2008/5/31

ガソリン狂騒曲  クルマ

なになに?ガソリンスタンドに長蛇の列!実家に車を走らせつつ、ガソリンスタンドの大混雑を横目にびっくり。あ、明日の6月1日、リッターあたり170円になるかもってどこかで読んだかも。それかー(\_\;

今の車はラングラーの頃の3倍の燃費のよさを誇っているし、大した量タンクに入らないにしても、このクレイジーな騒ぎに乗っかってみようと、夕飯後ピコの助を実家で見てもらってガソリンスタンドへ行ってみました。

うーむ。。夕方と変わらずすべてのレーンがギチギチに車が停まっていた。とりあえず列に並んでみた。このガソリンスタンドはリッターあたり154円でした。明日はいくらになるだろうね?
クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもオイルショックで困っている人々が大勢いることは問題よね。漁に出ても赤字になるから、マグロ漁業も四割が休止してるんだってね。政府もアメリカもなんとか対策打って〜!期待してます!

今日のピコは実家でお風呂の後自分でパジャマを着て見せてくれました(^-^)v保育園って素敵ねー。おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまに出演させて欲しいです♪どなたか出演応募方法知らないですか?
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2008/5/29

水道橋ランチagain と 西郷山公園GreenCafe  グルメ

水道橋で昔からランチタイムに通っているお店の紹介です。
千代田区をご存じない方のために。。
水道橋・神保町・御茶ノ水というのは接近していて狭い地域なので全て徒歩圏であります。

メーヤウ(神保町店) カレーの店です☆

水道橋に働き始めた約10年前から通っています。
mikoはここのポークカリー(800円)が好き。
最初はこの店のタイカリー全てが辛くて涙を流していたけど今やこの辛さが心地いい!最近少しお休みしているなぁと思っていたら、出す料理は同じだけど、お店の雰囲気がロックは流れる、「やる気満々です!」のような筆で書かれた紙が貼ってある。。ちょっとイメージ変わったなぁといった感じでした。。が、味は変わらずおいしかった♪別のブログで見たところ、やっぱり経営が変わったらしい。12時半までに入るとラッシーがサービスされていたのにそれもなくなったとか。。ちょっと残念。
クリックすると元のサイズで表示します

メーヤウ(神保町)
住所:東京都千代田区猿楽町2-2-6(mikoの通う会社の超近くです)
電話: 03-3233-0034
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜、祝日

リナスサンドウィッチカフェ@アテネフランセ

フランスとタイは今まで何度行ったかなぁ。どちらも大好きな国。
会社の真裏に位置するアテネフランセは初めてフランス語を習いに行った場所。会社の定時になると抜け出して学習し、また会社に戻り仕事。なんて日々を過ごしていました。その後、20人クラスじゃ上達しない。と、ベルリッツに通っちゃったのですが。

そして、ここ、B1Fのリナスサンドウィッチはリトルフランスそのまま。一人でのんびりしていると、フランス語を勉強しながら24時間働く秘書として頑張っていた時期を思い出す。思い出といい刺激が一緒になって不思議な感覚に見舞われる。雨の中訪れたリナスはもう誰もお客さんのいない時間だった。注文したのはショコラクロワッサン・スープ・サラダ。(計750円くらい)幸せな時を刻める素敵な空間です。
クリックすると元のサイズで表示します

住 所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-11 アテネフランセB1
電 話 03-5281-9881
営業時間 月〜金:11:00〜19:30・土:11:00〜19:00
日祝、学校休日は休業
アクセス JR線・地下鉄丸の内線 御茶ノ水駅 徒歩7分
JR線・地下鉄三田線 水道橋駅 徒歩6分
URL:http://www.linas.co.jp/shops/ochanomizu.html

最後は以前も紹介した
Green Cafe@西郷山公園(青葉台)☆

代官山と神泉の間に位置する西郷山(いきなり千代田区じゃなくてごめんちゃい)で先日ピコの助とほんわかランチ。
クリックすると元のサイズで表示します

自然素材のものだけを使ったカフェで、ピコの助と一緒に食べられそうなものといえば、お蕎麦と丼のセットでした。(1,100円くらい)
クリックすると元のサイズで表示します

高菜と豚肉の丼おいし〜ぃ。パンプキンスープもお気に入り!最後の胡麻プリンまでしっかりいただきました♪
クリックすると元のサイズで表示します

お天気のいい日に行くと格別ね。これからの季節もっといいだろね。

これからも安くて美味しいお店を紹介していきますね!

