2008/1/31

歌のある生活♪  Music

ご心配おかけしましたが、ピコの助の風邪もよくなり、今日から保育園に行っておりまーす。

ピコの助は歌が大好き。
ちょうど1歳11ヶ月頃からたくさんの歌を一気に歌えるようになり、毎日毎日歌いながら生活している。mikoもそんな子だったなぁ。今でも歌ってるけどさ。。
mikoが12月のステージで歌った沖縄民謡の「」も気づけばワンコーラス歌えるようになってた。。

今日はピコの助オンステージってことで、、

まずは 
おうまのおやこはなかよしこよし
をワンコーラス。
(何かを書きながら歌ってます。。)



そして、メドレー!
げんこつ山のたぬきさん→花→きらきら星

メドレーなのでかなり省略ってるところも!?



最後に歌うの忘れて書くのに没頭してるのもウケ狙いっぽい

ピコの助が歌を好きになってくれてよかったわ。いつの日か親子競演したいなー。

☆miko☆


0

2008/1/29

「お食べですか?」って。。。え?  お仕事

秘書を10年以上、教育と言う仕事にも携わり、、意外にもビジネスモードには厳しいmikoなのですが、、

昨日、タリーズで「カフェラテ」を注文したところ、キャッシャーのお兄さんが、

  「こちらでお食べですか?」  

と尋ねてきた。「はい。」と言ったものの、すーごい違和感。。mikoってこういうの修正したい衝動に駆られちゃうんだよねぇ。。

あのー、、今後のために言いますけど、、「お召し上がり」ですよ。。「お食べ」という敬語は間違いですよ

と、内緒話風に手を添えて言っちゃいました。。おにいさん、「あっ!そうですねっ」って笑ってたけど、、わかってるんかなぁ。。ふーむ。「世直しmiko」は今日も行く。。だな。。

今日、マナー研修の無料講座に行った先での名刺交換でも、社外の人から「あ、こうやるものなんですね!」と感心がられた。言葉も普通に「ご一緒させていただきますね!」とかぽんぽんでるので、別の方から「その言葉素敵ですね!」と言われた

mikoはユルユルのてきとーな性格なんだけど、職業ってのは板についてるもんなんだねぇ。。
マナー教育受けたい方いらっしゃれば、お教えいたしますのでお知らせくださいねー♪コンサルもしちゃいますよ☆(商売できるかも?フフフ)

話は変わりますが、、発色の良いセーターって大抵アクリル素材なのよねー。先日GAPで買ったんですけど、、着た翌日必ず首の後ろがかゆーくなっちゃう。。体質的にNGみたい。。って、社内の友達に言ったら「高くできてるオンナはいやよねー」って笑われた。いやいや。。体質なんで、、カイカイなのは勘弁なので着るのは控えておこう。。しょぼん
クリックすると元のサイズで表示します

昨日、保育園からお呼び出しがかかり、、なかなか微熱が下がらないピコの助君。今日はお薬の副作用でめっちゃくちゃ朝はご機嫌斜めでした。
お昼頃ばあばに来て貰ってすっかりご機嫌も治って、元気いっぱい〜。「ニコニコしてー」とと言うと最近こんな顔します。
クリックすると元のサイズで表示します

久々の風邪、いやだねー。保育園ではインフルエンザもついに出たということだし、後一日、明日もばあばに見てもらおっかな。。TVに映っているのは、赤ちゃんの時散々見せていたいないいないばぁっのどうようDVD。
今はまた再ブーム到来!で、一緒に歌って楽しんで毎日観ないといられないようですよん。無駄がないなぁ。


☆miko☆

0

2008/1/27

ちょっと古めのギャグですが・・  セラヴィ(出産・育児)

去年は 「オッパッピー!」 「どんだけ〜!」を連呼していたピコの助。
突然最近はじめたのが

 「欧米か!」 

持ちネタありったけを保育園のおにいちゃん、おねえちゃんが仕込むんだろなー。
昨日、セーラちゃんパパに「欧米か!」と振りまで見せて突っ込みいれてて、
えーと、本家本元ですけど。。どんだけ〜!!」と皆に逆突っ込みされてました。。

