、、いうわけで、、いよいよピコ、6歳だわ。
6年前の今頃、陣痛が始まりました。
このまま15分おきにやってくる痛みに耐えて
朝3時に実家前にある総合病院に道を歩いて渡って入院しました。。

ピコが今日、ちょっとわからんちんになったので
またその話をして、明日6歳になるピコをみんな待っていたということを
伝えて諭したら納得して分かってくれました。

まだまだ小さなピコなのに、私はピコなら何でも分かってくれると
期待しすぎているのかもしれない。
時間がかかっても今できないことができるようになればいいわけで。
もっともっと寛大な自分になるべきなんだろうなと反省。

子育てをしながらも私も育ててもらっているような気がします。

親になってよかった。とつくづく思います。

ピコとにしんには感謝してるよ☆

ではまた明日♪

☆miko☆
0
タグ: 乗馬 滑り台 公園

2012/1/4

初詣☆  季節

3日、駅伝を見た後毎度訪れる神社へ初詣に行った。
先日、ピコの七五三でお祓いしてもらったばかり
三が日内ってやっぱり列ができているのね・・。

クリックすると元のサイズで表示します

願い事をしてお神酒をいただく。
クリックすると元のサイズで表示します

毎年立っているおみくじ売り場の獅子舞。
ピコは小さいころこの獅子舞にすら怖がり、泣いた。
にしんは狐のお面も、こういう獅子舞も、日本語であそぼも全然泣かない。
ピコのほうが感受性が豊かだったり、理解するのが早かったのかも。
最近にしんは毎日成長し、躍進を遂げているけどね。
クリックすると元のサイズで表示します

で、ピコがおみくじをひいた。
結果は「小吉」。
とても慎ましやかに生活することや戒めになることが書いてあり
身に染みた。
大吉で浮かれるよりいいんじゃないかな?と思えたくらい。
クリックすると元のサイズで表示します

にしんは今の時期のピコよりリズムやダンスが上手だと思う。
タンバリンも叩きながらダンスダンス。
一日中踊ってる。兄弟で得意なことが違うのは親として楽しみだわ。
クリックすると元のサイズで表示します

今年はいい年でありますように。。

6年前の今日、出血があり、前駆陣痛が始まった!
ピコ誕生まであと2日切りました!

☆miko☆
0
タグ: 初詣 おみくじ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