☆miko☆
0

2008/5/27

だからこぶたちゃん そして。。反抗期  アニマル・キャラクター

1ヶ月前に映したビデオです。
だからこぶたちゃん」という絵本を読んでいます。



ちなみに、、「パパも子豚ちゃん、ママも子豚ちゃん、ピコも子豚ちゃん」ってさ、、
パパもママも大人だし、、我が家全員豚家族ってわけ??ピコの助にとってぶーちゃんはカワイイキャラクターの1つなんだよねぇ〜
でも、しっかりお話になってるでしょう?よく覚えてるよね。
先日の「たべたのだあれ」もそうだけど、レパートリー結構あるのよ♪

1ヶ月前はまだ素直だった。。
今と言えば、、

お風呂はいろうよー」→「今テレビ見てるんだよー
お出かけしようよー」→「ブロックやってるんだよー
バナナ食べて!」  →「今、パン食べてるんだよー

何か言おうとすると「ちょっとねぇ、ピコねぇ」「えーとねぇ」と言い訳を一生懸命考える。。おいおい、、どうでもいいけどいちいち反抗するのやめなさいよね。。。と、わが子を見ながら「人の振り見て我が振りなおせ」だなぁ。と思いなおす。

人からの意見や提案は一度ごっくん。と飲み込んでそれから話をしよう。。と。

しかし、忙しい時にピコの助にこの反抗をされても聞こえない振りでチャッチャカmikoは支度を進める。結局ピコの助くん、言ってみたいだけでそんなに抵抗するわけでもなし。。そんなお年頃なのね。。

mikoは子育て中でも(だからか?)身だしなみをきちんとしていないと何事もやる気が起きないので、、ちょっとした時間を見つけてはネイルにもちゃーんと行っています。これが精神安定剤だからね。しかし、ジェルネイルはありがたいねー3週間ほったらかしでもお洒落している感があるもの。さすがに3週間を超えるとボロボロになるのでストレスたまりまくり!で慌てて時間を探すんだけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

今は薄いオレンジラメを先端に。夏っぽいしmikoのワードローブにぴったりなのよ♪
あー、お洒落って本当に活力になるなぁ。。

☆miko☆
0

2008/5/25

シエセンひとりじめ(休日診療に怒!)   セラヴィ(出産・育児)

雨の日の支援センター。気づいたらピコの助一人だった。
全てが僕のもの!!と好き放題やっていたけど
クリックすると元のサイズで表示します

次第に「今日は先生と踊らないの?」と。。土曜日は職員がいてくれて時間の節目にサンサン体操を一緒に皆で踊ったりするんだよね。日曜日はただ開放しているだけで自由におもちゃや本で遊ばせてくれるわけで。。そのうちポツリポツリと子供たちがやってきたら、何気にピコの助嬉しそうだった。人が好きなんだよねぇ。

しかし、、併設されている休日診療所にちょっと咳が出て心配だったから診て貰いに行ったら、当番のドクターの無神経な言葉に怒り心頭だったよ。

この子、肥満ですね。夜中にいびきをかくのはそのせい。引っ込みじあんでしょ。おかあさんも大きな子を産むというのは、糖尿の気があるんですよ。そのうちあなたも肥満になってくるんですよ
とかなんとか。。

はぁーーー??何?この人。そりゃピコの助は頭囲は大きいよ?!でも、肥満なんかじゃないし、最近はよく外でも遊んでで引っ込み思案なんかじゃないし、そんなびっくりするほど大きく生まれてきてないし、私の直系に肥満もいないし言わせておけばいつまでも話しているもんだから笑いながら反撃して帰ってきたわよ。一言一言にカチンと来てさっ。パワハラじゃないのー?!

肝心の咳に関しては大したことはなくて気管も肺も綺麗な音だって言うからまぁよかったにしても。。

ほんとに、、ピコの助、頭は大きいのよ。見てお分かりの通り。。
先日の身体測定で51.8cmと書かれていてびっくり。昨日保育園用の麦藁帽子を買ったんだけど、52cmじゃ「ママ、大きくないよ。これ」だって。。あらそう。。。
えっ?54cmの帽子?!って、mikoが小学校入った時の帽子の大きさじゃん。。で、買ったのがこれ。

似合うでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します

およよーーー。54cmですか。。どこまで成長するのだろう??

