2007/9/30

なーにーぬーねーのぉー  セラヴィ(出産・育児)

一日中雨の日曜日だったね。
午後久々のホットヨガへ行って帰ってきたとき、ピコの助はまだ昼寝の最中だった。
銀座へ行くつもりの今日だったけれど予定を変更して渋谷パルコあたりをブラブラしてた。
ピコの助くんさぁ、床、濡れてるし、手をついて階段昇るのいい加減やめてくれないー?
クリックすると元のサイズで表示します

課題はいっぱい。1.お手洗い。2.歯磨きの後のぶくぶく、ぺっ!。3.階段昇降。これが全部上手にできるようになるのはいつなんだろうな。

でもね、今日、お昼寝の後すぐにアンパンマン便座に座らせたら、初めて「ちーっ」ってできたのよ。本人にはあんまり意識がなかったみたい。。たーくさん誉めてあげたんだけどね。時間をかけて頑張ろ。。

さて、今日もビデオを載せます。(携帯で見ている方ごめんなさい)
50音のうち、いつの間にか覚えていたのが「なにぬねの」。
先日、ちーちゃんからいただいた「ぐりとぐらのあいうえお」の絵本をめくりながら、「にんじん」を頼りにしてか、まぐれなのか?「なにぬねの」のページをちゃんと開いて「なーにぬねのぉー」と発声し始めた〜。



こうやって一つ一つ覚えていくんだねー。

さて、、次に投稿するときはmikoはまた一つ歳をとっているのよ。。
今の歳は悔いのない歳を送れたかな?と、明日は一日考えながら明後日を迎えることにしようっと。

☆miko☆
0

2007/9/29

ミレニアムな一日  ファッション

朝から出かけてmyママと横浜そごうで待ち合わせ、全館ショッピング。
まずは恒例イルムスキッズへ。ここでピコの助、かなり長い時間1人で遊んでくれた♪
クリックすると元のサイズで表示します

今日はミレニアムゴールド特典を使いまくりました♪
本当はカード持参で駐車場3時間までのサービス。のところをロイヤルサロンでお願いしたら終日無料にしてくれました〜結局5時間半いたからね〜。
で、ロイヤルサロンでのんびりお茶のサービスも頂いちゃったし、今そごう美術館で開催している、2005年に他界された絵本作家「長新太」展もmyママも一緒に無料で入館できたし♪ピコの助は鮮やかな動物の絵に大喜びで、騒ぎまくって顰蹙かっていた。。しかも、額のガラスを触って係員に注意されてしまった。。す、すみません。。とってもチビに興味深い素敵な絵だったので。。親の監督責任か。。「キャベツくん」や「ぶたやまさん」の話などは朝の3チャンネルの「てれび絵本」で朗読されていて知っていたから馴染み深かった。他界されていたなんて残念だなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

買い物もたーくさんしちゃいましたー。実はこれだけではありませんが。。(myママも含めて)カシミヤの薄いピンクのvネックセーター、ほしかったのよねぇ。それから、光沢ベージュのロングダウンコート。軽いのよー。あったかいし、これで冬を乗り切れそうだわ。ブーツも見たんだけど、10月になってから買ったほうがお得なことがたくさんあるから(誕生月だから)様子見することにしました。これからまだまだ冬物をチェックして行こうと思いまーす。(妊娠&子育てで2年間お洒落してなかったから服がないのだ。。)
クリックすると元のサイズで表示します

東京に戻ってきてからふらふら赤坂なんぞ車で走っていたら道路通行規制していた。「市民マラソンのため」とか札に書いてあったけど、帰宅後TVを見ていたらTBSで芸能人クイズ大会みたいな特番をやっていた。おお。この番組だったのね〜。コメントにも書いたけど、昨日はお買い物中の鮎川誠氏(シーナ&ロケッツの)を代官山アドレス大丸ピーコックで見かけたし、、都会だ〜。。と毎日土地柄を実感しております。。

☆miko☆
0

2007/9/27

トイレトレーニングスタート!  セラヴィ(出産・育児)

