2010/3/30

夕暮れの特訓  セラヴィ(出産・育児)

恵比寿ガーデンプレイスでおニューのキックボード練習中。

クリックすると元のサイズで表示します

寒い日でした・・・。

特訓の後は・・ハッピーセット狙いでマック!

今はぜんまいざむらい。今回二個目ゲット。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/30

ご近所イベントとキックボード  イベント

日曜日、近所のイベントと、そのイベントが行われている公園前のお宅にお招きされました♪

公園ではバザーやネイルサービス(無料)、トン汁が振舞われてました。そして、こんなエアートランポリンも〜!
真冬のような寒さでしたが子供たちは大喜びで飛びまくり〜。
クリックすると元のサイズで表示します

御呼ばれされたお宅に伺うとたくさんの子供と、ママ友が既に来ていて賑わってました。
一皿ずつの持ち寄りだったんだけど、バラエティに富んだおかずがたーくさんでした。mikoはPBeesの蜂蜜味噌ときゅうりを買っていってモロキュウ差し入れしたんだけど、さっぱりしていてとってもウケた。PBeesではピコがまた全部の蜂蜜を試食するものだから行ったら何か買わないと〜。っていうのもあるしね・・・。一石二鳥でした。
クリックすると元のサイズで表示します

本当にいつ来ても素敵なお宅。大人も子供も大好き!勝手に子供たちは遊んでいるしママたちは話に華が咲くし。結局4時間楽しく過ごしてしまいました♪
そういえば初めてピコが男の子玩具の剣やマシンガンを持って遊んでいる姿を見た!今まで皆が遊んでいても一人だけ興味がない様子で他の玩具で遊んでいたのに。この人はこういう遊びに興味がないのねと思っていたから驚いた。これも成長だわねーー。
クリックすると元のサイズで表示します

お招きありがとう♪また誘ってね〜。

この後、東急ハンズへ行き、ピコご所望のキックボードを買ってあげました♪たくさんある色からピコが選んだのはレッド!試乗中もよっぽど嬉しかったみたいでずっとご機嫌のピコでした。
クリックすると元のサイズで表示します

この週末はお友達とツーリングだねっ。
桜も満開みたいだし楽しいまた週末になりそうだな〜。

mikoの咳ですが、やっぱり夜寝る時ひどいので昨日病院(産科)に行ってお薬をもらってきました。
横になって2時間ぐらい止まらず苦しんでいたんだけど、、、あるところでぴたっと止まり、1時から5時半ぐらいまでは熟睡できたので今日はなんとなく元気。このままよくなるといいなぁ。。。

エコーで赤ちゃんの様子も見せてもらった。今日も元気〜。お腹の中でぴょんぴょん跳ねてた!今6.5cmだって。(14週)

☆miko☆
0

2010/3/28

桜は4分咲き?花冷えの公園  セラヴィ(出産・育児)

昨日はお稽古事の後、お誘いがあり西郷山公園に向かいました♪
ピコ、エレ、タロの3人は1歳のときから同じクラスで早生まれなのでとっても仲良し!
クリックすると元のサイズで表示します

公園は桜が咲いているとはいえ、風が強くて寒くてね。お花見している人たちも結構居ましたが、、、
大人は走り回っていないので寒さに耐えられず、mikoはAkkoちゃんとグリーンカフェでお茶してました。
(途中、ピコ、エレちゃんが乱入してきたけどね)
子供たちはタロパパ、エレパパが見ていてくれたので安心♪
クリックすると元のサイズで表示します

その後菅刈公園へ降りて遊具で遊ぶ。
クリックすると元のサイズで表示します

一通り遊んだあたりでピコ、寒いのもあってか疲れが一気に出たみたいで眠くなってご機嫌斜めに〜。。
昨日は偶然二人が誕生日に買ってもらったキックボードを使って遊ぼう!ということで会っていたそうで、ピコは持っていなかったので、二人が仲良くキックボードでツーリングしている姿を見てジェラシー感じてしまったのもあった模様。。。(ピコは二人のことが大好き!)お友達が「貸してあげるよ」と言っても耳も貸さず怒ってた〜・・・。トホホ。ごめんねー。
ピコは今までほとんどモノをねだったことがなく、珍しいことなので買ってあげようと思ってますっ。