今日のお医者を見返すくらいにこのままぐーん。と身長も一緒に伸びておくれぇ。

☆miko☆
0

2008/5/24

いつものイタリアン  グルメ

今日は低気圧のせいか朝は何だか低血圧だったーピコの助とお昼寝して快復した☆

このブログお馴染みの毎度同じ曙橋にあるイタリアン
お昼寝の足りない機嫌の悪いピコの助を連れて夕方出かけた。

りゅーちゃん、ちぃーちゃん、あのちゃん、一☆くん(3人はピコパパ同級生)いかちゃん(mikoの同僚)。mikoは運転なので飲めませんが、皆泡が立っている綺麗な飲み物で乾杯していたわー♪今日も美味しいお食事でした!前菜→mikoはパスタの部分はイカの黒墨にしたよっ。→お肉料理→デザート♪毎日美食だ。。
クリックすると元のサイズで表示します

最初ノリの悪かったピコの助もエンジンがかかると大フィーバー!!途中から食べることに飽きて、ホールの水槽のお魚が見たくて見たくて。。皆変わりばんこにピコの助からフルネームで呼ばれて(全員のフルネームを覚えています。。)「お願いしまーす」と手を取られ、連れて行かされてました。。皆さんご協力ありがとうございました。ちゃんとお話できたー?
クリックすると元のサイズで表示します

ちぃーちゃんには何度も抱っこして遊んでもらっていました。
皆さん本当に感謝これからもどうぞよろしくね。
クリックすると元のサイズで表示します


☆miko☆

0

2008/5/23

シロガネーゼマダムランチ&保育園父母会  グルメ

シロガネーゼのデニの結婚式に出たのはピコの助がおなかに宿った時だった。あれから3年。間もなく待望のベビが誕生する!!既に産休に入っているデニを迎えに行って白金プラチナ通りでランチ!デニがちゃーんと予約をしておいてくれた♪そういえば私たちってマダムだったね。。いつも水道橋で会っていたからうっかり気づいてなかったよ。。ホホホ。。

mikoのうちからデニのうちまでは車で10分強。お出迎えは愛犬レオン君。デニのおなかは最終出勤日の4/30の時より数段大きくなっていてびっくり。でも、mikoの方が多分もっと大きかったよ。全く心配要らないよ。絶対後でへこむから!
クリックすると元のサイズで表示します

今日のランチはここ。マダムな高級感漂うお店でした。
リストランテLuxor
クリックすると元のサイズで表示します

パスタランチは1500円。mikoは前菜を鰯のマリネに変えたのでプラス500円だったけど、パスタ+飲み物付き。テラスで頂きました。五月晴れと新緑が爽やかな暑いくらいの今日、出産前に会えてよかったー。

クリックすると元のサイズで表示します

今度会う時はもう出産しているね。予定日6/6だけどmikoだって5日早かったし、5月中かもしれないよね。赤ちゃんに会えるの楽しみにしているよ。大きなおなかもあと少し!頑張って!

そして13時15分から今日は保育園の父母会でした。父母会終了後、子供たちが避難訓練で、公園の広場に座らされているのを親たちが迎えに行く。1年前は防災頭巾が嫌で泣いていたな。(今年は訓練だって言うのにかぶってもいないし。。汗で七三に分けてて3ヶ月の頃から呼ばれていた「社長のあだ名」は健在だよ。。)
クリックすると元のサイズで表示します


保育園に戻って荷物を取りに行って解散。出口で同じクラスのしゅうなちゃんとおにいちゃんのきょうのくんと楽しく遊んでいました。二人とも可愛いね。
クリックすると元のサイズで表示します

退園後、今日もまた常連アグーズカフェへそうちゃん&エレちゃんのパパ&ママとお茶に行く。キッズに振り回されてほとんど話をしなかったんだけど、、交流って大事よねー。皆ご近所だしね☆
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後、パパも帰って来て19時半にミッドタウンにまたまた行っちゃった。21時までで終わってしまうからゆっくりはできなかったけどセンスのよい店がいっぱいで目の保養だわ〜。

