2010/6/29

恒例 「ホタルの夕べ」  アニマル・キャラクター

今、植物センターでは毎年恒例のホタルの夕べが開催中。
毎年渋谷という都会の真ん中で神秘的な世界を体験できます。
日曜日はだんだんのおうちの帰りにみんなで行ったのですが
まだ明るかったので、暗闇のカーテンの中で見る「平家ボタル」だけしか
観られませんでした。

が、リベンジ!で月曜日、夜7時以降に再度訪れ、
館内に放たれている「源氏ボタル」も観に行きました。

ピコは暗闇で光って飛んでいるホタルを手にとって大喜び。
毎年嬉しいイベントですね。開催は本日、6/30までです。

昨日もおとといもピコたちのアイドル、「飛行機おじさん」が
植物センター前に座っていてピコ、嬉しくて嬉しくて。
このおじさん、保育園に折り紙を切り抜いて上手なモビールを飾ってくれたり、
いつも何かしらおもちゃを持っていて子供たちにくれる「サンタクロースのような人。」

クリックすると元のサイズで表示します

来年も素敵なこのイベントが開催されることを願っていまーす。

昨晩はリビングのソファベッドを伸ばしてワールドカップ観ていました。
残念だったけど、延長あわせて120分戦ってPK戦で。。って
凄い頑張ったねぇ。。
本当はもっと早くに大差で点数入れられて
前半には寝ちゃうつもりだったのよねぇ。
本当に4年に一度のにわかサッカーファンだけどね。。
感動をありがとう!です。。

体調はやっぱりお腹が壊れ続けててつらいです。。
今日、助産師外来の予約が入っているのでお薬もらってきます。。
そんなわけで体重も停滞気味。(調整か?)

☆miko☆
0

2010/6/29

お誕生会におよばれ  セラヴィ(出産・育児)

日曜日はピコの同級生の5歳お誕生会にお招きされました♪
素敵な内装の代官山の広々マンション〜♪羨ましい限り。

HappyBirthday,だんだん!!
クリックすると元のサイズで表示します

5歳になっただんだんと残りまだ5名の4歳児はじゃれたり
遊んだり喧嘩の繰り返し。
ママたちも常にドッキドキで子供たちを見守る。。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方になってDVDをつけたら皆がちゃんと座ってTVを観るようになった。
勿論この後も誰かがソファで騒いだりすると誰かが
「うるさーい」「みえなーい」などとまたまた喧嘩に発展。。
クリックすると元のサイズで表示します


これが後1年も経つと年長さんという自我が芽生えて
しっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになる(らしい)。

だんだんママ、おもてなしありがとうございました。
お声がけいただいて本当に嬉しかったでーす!

この後残った体力で行った先は。。。
また明日に続きまーす。

しかし、、梅雨本番で自律神経がやられてしまったmiko。。
眠ることもままならず、お腹も壊れ、体全身が強張ってしまい
昨日はどうしても行かなきゃいけない取引先へ首都高で車を飛ばし
帰ってきた後、恵比寿の妊婦OKの鍼灸院へ駆け込みました。。
鍼のお陰と鍼灸院でエアコンの使い方のアドバイスをしてもらい
今朝は随分調子がいいです。
でも、鍼って2,3日でまた効果が元に戻るんだよねぇ。。
それまでに自然治癒力でよくなっていればいいんだけど、、
辛さが戻るのが怖いなぁ。。
できるだけ体を横にしている時間を長くして体調を戻していきたいと思います。


☆miko☆


0

2010/6/27

ミスター フレンドリーカフェ @代官山  グルメ

よく見かけませんか?ミスターフレンドリー
コンセプトは
世界中のひとびとにハッピーを届けたい!
人間も、動物も、樹木や植物も、すべての自然が仲良しでいたい!」

だそうで、このブログとも共通の「ハッピー!」が絡んでいるので
見逃せない存在でございます〜。
クリックすると元のサイズで表示します

代官山にある直営店にピコの助と入り、お友達へのプレゼントを購入〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ついでにお茶もしていこうか!と、カフェへ。
Mr.フレンドリー型のホットケーキは7個で280円とリーズナブル。
飲み物とセットにして店内でいただけば、トッピングのクリームも
お好みの味のものをつけてくれる♪
クリックすると元のサイズで表示します

