2009/11/30

ヨガレッスン開講しました☆  ビューティ・健康

11/28(土)の13時〜、子連れOKのヨガ講座を開催しました〜♪

恵比寿東口にあるエクスパンスのヨガ部門代表、Akikoさんはピコの同級生のママです。毎日意欲的にヨガの素晴らしさの啓蒙活動をしている、ポジティブで素敵な女性です。(mikoの周りにはこういう人が集まるのねぇ〜)
Akikoさんのヨガはmikoも初めてで、(一緒にナチュタンヨガを受けたことがあるけど)とっても楽しみにしていました。
クリックすると元のサイズで表示します

骨盤をゆるめたり締めたりすることを中心に、お腹や太ももの筋肉強化をのーんびり行いました。優しい声に呼吸もしっかり合わせられ、そして何より、参加者全員の姿勢を確認して直してくれたり、体が伸びるように押してくれたりして効果は抜群。隣からは「いたーーーい」と悲鳴も何気に聞こえていましたが^^; 
子供たちも一緒にヨガ。みんな一緒にできるのも楽しいね。
(ピコはおにいちゃん友達がDSをやっていて、前日から一緒に見せてもらうことにはまってたんだけど・・・静かにはしていてくれたわけで・・・)
クリックすると元のサイズで表示します

また来年も企画します♪土曜の午後に、日ごろ働いていて体がかたーくなっている女性に、お子様もOKのヨガ教室。それから、Akkoちゃんのマクロビレッスンも♪各年2回。その際には是非遊びにいらしてくださいねー。
他に「私はこれを教えられます」という企画も持ち込んでいただけたら楽しいですね。

私は昨日(翌日)は両外腿が筋肉痛・・・。
毎日ヨガできたらバランスのよいプロポーションになるだろうなぁ・・・。

今週は今年の仕事のヤマです・・・。今週が過ぎたらかなり楽になれます。。頑張ります☆

☆miko☆
1

2009/11/28

ネパールキッチン と お別れの会  グルメ

昨日は朝からつくばへお仕事に。最近長距離運転が多いです。でも、都心からのスタートだとどこへ行くにも1時間ちょっとで着いてしまうのね。便利だわ。

夕方、12月に行われる保育園のお楽しみ会の保護者出し物の打ち合わせをネパールキッチンで行いました。子供たち、お友達とママたち(パパのおうちもありました)がいっしょで大興奮!店内ちょっと暗いね・・。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ネパールって子供に優しい国なんだよね。お店の方々がとってもフレンドリーで、子供たちにはラッシーのサービスもいただけて大騒ぎにも怒られもせずありがたやーー。アジアンフード大好きなのでまた来よう〜っと。辛くないお料理もありますよ☆

クリックすると元のサイズで表示します
結局、出し物の練習を来週平日深夜集合で行うことになりました。mikoも会社員を辞めてから夜中に外に出ることもなくなったので、今からちょっとウキウキ。。っていうか、起きていられるのか不安。。一時間集合時刻を早くしようかな??


一昨日、お世話になった会長のお別れの会がありました。
mikoは仕事を抜けて車でニューオータニへ。ビデオで流れる肉声や写真の数々が、胸を突き刺さりました・・・
久々に会うOG,OBの顔が懐かしく、スタッフとして働いていないことに、私もOGのひとりになってしまったのだなぁ。という実感。10年前を知る友人で揃って出席したので、会長の思い出をスクリーンを見ながらしんみり語り合いました。
そして献花。感謝の気持ちを精一杯会長に伝え、ご冥福をお祈りいたしました。
会場を出た後、お客様へのご挨拶として立っていたのがmikoのボスであった、社長でした。。。ご挨拶もなにも。。もう、社長の顔を見た途端泣けて泣けて・・・。学生時代に小さな会社として始められ、両輪で大きくしてきた、その片割れを失くしたボスは今、どんな思いなんだろう。今の私にできることはないのだろうか。ご逝去の知らせを耳にしてからずっと頭の中をぐるぐる回っていた。
ボスの秘書として離れてからもう4年以上になるのに、未だに毎日勤めていた会社のことを考えてます。ピコが生まれたことで、もう会長・社長の近くで働くには責任が持てない自分がもどかしくて独立を決意しました。勿論、以前からチャレンジをしたいという気持ちもありましたが、これがタイミングであったわけです。
お二人には感謝のしようもなく、私が成長し、今ここに存在していることもお二人のおかげだと日々思っております。日々を大事に。感謝の気持ちも忘れずに生きていきたいです。ボスには皮肉で強気な発言を常に言っていて欲しい。それが元気な証拠だから。くれぐれもご自愛ください。。応援しています。
0