あー、有給休暇を有意義に使った一日でした。土日もまだあるね。嬉しい〜。

☆miko☆
0

2008/5/22

異文化交流会 課外活動  グルメ

毎週木曜日のランチタイムに開催の中国語・日本語勉強会(異文化交流会)、中国語全く初心者のAチームに日本語ベラベラで、先生をしてくれていた陳さんが契約満了ということで今週いっぱいで退社とのこと。。登録者数27名のうち、14名が参加して今日のランチは会議室ではなくて中華料理屋さんで送別会を兼ねての開催でした。

mikoは事務局なので仕切るのが仕事なんだけど、活動は皆が自主的に動いてくれてとっても進めやすい。今日のレストランも一人の中国人社員が予約をかって出てくれました!ランチタイムに予約を取れるなんてびっくり。
メンバーでーす。(mikoは撮影しているのでいません)

クリックすると元のサイズで表示します

今日のお店は

中華料理 新三陽 後楽園店
http://r.gnavi.co.jp/a406200/
住所:東京都文京区本郷1-33-8 ハウス本郷ビル1、2F
TEL:03-3814-0434

mikoは冷やし中華650円を注文!
(実はこの写真は別の人の注文したお皿。。mikoは写す前にうっかり食べちゃって原型をとどめていなかったのでした。。ハハ。。)
今日は暑かったからね。って、、冷やし中華って日本の食べ物だよね。

クリックすると元のサイズで表示します

語学は面白いね。今韓国からの出向社員に日本語勉強しっかり勉強してね!ってハッパかけてるんだけど、、人にかけている場合じゃないよね。。mikoも又真剣に何かやろうっと。中国語?ハングル?忘れたフランス語?更に英語をブラッシュアップ?いや。。日本語かも・・・

お約束のピコの助。最近はこのスタイルで寝ているんです。おなかは冷やさないようにハラマキくん。パパのモンブランボールペンで2歳年上のお姉ちゃん、「しまちゃん」を描いているところです。描き味、よさげだったよ。当然だけどさー。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2008/5/20

ぶらり神保町・水道橋ランチ  グルメ

水道橋付近の会社に勤め、間もなく10年目。。途中1年5ヶ月姿をくらましてはいたものの(産休・育休)、この町のランチは安くて美味しいお店が軒を並べているため、一人でぶらりと入りたくなるところもたくさんあります。

最近は一人でぼーっとするランチタイム。この時間がなんとも贅沢。

先日入ったのは神保町駅にほど近い雑貨屋&カフェのAMULET。オーナー、フランス好きなんだなーと、ピリリと辛い野菜カレーをいただく。かつてフランス大好き!だったmiko。何度も足を運んでました。(仕事でも毎年行っていたしね)懐かしい思いに浸ってしまった。時を忘れて仕事に帰るのも忘れちゃいそうだ。ここの2階の雑貨もとってもキュートでどれも欲しくなるものばっかりだった。友達への誕生日プレゼントを買ってみたけど、、いつ渡す日がくるのやら。送るかな。なんてこれまたぼんやり考えていました。
クリックすると元のサイズで表示します

それからよく一人で入るのが海南鶏飯(ハイナンチーファン)。蒸すか揚げた鶏肉をチリソース・醤油・生姜タレにつけていただくシンガポール屋台発祥の食事ですが、、最近mikoがはまっているのは「ロントン」と呼ばれるベジタリアンスープ。850円。厚揚げやがんものようなものは入っているんだけどね、後はゴロゴロお野菜(人参・大根・じゃがいもなど)がピリ辛ココナツスープの中で泳いでる。スープとご飯を一緒に食べるんですけどね。このお店になぜか足が向いちゃうんだな。病み付きなんです☆
クリックすると元のサイズで表示します

一人の時間は貴重。ぼんやりも使い方の一つかと思うのでなるべく外に出てランチを摂るようにしています♪

さて、ピコの助くんはオレンジジュースを飲んで上機嫌の写真。今日も夕方アグーズカフェでアップルジュースを喜んで飲んでいました。甘いものはよくないけどね、外に出た時だけ。と飲んでよいことにしております(普段は麦茶だよ)
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2008/5/18