Mr.フレンドリーに囲まれて幸せでした。

さて、最近ドライをかけていても首に寝汗をかき続けるワタクシ。。
ロフトでこんな首に巻く冷え冷えグッズを購入してみました。。
クリックすると元のサイズで表示します

涼しいんだけど、、水に浸して使うものなので、やっぱり枕が濡れる。。
し、頭あたりが冷えるって、お腹の赤ちゃんにそのままダイレクトに
涼しさが直撃(?)するというか、お腹が張ってしまった。。
ダメだ〜。。
この夏は暑さから逃れることはできないのか・・・?
はー。。いろいろ試してみよう・・。

今日はこれから代官山に住むお友達のお誕生会にいってきまーーす♪
皆様もよい日曜日を。

☆miko☆
0

2010/6/26

ジェルネイル(ハンド&フット)  ビューティ・健康

夏だからね、、サンダルを履いていて爪を綺麗に塗っていないと
裸で外に出ているような気になる。
毎年夏になると3回くらいはフットのジェルネイルを替えています。
でも、たぶん今年はこれが最初で最後。
足はどうなのか分からないけれど、
入院する前にはネイルは健康な状態にしておかなくちゃいけない。
でも、このお花がとっても気に入っています。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで4年間はずしたことがをほとんどなかった
ハンドのジェルネイルも後1回でお休みに入ります。
クリックすると元のサイズで表示します

爪が薄くて弱いから、はずす時季が湿度の高い真夏でよかった。
冬だったらすぐに弱って切れたり折れたりしたに違いないわ。

男性には分からないかもしれないけど、女性っていうのは
爪が装飾されていることで気分が落ち着いたり
やる気が起きたりするものなんですねー。

8月にはナチュラルな私になっていることでしょう。。
会社員だったら産休に入れるのは8/13頃。
お盆まではとにかく頑張ろう!
(出産するまでもしても気を引き締めていなきゃならないけど)


☆miko☆
0

2010/6/25

鈴虫の里子出し月間(トップブリーダー?)  アニマル・キャラクター

この間の日曜日、またまたピコのコレクションのため、
マクドナルド渋谷三丁目(渋谷駅新南口)店へランチに徒歩で行く。
ポケモンシールブックに夢中で注文した食べ物には目もくれない。。
クリックすると元のサイズで表示します

200匹以上我が家で生まれた鈴虫たち。
最近はピコが霧吹きなどしてお世話に熱心(?)
クリックすると元のサイズで表示します

お散歩して帰ってきたら、
コウセイくんがママと鈴虫を引き取りにきてくれました♪
暑い夏、これからしばらく公園で遊ぶより妊婦のmikoにとっては
お友達が遊びに来てくれると嬉しいかも。。
クリックすると元のサイズで表示します

今週水曜の夜にはタロちゃんもママと鈴虫を引き取りに来てくれました。
先日ローフード教室で習ったカシューナッツ春巻きを作ったよん。
(蒸し鶏肉も作ったから全然ローフードじゃないけど)
クリックすると元のサイズで表示します

そんな感じで鈴虫のブリーダー(?)としてやや有名になってきた我が家・・・
保育園の先生も、保育園も「是非ください!!」との要請もあり♪
ペットショップにあげなくても済んじゃいそうかな??
クリックすると元のサイズで表示します

昨日は寝苦しくて(畳の寝室でドライかけていても毎晩のように汗だく)
ついにリビングのソファベッドを伸ばして寝てみました。
快適・・・。
そして、目が覚めた時、、おっと、ワールドカップどうしたかな?
とTVをつけてみたら前半23分だった!!
あれー。1点入ってる!!と、観ていたらまた1点入った!!ラッキー!!
あー、よかったねー。決勝戦進出だね。(mikoはサッカーはWCのにわかファン)

そして今は、もしかすると区営住宅に入るかもしれない可能性のある
渋谷駅真ん中の小学校の学校公開日に行ってきました。
先日も某高級住宅街小学校を観に行ったんだけどね。
今日のところは明るくて活気があって、都会の真ん中にあることは
中に入っちゃうと分からないものだなーと。。
どこに住むかでわからないけど、できれば通学時間のかからないところに
入れたいと思っているので、あちこち見学だけは行っておこうと思っています。

☆miko☆
0

2010/6/23

salon de huit@中目黒 と ピコは年上好き?  グルメ

築地本願寺でのこじゃず終了後、ピコパパが車でお迎えに来てくれたので
そのまま中目黒のBALSの1階にあるsalon de huit
知美ちゃん、咲々ちゃんと行きました〜。