2009/11/26

カプリス・デ・デュー などなど  グルメ

今週の日曜日は、土曜日の華やかな世界でのお勉強でした。
お手伝いとして朝7時半に家を出て準備に行き、会場設営を行いました。
スポンサー企業からのお土産やリフレッシュメントの準備も。mikoはフランスから直送のチーズをピラミッド型に積んでおりました。ディスプレイ的にはばっちり!でしょ。このチーズ、「カプリス・デ・デデュー」という名前で、「神様の気まぐれ」という意味を持っております。産地はシャンパーニュ。クリーミーで美味しい〜。パクパク食べちゃいます♪
クリックすると元のサイズで表示します

この日は10時から18時までセッションが行われ、その後記念撮影をしたり後片付けなどで、お台場を出てこられたのが19時でした。皆さんは打ち上げに行かれたようですが、mikoはピコが実家から帰ってくるので急いで帰宅。
恵比寿では今クリスマスツリーが綺麗です。
クリスマスまで1ヶ月切っているものね。街中綺麗になっているんだろうな。あちこち行ってみよう。
クリックすると元のサイズで表示します

23日(月)はmikoもお疲れモードだったし、2日間ピコと離れていたので目一杯いっしょに遊ぼう。と、お天気もよかったので自転車でお出かけしました。広尾でランチして、六本木ロボロボ公園に行きたいというので頑張って行ったのに、物凄い混雑で「ここで遊ばない」と抵抗されたので六本木ヒルズ内Tsutayaの本屋でスタバでコーヒー買って本を読んでから広尾公園までまた自転車を飛ばして行ってみました。
・・・すいてる。。全く子供たちも居ないわけでもなく、ほどよいわ〜。滑り台もブランコも楽しめました♪ピコ、大満足。この後ピコの希望で近所の「アグーズカフェ」に寄って帰宅。
クリックすると元のサイズで表示します

のんびりご近所遊びも結構好きなmikoです。

最近自転車の範囲しか動かないものだから、たまに電車に乗ると「遠いなー」なんて感じてしまいます。どんなに遠くても車のがやっぱり楽って、怠惰かしらね?

何だか土曜日に受験した試験の夢を毎晩見ます。。悪夢だわ・・。しばらくうなされそう。。

0

2009/11/24

御殿場プレミアムアウトレット  旅行

相変わらずバタバタしてますが、、まずは御殿場アウトレット報告!

11/19(木)、そぼ降る冷たい雨の中、久々のアウトレットへ。
以前も雨の御殿場は経験しているけれど、バギーを押してピコが濡れないように・・・という心配が今はなくて、自分で傘をさして歩いてくれるのでかなり楽です。

それでも買い物コースと行ったら、レゴ、ディズニーストア、mikihouseだからね・・。その場にmikoかピコパパのどちらかが残って片方がその近くのお店を見てくる。ピコは全然買い物には興味がないからね・・・。今回mikoはカーキ色の革ジャンとオレンジ色のボックススカートを購入できました♪この写真は、上のブロックを一度壊してピコが積みなおし終えた。というものです。
クリックすると元のサイズで表示します

ニコンではカメラに興味を持って、お店の方に片っ端から使い方を教えてもらっていました。じいじ、ママの影響かな?早いうちに始めるかもね。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、パーティシーズンです♪フランフランで。お店のショーケースにいたマネキンが同じ格好をしていて怖がっていたくせに、意外と本人は仮装好きみたい・・来年はハロウィンできるかな?
クリックすると元のサイズで表示します

この日、そういえばボージョレーでした。今年も味見は欠かさず。。フルーティだけど、若いなー。といういつもの印象と変わらなかったかな・・。お酒に精通していない私が言うものではないかもしれないけど・・・mikoは渋い深い赤ワインが大好きです♪一応イベントということで・・
クリックすると元のサイズで表示します

今週は4日間。12月第二週までは息がつけない生活が続きますー。忙しい嬉しい悲鳴です。頑張ります!