ワンワンバス一周 スプーと初対面@NHK  アニマル・キャラクター

朝、ハチ公バスに乗ってmy両親が訪れていた恵比寿ガーデンプレイスへ向かう。昨日のヘアカットの最中に「明日、じいじとばあばに会うよ」と告白した途端満面の笑みでそれ以降楽しみにしていたピコの助。GWぶりのじいじとばあばに大喜びでした。my父はビールが三度の食事よりも好きで、以前から恵比寿だけにエビスビールの直営店に一緒に行きたかったのよね。今日はいい天気だった〜♪
クリックすると元のサイズで表示します

じいじは孫に嬉しいのか?大ジョッキに嬉しいのか・・・?
クリックすると元のサイズで表示します

それから又ハチ公バスに乗り、「スプーに会いたい!」というピコの助のリクエストをかなえるために13:30の写真撮影に間に合うようNHKスタジオパークへ。ハチ公バスは終点の渋谷区役所で降りるとほとんど歩かなくてよいのが利点。しかも100円だしね!

ワンワンの撮影会は2回経験があるけど、スプーは初めて。ピコの助、大きなスプーにまたまた圧倒されて呆然。。それでも実はとっても喜んでいた模様。「げんこつ山のたぬきさん」や「パンダ・ウサギ・コアラ」の手遊び歌で遊ぶ。
クリックすると元のサイズで表示します

撮影会ではmikoは今まで一度も写してもらったことがなかったけど、今日はじいじとばあばがいてくれたからねー♪miko初めてキャラクターショーでの撮影です!!
クリックすると元のサイズで表示します

スプーが帰っちゃうとき、ピコの助、スプーに握手してもらえていた。「アネムと、ズズとジャコビのところに帰っちゃうの?」と20回くらいひたすら同じ質問をしてmikoばっかりみていたらその間に去ってしまったよ〜。。。もう一回行くともっと楽しめるかな?本人的にはまだワンワンのほうが好みらしい。。

今日は渋谷は「おはら祭り」をやっていて物凄い賑わいだったので、駅の近くを歩かないようまたまたハチ公バスへ乗る。おいおい、、mikoたち一周しちゃったじゃん。。うちの前を通り越したところで同じクラスのあっくんとママが偶然乗ってきた。すっかり最近渋谷ジモティだな〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助、じいじばあばとスプーでトリプル興奮。眠いはずなのに全く寝ずに恵比寿アトレでも走り回って踊って歌っていた。が、、、
じいじばあばが新宿湘南ラインに乗るため、バイバイをした途端、バギーの上で突然目を閉じた。おおっ!寝たっ!!このまま帰宅しても15分以内に着いちゃうし。。と、バギーを押して一人で毎度常連のagoo'sカフェへ〜♪お店の方にも覗き込まれて「あらー、珍しい!ごゆっくりー♪」と声をかけられた。ふふふ。。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助にとっては楽しい日曜日だったね。
明日からまた保育園。なんとなく風邪気味でもあるので気をつけようね。

☆miko☆
0

2008/5/17

すっかりおにいちゃんなのだ@ヘアカット  ファッション

mikoは昼間とっても忙しくあちこち動いておりました。その間ピコの助は保育園で預かっていてもらってた。保育園だーいすきで、最近は休みの日でも「保育園行くの!」と玄関で靴を履いて外に出て行こうとするものだから、預けることには抵抗がないのよね。

夕方16時半に美容室、ミニョンにピコの助と訪れた。今までの2回、お店にはご迷惑かけ通しで申し訳ない思いからお土産まで持っていってしまったよ。。(とはいっても10円饅頭20個だけど。。)

さて。。特等席に座らせてもらったピコの助。。「ピコー、おにいちゃんだもんね?」と念をおしたら「うん!」と、おとなしーく座り、ドレープもかけてもらい、一度もぐずることなくあっという間にヘアカット終了!これには今までも担当していただいた瞳さんもびっくり!2ヶ月の間に保育園で1歳児クラスの弟分・妹分ができて心境の変化。成長著しい!で、さっぱりしました!!よかったー。
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後今はまっているLEGOでロボットを作ってあげたら大喜び。全ての構成はピコの助がしたんですよん。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はりゅーちゃんが新宿のクリスピークリームドーナツで並んでくれてわざわざ我が家にもプレゼントしてくれましたっ!毎度お世話になっておりますっ。さっき甘い甘いチョコとシュガーレイズドのドーナツを頂いたわ。濃厚でおいしかったよ。また遊びに来てね。お酒もいっぱいあるしさ〜^^
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2008/5/16