ピコの助と咲々ちゃんは答えに導けない(?)なぞなぞを順番に出して
楽しんでいました。
ひっきりなしに意味不明ななぞなぞを作って出すので
大人は困っていたりもしましたが、、、
子供らしいっていうか。。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

ここはパンがご自慢のカフェですが、mikoが大好きなガレットもメニューにあり、
知美ちゃん、ガレットご存じなく、初ガレットを注文していました。
神楽坂のガレットの店、よく行ったなぁ。。
という話をしていたら、今週、神楽坂ロケがある(既に終了)と偶然な話。
クリックすると元のサイズで表示します

楽しい一日でした〜。

さて、ピコの助。
咲々ちゃんも2歳上でとっても仲良しですが、
昨日保育園で年長のお姉ちゃんがママたちが玄関で話をしていたとき
おくちにチューをしてきたらしい・・・。
「あのね、僕、Yちゃんとと結婚する。さっきチューしてきたよ」
だって!
Yちゃんママに言ったら
「女子から積極的ですみません〜。ピコくん、かわいいみたいよ」だって。
おねえちゃんもやるわね!!
帰ってきてからもずっとご機嫌で、
「僕、ママと結婚できないならYちゃんと結婚するよ」って。。
毎日気は変わるんだけどね。。
チューも年中同級生の女の子ともしているみたいだし、、
今の子はマセてるなぁ。。。
こんな無邪気なままでずっといて欲しいものです。。
って、実際はこのまま大きくなっても困るけどね。。ヤバイっていうか。。(苦笑)

☆miko☆
0

2010/6/22

こじゃず 本番!  Music

土曜日は築地本願寺にて「こじゃず」イベントの本番でした!!
蒸し暑い日だったけれど雨降らず、ピコと咲々ちゃんの二人は元気一杯!!
クリックすると元のサイズで表示します

開演前にはしゃぎずぎ〜!!楽しそう!
(ここで体力を結構使い、ピコは午後途中昼寝しました。。)
クリックすると元のサイズで表示します

ステージにて。さー、始まるよー。
クリックすると元のサイズで表示します

午前の部、開始。
満席でした!
大人ジャズ、鍵盤ジャズ、絵本読み聞かせジャズ、、
かなり内容が濃くて楽しい!こどもたちにオオウケ!
と、続いて私たちの出番でした。

金曜日からピコがお腹を壊していたので、せっかくの築地だったけれど
深大寺そばをいただくことに、、(我が家はうどんをシェア)
クリックすると元のサイズで表示します

午後の部が始まる前に手作り楽器(パーカッション)に挑戦。
ピコは知美ちゃんに手伝ってもらってました。
クリックすると元のサイズで表示します

午後には従姉妹家族が来てくれたので、出番のときに写真を撮ってもらえたの♪
つのだ健さんの指揮で会場が盛り上がり、
あまりに大きな音に、ピコトランス状態でボーっとしているときもありましたが、、
みんなで叩いて叩いて無事午後の部も終了〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ろんちゃん、ジェフちゃん、セーラちゃん、来てくれてどうもありがとう!
miko、横向くとお腹もう大きいでしょ。。。ひー。。。
クリックすると元のサイズで表示します

参加したみんなと一緒にハイ、チーズ!!
知美ちゃんのお義兄さん、お義姉さんも一緒でーす。
クリックすると元のサイズで表示します

また来年も参加できるといいな。
年に1回といわず、ワークショップだけは
隔月っていうのもおもしろいなーとも思うのだけれど♪


この後授業で観に来られなかったピコパパが車でお迎えに来てくれて、、
行った場所。。それはまた次回に続く♪

知美ちゃん、楽しいイベントにお誘いいただきありがとう!
これからもいろいろ一緒にチャレンジしようね〜!!