☆miko☆
0

2009/11/21

初めての離れ離れの夜  お仕事

御殿場は次回にさせていただくとして・・

朝、ピコを保育園に送ってから、今日は5月にアメリカで受験するはずだった試験が日本で受けられるということで受験をしてきました!!
終わってから友人たちと「どうだった?」と感触を聴きあったら、何だか不安になる一方で・・・

夕方場所を変えて、天王洲アイルのクリスタルヨットクラブでセッションとディナー。
クリックすると元のサイズで表示します

パネルディスカッションもあり、、クルージングと夜まで盛りだくさんでした。
クリックすると元のサイズで表示します

明日の朝も8時半にお台場集合です!!

ピコは保育園に夕方パパがお迎えにいってくれ、そして、、、
初、my実家にパパと行ってくれたのでした〜!!初めて、物心ついてからピコと離れている今夜です。。

今さっき恵比寿についてから電話したら「ミクシーでアプリやってんの!!」と元気一杯。っていうかもう23時だから寝なさーーい!!
あー、じいじ・ばあば・パパと一緒で寂しくないねー。よかったよかった。。。
mikoも一安心で明日をまた迎えられます♪家族に感謝ー!

ディナーの間に、お友達の西村知美さんから「試験どうでしたかー」ってメールがきました♪知美さんには負けるけど、私も結構資格オタクなので^^。知美さん、先日は「料理検定」を受けてきたそうです☆どんな検定なんでしょうね〜♪


明日も頑張ってお勉強します!!
ではではとりあえずおやすみなさーい。

☆miko☆
0

2009/11/20

箱根(紅葉は肉眼で観てきました)  旅行

11/18の夕方から車を飛ばして箱根の宿へ。このイタリアンな宿はピコの助が初めての寝返りを打った思い出深い場所。3年前の5月らしい。カーナビを頼って運転していったら、真っ暗な箱根の旧道を通ることになり、七曲がすごくて怖くてーー・・・到着したときにはmikoはヘトヘトでした・・。
あれから本当にご無沙汰してしまったというのに、フロントもレストランの方もお変わりなく、「お久しぶりですねー」と話しかけてくださいました!妊婦のちょうど4年前にも訪れていたし、、っていうか、半年に一度は以前は来ていたんだよね。。
嬉しいおもてなしです。
相変わらず素敵なお部屋です♪
クリックすると元のサイズで表示します

温泉に入った後、ディナーでレストランへ。お勧めワインをボトルで注文。本当にお久しぶりです。どなたも懐かしい。。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコは先日の七五三でネクタイをとっても気に入ってしまい、レストランにも正装をして行きたい!と主張。すばらしいお料理の締めは飴細工のかかったお洒落なデザート。ピコ大喜び♪
クリックすると元のサイズで表示します

食後はお約束のカラオケ。もちろん今は「勇気100%」がオハコ。
クリックすると元のサイズで表示します

夜更かししたっていうのに、翌朝(11/19)は6時半にピコ起床していました。珍しい・・。朝ごはんも予定より早めにいただき、出発の準備。ロビーも素敵でしょ。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、3年以上ぶりのお庭。昔も家族写真をここで撮って年賀状に使ったなぁ。。ピコ、ほんとに小さな赤ちゃんだったわー。
それにしても寒いーーー。
クリックすると元のサイズで表示します

なんてやっていたら雨が降ってきたーーー。大涌谷で黒ちゃん卵食べたかったんだけど、、諦めて御殿場へ向かおう・・・続きはまた次回です☆

☆miko☆
0

2009/11/18

三歳七五三 11/15  イベント

ピコの助の学年としては今4歳になる子が多いので、去年七五三をやったお友達が多かったのですが、ピコは早生まれ。今年やろうかなー。どうしようかなー。と悩んでいるうちに11月に入ってしまった・・・。11/7に従兄弟くん(同じ戌年の7月生まれ)が神社へ行ったとのことで、my両親からは御祝ももらっていたし・・。次の日曜日が天気よければ正装して神社に行くだけ行ってみようか。と話していました。