お友達としっかりコミュニケーションもてるようになった証拠だわ。
成長だねぇ。

ところで、ここのところ横になると咳き込み&吐き気でなかなか眠りにつけなかったmiko。苦しんでいた時にピコパパがヴィックス・ヴェポラップを薬箱から出してきた。(期限切れだったけど)気管支に沿って塗ったところ、5分で咳が止まって、会話ができるように・・・。びっくりした。それからよく眠ることができ、昨晩もヴィックス・ヴェポラップにお世話になりました。

昼間は割と元気ですが、夕方になると突然気分が悪くなったり咳き込んだり・・。
つわりは夜に限定されてきたかなぁ・・。それだけでも進歩なのかなぁ。。
15週でつわりは大体終わると言われているけどそれも目安なので信用できないんだけど、期待をもって頑張るわ。。


☆miko☆
0

2010/3/26

頑張ってね!の壮行会@ネパールキッチン  イベント

この3月いっぱいで今通っている保育園から転園が決まったAki-san&Rieちゃんの壮行会を昨晩、ネパールキッチンで開催しました。

夕方に間に合うようにお花も用意しました〜。
元気なAkiさんに合ったオレンジ色のラナンキュラスを取り入れたアレンジです。
クリックすると元のサイズで表示します

2日間以上雨が降り続き、寒い夜でした。が、、、、
ネパールキッチンはとっても温かく迎えてくれました。地下を貸切にしてくれ、店員のネパール人のお兄さんが一人ついてくれました。

まずは子供たちでプレゼントにするカンガルーを塗り塗り・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

大人10人、子供12人。その大騒ぎ度の激しいこと激しいこと。
あちこちではしゃいだり喧嘩しては大泣きがあったり、ゆっくりママたちは話せない〜!!
しかも話が聞こえない!!うるさーーーい!
ミラーボールが輝く店内の妖しさ??不思議さ・・??子供たち電気を消しては大喜び。
それでも、お店のお兄さんが倒したグラスの後始末を笑顔でしてくれるし、子供たちとも遊んでくれるし、、なんて素敵なんでしょう〜。(子供たちの一部が三角巾、エプロンを身に着けているのは、昨日、保育園でホットケーキ作りがあったからなのです♪)
クリックすると元のサイズで表示します

Aki-san、Rieちゃん、これから新しい環境でも頑張ってね!
Rieちゃん、ピコのことを好き。って言ってくれてとってもmikoは嬉しかった〜。これからも連絡取り合って定期的に会わせたいね。(mikoは来週以降、Aki-sanのサロンのマタニティヨガに参加する予定ですが)
クリックすると元のサイズで表示します

最後はみんなで記念撮影!
みんないい仲間です!
クリックすると元のサイズで表示します

あれだけ大騒ぎしてお店にご迷惑かけたのに「楽しそうだったねー」とお店中ニコニコな皆さんに感謝です。
いつも美味しいネパール料理をありがとうございまーす♪

ピコってばふざけすぎて階段で転んで口の中切ってしまったりもしたけど、すぐに復活して遊んでました。よっぽど楽しかったんだね。
ママ、今日はいい日だったね」と寝る前にしみじみ言ってました(笑)。

お別れの季節だね。どこにいても皆が元気で幸せに暮らしていくこと、心から願って応援します!

☆miko☆

0

2010/3/23

こどもの城 と ジョニー・デップ・・  セラヴィ(出産・育児)

強風吹き荒れた3連休の真ん中の日曜日、お友達に誘われて久々にこどもの城へ行ってきました。歩いて行かれる距離なのでお散歩がてら・・・と言いながらも、つわり中のmikoにはちょっとつらかったなー。。
オーバルビル前で郵便局の保険斡旋をやっていて、着ぐるみキャラに吸い寄せられたピコの助。
クリックすると元のサイズで表示します

何故か偶然来ていたお友達もたくさんいて、3歳児〜6歳児の同じ保育園仲間12人+親が大集合。
同じクラスのお友達とは最初は室内アスレチックで汗びっしょりになるまで遊ぶ。
クリックすると元のサイズで表示します

それから工作室へ行って動物作りに挑戦。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコとmikoの合作。ワニを作るはずだったんだけど、、謎の生物になってしまった(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

お友達も皆真剣。
クリックすると元のサイズで表示します

この後ビデオ鑑賞室へ行ってスポンジボブ、ポケモン、クレヨンしんちゃんを見まして。うちに居ても変わらないじゃない?というわけでもなく、ところ変わればまったり感も少なく気分転換になるわけです。とかいいながら座ってのんびりできるのでmikoは休憩モードでしたが。