西村知美ちゃんのブログでも紹介してくれていまーす。
よかったら見てね〜。
このピコ表情結構好きです^^

http://gree.jp/nishimura_tomomi/blog/entry/460233640


☆miko☆
0

2010/6/20

こじゃず@築地本願寺 2回目の練習の巻  Music

先週木曜日の夕方、保育園に早めに車でお迎えに行った後、
西村知美ちゃん&咲々ちゃんを拾って一緒に築地本願寺へ向かいましたー。

2回目の「こじゃず」の練習日でした。
前回大喜びで楽しく終わった「こじゃず」の太鼓練習。

自分のスネアを確保。
クリックすると元のサイズで表示します

一緒に行った咲々ちゃんとも楽しみましたー。
クリックすると元のサイズで表示します

皆揃って今日もつのだ健さんとリズムを奏で、3日後に控えた本番の打合せ。
クリックすると元のサイズで表示します

知美ちゃんも張り切り〜♪よく叩いたよねー。
クリックすると元のサイズで表示します

ブログつながりで知り合ったyacoちゃん♪まだ1歳1ヶ月。
でも好奇心旺盛でよく歩きます♪
クリックすると元のサイズで表示します

知美ちゃんのブログでもこの日のことは紹介してもらっています。
よかったら見てね!
(知美ちゃん、更新早いからもう本番当日までupされてる^^;遅くてすみません・・)

*ピコくんと
http://gree.jp/nishimura_tomomi/blog/entry/458719316

*おつかれさま
http://gree.jp/nishimura_tomomi/blog/entry/458845678

この日は19時半に練習が終わり、
それから知美ちゃん&咲々ちゃんと食事をして帰ってきました。
お昼寝なしの1年生咲々ちゃんのほうがピコより眠かったろうね。。
子供が一緒だと早めに帰らなきゃいけないから親も健康的でいいよね。。
しかし、よく言われるけど、、我ながら元気な妊婦だ。。

また本番については次回報告させていただきまーす。

☆miko☆

0

2010/6/19

Beanstalk 新作 フラミンゴシリーズ ピコモデル写真  ファッション

昨日紹介したBeanstalkの新作、フラミンゴTシャツコレクションです!
このバラエティに飛んだイラストのTシャツ、

一枚997円!!お買い得よねぇ!

では参ります!!

その1
クリックすると元のサイズで表示します

その2
クリックすると元のサイズで表示します

その3
クリックすると元のサイズで表示します

その4
クリックすると元のサイズで表示します

その5
クリックすると元のサイズで表示します

その6
クリックすると元のサイズで表示します

その7は新作パーカー!フードをかぶった状態です。
カワイイでしょー^^ 蒸し暑い日で汗をかきながらの撮影でした♪
クリックすると元のサイズで表示します

その8フードを取った状態。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、撮影終了。
1歳からのお友達だから表情も柔らかくて撮影も楽でしたー。
で、早速代官山ラフェンテの他のお店に入り込んで遊びに夢中。
クリックすると元のサイズで表示します


昨日もご紹介しましたが、Beanstalkのブログにも載ってまーす!
http://ameblo.jp/beanstalk-daikanyama/entry-10565515150.html

今回も素敵な機会をありがとう。ナオコさん☆
次は秋服かなー??楽しみにしていまーす。

Beanstalk ラフェンテ代官山店、お台場ヴィーナスフォート店に
ピコの写真に会いにきてくださいねー。

今日は築地本願寺で「こじゃず」に西村知美ちゃん母子と出演してきまーす♪
また順番に報告していきまーす。
では頑張ってきます!!

☆miko☆
0

2010/6/18

妊娠7ヶ月検診とモデル撮影  セラヴィ(妊娠)

水曜日の出来事。

朝から妊娠7ヶ月の検診に行ってきました。
ベビはやっぱりこのときも逆子ちゃんで宇宙遊泳を行っている最中。
時々胃の辺りでドンドコしてるしね。。
まだ800gぐらいらしい。
両脚をきゅっと閉じていて今回も性別ははっきりわかりませんでした。
ピコは先生に質問しまくり。。

先日、「赤ちゃんが生まれたら5日間ぐらいママは病院にいなきゃいけないから、
ピコとは一緒に眠れないのよ
」と教えたら
嫌だよ!そんなの!2日間にして!」
それは無理なんだよ。毎日会えるから。先生がいつ帰っていいのか決めるのよ
それに対して
今度先生に会ったら、僕、「先生のバカ!」って言うんだ!」
って叫んでいたけれど、、うっかり(?)そのことを忘れていたみたい。
言わなくてよかったーー。

そして、まもなくに8ヶ月に入るので2週間ごとの通院に変わりました。
8ヶ月と聴くとやっぱり早いねぇ。。

この日、ピコは保育園をお休みしました。
何故なら、またまた「モデル撮影」があったから♪

それ故、お支払いを終えて、恵比寿へ移動してmikoの通っている美容院「みにょん」(1000円で切ってくれる)で毎度の通りヘアカット。
クリックすると元のサイズで表示します