11/15(日)、見事にいい天気だったので、お昼ごろ近所の写真屋さんへ行ってフィルムとSDカードを購入してから神社へ歩きました。千歳あめはあちこち歩いて探してみたけれど売ってなかった・・・大きなスーパーに行けばあったみたい。
去年七五三を終えていたエレちゃんも来てくれました。まずはお清め♪二人にとっては遊びだねー。
クリックすると元のサイズで表示します

神社境内で・・・あれ?ピコ、どこ見てるの??
クリックすると元のサイズで表示します

実は、視線の先には獅子舞のかぶりものが置いてあったのです!!ピコ、ここからもう怖がって神社を走って飛び出し、この神社ではまともな写真が撮れなくなってしまいました・・・。

そこで、、この神社の目の前に國學院大学があり、ここの神社で写そう!ということになりました。ほらっ。獅子舞いないしゴキゲン!!
クリックすると元のサイズで表示します

この日集まってくれたご近所仲間でーす。エレちゃんファミリーとりゅーすけですっ。突然呼んだのにみなさんどうもありがとう♪
クリックすると元のサイズで表示します

何だかいい日だね〜。とみんなでディクシーダイナーでお食事〜。楽しかったねっ。
クリックすると元のサイズで表示します

この後、エレパパとmikoで子供たちを連れてロケット公園へ。
4月ごろ遊びに来たときはこのロケット滑り台を一人ですべることが出来なかったピコ。何度もmikoに滑れるようになったと見せてくれました。成長したねーーー。
クリックすると元のサイズで表示します

偶然、クラスのタロちゃんファミリーにも会えていっしょに遊びました。タロちゃんも会えたことが嬉しかったらしく、mikoが15時半には仕事で帰らざるを得なくなって去ろうとしたら、ピコの乗る自転車を追いかけてきていたそう。お友達と仲良しで嬉しいわ。
クリックすると元のサイズで表示します

記念に残るいい七五三でした。
男の子は五歳でやると言われているけどね、神奈川付近ってやりたい親は三歳でもやっていたし。保育園の先生からは「早い七五三ですね?」って、五歳と思われたみたいだけど、これは三歳としてのイベントですからっ。
五歳には盛大に行う予定です!!
学年だともう来年なのね。年齢なら再来年。いつやろうかな??

ところでカーナビに連日お世話になっております。おととい藤沢、横須賀。昨日は足立区2箇所と中野。やっぱり買ってよかった。。ちなみに本日は午後から箱根ですっ。(これは仕事じゃないけど^^)また大活躍してくれることでしょう。これだけ運転するmikoですからね。。持っていて当然だったのねぇ。

☆miko☆
0

2009/11/16

ついにカーナビ購入〜  クルマ

いつもながら楽しい週末を送っていました☆
まず、本日は土曜日のこと。

午前中代官山にピコと行っていたので、ランチの時間に車で来てくれたピコパパと西郷山公園にあるグリーンカフェに行きました。お店の中はいっつも暖かく、子供にも優しいので子連れにも居やすい場所です♪

クリックすると元のサイズで表示します

西郷山にはこの遊具しかないんだけどね。子供は走り回れて楽しい場所。って、なんだかパパが嬉しそう。今年の2月、2歳児クラスのときに尾行遠足したのはこの公園です。クリックすると元のサイズで表示します

午後はピコパパを下ろしてから、ピコとオートバックスへ。今までカーナビを買わず、自分の勘に頼って運転をしてきたmikoでしたが、、最近知らない土地に仕事に行くことが多くなり、迷ったことで交通違反に至ったり、約束の時間に遅れたり・・・で、ついに観念いたしまして・・・買いました!カーナビ!!北海道や沖縄でのレンタカーでは欠かせないものだけれどね。今までよく頑張ってきたよなぁ・・というか行動範囲が東京西南部と神奈川だけだったのでね。でも、これで少し考えなければならないことや下準備が減るわけで。上手に時間と付き合っていかれそう!
クリックすると元のサイズで表示します