すみれ会☆ゲストはマイ先生♪  セラヴィ(出産・育児)

2歳児クラスになって、すみれ組に名前が変更。今日は夕方、前回もも会をした同じ会場で第一回すみれ会を開催!
夕方早めに保育園にお迎えに行ったら、裏庭のアスレチックで勇敢にたくましいピコの助がおおはしゃぎで遊んでおりました。こんなに泥だらけになって遊ばせてくれるなんて本当にいい保育園だよね〜。
クリックすると元のサイズで表示します

新しいクラスになって、お友達も2人増えました。和室は熱気ムンムンで子供たちはTシャツを脱いで遊んでいたよ。。もー、騒がしいけど誰にも気をつかわず場を楽しめるのが何より。。(写真はおにいちゃん、おねえちゃんも入っています)
クリックすると元のサイズで表示します

今日はあすちゃんファミリーが6月にアメリカへ発ってしまうのでお別れ会も兼ねて。寂しいわ。。でも、アメリカへ行く際には寄らせていただくわ!これからもどうぞよろしく☆

そして!今日のスペシャルゲストは・・・ピコの助の初恋の相手、マイ先生でした!マイ先生、mikoの知らぬ間にもも組が終わる時に契約の関係で4月からは保育園が変わることになっており、とってもショックを受けておりました。。
そこで、園長先生にお手紙を渡していただいたら、ある日、マイ先生から心のこもったお手紙が来たのでした!!そんな経緯でマイ先生を招待することができたのですが、、久しぶりに会ったピコの助の反応はといえば。。

あまりの驚きと感激ではにかんで、戸惑ってmikoに隠れて先生を片目で最初は見ていた。そんなピコの助が本当にいじらしかった。
「先生、どうしてずっといないの?どうして僕の前から姿を消しちゃったの?
そんな思いがいつも頭にあったんだと思う。
でも、途中から以前と同じく楽しく遊べていてほっとしたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

マイ先生、お疲れのところありがとうございました。
またお誘いするので是非いらしてくださいね。

会の最中にお友達がmikoにちょっとしたいたずらをして、mikoが「キャー」と叫んでいたら、ピコの助が泣いてわめいてそのお友達を殴って「ママを放せ!!」と怒っていた。mikoは全く大丈夫だったんだけど、その姿に感動したわ。ピコの助はどんなことがあってもママを守ってくれるんだわってmikoは確信したよ。これからもジェントルマンで育ってね!!

パパが帰りに車で迎えに来てくれたので、ちょっと遠回りしてドライブして帰ろうということになり、西麻布を走っていたら着物を着た婦人がタクシー待ちしていた。二人とも思わず「服部まこ!」と叫んでおりました。mikoは服部まこさんにすっごい好感を持っているので、これまた感激。小顔で夏物の着物が似合っていたー。さすが西麻布!

そうだ。スッキリン効果はありましたありました。翌日も何故だか頬の筋肉が持ち上がっている感じが〜。通販で大人買いしちゃうかー?(大人買いっていうのかな。。ギモン)

☆miko☆
0

2008/5/13

小顔スッキリン! & ピコの意識改革  ビューティ・健康

同僚miyaが「mikoさん、私これ、使っているんです!プレゼントします!」って本日、会社でくれました。
その名も「小顔スッキリン」!
クリックすると元のサイズで表示します

これ、貼って寝ると顔のむくみが取れるんですよっ」だって。
まじー?ちょっと最近熟睡ができないもんで(ってずっとだけど)顔、疲れ気味なんだよね。是非チャレンジさせていただくわ!!

え、何々?ほっぺに貼るだけー?
クリックすると元のサイズで表示します

実は今、貼った状態でパソコン打ってます。不思議や不思議、何だかどんどんほっぺたが引っ張られているような感覚。朝までこの状態なんだよね?
効果はいかに??

楽しみだ。。

さて、ピコの助くんは先日クレヨンハウスで買ってあげた「いやだいやだ」の4冊セットの絵本で、「いやだいやだ」が益々増長。。「嫌だ嫌だ言ってたら皆に嫌われちゃうよ」って教育するつもりだったのに、「いやだいやだ」病に逆にかかっております。うーむさすが2歳児だ。落ち着く時が来たらそれはそれで寂しくなるのが母親だっていう話だけどね。。
クリックすると元のサイズで表示します

もう、mikoが注意しても最近はすっかりナメられている感じがする。で、昨日から作戦変更!