そこから歩いて代官山へ。
暑い日だった〜。ふぅーー。

今、ピコの助君、Beanstalkのブログにも載りまくってまーす
撮影内容は次回に載せますね♪
今回もお外でまたまたカワイイ写真が撮れました〜。

Beanstalk お台場ヴィーナスフォート店、代官山店でピコの写真が
飾られておりまーす。
よかったら観に来てね♪

あまりに暑かったのでEatalyでジェラートを食べました♪
本当はジェラートは外で食べなきゃいけないらしいのだけれど
どうやらmikoのお腹とピコの小ささをお姉さんが気づいて
お店の中に席を用意してくださいました。
嬉しかったです。どうもありがとうございました!!
クリックすると元のサイズで表示します

歩いて帰れば20分弱と思うのだけれど、疲れすぎたのでバスを乗り継いで
帰ったのですが、、
バスに乗りながらうとうと。。のピコ。
乗り継いだときも待ちながら寝てた。。
ひぇーー。mikoは今寝てしまったピコを抱っこできないぞ。。
と、降りるバス停のひとつ前で声をかけたら目を開けて、起きてくれた〜。。
よかった。。
帰宅後、二人ともバテバテでした。。

でも、平日の二人の休日、楽しかったね。
赤ちゃんが生まれるまでは時々二人ででかけようね。
一人っ子なのもあと少しだもんね。

蒸し暑い季節ですが、体調を崩さず頑張っていきまーす。

☆miko☆
1

2010/6/16

妊娠中期も終盤とハイテク4歳  セラヴィ(妊娠)

昨夜、ついに今回初めての「こむら返り」がやってきた!
ばあばとピコが電話で話をしている最中に足の筋がちぎれるように痛くなった〜!
ピコのときは寒くなる頃で、1回恐ろしい痛みに襲われて
それから怖くなってストレッチをしたり足を冷やさない努力をしていたっけ。。
あの時は本当に痛みが治まるものなのか不安に駆られながら痛みを感じていたけれど
今回は「絶対治まるもの」と思いながら感じていたわけで、これが二人目の余裕かと。。

昨日、保育園に行った後、表参道のクロックスにピコのサンダルを買いにピコキックボード、私徒歩で行きました。
が、15.5cm(去年のサイズ・今ぴったりすぎ)の上が17.5cm(ブカブカ)で、
今買うのはちょっと脱げそうで危険だったので買うのを諦め、ジビッツだけ買ってあげました。
100種類以上ある中でこの白雪姫の小人を選ぶっていうマイナーなピコの感覚ってやっぱり面白いかも。。
クリックすると元のサイズで表示します

先日ミッドタウンに夕方行ったとき、初めてiPadを手にしたピコの助。
手にした途端勝手に動かしだし、ゲームにはまる。
生まれたときから携帯、PCがある環境にいる子供って順応性高すぎだね。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、これは小さいときから通っているideeの視聴コーナー。
CD動かして音楽を聴くのが大好き。
2歳ぐらいからこのCDの機械使えていたものね。。
あの頃もっとまんまるでプヨプヨだったなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、今日はこれから7ヶ月の妊娠定期健診。
お腹の赤ちゃんに会いに行った後、ピコ美容院、午後はピコのモデル撮影がありまーす。

忙しいけど楽しい日になりそう!!

では今日もがんばりましょう!

☆miko☆
0

2010/6/14

入梅前の日曜日  グルメ

近所のCAFE SUPER COREにピコの助を初めて連れて行った。
1階入口でお出迎えしてくれたのは、、 「R2D2」!
声をかけると何やらお話をして動いてくれます。
カワイイ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

2階に上がるとテラスの窓全開!風が吹き抜けて気持ちいい。
ピコにはサービスでアップルジュースをくださいました♪
サンドウィッチとパスタのプレートを注文して、3人家族でもボリュームたっぷり。
クリックすると元のサイズで表示します

それにしても、、最近代謝がめちゃくちゃいいmiko。
一日中「暑い〜」を連呼してます。。
ピコがお腹で大きくなっていた頃には秋から冬に向かっていたから
温かくてお腹に湯たんぽ抱えているみたいでちょうどよかったけど
これから夏を越える自信がないくらい汗かいていて大変です。。
食事をするたびに汗をかいているしねぇ。ふー。