取り付けてもらっている間、2時間ぐらいあったので中目黒付近をピコと二人でウロウロ・・同級生タローちゃんのママのお店、PIPARUに寄ったりグーツでお茶したり・・意外と楽しいお散歩時間でした。

でもこの日、ピコってばお昼寝なしで23時まで起きていたよ・・・毎晩寝る前は「UNO(ウノ)」しないと寝てくれません。実は今、累積で勝った回数をカウントしているんですが・・

ママ 18回
パパ 22回

ピコ 26回
で、ダントツ圧勝中なんです〜。mikoは適当だけど、ピコは本気だからね。やっぱり本気には負けるよねぇ〜。

そして、日曜日についてはまた次回更新しますっ。
あまりにお天気がよかったので、ピコの七五三をご近所仲間とお手軽にしたのでした〜。

今週も頑張りましょう!

今日、早速藤沢と横須賀へお仕事です!カーナビ活躍☆
(神奈川は基本的には土地勘あるけどね^^)

☆miko☆
1

2009/11/14

なんとラッキーな  セラヴィ(出産・育児)

木曜日はピコの助、井の頭公園へ遠足でした。水曜日雨。昨日の金曜日もお昼ごろから雨。だったのに☆曇りで寒さはあるものの、雨はなく、遠足は決行!!

ずーっと先生に遠足をイメージトレーニングされてるし、親も早くからお弁当を用意されているものだから、遠足には行ってほしいよねぇ・・。
先日のバス遠足では集合8:10だったので、8時に家を出て到着したら、着いた途端出発したので、今回は8:25集合ということで、同じく8時に出て余裕を見たら、ピコはギリギリ到着の方がいいのかも。。と。。今回、15分の余裕の間に今生の別れかと思わせるような大泣きモードに入った。。そういえば前もそうだったかも〜。きっといつもと違うところにいくことに緊張しているのねぇ・・皆教室で座って先生の話を聞いているのに、テラスでのたうちまわってて、見送りのママたちに「かわいいねー」なんて笑われてた・・かわいいっていうか・・困ったねぇ・・

でも、観念してくれ、出発の時間にはちゃんと列に並んで手を振りながらおでかけしてくれました。あー、一安心・・。
クリックすると元のサイズで表示します

帰ってきてから、どんなに楽しかったかを嬉しそうに話してくれました。よかったねー。今度はママともいこうね!

皆で乗った初めての電車では大騒ぎをして「しずかにーー」と注意されたみたいねー。目に浮かぶわ・・

今週mikoはものすごい勢いで仕事をしていました。昨日は朝から羽生へ車で行ってきました。対応してくださった方が明るくて気持ちのよい対応だったので、夕方は横浜にもいってきたのですが、ロングドライブにも全く疲れを感じませんでした!とはいえ、帰宅も遅かったので、夕飯は乃木坂近くのデニーズで〜。コアラのパンケーキを気に入って食べていたピコでした。お鼻はアイスクリームです!
クリックすると元のサイズで表示します

それでも外食は最近週1回くらいと、会社員のころより随分減りました。最近は寒いので、おなべやグラタンが多いかなぁ。お鍋はね、ピコと私はシラタキが大好きなんです。二人で徳用サイズをあっという間に食べちゃいます。
クリックすると元のサイズで表示します

お天気も冴えないけれどよい週末をお過ごしくださいね!

☆miko☆
0

2009/11/11

ママ、永遠 だーいすき  セラヴィ(出産・育児)

ピコの助が毎晩寝るときに言ってくれる言葉です。
ママ、ボク、ママのことがダイダイダイダイ、ダーイスキ!」「エイエンダーイスキ!」と言ってチューしてくれて眠りにつくんです。
可愛くて可愛くて。毎日胸キュンですよっ!
クリックすると元のサイズで表示します

先日、ばあばに「ボク、ばあばをひいおばあちゃんにしてあげるから」なんてオドロキ発言してました。聞いたばあば、「頑張って長生きするわ!」って嬉しそうでした。

最近ワカランチンなときもあるけれど、とっても純粋で甘えん坊で、後2ヶ月もしないうちに4歳になっちゃうんだねぇ・・男の子はずっとやさしいよ。って皆さんおっしゃるけど、小学校上がったら別の生き物になりそうで、mikoは今から覚悟が必要です・・。
いつまで「ダーイスキ」なんて言ってくれるのかなー・・・

