2008/5/5

端午の節句・国府祭(こうのまち)3  イベント

ピコパパじいじ・ばあばに初長靴を買ってもらったピコの助、水遊びに熱中!
クリックすると元のサイズで表示します

遊んでいる間にmikoは柏餅を買いに老舗、「新杵」と湯葉を買いに「まかべの豆腐」へ。(まかべは偶然にも幼馴染が嫁いでいて、今日はオマケとしてがんもどきを頂いてしまったわ)柏餅も湯葉も歯ごたえも味もとってもよくて大感激☆
クリックすると元のサイズで表示します

お昼には両じいじばあばを招待して「うな政」の特上うなぎでお祝い。今年もピコパパのお下がり兜を飾っています。クリックすると元のサイズで表示します

そして、毎年恒例、ピコの助が誕生して3回目の「国府祭(こうのまち)」へmy両親とピコパパばあばとで歩いて行ってみました。去年、たくさんの神輿のねりを見られたのに、時間が早かったみたい。。お神輿は台座(?)に載せられていた。
クリックすると元のサイズで表示します

毎年説明しているかな?相模の国の6つの神社(一宮寒川・二宮川匂・三宮比々多・四之宮前鳥・・・)が集まるお祭りで、屋台もたくさん出ている。神楽や太鼓や笛を奏でるトラックが会場の公園に停まっているの。にぎやかだったー。
クリックすると元のサイズで表示します

今年もお賽銭を投げて巫女さんにお餅が入った菖蒲をいただきました。今年はピコの助がもらってくれたねー。成長を感じるな。。
クリックすると元のサイズで表示します

この直後、抱っこしていたらピコの助はお昼寝に入ってしまったのでばあばたちと替わりばんこに抱っこしながら歩いて帰宅。寝ちゃったピコの助は重たすぎ!!

お昼寝から1時間40分が経過したので起こして車に乗せて東名に乗って渋谷に帰ってきました。思ったよりも早く帰れたのよ。明日はお天気よいみたいだし、ピコの助と電車やバスに乗ってGW最終日を楽しもうと思っていまーす。

☆miko☆
0
タグ: 長靴 新杵 神輿



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