17時になったところでお迎えが来たので皆とバイバイして外に出たら昼間の暖かさが全くなくなり、寒さ&強風・・・。お迎えに来てもらってよかった・・。

こどもの城、3回目だったけれどやっぱり大勢で来ると楽しいね。また行くときみなさん誘ってね♪

昨日は3連休最終日。朝から大磯からじいじばあばが来てくれました。お昼をアトレのお蕎麦屋さんで食べた後、ガーデンプレイスの前を通ったら「アリス・イン・ワンダーランド」のイベントの装飾がなされていたのでもしや・・とは思ったんだけど・・・。ピコにいつもの「蜂蜜屋に行きたい」と言われたのを振り切って帰ってきたら、、
ツイッターで恵比寿ガーデンプレイスにジョニーデップが来る!と!!!!えええ。なんですってーーー。
帰ってきちゃった・・・。
自宅でUstreamを観ながら「おー、来てルーーー」と感激してた・・・。こんなご近所にジョニーが・・・。
蜂蜜屋、行っておくんだった・・・。

ホホホ・・。

さー、今週は4日間。今日からピコの環境もちょっと変わることがあるので早めに出かけよう。

☆miko☆
0

2010/3/21

お稽古事発表会  イベント

11月から始めたピコのお稽古事の発表会が昨日ありました。
2月に予科から本科に進級したばかりだというのにもう発表会・・・。早すぎ。
「うた」と「日舞」を舞台で披露することに。

朝11時に集合でまずは日舞のリハーサル。着替えてこれからいってきまーす。
週に1回だからこのリハーサルで振りを思い出さないとね。。3回ほど舞台で踊っているうちに形になってきた。
クリックすると元のサイズで表示します

ここから少し時間があったので前から行ってみたかった「ママタルト」でランチ。ピコパパも合流。
クリックすると元のサイズで表示します

キッシュタルトのセットはボリューム満点!日差しのたっぷり入る南仏風のインテリア。気持ちがいいわー。
クリックすると元のサイズで表示します

そして午後・・。一緒に進級したみーちゃんと仲良く遊び・・・
クリックすると元のサイズで表示します

会場は超満員。席の確保が大変だったくらい。最初はお歌を二曲披露。自分の好きなお人形を持って1曲目歌います。ピコは1歳のときに旭山動物園で買った「ダウーンちゃん」です。
お歌は女の子の方が声がよく出ててじょうずだったなぁ。男の子、みーんな適当に歌ってるって感じだったんだけど。。成長の差がここで見えるものなのだわ。
クリックすると元のサイズで表示します

年中さん、年長さんの歌はさすがでした。振りもバッチリ、歌の声も大きくて揃っていて。来年はこんなふうに皆揃って成長できるものなのかしらね。

休憩を挟んで「日舞」。年少さんクラスはウサギさんになって踊る「ぴょんぴょこりん」です。最初は後ろの列にいるのですが
クリックすると元のサイズで表示します

途中から前の列と入れ替わります。これが意外と形になっていてとっても上手だった。
可愛かった〜。
クリックすると元のサイズで表示します

毎週4時間4科目みっちりお稽古はあるんだけど、ピコすっごい楽しいみたいでね。頑張ってます。

帰宅したら17時近かった・・・。へとへとで力が抜けてしまったmiko。疲れましたー。というわけで昨日はお昼寝をしていなかったピコと一緒に21時に就寝。そして今朝も7:30に一緒に起床しました。途中起きて風の強さにベランダの植木が心配で起きたけどよく寝ました。

先週は火曜日まで暖かかったのに水曜日から寒くて寝てばかりの日もありました。それでも木曜日は重要なミーティングあり、金曜日は終日ワークショップの進行をしていて、帰り年度末の渋滞に巻き込まれて2時間近く運転して帰ってきたりして、働く母&妊婦もピコ同様頑張ってますよ〜。

そういえば3連休なんだね。帰省しようかと思ったのだけれど渋滞も怖いしね。この辺でのんびりの予定です。

みなさまも素敵な連休を〜。


☆miko☆
0

2010/3/18

初キッザニア 将来は建築家?  イベント

暖かかった火曜日の午後3時。お昼寝途中の子供たちを起こしてもらって保育園にお迎え。
6歳2名、4歳5名でキッザニアへ!初めてのキッザニアに皆親たちもワクワク!
渋谷から地下鉄乗り継いで到着。入るまでに汗いっぱいかいてピコは半袖だよ・・。
クリックすると元のサイズで表示します