これが調子に乗った「欧米か♪」連呼ビデオ。。
このリズムにノリノリなのはなんなんでしょかー。。




☆miko☆

0

2008/1/26

宴 in ハーレム  イベント

1月合同誕生会!が本日盛大にエレナ家にて開かれました!
ピコの助ハトコのセーラちゃんが1/4で3歳に。ピコの助が1/6に2歳。エレちゃんが1/31で2歳になります!そして、今日はエレちゃんの従姉妹、momoちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。ピコの助ってば美人に囲まれてハーレム状態よ!
クリックすると元のサイズで表示します

ドアにはHappy Birthdayのバルーンが。
クリックすると元のサイズで表示します

AKKOママからの鯛のお頭やら、AKKOちゃん作マクロビご馳走が並び。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoも真夜中に作ったジャンボハンバーグを持ち寄り。。
クリックすると元のサイズで表示します

はい!全員写真!大人10人にキッズ4人。セーラパパのジェフちゃん、エレパパのアンリ君も一緒の日米合作☆なメンバーです!!
クリックすると元のサイズで表示します

猫のショーちゃんは怯えて洗面所に非難してました。ピコの助は興味があって、何度も見に行きたがってたわ。
クリックすると元のサイズで表示します

3歳と4歳の美少女フラフープ電車。かわいー!
クリックすると元のサイズで表示します

さー、ハッピバースデイトゥユー♪の時間!チャヤのマクロビケーキはお砂糖が使われていないと言うのにとっても濃厚で食べ甲斐がありました。。
クリックすると元のサイズで表示します

健康的なマクロビオティックディッシュをたくさんいただいて、とっても興味が沸き、お勉強したくなっちゃったわー。

AKKOちゃん、今日はお邪魔しました。とっても楽しかったわっ!!エレちゃんの本当の誕生日は間もなくね。すっかり便乗させてもらい、ありがたき幸せよー。当日はどんなことをしてお祝いするのかな?これからもファミリー共々どうぞよろしくお願いします☆

☆miko☆



0

2008/1/24

Laura Fygi@BlueNoteTokyo & Sweet 10!!  Music

大磯から水道橋に通勤していた頃、往復4時間をLaura Fygiと共に過ごした。ほとんどのナタリーコールとローラフィジーのCDをi-Podに詰めて、朝も晩も聴きながら東海道線のボックス席で癒されてたなぁそんなローラフィジーの来日公演がBlueNoteTokyoであると知ったのはお正月、大磯で新聞をぱらりと開けたとき。。11年ぶりの来日。そして、mikoにとって初めてのローラ!!いても経ってもいられず、すぐにチケットを取って、お正月の挨拶をメールで交わしていた きょーこ姉さまをお誘いして一緒に行くことに♪

そして昨晩。BlueNoteは我が家から徒歩15分の場所。開演は21:30。ピコの助の寝かしつけをしつつ、途中パパにバトンタッチして雨の中、タクシーを拾ったらたった3分で到着。既にきょーこ姉さまは一杯やっておりました。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、ここから先は某SNS内のLaura Fygiコミュで私が記した内容です。

なんと素敵な夜を過ごせたのでしょう。こんなに幸せな気持ちになっていいんでしょうか。Lauraが目の前に現れて歌ってるんですよー!!
言語の多様さも勝ることながら、ダンスの勉強もしっかりされていてプロを感じましたよ。しかもチャーミングで素晴らしいエンターティナー!!まんなかの一番前のお客さんの携帯電話を使って曲の中で電話をかけるふりをしたり、LOVEの曲のときのLauraの客席へのサービスっぷりってば、、 男性客の膝の上に座ってセクシーサービス!!笑いっぱなし。

曲は瞳のささやきもありましたね。It must be loveやGood morning heartache、コルコヴァードも記録しておきました。

フランス語のCDは実は買っていなかったので、私もお約束のようにサインを頂きましたよー。フランス語の曲もとってもキュートでノリがよいですねー。


以上ですが、買ったCDがこれ!しっかりサインしてもらいましたー。
クリックすると元のサイズで表示します

で、写真も撮ってもらっちゃいました!!
クリックすると元のサイズで表示します

なーんて舞い上がって帰宅して夢心地でいたら日付が変わりました。
あっ!!な、な、なーんと!!
今日はSWEET10!!なのですっ!!
すっかり10周年でございます。いろんなことがあったけど、普通じゃないってことが活力になって今までやってこられたのかなー。なんて思ったりも。。
去年の10年目突入。はハワイで記念のイベントに参加しておりました。今日は。。全くふつうーの日でございます。
と、気づいたので先ほどモエシャンドン(たまにはスパークリングじゃなくてちゃんとシャンペン!!)とケーキを買ってきましたよ。
今日中にお祝いできるんだろうか??
クリックすると元のサイズで表示します

既にご就寝のピコの助くんはパパに作ってもらった「糸でんわ」に夢中です。きらきら星とチューリップの歌を完唱して喜んでいました。
クリックすると元のサイズで表示します

皆が元気で楽しい現実。これが一番だね。
10年間、ありがとねー。ピコパパ
これからも親友みたいなパートナーでいようねっ!!