午後は、マドリードから昨日の朝到着した前の会社でお知り合いだった
スペイン在住のToshiさんに会いに新宿へ。
ピコも一緒に行きましたが、いつも自由なカフェばかり連れていくので
新宿西口群のシティホテル内カフェではピコには間が持たず
久しぶりにお目にかかったのに話半分ピコの世話半分。。でねぇー。
ワカランチンで困りました。
でも、あんなでも「今度いつToshiさん会えるかなー」
連れて行ってもらえたことは嬉しかったみたいだし。。
Toshiさん、お元気そうで何よりでした!
またの来日をお待ちしておりまーす!!
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとやりたいことがあってね。
来年スペインにチビ二人連れて行きたいんだよね。無謀かなーー。

いよいよ入梅ですかね。。
雨の日が多くなるとお洗濯ものも乾きにくくなるし
ピコもお外で遊べないで体力余りそうだし、、
我が家的にはいろいろ覚悟が必要そうだわ。。

今週も頑張りましょう〜。

☆miko☆
0

2010/6/12

Living Raw Food クッキング教室 Vol.2  ビューティ・健康

先々週第一回目のLiving Raw Foodクッキング教室で、
元々興味のあった酵素について学び、
美味しい果物や野菜をたくさんいただき心も体もリフレッシュ
!しました!

今回は第二回目。テーマは
「体のリズムに合わせて、すっきり爽やか快適ライフへ♪
  〜生活習慣病・心身不調と無縁の日々へ〜」 
です!

自然が与えてくれた体本来のサイクルに基づいたライフスタイルにするために
24時間のリズムなどを学びました。

ジュースは「疲労回復パイナップルジュース」。
今日も清楚なイメージの優しいMasae先生♪

クリックすると元のサイズで表示します

りんごやしょうがも入っているジュースです。ピリっと辛くて繊維質たっぷり〜。
クリックすると元のサイズで表示します

見て!この色鮮やかな野菜たちを!これが今日の材料たちです。
クリックすると元のサイズで表示します

まずは「カシューナッツパテの生春巻き」。
お味噌のディップソースを作ってまーす。
クリックすると元のサイズで表示します

ライスペーパーにフードプロセッサーにかけた材料たちとスプラウトを乗せて
クリックすると元のサイズで表示します

パプリカやきゅうりも乗せて巻きまーす。できあがり!!
おいしそう!
クリックすると元のサイズで表示します

続いて「リビング海苔巻き」。
海苔にレタスを敷いて野菜たちを乗せて巻きまーす。
クリックすると元のサイズで表示します

最後は「アボガドの便秘解消スープ」!
アボガドとたまねぎをフードプロセッサーにかけまーす。(味付けもします)
クリックすると元のサイズで表示します

盛り付けてできあがり♪
うわー。盛りだくさん。きれいだー。
クリックすると元のサイズで表示します

で、いただきました!生春巻きのカシューナッツでお腹一杯になるし、
海苔巻きもソースの味噌と海苔のコンビネーションが抜群。
スープはアボガドが濃厚〜!!おいしかった〜。

いっしょに参加した前回同様、mayumiちゃんとMasae先生でーす。
Masae先生も妊婦らしくなってきたかな?!
みんなで美しく健康になりましょう!!
クリックすると元のサイズで表示します
次回は6/29の予定。おっと、mikoは翌日には妊娠8ヶ月に入る頃!?
凄い現実味を帯びてきた。。すぐ先の話なのに、、
お腹重くても頑張らねば〜。

今週は木曜日にAkiさんにヨガもマンツーマンでご指導いただき、
健康極まりないワタクシです。。
これからもExpanseの皆様、よろしくお願いしますね♪

☆miko☆
0

2010/6/10

紅型(ビンガタ)のバッグと酵素飲料のプレゼント♪(どちらも手作り!)  ビューティ・健康

イメージコンサル関連でお友達になったmayumiちゃん!
つい最近まで某フラッグシップのCAさんだっただけあって背が高く、
エキゾチックなお顔立ちのいつもポジティブで礼儀正しい素敵な方です♪
クリックすると元のサイズで表示します

今週、Living Raw Food 教室 Vol.2に一緒に行ったのですが
その時プレゼントしてくれたものが、
(料理教室二回続いちゃうので、ローフード教室は次回に報告します)