スターライトフレックスパス?という格安パスが使えるからか、物凄い混んでいて場内をどう歩くか確認しているだけでヘトヘトー。6歳のおにいちゃん、おねえちゃんは身長制限も関係ないし、職業について理解しているからかなり楽しめていました。車の免許を取ったり漫画家を体験したり。4歳児には何をするところなのかの戸惑いもあるしね・・・。新聞記者や証券会社は理解できないし。

で、、、最初にピコが突然向かって「ボクこれやりたい」と並ぶ席に座ったのが、、、
クリックすると元のサイズで表示します

ダイワハウス!インテリアコーディネートするんだけどね。皆にしぶーい。と言われてた。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてとってもGoing my way。誰ともつるまず一人で入ってしまった・・。4歳のピコに容赦なく、お姉さんもローマ字でネームプレートに名前を書かせたりして素敵だった♪ピコもお姉さんの真似をして書くからびっくり!
外から様子を見ていたら「ママ、あっち行って」と手を振られた。げ・・・。自立してる。
参加者で床や壁の色などを決めている模様・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

それから実施。床や壁のプレートをはめたり、ドアや窓を取り付けたり。
クリックすると元のサイズで表示します

皆で相談。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、できあがりましたーー。記念撮影!最後に設計図や写真もいただきました!!
クリックすると元のサイズで表示します

日ごろチャンバラよりもブロックで家を作るのが好きなピコ、もしかすると将来は建築家???

お友達のタロちゃん、ケイちゃんは宅急便やさんです。荷物の集荷や配達をします。制服姿がキマってる!普通この歳の子は制服来て車に乗るのが好きだよね?
クリックすると元のサイズで表示します

ピコも次回はパイロットに挑戦してくれるかなー・・・。

女の子たちはピザーラに1時間以上並んで作って食べたんだって。調理して食べるアトラクションもたくさんあるもんね。楽しそう〜。

4歳児男子トリオは一つやったら満足しちゃったみたいで、3人で銀行に並び
クリックすると元のサイズで表示します

通帳(キャッシュカード)を作ってお金を預けに行って、まるで「初めてのおつかい」状態。親なしで皆でカウンターでお姉さんと話すんだから緊張するでしょうね。お姉さんたちも子供たちの言葉を理解してくれているのかしらん??

クリックすると元のサイズで表示します

この後もアトラクションを体験しなくても車のピットを見ながら「オーライ、オーライ!」とまねしているだけで楽しかったみたいだし
クリックすると元のサイズで表示します

着ぐるみマスコットを見つけて写真撮影で大はしゃぎ!やっと出てきたね。エレちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

翌日は遠足で8:45保育園集合だったし、ママたちお弁当作らなくちゃいけなかったから20時にはキッザニアを出て帰ってきましたー。疲れたけど楽しかった!!!本当に!
ピコ、またお友達といっしょに行きたいって。すいていそうな6月ぐらいの平日に行きたいね?!
次回はきっともっと理解してチャレンジしてくれるでしょ。

いっしょに楽しんでくれるお友達&ママたちにも感謝!これからもよろしくね!

☆miko☆
2

2010/3/16

12週のBaby&Anniversaryのスウィーツ  セラヴィ(妊娠)

今日は朝からいい天気で8:45に家を出て歩いて病院へ。
8:53再診受付。血圧測定、採尿。で待合室で順番待ち。
9:13すぐに首から提げている受信機が「3番診察室前にお越しください」とメッセージを告げた。
ちょうど呼ばれる寸前にピコパパがピコを保育園へ送った足で到着。
今日は若い女医さんでした。まずは乳がん検診。そしてエコー。
エコーっていつ見ても感激する。元気な赤ちゃんとのご対面には成長が嬉しくて涙が出ます♪
クリックすると元のサイズで表示します

可愛い・・。愛おしい・・。ってこのあたりから感じるものなんだね。
既に背骨も足もしっかりあって下を向いて寝ていました。
すごいなぁ。神秘的。。
全てが順調で次は4週間後。また会えるが楽しみ。
12週と6日相当って最初のmikoの見立てとぴったりじゃん。
前回5日修正かかったから、また5日縮めてもらえないかと尋ねたら「一度修正がかかると簡単には変えられないのですよ」とやんわり断られた。。妊婦生活が長いのはかなりうんざりで、5日でも早いほうが気持ちとして嬉しいわけで。。
というわけで、←の計算は最初の9/22を予定日としているのですねー。