☆miko☆
0

2008/1/22

成長したもんだー☆リベンジ・お楽しみ会  イベント

10月の運動会では、羞恥心が芽生えて人前で演技することを拒み続けたピコの助。ひたすら抱っこでヘトヘトだったわ。。今日の保育園のお楽しみ会でも、覚悟していたわけよ。。きっとmikoがいたら、リトミックも、劇もべーったりで何もできないだろうって。。

ところが

最初のうち、みんな集まって手遊びやダンスをしていても予想通り、mikoにべったりで、途中じいじ、ばあばの姿を見たらそっちばかりに気をとられていたのに、突然リズム体操になって先生がピアノを弾き始めた途端、、「キリンさーん!」になったり
クリックすると元のサイズで表示します

おうまさーん」になって「おうまのおやこはなかよしこよしー♪」と歌いながらお教室を走り回って皆に笑顔を振りまいて大サービス!!その後も「ぞうさん」「うさぎさん」などなどになって手を叩きながらダンス〜♪
クリックすると元のサイズで表示します

サンサン体操やディズニーメドレー体操が続き、いよいよ2歳児と一緒のお楽しみ会がホールで始まった。。
クリックすると元のサイズで表示します

もも組(1歳児クラス)さんの出し物は「じゅんちゃんストップ!」という紙芝居を自分たちでお芝居するというもの。先生に呼ばれた子が、順番に返事をしながら新幹線に向かって走っていくんだけど、ピコの助も呼ばれたときには「はーい!」と走っていって大きな声で「ぼーくもー、のーせーて!」と台詞を言うことができたのでしたー!!成長したねぇ。。よくできたねー。
クリックすると元のサイズで表示します

その後2歳児クラスの出し物と、先生方の「おおきなカブ」の劇。この頃には既に集中力がすっとんで、すっかり甘えん坊になっててピコの助はじいじに抱っこされてたんだけどね。。
先生方の仮装には大笑い!!
クリックすると元のサイズで表示します

そして、体験給食。今日のメニューは鯖の味噌煮と根菜のスープ。薄味だけど、健康的でとっても美味しかったー。栄養満点!!保育園サマサマです。
クリックすると元のサイズで表示します

じいじとばあばも楽しんでくれてよかった☆
クリックすると元のサイズで表示します

1時間半の休憩(その間にキッズはお昼寝に入る)の後、再度ママたちだけ集合して先生との保護者会。ここではいろんな皆の成長における困ったことを相談したり、普段のこどもたちの姿をビデオで見せてくれたりして、日頃お仕事をしているママたちの交流の場として有意義に過ごすことができました〜。

保護者会が終わったのがちょうど15時。キッズはお昼寝から覚めてパジャマから着替えておやつの時間です。
クリックすると元のサイズで表示します

大好きなマイ先生と♪
クリックすると元のサイズで表示します

16時過ぎに解散となり、mikoとAKKOちゃんは週末パーティのミーティングとかこつけてイチゲキカフェへ。スポーツクラブのカフェなので、ピコの助とエレちゃんは置いてあったボールで遊びまくり〜。
クリックすると元のサイズで表示します

物が絡まなければ(独占欲がお互い激しくてねー)とても仲良しな二人〜。
クリックすると元のサイズで表示します

保育園に入園した4月にはまだ歩くことも、スプーンで食べることもできなかったピコの助。今では一人でズボンの着脱も、自分の意思もしっかり伝えられるほど成長しました。今、保育園ではトイレトレーニングも全員してもらっています。ありがたーい。

おうちでママに怒られて大泣きしていると、決まって「ピコくーん!!」と助けを求めるように叫ぶ。と言う家庭が何軒かあることを聞いて、頼りになる存在なのかな?と嬉しくもなったり。。皆に好かれているなんて何よりだなぁ。。と。。