さて、昨日は朝から仕事で携帯とPCが手放せず、頭もクラクラしていたので、お天気もいいし、ランチは自転車に乗って「とんかつまい泉」に行っちゃいました。すき焼き煮のランチセット。これで980円。いつ来てもおいしいねぇ・
クリックすると元のサイズで表示します

また仕事に戻らねばーー。と、帰宅途中、ブリジストンのショールーム発見。お宝歴史自転車が揃ってました。mikoのベガスE.A はブリジストン製なので興味があり、立ち寄ったのでした。これ、セリーヌと共同開発した1986年ごろ売り出した30万円の金ぴか自転車。バブリーだねぇ・・。青森の自転車屋さんで箱に入って保管されてたのをぶりジストンが買い取ったのだそう。
雨ざらしなんて絶対できない・・
クリックすると元のサイズで表示します

今日は雨ですね・・明日はピコ遠足なのにな・・せめて曇りだといいなぁ・・

11/28のヨガレッスン、応募お待ちしています


☆miko☆

0

2009/11/9

1day ヨガレッスンのお知らせ  ビューティ・健康

10/31に大好評だった「マクロビ講座」。
ボヌールでは11月もお子様連れでもOK!のレッスンを行いますよ!!

今回はヨガレッスンです!
心と体の懲りを取り除いて元気いっぱいに寒さを乗り越えましょう!!

【日時】 11月28日(土)13:00〜15:00
【場所】 リフレッシュ氷川@渋谷
      渋谷駅東口から徒歩約7分。
      明治通りを恵比寿方向に向かったスーパーライフのとなり
【講師】 恵比寿駅前 エクスパンス ヨガ部門代表 Akiko
【費用】 3,000円
【服装・持ち物】動きやすい格好で。フェイスタオルをご持参ください。

お子様連れも歓迎です。ただし、ご自身の責任管理下にてお願いします。
(快適にお過ごしいただけるよう、スタッフもお手伝いします)

☆申し込み方法☆
 info@bonheur.co.jp に代表者のお名前と連絡先、
  参加人数をメールにてお送りください。
 お問い合わせはこちらまで 03-5256-6222 ボヌール

初めて参加の方もどうぞ!
お友達をお誘いあわせの上、お申し込みくださいね!
今回も楽しくすごしたいと思います。

お待ちしています☆

☆miko☆

0
タグ: 子連れ ヨガ 渋谷

2009/11/7

多摩動物公園  アニマル・キャラクター

今週、一日お休みをして多摩動物園へ行ってきました。風邪気味だったので、延期するつもりだったのが、保育園の先生に行くことを話してきてしまったのが後に引けなくなって、「僕もうお咳絶対しない」などとやせ我慢をしてがんばっていたので、暖かい時間に温かい格好をして行ってみようか・・・とお昼過ぎに車で到着。多摩動物園には駐車場がなく、近隣の民営の駐車場に停めるのですよ。300円〜700円と価格は様々ですが、mikoは400円/一日の駐車場に停めました。
象さんお出迎え。mikoが来たのは一体いつだろう?っていう昔で全然記憶がありません・・
クリックすると元のサイズで表示します

最初は山のてっぺんまでバスで登る。降りたところはオランウータンの森。器用に子供が縄をつたっていました。
クリックすると元のサイズで表示します

道には綺麗な孔雀が放し飼いにされていて、みんなの撮影の的に。
結構平日の動物園は幼稚園の遠足もいたけれど、そのほかのお客さんもいて、空いているっていう感じはしませんでしたよ。っていうことは、土日は混雑しているんだろうなぁ・・
クリックすると元のサイズで表示します