沖縄の染物手法、紅型(ビンガタ)のピコの助へのプレゼント、お稽古バッグ!!
なんと貴重で素敵なものを!大感激です!
だって、、この染物作る工程ってとっても大変で、時間がものすごーーくかかるんですよ!
mayumiちゃんのご趣味なんですよ。
着物や帯も染めているのを知っているので一つ一つのすばらしさも理解しているつもり。
そして、さすが南の島の手法だよねぇ。明るくて思い切り好みですよぉ。
本当にありがとう。大事に使います(使わせます)!
クリックすると元のサイズで表示します

もうひとつ、たまたま私たちが最近はまっている話題として、
「酵素」があります。
ローフードも酵素が基本です。
最近はアボガドや朝の果物を朝食べる生活を心がけております。
mikoは以前も話したとおり、酵素飲料は購入しておりまして。。
エレママ、akkoちゃんからはキャベツの簡単な酵素飲料の作り方も
教えてもらったりもしているのですが、
この日は、mayumiちゃんから「手作りフルーツ酵素飲料」をいただきました!
mayumiちゃん、先日酵素を通販で購入して果物を果実酒のボトルに入れ漬け、
10リッター作ったそうです!!
そのおすそ分けをしてもらったというわけで、、

それから2日経ってもまだ発酵中??
ちょうどmikoが飲んでいた瓶が開いたので、
今朝パンパンに膨らんだ瓶の蓋を開けてみたら
ポンっ。と言う音と共に湯気が出た!
おおおっ。生きてる!!
クリックすると元のサイズで表示します

お水で薄めて早速飲んでみました!
甘酸っぱくて濃厚!!蜂蜜レモン水に近いかな??
クリックすると元のサイズで表示します

まだ3,4日分はあるかな?
楽しみです。こちらもありがとう!!

酵素をたくさん取り入れた食事や飲み物を摂ることで
体のお掃除が毎日できている感じなんですよー。
この凄い効果は体験してみないとわからないものです。
お勧めです〜!!

と、いうわけで次回はLiving Raw Foodの2回目のレポートをしまーーす。

☆miko☆
0

2010/6/9

第2回 keiko先生のお菓子教室 シュークリーム  グルメ

午後向かったのは近所の公共施設の調理室。

コルドンブルーを卒業したKeikoちゃんのお菓子作り教室の2回目を開催♪
前回は「失敗しないパウンドケーキ」でしたが
今回は「シュークリーム」。
定員を超えた後も応募者がいらっしゃったくらい大人気。

今回はケイちゃんはパパと横浜へおでかけしていたので、
ピコは一人で塗り絵をしたり、ホワイトボードで絵を描いたり、
keikoちゃんを始めとする参加者のお姉ちゃんたちに質問しまくりで
ちょっかいだしたり、、意外と楽しんで時間を使ってました(よかった。。)。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、まずはkeiko先生にお手本を見せてもらいます。
シューの生地から作り始め。
バターを溶かして粉、塩、砂糖を入れていきます。
そして溶き卵を入れていき、火にかけて水分を飛ばして行きます。
クリックすると元のサイズで表示します

同じ工程をmikoたちも行い、9等分にしてオーブンで焼きます。
クリックすると元のサイズで表示します

子供の頃シュークリームはまったく膨らまなくて
何度も失敗した記憶があるのでトラウマがあったんだけど、
そんなに力まなくても意外とうまくいくものなんだねぇー。と感心。。

続いてカスタードクリームを作ります。
バニラビーンズたっぷり煮出します。
とろみをつけて冷蔵庫でクリームに固めます。
クリックすると元のサイズで表示します

今回は生クリームを後から混ぜて出来上がったシューに入れていきました。
クリックすると元のサイズで表示します

できあがりー。
この日の参加者でいただきまーーす♪
今日のお茶はダージリンのファーストフラッシュ!
爽やかな香りのする新茶です。
クリックすると元のサイズで表示します

料理教室大好きなmiko。
美味しいものを作っていただけるのが嬉しい。
帰宅後、2日で半分以上をビールと一緒に
ピコパパが気に入ってたいらげた〜。
こんなに気に入ってくれるなら、また作って挑戦してみよう!

次回は8月1日(日)を予定しています。
このときもう妊娠9ヶ月。どんなお腹の大きさになってるんだろう?

今回も準備から後片付けまで重い荷物を持っての移動、
Keikoちゃん、本当にお疲れ様でした。
そして楽しい時間をありがとう。
ピコが邪魔してごめんね。
でも、ピコ、生まれたときから知っているKeikoちゃんのこと大好きなのよ。
今後ともよろしくね。

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