大好きなダウーンちゃん(旭山動物園で買ったトラのぬいぐるみ)
ピコが早く寝てくれないって言ってたよ」と伝えたら1分で昨晩、今晩眠りについた。

大好きなパンダのぬいぐるみ(北京のハードロックカフェで12年前購入)
ピコが湯船に浸からないって言ってたよ」と伝えたらちゃんと入った。

大好きな熊のぬいぐるみは
ピコが「葉っぱは嫌いよ〜」と、レタスやキャベツを食べないのを困っていたよ」と伝えたら「マヨネーズかけたら食べるの」と変わった。

大好きなアイアイ(猿)のぬいぐるみは・・・・などなど、効果絶大!

お友達に言われると変われるみたいね!いいぞー。ピコの助、がんばれー!

って、この技もいつまで使えるか。。。トホホ。。

☆miko☆
0

2008/5/11

初カーネーション☆日曜日いろいろ  ファッション

朝からピコの助の「あそぼうよぉ〜」攻撃に遭い、10時でギブアップ!LOFT,無印へでかけてお買い物を二人でして、ピコパパを自宅で拾ってランチへ。今日は九十九ラーメン並びのZETTONというカフェめし系の店へ。ロフトへ上げてもらえて個室感覚でのんびり。また行こうっと。今日は母の日だったね。両母にはGW最後の日にカーネーションの鉢をプレゼントしてきたので今日は電話のみしたんだけど。ZETTON出る時に「おかあさまに」って、生まれて初めてカーネーションをいただきました!いつかピコの助からもらえる日を楽しみにしているよん。
クリックすると元のサイズで表示します

パパが青学に用事があるというので降ろして、てるちゃん宅の4番目の末息子、アサくんにピコの助のもう着られない服をあげよう!と、今日の午後は突然ZAPPLE@三軒茶屋を訪れてみた。アサくんとおねえちゃんに会いたいピコの助の念願叶い、今日もハルちゃん、アサくんと自宅2階で遊んでもらえました。
クリックすると元のサイズで表示します

その間、mikoは買い物三昧!のーんびりゆっくりたくさん試着!!今日はチュニック2枚、靴もベルトも買いましたよん。ピコの助が皆と仲良しになってよかったわー。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は太子堂祭りとやらで茶沢通りはパレードがありました。この写真はてるちゃんからいただいたものなんだけど、、たくさんの子供たち(てるちゃん家キッズ・お友達2名(姉妹)、そしてピコの助)みーんな2階から外を見ているの!なんてカワイイの?!思わず微笑んじゃうでしょ^^!!
クリックすると元のサイズで表示します

てるちゃん家を出て車で帰宅途中、代官山付近でエレナママのAKKOちゃんから電話が来てお茶をすることに。で、またまたagoo's cafeへ☆ピコの助とエレちゃんは仲がいいんだか悪いんだか、楽しく遊んだり喧嘩したり忙しすぎ。。基本はお互い好きそうなんだけどね。。ママたちは二人に振り回されて全然お話しもできず、、、
クリックすると元のサイズで表示します


とか、やっているうちに2回も駐車禁止取締りがやってきてそのたびにカフェを飛び出していたmiko、、さすがに2回目はピコの助をラグビーボールのように抱きかかえて「きゃああああ、すみませーーーん」と叫んでそのままagoo'sを立ち去った。。カフェの中はドラマのようだと一瞬騒然だったらしい。。お店の方も常連mikoに「見回りきてますよ!」と教えてくれるほどでね。。あー、AKKOちゃん、またゆっくり会おうね。。はー。

夜はパパのリクエストで六本木ミッドタウンへまた行ってベトナム料理のフォーを食べて締めた。。あー、今週も出ずっぱりでした。。

さて、昨日のピコパパの誕生日にはお友達の皆さんや家族からたくさんのプレゼントをいただきました。酒好きというのが有名なんだね。一目瞭然だわ。皆様お気遣いいただきありがとうございました。mikoは奮発してMONT BLANCのボールペンを買ったよ。万年筆は又の機会に。。勉強頑張ってくれたまえ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2008/5/10