今日は刺激的なことが多すぎたせいか、ちょっぴり夜泣きモードっぽいかもー。。今日は朝からずーっとママと一緒だし、皆嬉しそうだったねー。明日も明後日もこんな日が続くと楽しいのにね。(って、皆お仕事に行かなきゃいけないのよねぇ)

しっかりママを頑張ってきた一日でした。

☆miko☆
0

2008/1/20

ワンワンバスと寒い冬のティータイム♪  セラヴィ(出産・育児)

またまたさむーい日曜日!ピコの助の有り余った体力をどこかで発散させないと、ストレスたまってキカン坊になること間違いなしなので、ハチ公バスに乗って ひがし健康プラザ内の子育て支援センターに行くことにした。「ワンワンバスー!」と大喜びのピコの助。
クリックすると元のサイズで表示します

以前も紹介したけど、ハチ公バスのルートは一方通行で、渋谷→恵比寿→ガーデンプレイス→代官山→渋谷を循環しているの。どこまで乗っても100円というリーズナブルさ。あ、ほらほら、来たよー。乗ろう!
クリックすると元のサイズで表示します

うちの近所のバス停から支援センターまでは3つ目の停留所。ピコの助、車内で愛想を振りまいて、今日も乗車を楽しむ。(徒歩なら10分)乗っていたのはほんの2分程度だったけど、寒さ回避できたー。便利ね。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は午後からイベントがあるということで、日曜日でも職員の方がいらして、いつもの休日よりもたくさんのおもちゃが出ていたり、途中、みんなでサンサン体操を踊ったりとっても賑やかだった。ここが無料で使えるなんてありがたい話だわ〜。
見てみて、ピコの助、車にガソリン入れるふりができてるよ!こんな立派なおもちゃで普段なかなか遊べないよね。
クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりのボールプールにも大はしゃぎ!!
クリックすると元のサイズで表示します

1時間半近く遊んで、お昼を食べて帰宅した途端お昼寝に入り、またもやシメシメ。。と、mikoは単独でスーパーへ買出しやらガソリンスタンドやらお出かけしてまいりました。

ほんとに寒いからね。体温めないと。と、最近また生姜紅茶にはまってます。普通の紅茶にすりおろした生姜と蜂蜜入れてるだけだけど。
それから、こんなチャイも飲んでいまーす。今飲んでいるのはキャラメル味。まず、紅茶ポットに熱湯とティーバッグを入れて電子レンジで1分加熱。そして、牛乳を入れてまた30秒加熱してからカップに入れて、蜂蜜を入れてできあがり。発酵したお茶は体を温める作用があるんだって
そのほか、唐辛子茶も飲んでます。コーヒーフリークのmikoも、今はさすがにコーヒーは一日2杯に押さえて(って、普段4杯はコーヒー飲んでるってことだけど)冬を乗り切ろうとがんばってまーす
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2008/1/19

ピコの小さな旅 (旅!?)  旅行

毎朝保育園にピコの助を送りに行くとき「ママ、がたんごとん?バスも?」と聞かれる。帰って来てからも同じ質問。ピコの助は今まで何度もバスと電車経験はあるんだけど、意識はしてなかったんだなぁ。と実感。

ピコ、今度、バスと電車に乗っておでかけしようか。どこ行きたい?」と聞いてみた。
 「えびしゅ!」 

は?恵比寿?バスと電車に乗って?!恵比寿までなら歩いていかれますけど。。

で、mikoは考えた。。バスに乗って渋谷まで行き、山手線で渋谷から恵比寿まで1駅乗って帰ってこよう!

そして今朝。相変わらずさっぶーい!けど、いい天気だった。ピコの助くん、大喜びでmikoとおでかけ。バス停までのあんよですらワクワクが伝わってくる。
バス停で並んでいるときもしっかり手を握って良い子に待っていてくれた。
バスが来たよっ!さー、乗ろう!
クリックすると元のサイズで表示します

mikoがバスカードを入れている間にピコは自分で乗り込んで後ろの席まで進んでいた。そして、二人がけの窓側にちょこんと座った。乗りながら、景色やバスの中の様子、目に見えるもの全てが新鮮らしく、外を見ながら「パパの学校だね。」とかシートにプリントされた「みんくる」ちゃんを指して「あ、ここにもいる!」とニコニコおしゃべり。
クリックすると元のサイズで表示します