採血、助産師さんのお話。会計で、結局終わったのは11:15。でも、予約は朝一番がいいね。
次回は4/14(水)です。このときにはもう5ヶ月。17週ですよ。大きくなってるだろうな。

さて、土曜日に遡るのですが、りゅーすけからケーキをいただきました!!
青山のAnniversaryのスウィーツです。春らしいサクラケーキ、レアチーズ、そしてぶたさんの形のケーキ。
わーい。お気遣いありがとう。
クリックすると元のサイズで表示します

我が家は日曜日の朝ごはんにいただいてしまいました♪mikoはサクラの香りのするケーキをいただきましたが、ピコ、大喜びでぶたさんを食べてましたよー♪(残酷?!)
クリックすると元のサイズで表示します

おいしかった♪また待ってるよー。


と、いうわけで、、今日は15時に早めにお迎え。。。そして初のキッザニアです!!
明日は遠足だし早く帰ってくる予定だけど、子供たち大興奮だろうなぁ・・。

いってきまーす。

☆miko☆

0

2010/3/14

ハニカムシートキャンドルを作ろう!  イベント

昨日はお稽古事が終わってからハチ公バスに乗って恵比寿ガーデンプレイスのピコ行きつけ蜂蜜専門店ピービーズにてEBP近所に住むコウちゃんと待ち合わせ。そこには、この日お誕生日を迎えたタロちゃん&パパもいました。4歳になったタロちゃんに「ピコくんのママ、ボク今日お誕生日だから「オメデトウ」って言って!」とせがまれました。タロちゃんおめでとう〜♪

ピービーズでは昨日、今日とハニカムシートを使ってキャンドルを作るイベントがあり、皆で参加。

まずはイベントの説明。
クリックすると元のサイズで表示します

コムハニー(蜂の巣)を親たちも試食させてもらえました。ピコは蜂蜜大好きなので嬉しそう〜。甘くて美味しい蜂蜜と巣のワックスの部分が口の中で分離するのが不思議。最後にゴソゴソワックスだけ残るのが印象的でした。このワックス部分が「ミツロウ」で、蝋燭になるのです。
クリックすると元のサイズで表示します

緑や赤のハニカムシートを型紙どおりに切ります。切る道具は釘。あまりゆっくりシートを触っていると溶けてきてしまうので手短に作業するのがコツ。
クリックすると元のサイズで表示します

芯を赤いシートで順番にグルグル巻いて行きます。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコ、コウちゃん、タロちゃん、みんな真剣!
クリックすると元のサイズで表示します

最後に緑のへたの形をしたシートで覆ってイチゴの形の蝋燭完成!ピコの作った顔は眉毛の太い「おにぎりおじさん」なんだって!楽しかったねー。
クリックすると元のサイズで表示します


この後外に出たらえびす様と写真撮影のイベントがありました。エビスビール120周年だそう!みんな順番に写してもらい、写真をいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、サンジェルマンでお茶しているうちにタロちゃんママとも合流。子供たちもヘトヘトになりつつあったので順次解散。我が家もピコパパが17時に車でお迎えに来てくれたので帰りました。
またご近所お気楽イベントあったら参加しようねー♪

さて、前回の投稿でジャンキーな私を疑いもなく載せましたが、昨日の朝体の重さに体重計に乗ったところでショックを受けました。何と妊娠4ヶ月にして3kgも増えていた!!今回の妊娠は過去痩せていたピコを妊娠したときより既に3kg増えたところからのスタートだったから、母子手帳を見たらピコの妊娠時で見ると既に6ヶ月経過した体重!!
突然の反省と後悔の念・・・。これからの食事管理を真剣に昨日は考えていました。
何だか食欲もなくなってしまい。。夜もサラダのみ。。一日動いていたせいか疲れもあって就寝前は胃の中のモノを吐いて倒れ込んだりしてて、、不思議なのが胃の中のものを出してしまうと気持ち悪さがなくよく寝られる。。

ある意味デトックス??
今朝起床をし、体重計に乗ったところ、あれ。1kg減ってる。まだ体重管理できるんだ。
このままできるだけキープして今回は頑張ろうという気になりました・・・。
3月が過ぎたら5ヶ月の安定期になるし、散歩とヨガ真剣に始めるわ!!