グルメ(和食三昧)&フラ@ピコパパ誕生日  グルメ

にもかかわらず、充実した多忙な一日でした!毎度どこからそのパワーが出てくるの?と聞かれるけれど、、動いていないとパワーが切れてしまう自動巻きの時計のようなmikoなのでございます。

今朝、7時に渋谷駅にりゅーちゃん、ちぃーちゃんを迎えに行き築地市場へドライブ!!駐車場に入れるのに時間がかかったものの、無事到着。

mikoが早朝の築地へ訪れたのは2回目。以前は5年ほど前(?)一緒に働いていたアメリカ人と秘書仲間で訪れて、トースト・寿司を食べてから9時半に出勤。という楽しいコースだったんだけどね。今日もとっても楽しみにしていました。ピコの助も新鮮な海鮮に目を輝かせていたよっ。市場を見ると、日本もやっぱりアジアだなぁ。と感じる。でも、やはり他国と比べると清潔なんだな。
クリックすると元のサイズで表示します

ほら、見て。マグロとカマだよ。これで一体いくらなんだろう?
クリックすると元のサイズで表示します

市場内・場外を散策した後皆でお寿司をカウンターでいただきに!やっぱりネタがちがーう!新鮮。脂のってるー。美味しすぎ!!ピコの助は蒸し海老・蟹・卵・サーモン・アナゴを食しました。贅沢〜?mikoは中トロ・活ヒラメ・炙りトロ・鰯です!(写真)
クリックすると元のサイズで表示します

築地から午後授業のあるピコパパ、りゅーちゃん、ちぃーちゃんを学校で降ろし、ピコの助と10時半からのフラサークルに遅れて参加。「プアマナ♪」も3番まで振りが進んでいたけど、あまりに練習しなさ過ぎで追いついていない。。とりあえず練習会だけは皆勤賞でありたいわ。。
クリックすると元のサイズで表示します

女の子はパウスカートかわいいねー。いいな。男の子はないもんなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

レッスンの後皆でモスへ。ピコの助とモモちゃん仲良しっ。おちゃめ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後お昼寝をして、パパを学校に迎えに行き、溜池山王へピコパパのお祝いに懐石をいただきに。(って何てグルメな日なんだぁ〜)ひろーい個室でピコの助も調子に乗っておおはしゃぎだった。でも、、個室でよかった。。他の人たちに気兼ねないし。ありがたーい。
クリックすると元のサイズで表示します

和食大好きです♪見た目からして美しいもんね。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコパパの10年前の誕生日は結婚してすぐにピコパパの会社が倒産してしまい、20代でまだ若かったのに40億円の清算業務を一人でやっていた時期でした。気分転換にと、小樽で迎えていたなぁ。(mikoってなぜかいつも気分転換に〜。とかいってのん気に旅行ばかりしてるんだな。この後も失業中だって言うのにバリに行ってたりね。その旅行がきっかけで人生も大きく変わったのでした。)あれから10年ですか。早いねぇ。。光陰矢のごとし。毎日を悔いなく過ごしていかなきゃっ!

いい日だった〜ピコパパ、おめでとう〜。

☆miko☆


0

2008/5/8

几帳面な僕の趣味  セラヴィ(出産・育児)

ピコの助、誰に似たのか物凄い几帳面。生まれて間もなくから規則的に物を並べるのが好きだったり、お風呂の後に保湿剤をピコの助、mikoに塗ってもらいながらチューブの蓋を閉めたくてうずうずしてる。mikoはO型ですからねー。大雑把だしあっけらかーんな性格なわけで。。じゃ、ピコパパに似たか?と言えば、そりゃ、AB型で掃除やアイロンがけ、靴磨きをせっせと(あら、今もだわ)毎日しているような人だけど、、何かが違うような気もするんだけど。。うーむ。。やっぱりパパに似たんだろうか??

で、一人で遊んでいたピコの助をふと見たら、宝物のどんぐりを並べていた。。しかも立てて!!
クリックすると元のサイズで表示します

うわぁーーー。よく並べたね!!
クリックすると元のサイズで表示します

性格はおおらかなんだけどねー。生まれた時から「社長」ってあだ名がついてて物事に動じなかったなぁ。とはいえ、慎重なところもあるしね。。なんとも興味深い。。どう育つんだか。。

お風呂ではシャンプーでパパに遊ばれていました。。くふふ。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