シロヒョウやレッサーパンダなど近くで見られていいね。ズーラシアって広いけどどこに動物がいるのかわからない時もあるものね。
クリックすると元のサイズで表示します

コアラやカンガルーも間近で見られます。コアラは手前が子供。奥が親。ユーカリをせっせと食べていました。
クリックすると元のサイズで表示します

トラと狼が近くに展示されていて、住んでいる家の中も見せてもらえるんだけど、狼は11匹が共同生活していて迫力満点。獣なだけに、キョーレツな香りが漂ってます・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ちょうどアジア象のトレーニングをしているところを見られました。スリランカ語でトレーニングは行われているのだそう。立ったり座ったり歩いたり後ずさりしたり。よく聞いて判断できるのね。びっくり。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、山から降りながら順に見ていくと、最後にはアフリカ園。キリンとシマウマが一緒に暮らしている姿を見るのも壮大だったわ。。小さいとき、キリンを多摩動物園で見た記憶だけはあるんだよねぇ・・・
クリックすると元のサイズで表示します

動物ばかりでしたが・・やっと出てきたピコ。先生と「ワライカワセミ」を見る約束をしてきたのに、てっぺんにいて見そこね、最後まで「見に行く!!」とせがまれてました・・・が、、行かなかったのよねぇ。翌日先生に「また何度も行ったらいいじゃない」となだめられてました・・。
クリックすると元のサイズで表示します

目玉はライオンバス。こんなバスに乗ります。乗車賃大人350円子供3歳から100円。
クリックすると元のサイズで表示します

近くで見るライオン・・・大きくて怖い〜。バスを舐めたりするパフォーマンスもあったりで迫力です☆工夫されているなー。
クリックすると元のサイズで表示します

最後は・・・レッサーパンダの親子?かな?
クリックすると元のサイズで表示します

多摩動物園見たりない、歩き足りない。また暖かくなったら朝から行こうね。
今度はまだ行っていない上野動物園だなぁ。

さて、今週はピコに新しい従姉妹が誕生しました!女の子の従姉妹、初めてです。家族が増えていくって嬉しいね。早く会いたいです。おめでとう!

☆miko☆
0

2009/11/5

最後のおかあさんといっしょファミリーコンサート・・の予定  Music

10/31〜11/3の期間、NHKでは教育TVフェアが開催されていました。最近考えてみたら区役所に用事もあったし、毎日のように同じ方面へ行っているのだわ・・
クリックすると元のサイズで表示します

ここ1ヶ月くらい、ピコが狂ったようにフルコーラスで歌っているのが「勇気100%」。忍たま乱太郎の主題歌なんだよね。クラスでも皆で歌っているらしい。登場人物も理解していないのに、18:10にはワンセグでどこにいても番組を見ていたり・・。この歌って、ネットでカラオケ・この曲名。と検索すると「光GENJI」と出るので、なんと昔の曲!とビックリ。です・・・
で、あまりにはまっているので、11/1(日)10:30〜の「忍たま乱太郎ショー」を観に自転車でNHKへむかいました。ここで初めて「乱太郎」がどのキャラなのかとか、ピコが「ヘムヘムはネコ」といってたのが実は犬だったとか、発見だらけでした。「シンベイ」に手を触ってもらって嬉しそうだった。
クリックすると元のサイズで表示します

勇気100%に合わせてキャラクターが踊る場面もあり、大満足だったピコ。この後の「ワンワンショー」は、今年の5月までは楽しんでみていたのに、もう卒業しちゃったみたいで、全然盛り上がってませんでした。卒業するんだね。

そのほかこの期間、別の日には「つくってあそぼ ワクワクさんショー」も見ました。今、このあたりの番組がジャストミートなのね。ピコは。昔の「ノッポさん・できるかな」系番組。ワクワクさんとゴロリに大ウケ。
この日は、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」にも15時から行きました〜。去年の秋C席、今年春B席。今回はきっとピコの成長から見ると最後に違いない・・と思い、オークションでかなりの高額で7列目を2席落としました。。
クリックすると元のサイズで表示します

今回はおかあさんといっしょ50周年ということもあり、ドラマ調ではなくて、歴代のおにいさん・おねえさん勢ぞろいで、50曲ぐらいのコンサート。おねえさんたち、皆なんてスタイルよくて綺麗で歌がうまいんだろっ!感激しました。夢のような華やかなステージ、よかった〜。
ピコは通路側だったので、通路に出てずっと一番前で見ているのと同じようにいっしょに踊ったり歌ったり。約1時間半、楽しめました♪
これで最後としても悔いはないなーと。
この日のコンサートの模様は11/23(月)9:00〜10:10にNHK教育テレビで放映されまーす。
クリックすると元のサイズで表示します
来年の春ごろ、ピコは何にはまっているだろう?

