2008/3/27

毎度のイタリアン&日本の文化  グルメ

会社を18時半に出て、大江戸線、牛込柳町で降りるつもりが、牛込神楽坂で降りてしまい、約束の時間をすっかり越えてしまった。。車かタクシーでいつも向かうのに、電車で一人で行ったのは初めてだったかも。。

最近ピコの助にとって流行の「おー」と言いながら写真に写る顔。。今日もお子様メニューです。さすがに途中でおなかいっぱいになって残してたけどね。
クリックすると元のサイズで表示します

今日のメンバー。ピコパパのクラスの自主ゼミが今日終了だったらしく、打ち上げを兼ねてでございました。(女性ばっかじゃん^^)
クリックすると元のサイズで表示します

さくらさんにまたまた抱っこしてもらってよかったね。ピコの助!
クリックすると元のサイズで表示します

と、今夜も楽しく過ごしましたとさー。帰宅が遅く、ピコの助の就寝も23時半。。夜遊びに付きあわせてしまったわー。

さて、3週間前から参加している異文化交流会。中国語・日本語勉強会に使用するテキストです。今日もランチタイムに30分日本語上級の中国人に中国語をこのNHKのテキストを使って教えてもらい、30分日本の文化を教えてあげました。
(勉強会は二つに分かれていて、別のグループは中国語の得意な日本人と日本語の不得手な中国人がお互いに学びあう。というところ)
クリックすると元のサイズで表示します

元々語学の学習が大好きだから楽しくて仕方がありません。
日本の文化について、中国の方から尋ねられた質問で、今日のmikoの調べてくる宿題は

他の国は学校が9月始まりなのに、何故日本は4月なの?」

というものでした。回答は。。

明治時代初期は西洋文化を取り入れた時、学校の始まりは
9月と決められたのですが、
日本の会計年度がイギリスに倣って(ならって)
明治19年に4月〜3月と定められたのでそれに準じたという理由と
春の暖かい陽気が子供の健康にいいという理由で
学校の始まりは4月に変わったようです。

http://www.atlas-club.com/kawaraban/backnumber/2004_04.html

日本のことってはっきり知らないこと多いよねー。
視野を広げると、自分にとって知識や経験が増えて深みのある人間になれる気がするわ。

来週も頑張りまーす。

テキストの後ろにあるのは、BlueNoteの冊子。。また6月に大好きなアーティストが来日するので、日程調整をしているところです♪

☆miko☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