☆miko☆
0

2010/3/12

妊娠線予防とコーラ  セラヴィ(妊娠)

やっと4ヶ月目に突入という頃なのに、2人目の妊娠はお腹が出てくるのが早い!!

もうおへそ付近にスカートが当たると苦しくてたまらず、お腹を覆うか下腹で履くか。。。既に下着も妊婦用を装着。
無理はしたくないし。

そうだ、妊娠線も残したくない。ピコの時に買ったストレッチマーク予防クリームをポンプと携帯用にと通販で注文。すぐに届いたのでつかい始めてみた。ら、、
こ、この香り・・・・ピコのつわり時を思い出して気分が悪くなってしまった・・・。
そんなこともあるのね。。使えないー。。せっかく買ったのにーー。。
生まれてから体がしぼむ時に使うからいいけどね。。

とはいえ、別の予防クリームを買わなければ!と物色していたところ、先日ポール・ボキューズのパーティの日に行ったエステサロンでESTEHEDERMのインテンシブBPクリームというボディケアクリームを薦められた。香りも全く違ったので、これは使えそうだわー。と購入し、一週間前からお風呂上りにせっせとお腹を塗り塗りしてます。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコのとき98cmまで伸びた腹囲、今回はどこまでいくのやら??こわーい。


最近美味しいなーと感じるもの。。

起きたらまずはヨーグルト!便秘解消にも役立つかなーと期待してます。
(あんまり効いてる気がしないのだけれど・・)

いけないと知りながら飲んでしまうのはコカ・コーラ。普段好んで飲んだことなどなかったのに、爽快感がたまらない。。他の炭酸飲料もいろいろ試したけれどやっぱりコカ・コーラに行き着いた。ネットで調べたらコカ・コーラゼロも人口甘味料が体に悪いらしい・・・。と、普通のを飲んでいるけどどちらが悪いんだろうね?
さすがに一日3リットル飲んだ妊婦は血糖値が上がってお咎めをくらった例があるらしい。
mikoも一応は気にして2日に300mlを一本ぐらいにしてるんだけどね。。
このペットボトルが300ml。
クリックすると元のサイズで表示します

その他時々出かけたときに食べるファーストキッチンのフレーバーをシャカシャカしたポテトとか。。嗚呼ジャンキー。。よくないよねぇ。
でも、「つわりの時は食べたいものを食べるのがいいのよー。」という経験者の声を信じてたりして。。


秋からは本気で体型補正に入るつもりよーー。頑張るわ。。

さて、今日は保育園で卒園式。2歳上のおにいちゃん、おねえちゃんが卒園します。
mikoは卒園対象者の保護者じゃないので式には出られないので、昨日はピコに今日歌う歌を歌ってもらい、雰囲気を味わいました。
二つ上ぐらいだとかなり子供やママたちとも交流があり、卒園は本当にさびしい。いろいろお世話になりました。小学校に行ってもみんな頑張ってねー!!

☆miko☆

0

2010/3/10

ピコが癒し  セラヴィ(妊娠)

昨日は一日寒すぎでしたね。
3月だと言うのに雪まで降って

今週は月曜日に取引先に運転して大事な打ち合わせに行っていたのだけれど、晴れていて、道もすいていて、緊張もあってか、全くつわりを感じさせず、調子がよくてかなり頑張ることができました
もしかしてつわりのピークを超えた?なんて錯覚まで。。。
でも、全くその期待に反して昨日は午前は社内mtg、午後は寝込みっぱなし、、夜には吐きどおし・・・。
あー、全然終わってない〜。。とがっかりして倒れこんで就寝。

空気が一瞬でも変わると、寒いっていうだけで気持ち悪くなるわけで。。。
町中全てににおいがついているような気になり、歩くこともできなくて保育園の送り迎えだけでもつらいです。。
早く暖かくなりますように

こんな日々に癒しになってくれるのはやっぱりピコの助。
mikoが気持ち悪がっていると急いでやってきて手を口に当ててくれて「ママ、がんばって!」と吐かないように助けているつもり。(気持ち悪さは変わらないけどね)でも、その気持ちが嬉しい〜。
「赤ちゃんの名前は何がいいかなー。「ツンツルテン」とかどう?ママ!!」なんて一人で言ってウケてる面白いピコです。