「さー、駅に着いたよ♪これからがたんごとん(電車)に乗るよー」
クリックすると元のサイズで表示します

Suicaでゲートをくぐり、山手線ホームにはだっこしてエスカレーターで上る。バスもすぐ来たけど、山手線も当然のようにあっという間にやってくる。気づくのは、ホームと電車の間の溝。小さな子どもだったら落っこちてしまうね。怖いよねぇ。抱っこして乗車。外が見えるように抱っこしたままドアにへばりつかせて2分。。
クリックすると元のサイズで表示します

あら、恵比寿に着いちゃったわ。「終わりだよー」とピコの助に言ったら「おわりぃー♪」と、たったこれだけでも満足そうだったので降車。
ほんっとに小さな旅だった。バスと電車合わせて所要時間10分?
こんなんで満足してくれるならいいかも〜。普段のお散歩よりもmiko的には楽だわ。
クリックすると元のサイズで表示します

あっという間すぎたので恵比寿アトレで遊んでみる。Plaza(元ソニプラ)からは興味のあるものがたくさんあってなかなか離れず。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、新星堂(CD屋)でも毎度のごとく視聴しまくり。。今日はヒーリングミュージックのところに一番長くいたかな。(既に癒し好み?)
クリックすると元のサイズで表示します

かなり時間稼ぎできました。じゃ、ランチの場所までお散歩ねー。と、いつもの保育園お散歩コースを歩く。渋谷橋歩道橋はいまや自分の足で全部昇降できるようになっていて頼もしかったよー。(写真は渋谷橋歩道橋から)
クリックすると元のサイズで表示します

疲れたんだろうね。ランチをした後帰宅したらあっという間にお昼寝。ラッキー!
mikoは13時半から予約していた美容院(みにょん)へヘアカットとカラーへ今度はチャリに乗って恵比寿へ出かけてきました。今日も美容師の瞳さんから楽しい時間を頂き、ほんわかした気持ちになったわー。次回はまたピコのヘアカットよろしくお願いしまーす。
クリックすると元のサイズで表示します

miko帰宅後起きていたピコの助は今日の旅を一つ一つ振り返っていた。ほんとに嬉しかったんだねー。また電車とバスに乗っておでかけしようね。コースを考えなくっちゃー。

☆miko☆

0

2008/1/18

Olive Spa と Happyピコ☆  ビューティ・健康

あー、さぶい。。何でこんなに急に寒くなるわけ?今週、代謝の悪さから頭痛が止まらず、、背中も痛い〜。。。と、気分も滅入っておりまして。
昨日思い立って、以前から興味のあった、超近所のOlive Spaにピコの助寝かし付け後、自宅でお勉強しているピコパパにお願いして21時半から行ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

ここは富士山溶岩浴と言って、いわゆる岩盤浴がウリなんだけど、一人だと個室料がかかるので、溶岩浴には入らずに、mikoは100分のアロママッサージを施してもらうことにしました。フットバスから始まって、全身くまなくあったかーいベッドの上でお姉さんにマッサージしてもらったら、体が溶けて楽になった〜☆
クリックすると元のサイズで表示します

mikoにとってのメリットは徒歩で行かれることと、営業が朝4時半までってこと。とりあえず第一回目を経験して、満足いったので、またつらくなったら行っちゃおう!と気持ちもらくーになりました。今度は友達誘って溶岩浴も挑戦したいわー。中でヨガやると汗イッパイかいて効果的らしいです♪
あ、男性もOKらしいですよ。興味のある方是非行ってみて下さい!!

さてさて、保育園から先日のお誕生会の写真を頂きました。当日は特別お子様ランチも出たらしいし、こーんなケーキもいただいたらしい。立派ねー。ロウソク太すぎでほのぼのしくない〜?またまた保育園って素敵〜☆と感激しちゃった。みんなにお祝いもしてもらったらしいしね、とっても嬉しそう♪ よかったねー。ピコの助!!
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2008/1/16

DJの素質十分?!  Music

ふんふんふーん♪どのCDにしようかなー。
クリックすると元のサイズで表示します

ふんふんふーん♪なかなかいい曲だね。
クリックすると元のサイズで表示します

やぁ、見てたのかいっ?僕ねー、ボサノバが大好きなんだよ。メロウなのよりアップテンポなジョビンが心地良くて特にお気に入り!
クリックすると元のサイズで表示します

と、渋谷パルコB1でノリノリの2歳児を見かけたら声をかけてやってください。。

おまけ写真
先日エレちゃんとのデートのときにAKKOちゃんが撮ってくれた親子写真です☆
mikoの国籍は相変わらず不明な感じだわね〜。。AKKOちゃんもかなり不明だけど。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2008/1/14