帰りのハチ公バスで「学校だったの」というアヤちゃんとパパとばったり遭ったのでいっしょに帰ってきました。よく偶然会うよね♪いつもカワイイ。
クリックすると元のサイズで表示します

すっかり寒くなり、ピコもやや風邪気味・・皆様もくれぐれもご自愛くださいねー。

☆miko☆
0

2009/11/2

ハロウィンdayのマクロビ講座☆  グルメ

10/31(土)の午後に開催した
「マクロビオティック入門講座」レポートです!!

講師は今日ハピお馴染みのエレちゃんママのAkkoちゃんです!!

集まった生徒さんたちはみんな自然食に興味があったり、既に実践していたり。無理なく生活に取り入れていく手段を学びにきました〜。
クリックすると元のサイズで表示します

熱弁をふるうAkko先生。
マクロビでは、野菜の皮も根っこも全部食べるのでそれだけにお野菜の選び方は大切。有機や減農は意識したいところ。
クリックすると元のサイズで表示します

皆積極的に質問。和気藹々に進行。牛乳と豆乳の違いや、陰陽における食べ方の基本、電気ではなく火というもののよさ(エコには反するけど)・・・などなどをレクチャーいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

食べるなら玄米。炊くなら火。圧力鍋と電気炊飯器で炊いた玄米の食べ比べです。えー!圧力鍋ってこんなにモチモチ、つやつや・・。ごま塩だけで食が進みます!!
スバラシイ体験です。
クリックすると元のサイズで表示します

来ていたキッズは別テーブルで焼き芋をほおばっておりました♪
クリックすると元のサイズで表示します

続いては切干大根を使ったレシピのご紹介。切り干し大根の栄養価は優れているのよねー。知ってはいるけど、調理法はイマイチわからなかったもの・・。
まずは試食。「切干大根カレー味」。レーズンやクルミが入っていて食欲が出る!!おいしー。
クリックすると元のサイズで表示します

そして簡単な煮つけを実践。まずは大根とにんじんがミックスされた切干を洗います。
クリックすると元のサイズで表示します

胡麻油でいため、だし汁で煮て、醤油で味付け。調味料にもこだわることが肝心。あたたかいとか、作った人の顔が見えるって大事だな・・と改めて感じた美味しさでした♪
クリックすると元のサイズで表示します

最後はお砂糖を使わないデザート。粉には全粒粉や地粉、コーンミールといった、普段家にないものを使うんだけど、玄米を自宅で精米するAkkoちゃん、精米した時に出たヌカなんかも入れているそう!なんだかエコで素敵。全部そろえたくなっちゃった。。甘みは、メープルシロップで出すのだそう。ドライフルーツで出してもいいね。
ハロウィンなだけに、パンプキンのケーキも作ってくれました!
クリックすると元のサイズで表示します

あっという間の2時間半。(楽しすぎて30分オーバーしちゃったわけで・・)
本当に楽しかったですねー。参加者みんなで記念撮影!(最後にはピコも来たのです)
クリックすると元のサイズで表示します

今後、皆で実習を年に2回企画して行きます!
いつ参加してもよいので、皆さん是非お友達を誘っていらしてくださいね。
告知はこの今日ハピやAkkoちゃんのブログでしていきます☆

Akko先生、お疲れ様でした!今後ともどうぞよろしくお願いします!

次の女性のための元気塾は11/28(土)13:00〜15:00「ヨガ」@リフレッシュ氷川です。こちらもプロの講師をお呼びして行います。是非参加してくださいね。
改めて告知します☆

夕方、広尾のナショナル麻布マーケットへ仮装しているひとたちが多くて楽しみでピコと行ったのに、ハロウィンダイキライなピコ。仮装がコワイんだよねー。ずっと目をつぶっているんだもの・・帰りに風船もらってご機嫌が治りました。
昨日、「ハロウィンは昨日だけなの?」って何度も確認されました・・・。10/31だけと知ってほっとしていたピコでした・・・
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