日曜日、雨の中ピコパパと図書館で大量に借りてきました。ピコ、朗読が大好き。
このとき読んでいたのは「ラチとらいおん」。弱虫だったラチがらいおんと友達になり、強くてたくましい子になるってお話。
すぐに大きくなってしまうのだろうから、かわいい声でたどたどしく読んでいる「」はとっても貴重なんだろうな。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2010/3/6

メゾン・ポール・ボキューズの夕べ  グルメ

その昔、代官山に食事に来ると言えばASOかシンポジオンでした。どちらもひらまつグループですが、他界した以前働いていた会社の会長がよく連れて行ってくださいました。そのシンポジオン、気づけば40年以上フランスリヨンで三ツ星を守り続けている「メゾン・ポール・ボキューズ」に変わっていました。
先日おひな祭りの夜、ポールボキューズでのパーティにお招き預かり行ってまいりました。

最近夜になると体調を崩し、倒れている日が多いので夜の外出は本当に不安でした。
昼間からのんびり過ごし、フェイシャルエステに行ったりしながらできるだけ疲れないようにしたりして準備万端。
ピコパパとピコを保育園にお迎えに行った足でそのまま代官山へ送ってもらい、mikoだけ降りました。近いっていいわー。電車乗り継いで出かけるとかだったら今のこの体調ではとても行く気になれない。

今回の会、お友達も大勢出席していて、同じテーブルにしていただけたのもお気楽でした。着席のフルコースのスタイル。某企業の創立20周年パーティでしたが、結婚式のような会でした。日本ではなかなか結婚式以外着飾って出かけることもないので、こういうチャンスは嬉しいものです。
最初の祝辞の長さに少し気分が悪くなっていた私でしたが、お料理が始まった途端元気いっぱい!
クリックすると元のサイズで表示します

乾杯のシャンパンは一口のみ。その後はmikoはオレンジジュースで。。
オードブルはサーモンのシャンパン風味のジュレがけ。美しくて美味しかった・・
クリックすると元のサイズで表示します

この後お魚料理、お肉料理(写真撮らなかったけど、ポルトワインや数種の赤ワインで煮た牛ほほ肉、柔らかくてとろけました!)が続き、デザートへ。コルドンに通うKeiko情報ではクレーム・ブリュレはボキューズが作ったのが最初ということだったので、クレーム・ブリュレを楽しみにしていたのだけれど、イチゴのミルフィーユ、アイスクリーム添えでした。
かわいいし、美味しいし、甘酸っぱいイチゴが甘いカスタードソースとマッチしていて言う事なし〜。
クリックすると元のサイズで表示します

最近まったくコーヒーを飲めなくなったmikoですが、普段入れないクリームとお砂糖を入れてみたら、、飲めた・・。カロリー高いなぁ・・。でも、飲めるんだ。。とオドロキ。
ピコがお腹に居たときはとっても神経質になっていて、コーヒーはだめだめ!なんて思っていたけどさすが二人目・・・。好きだったら一杯ぐらい。なんて思っていたのに全然おいしく感じなくなるって言うのは不思議なものです。さすがに毎度クリームとお砂糖を入れて飲みたいとも思わないので、コーヒーはやはりしばらく封印か・・。

最後には別室でお茶の点前があり、干菓子と共に頂戴してこの夜のホストの方とみんなで記念撮影&ご挨拶してタクシーで帰宅しました。結局22時になっちゃったな。ピコはパパと楽しく過ごしていたみたいで、元気に「おかえりなさーーーい」と出迎えてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

妊婦のつわり時典型な私・・。柑橘系のものがとってもおいしく感じるのですねぇ。。。倒れているときにはピコパパとピコで手絞りみかんジュースを作ってくれます。ピコもずいぶん絞るの上手になりましたよ。
気持ちが嬉しいねー。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日は20度を越える暖かさだったのに、今日からまたしばらく真冬の寒さだそうです。
mikoも頑張りますが、みなさまも体調崩されませぬようご自愛くださいね。

☆miko☆

0

2010/3/4

乗馬@南房パラダイス  旅行

ピコは2歳の頃から乗馬が趣味。いつもはポニーに乗っているのだけれど、今日は・・・
南房パラダイスにいたサラブレッドの競走馬だったおじいちゃん馬に乗りました!
ポニーよりも背の高い馬に乗ったは初めて。でも、いつもどおりとっても楽しそう。
近くに馬に乗れるところがあれば乗馬クラブに行かせてあげたいなぁ・・。
(大磯、平塚だとあるんだよね)
クリックすると元のサイズで表示します