スクスクからnew balanceへ  ファッション

先日お誕生日のお祝いに同じバンドのようこちゃんからいただいたミキハウスの手袋。今の季節に最高です!かなりのお気に入り☆キュートだー。ありがとっ。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は横浜そごうへショッピング。3連休最終日はさすがに混んでいた。ピコの助を遊ばせながらたくさんのお買い物をしたわ。と言っても、ほとんど本屋(我が家全員分のお勉強本)だったけど。

子ども靴売り場にて測ってみたら、ピコの助の足は13.4cm。1足目2足目に続いて、3足目もまたまたアシックスのスクスクキッズにしてみました。トリコロールでカッコいい〜。これが14cm。保育園では避難用靴というのを用意しておかなければならず、ひとつ上のサイズを先に買って待機させておくのが常。で、14.5cmの靴も一緒に買いました。ここまでスクスクばかり買い続け、いい加減好みのデザインがなくなってきたので、ここでnew balanceに挑戦。アズキ色のデザインが施されていてイイ感じ。成長著しく、夏にはもう履くことになるんだろうな。
クリックすると元のサイズで表示します

一緒に写真に載っている「むすんでひらいて」はしのしのから、「うさぎのダンス」はmy両親からいただき、ピコの助は全曲歌えるよう勉強中。そして、初アンパンマンDVDをあべちゃんから頂きましたー。1月生まれ向けのおたんじょうびシリーズ!

ピコの助、初めて観たアンパンマンアニメに食事そっちのけで釘付け。。「Happy Birthday」の歌を歌うシーンでは、自分の名前を呼んでもらいたくて仕方なく。。mikoは名前を入れて歌うところではすっ飛んできて「ぴーこくーん♪」と歌ってあげたよ。本編最後の歌は運動会で踊った「サンサン体操」で懐かしく踊っちゃった。
クリックすると元のサイズで表示します

最近「アンパンマンはきみーさー♪」とひたすら歌い続けていたピコの助。りゅーちゃんからはアンパンマンの歌が16曲入っているCDをいただいて、mikoも一緒に覚えられそうで嬉しいわー。(残念ながら世代じゃないのだ。。)

3連休終わりねー。明日からまた仕事頑張らなきゃっ。(って、四日だけだけど、、)

☆miko☆
0

2008/1/13

二人の主役 & デート初め  イベント

昨日は夕方から今年初の我が家でのパーティ〜。続々と差し入れが集まり。。
クリックすると元のサイズで表示します

とりあえずは記念写真して始めましょう〜。ピコの助はお姉さんお兄さんにたくさんあそんでもらって元気いっぱーい。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoはキッチンでひたすら料理にいそしみ、、食事の最後は寒いからやっぱり鍋だね!と、〆はうどん。おや!ピコの助ってばお箸を上手に使ってるじゃん!このまま躾箸なしで上手になれるといいね。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、今日のメインイベントー。主役二人が好き勝手にろうそくをケーキに挿して、、今日の二人の主役。1/4に誕生日を迎えたあやのちゃんと1/6に2歳になったピコの助。蝋燭の数はあやのちゃんに合わせてみました。。
クリックすると元のサイズで表示します

みんなのハッピーバースデートゥーユー♪が終わった後ふぅーっとたくさんの火を二人で吹き消しました。
クリックすると元のサイズで表示します

これだけ何度もやると、ピコの助も慣れたもので、昨日は歌を歌いながらも手をたたく余裕があったわ。嬉しそうだったねー。
楽しい会は夜更けまで続きましたとさ、、、夜明けにはならなかったけどね。
皆様たくさんの差し入れやピコの助へのプレゼントをありがとうございました!心からお礼申し上げます☆

で、、寝不足mikoは午前中はだらだら過ごしていたら、ピコの助にとっては午前中の散歩がないのは体力が有り余りすぎとなるのか、、お昼を食べながら遊び始め、言うことを聞かなくなり、、「魔の二歳児参上!!」となった。。もーぉへとへと。。だめだ、、家にいられない。。即効エレナママ、AKKOちゃんに「一刻も早く家を出たいんだけどー。調子どう?」とSOS!電話の向こうでもエレナちゃんが大騒ぎしているのが聞こえる。お互い同じ状況らしい。「じゃー、迎えに行くねー!」と、車でお迎えに。
クリックすると元のサイズで表示します

渋谷西武に車を停めてLOFTキッズで遊ばせる。自由気ままに遊ぶ二人。あー、家にいるよりいいわぁー。と、二人を見ながらもAKKOちゃんとおしゃべりしまくりー。AKKOちゃんにmikoご愛用の美容院みにょんを紹介したら超気に入ってくれたらしく、何度も足を運んでいるらしい。うーむ。mikoって広報宣伝が向いてるんじゃないかなー。


AKKO家族とLOFTに来るとついついこの店に寄っちゃいます。2階のチャイナカフェ一茶一坐。ピコの助はエレパパの飲んでいたスタバのカップホルダーを王冠のようにして遊んでいてお茶目?!
クリックすると元のサイズで表示します

今年最初のデートでしたー。最後は無印へ。
三輪車二人乗りして仲良くどこへドライブ??
ここでも二人のエネルギーは炸裂!
クリックすると元のサイズで表示します

車に乗った途端二人とも爆睡。そりゃそうだー。17時半まではしゃぎすぎだもんね。
しかし、楽しい日曜日だった〜。

今年もよろしくね〜。合同誕生会も楽しみ!!

☆miko☆

0

2008/1/11

新年子ども会☆つきたてお餅☆  イベント

新年子ども会が保育園であるというので、仕事を午前半休して見に行ったら、最初からの参加はママはmiko一人だった、、ホールに集まった全園児に「どうしてピコ君のママいるのぉー?」とか言われてた。ママが来ているピコの助は嬉しそうで、満足げだった。みんなで手遊びをしたり、
園長先生が新年の挨拶をされたり→おせち料理の説明:海老は背中が丸くなる年になるまで長生きしよう。昆布はよろこんぶ。数の子はたくさんの子どもを生んで育てよう(子孫繁栄)。田作りは大事なお米の豊作を願って。だそうで、mikoは感心して聴いてました。。
獅子舞が出てきたり
クリックすると元のサイズで表示します

羽子板やこま回し。(大きな独楽って回すの難しいのね、、先生方は凄い!)
クリックすると元のサイズで表示します

そして、園庭では既に餅つきの準備が!!
おお!エレナパパかっこいい〜!初めてお餅ついたんだって。でも、なかなかサマになってるじゃなーい?大活躍だったね〜。
クリックすると元のサイズで表示します

モモ組さんも「どっこいしょー!」と声をかけながら、初めて見る餅つきに感激!
クリックすると元のサイズで表示します

先生方ができたお餅を取り分けてくれました☆
クリックすると元のサイズで表示します

mikoも最後にいただけたんだけど、つきたてのお餅はやわらかくっておいしかった〜。
とっても楽しかったので、これからも積極的にイベントに参加しちゃおう!と心に決めたのでした。

昨日は隣の席のいかちゃんの誕生日で、表参道のキルフェボンまで歩いてケーキを買って会社へ行ったのよ。今住んでいるところは表参道も代官山もキルフェボンは徒歩圏よー。うふふ。

今日も午前半休を取り、akoママのみおが入社試験で渋谷に来たので景気づけに会ってBIOカフェでランチをして、緊張を和らげてあげました。また渋谷に来れるといいねー。mikoは半休がいくつあっても足りなくなるけど^^;

お正月明けでピコの助も風邪引くんじゃないかと心配してたけど、元気いっぱいで少しは強くなったのかなー。と、ちょっと安心。。おや、明日からまた3連休だわー。またまた英気を養おう〜。(まだこれ以上?!)

☆miko☆
0

2008/1/8

2歳のリボン!  セラヴィ(出産・育児)

昨日は保育園でピコの助のお誕生会をしてくれたらしい。お昼は特別に旗の立ったお誕生ランチ、おやつには保育園中に放送が流れて、みんなでHappy Birthday♪の合唱〜。そして、ろうそくの火をふーっと消してケーキを頂いたらしい☆保育園から帰ってきたピコの助は上機嫌。連絡帳に先生からいただいたお誕生カードが入っていた。
手作りのぞうさんを画用紙で切り貼りしてくれたかわいいカード。
クリックすると元のサイズで表示します