南房パラダイスは去年の9月にも来ています。いつもすいているけれど、かなり楽しめるのです。
温室にはバナナ。立派でしょう!
クリックすると元のサイズで表示します

今回も鴨や山羊に餌をあげました。ピコパパは前回と同じく山羊や羊に追いかけられていたのが可笑しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコ楽しみの滑り台。
クリックすると元のサイズで表示します

カブトムシも〜。
クリックすると元のサイズで表示します

シンガポール国立公園との姉妹契約しているからマーライオンがいます。
クリックすると元のサイズで表示します

2回目の乗馬はじいじと一緒に。ピコ、味しめてるね。
クリックすると元のサイズで表示します

館山の定宿でや夕飯を食べた後、カラオケしました♪
mikoもカラオケしている間はつわりを忘れていられました。
この日は大混雑で5組ぐらいが歌いに来ていて、ピコが歌うと拍手喝采。「うれしいひなまつり」上手に歌えたね。
クリックすると元のサイズで表示します

4日目。朝ごはん、豪華でした。
クリックすると元のサイズで表示します

ずっととってもよいお天気で暖かい日が続いていたけれど、ついに雨模様・・・。
マザー牧場は諦めて、まだ雨の降らない館山のジャスコ付近で遊んで、海ほたるに寄って帰りました。
凄い海風で匂いにやられて一日体調の悪い日でしたねぇ・・。

刺身を除く魚全般、ご飯を炊く匂い、野菜を煮る匂い、冷たい風、、、どれもこれも体調が悪くなる原因で倒れこんでいる毎日。でも、やっと2月も終わったし、後3月を乗り切れば何とかなるかなぁ・・・。その後はお腹が重くなってくるからこれまた身動きとるのが大変だけれども。

頑張りまーす・・・。

あ、知美ちゃんが思いっきりDON!に出てる!多忙だね〜♪
また遊ぼうね。

☆miko☆


0

2010/3/2

かつうらビッグひなまつり  旅行

ランチ後、行川小学校(昨年廃校)へ向かう。階段を登ると、、、(両側の竹筒内にはほら、お雛様が・・)
クリックすると元のサイズで表示します

じゃーーん。小学校にたーくさんのお雛様が飾られていた。外から見るとこんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します

学校の中にもお雛様だらけ!
クリックすると元のサイズで表示します

外から見ていたお雛様を中から後ろ向きで。こんなにたくさんーーー。とひたすら圧倒されていると、、、
クリックすると元のサイズで表示します

今度は享保のビッグ雛人形。が。ピコの背ほどある大きなお雛様が飾られていました!!
クリックすると元のサイズで表示します

一体全体ここには何体のお雛様が飾られているんだろう・・・
町をあげての大イベントで、平日というのにたくさんの観光客が訪れていました。
知らずに勝浦に来た私たちはこんなに素晴らしいものに出会えるなんてラッキーーー。

その後ホテルに戻りました。ホテル室内はこんな感じ。
コテージ造りで、今回はじいじばあばとは別部屋を取りました。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコにもロングパジャマ。でも、ちゃんとパジャマズボンを履いています。(お腹冷えちゃうからね)
クリックすると元のサイズで表示します

3日目。朝食をいただき、2泊したブルーベリーヒルを後にして・・・
クリックすると元のサイズで表示します

訪れた先は勝浦の朝市。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコは試食が楽しみ・・・。桜色の干し海老をたくさんいただいていました・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

ここでもどこもかしこもお雛様が!!
クリックすると元のサイズで表示します

さて、ここでもビッグひなまつり会場が・・・
遠見岬神社へ行くと、、圧巻!!!!
神社の階段一面にお雛様がずらーーーーーっと並べられているっ。すごーーーい。
クリックすると元のサイズで表示します

これ、雨が降ってきたらどうするんだろう?という疑問があったのだけれど、ボランティアの皆さんの技が素晴らしいらしく、10分ぐらいで全部あっという間にしまうんですって。で、また雨が上がると10分ぐらいで全て元通りに出すのだとか。
町の皆さんの協力が絶大なのねぇ。立派だわ。

3色だんごを買ってきました♪3月4日になったら食べようね。とピコと話しています。

明日は保育園でもひな祭りがあるそうで、ちょっと見に行きたいナーーなんて思っていたりします・・・。

私たち一行は勝浦を後にして館山へ・・。つづく・・。

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