開けてみると、先生からの暖かいメッセージ。
クリックすると元のサイズで表示します

「色々なことが知りたくて「これなに」「これなに」ときいてきて、ひとつひとつことばにして、たくさんお話ができるようになりましたね。
毎日かわいい声が聞こえてきて、たのもしいピコくんです。
これからもいろいろなことに挑戦しながら力強く成長していくのでしょうね。
やさしい気持ちを大切に、大〜きく大〜きくな〜れ!!」


下にはパパママからのメッセージも貼り付けてくれました。
記念だねー。可愛い写真が貼られていたり、好きな食べ物(トマト)、身長83cm、体重12kgなんてことも書かれていた。

よっぽど嬉しかったのか、お風呂に入ってパジャマに着替えた後も
「2歳のリボン!2歳のリボン!」と叫んで腕にリボンをつけろときかない。
つけてあげたら喜んですぐに眠っちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します

朝までにリボンをはずしておいたら昨日の夜のことをすっかり忘れていたみたい。ふふ。

2歳の誕生日、たくさんのお友達や家族からプレゼントを頂いちゃいました。
うれしいなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

年末に保育園から4枚のトレーニングパンツを頂きました。さて、、本腰入れてオムツはずし計画が始まりそうです。。っていうか、mikoはただ保育園の指導にお任せです☆先生方よろしくお願いしまーす。
クリックすると元のサイズで表示します

ほんとに、mikoは周囲の全ての方々に一緒にピコの助を育ててもらっているんだなーと実感しているよ。いつも助けていただいて感謝の気持ちでいっぱいです!皆さんどうもありがとう。
これからもピコの助ともどもお世話になります。よろしくねー。

☆miko☆
0

2008/1/6

満二歳☆出初式と誕生会  セラヴィ(出産・育児)

ピコの助は今日で2歳です♪
●Happy Birthday!!●  

↑PCの方は欄外に見られますよね?!

本日2歳の誕生日を迎えたピコの助くん。最近は大人顔負けに言葉を発するので目がテンになることが多いです。。歌も先日よりもまたレパートリーが増えていてびっくり。。

そんな今日は暖かく晴天に恵まれました。大磯町の出初式に出かける。
たくさんのウー(消防車)とピーポーピーポー救急車。がいて「ウー、なにやっちゃっちゃってんの!!」と叫びまくり。(大抵ピコの助は「なにやっちゃっちゃってんの!」と聞く)
クリックすると元のサイズで表示します

地元消防団員のピコパパとツーショット。制服を着て、帽子をかぶっていれば消防署員さんも警備員さんもみんな「おまわりさん」のくくりらしい。。
クリックすると元のサイズで表示します

午前中のイベントを終え、今度は8日間過ごした大磯の家で使用した荷物を車に詰め込み、午後の大イベント!!「ピコの助くん誕生会☆」にでかける。
両じいじばあばと一緒で眠い時間にもかかわらず元気に歌を歌いまくってご機嫌!!たくさんのプレゼントももらったしねー。大人は豆腐懐石を頂いた後、お願いしておいたケーキが登場!!
クリックすると元のサイズで表示します

ハッピバースデーピコくーん♪と合唱し、、
結局ろうそくの火を吹いたのはmikoだったか。。。
クリックすると元のサイズで表示します

楽しい時間も過ぎ、渋滞の可能性のある帰路へ。。帰り際、眠さでイヤイヤになっているピコの助は、じいじばあばとの別れにおお泣きで、何だか切なくなってしまったよ。いろんなことがわかるようになってきたのね。。

渋滞は思ったほどの混雑もなく、夕方には帰宅できました。
荷物を入れた後、近所のスーパーに行ったら同じクラスのハル君とおにいちゃんに会った。嗚呼、帰ってきたんだなぁ。を実感。。今年もよろしく!!
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助、2歳のお誕生日、本当におめでとう

今日まで元気にすくすくと育ってくれてmikoは心からうれしいです。さっきピコの助を寝かしつけていたときに、「ちゃんとした名前が付くまで、あなたのことを「ピコちゃん」と呼んでいたんだよ。」と言ったら「ピーコーちゃん?」ととっても気に入った様子だった。おなかの中で一生懸命ピコピコ心臓を動かしていた小さなピコちゃんが、今こうやって生意気だったり、感激させるようなことをしたり、、信じられないです。
これからも元気で大きくなって成長を楽しませてね。

明日から仕事かー。。正月ボケしてるんだけどー。。

☆miko☆
0
タグ: 誕生会 出初式 渋滞



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