この夏、ピコの助のオムツがはずれたらいいなぁ。と思っていた。オムツかぶれも気になるし、買いに行く手間がめんどくさいし。。保育園では入園時に「2歳児クラスに上がる4月にははずれていることが目標です。おまかせください」と言って下さっていたけど、、早生まれのピコには先生からのお話はぜーんぜんなくて、、、これは、忙しいながらも親が少しは頑張らないとだめなのねぇ。と覚悟を決めた保育園の先生に相談をして「オマル」よりは「便座」を買うほうがよいとアドバイスをいただき、(その他、コタ母にも聞いたりして)この間の三連休、「西松屋」で導入しやすいようにと、願いを込めて「アンパンマン補助便座」を購入してみましたー。箱から出したらピコ、「ナニ?ナニ?アーンパンマーン!!」とおおはしゃぎ。。
クリックすると元のサイズで表示します

ほら、練習〜。またいでみてー。とまたがせたら「アーンパンマーーン♪」とまるで飛行機にでも乗っているよう。。
クリックすると元のサイズで表示します

で、、火曜日から朝起床後お手洗いに連れて行っていますが、、ぜーんぜん理解していない模様。。「マーマ、ぴこ、なーにしてんのぉー?」とか言って座ってる。。だめだこりゃ。。気長にやるかなぁ。。どなたか成功事例をおしえてくださーい。

10/6には保育園で運動会があります♪先日、万国旗として「ダウーンちゃん」などを描いたと お知らせしましたが、またまた宿題が、、アンパンマンとメロンパンナちゃんの色を塗ってきてください。だそう。。親として、やってみました。。今日保育園から来た当日プログラムには4番目に「それいけ!ももぐみアンパンマン」があるのを発見。お、これで使うのだなぁ?
クリックすると元のサイズで表示します

結構参加プログラムが多いのよね〜。全部午前中で終わるのかな。明日はチビたちは予行練習なんだってー。あー、今からとっても楽しみです!!


☆miko☆
0

2007/9/24

店番ピコ。そしてもろもろ  セラヴィ(出産・育児)

本日、TBS系の2時っチャオ!のジャガー横田ファミリーのコーナーで「出るかも〜」と先日予告をしていましたが。。my実家で皆でワクワクそのコーナーを待っておりました。すると、、期待したとおりの場所でピコパパがまずカメラを横切り、、ピコの助がちらちらカメラ目線で映り、、mikoが後姿でレジに立っていたのが映っていた〜!他にだーれもお客さんは映っていなかったから、家族中大喜びで大笑いで観ました〜。あー、可笑しかった。本人たちしか分からないだろうなー☆

さて、今日のピコの助は店番をしていました。「うーん、、お客さんこないなぁ。。」
クリックすると元のサイズで表示します

あ、来た来た。いらっしゃい!」ちゃーんとレジをたたいておりました。
頼もしい。。ちゃんと働けるじゃん。mikoはピコの助に養ってもらうかなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

↑謎な乗り物だよねぇ。お金を入れれば動くみたいよ。お金入れないで遊んでしまったけど。

バスの運転手にも挑戦〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ここはmikoの実家近くの平塚総合公園です。以前はヤギが来たら大泣きだったのに、成長したもんだよねぇ。葉っぱをあげることができてたよ。先日北海道でウサギさんに葉っぱをあげられたことに自信をもてたんだろね。
クリックすると元のサイズで表示します

今朝はピコパパ宅では小さなトカゲくんがいました。ピコは動じはしないけど、触るのはまだ嫌みたいねー。ママも嫌だけどさ。
クリックすると元のサイズで表示します

先日の敬老の日のために、両実家あての住所を書いた封筒を保育園に渡しておいたら、保育園てばイキなことをしてくれたらしい。おじいちゃん、おばあちゃんへプールに入っている写真、そして裏にはピコの助の手形のカードが先生の綺麗な字でメッセージを添えて送ってくださった。届いたものをmy両親に見せてもらったら、その心温まるメッセージに超感激だったよ〜。ピコの助がワニ歩きをプールでする様や、おうむ返しで話をすることなど、ピコの助そのものを描写してくださっていた。ほんっとに園長先生が好感度抜群の素敵な保育園でねー。mikoも大好きなんだけど、ますます預けていることに幸せを感じてしまいました。いつもいつも感謝しております〜。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日は東名がゲキ混みで渋谷⇒大磯が2時間半くらいかかったんだけど、今日の帰りは混んでいるかと覚悟を決めていたのに50分くらいで帰れちゃいました。。ので、渋谷から原宿まで帰宅後明治通りのお散歩に行っちゃいました〜。田舎と都会のワープをしているようだったよ。

あー、3連休もお終いねー。今週は4日だし、お仕事頑張らねば〜。

☆miko☆
0

2007/9/23

ぺーくん誕生&古希祝い  イベント

MAKINYのコウくんがおにいちゃんになったのは先月の29日だった。ずっと弟君、ぺーくん誕生のお祝いに駆けつけたかったのだけれど、週末ごとのイベント続きによりようやく本日大磯に戻ってくることができた。お目目パッチリかわいいねー。新生児って儚くて壊れそうでなんて可愛いんだろう〜。。守ってあげなくちゃーって感じよねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

おにいちゃんになったコウくんとピコの助は二人でつるみながらおもちゃで遊びまくり。ピコの助はまだ赤ちゃんより、コウくんと遊ぶことのほうに興味があるみたいだなぁ。このいたずら坊主たちの笑顔もたまらないけど。
クリックすると元のサイズで表示します

kekeneko、としくん新しい家族の誕生おめでとう〜暫く落ち着くまで時間がかかると思うけど、是非NHKにワンワンを観に来てー。ご一緒しましょう!

実は今日はピコパパの父の古希の誕生日。夜はピコパパ両親とmy両親と一緒のお祝いを企画していました。個室のある海鮮和食。。ということで見つけたのがここ、平塚の「いしけん」。いやー、色とりどりの目にも美味しいお食事に感激!!お店の方の気配りもとーっても好感が持てたわ。(写真に号外が写っているでしょ。福田総裁誕生ね。これで少しは経済は落ち着くかしらー)
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助は鯛の目に大興奮!
クリックすると元のサイズで表示します

じいじに花束をプレゼント。じいじ、涙を浮かべて喜んでいたよ〜。
いつまでもお元気で。また次のお祝いの時を楽しみにしていてくださいねー。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はじいじの記念にもなるよう、ピコの助はじいじ&ばあばとねんねです。寝かしつけまでmikoも一緒にいてピコの助が眠りかけたところでmikoだけ出てきました。起きたらママがいなくてびっくりするかな?

☆miko☆

0

2007/9/22

愛子さまとお相撲観戦@両国国技館  イベント

シンキチさんからお相撲観戦に誘われたのは8月ごろだったかな。企画は全てお任せで、初対面の人ばかりが両国国技館に総勢約20名が集合!我が家は16時に到着。大相撲は実家にいた頃(10年ほど前!)は父が観ていたのでなーんとなく力士の名前を知っていたんだけど、夕方って家にいないしねぇ。。ほとんど最近の知識もなく、ミーハー気分で参加したのはちょっと反省。。なぜなら、右も左も「お相撲オタク?!」で、解説してくれるから!「へぇ〜!へぇ〜!」ってことばっかり。。今日は「満員御礼」垂れ幕が出て大盛り上がり!この臨場感!!(これ、どこかから持って来たものではなくてほんとにmikoが撮った画像なのよ!)
クリックすると元のサイズで表示します

今日は車で行ったんだけど、、どうも皇居付近から両国までものものしい雰囲気がしていた。で、到着して分かった。皇太子ご夫妻と愛子さまが観戦されるので間もなく到着されるとのこと。幕内後半戦になった頃、北の湖理事長にエスコートされ、お三名様ご登場〜。まー、いい日をシンキチさん、選んでくださったわね〜。取り組みが終わるたびに愛子ちゃん、スコアのようなものをつけているように見えた。雅子さまがそのたびに覗き込んで何かコメントをしているようだったわよ。今、ブロードキャスターで映像を観て、おお!この場にいたよー!と興奮してた☆
クリックすると元のサイズで表示します

ピコも一緒に焼き鳥食べながら観戦!
クリックすると元のサイズで表示します

トリは白鵬が見事な白星を収め、終了となり、会場一斉に皇太子親子に手を振ってお別れし、会場を出た。で、行った先はこれまたシンキチさんが予約してくれていた「ちゃんこ江戸沢!」
クリックすると元のサイズで表示します

さー、食べるぞー!塩味スープが美味のボリュームたっぷりのちゃんこでした♪
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助は終始食べながらおねえさんたちに遊んでもらって超ご機嫌!!
クリックすると元のサイズで表示します

参加していた今10ヶ月の“みと”ちゃんにもまたまた近づき、、ぎゅ〜。と抱きしめて超オオウケ!もー、、ピコの助の女の子好きにはmikoもお手上げですー。
クリックすると元のサイズで表示します

しっかし、楽しい日だったわ。シンキチさん、ありがとー!落ち着いたらまた企画してください!これからもどうぞよろしくお願いします。そして、今日初めてお会いした皆様も遊んでくれてありがとう!また会いましょう!!次回はもっと勉強して参加します!!

☆miko☆

0

2007/9/20

ピコはのんべえになるのかな。  セラヴィ(出産・育児)

先日、ピコパパがコンビニにピコの助を抱っこして連れて行き、いつものようにある冷蔵庫を開けて商品を取ろうとしたところ、、
ムフビールー、ビールー
と、口走ったそう。。
え?!な、な、なんだって?!」と帰ってきてからピコパパ大興奮!

で、帰宅後、収めたビデオがこれ。。



携帯の人には見られないのが残念。。
ピコパパ「これ、なに?」
ピコの助「ビールー、ビールー」
で、サッポロビールの缶を持って飲む真似をして、アーアー。と言いながら、口の周りをチュパチュパと音を立てながらぺろぺろなめてる。。と言うビデオ。。

だれ?こんなこと教えたの。。日頃買いに一緒に行くのは行くみたいだけど、飲んでいるところなんて見てないのよ。しかも、缶でそのままうちでは飲んでない。。
この後もお酒売り場でも指差して「ビールー、ビールー」と叫んでます。。

ピコの助はのんべえになるのかしらねぇ??

別件ですが、先日お台場ヴィーナスフォートのキッズ服のお店でショッピングしていたら、突然ジャガー横田ファミリーが撮影でその店にドカドカっといらっしゃり、、mikoファミリーのお買い物は店の中でまったく無視された状態で撮影されまくってました。。
この模様は9/24(祝日)のTBS系、2時っチャオという番組で放映されるらしいです。。ジャガー横田さんには「邪魔してすみません。。」とお気遣いいただきましたが、盛り上げて撮影に挑むって大変ね。。お医者様のご主人もタレントとして頑張っていらっしゃったわ〜。恐らくカットされているとは思いますが、、もしかするとピコの助ファミリーが映っている可能性がありまーす。お楽しみに!!

☆miko

0

2007/9/17

誰の子だっけ。。&「ママ、なに、してるの?」  ファッション

あれ?誰の子だっけ?ピコの助ー。リサママさとこに抱っこされて”もう、離れない!”と、リサが寝てる間にべったりだったピコの助。。可愛がってくれる人の気を引くのがうまいんだよねぇ。。この子。。
クリックすると元のサイズで表示します

で、、久々!リサとの再会。この間リサと会ったのはまだピコの助が保育園に行く前だったなー。あの頃、リサがお歌を歌うことや、自分でスプーンを持って食事をすることに驚いて、「半年早くに誕生したとはいえ、、同じ学年だなんて、、」とカルチャーショックだった。あれから、、今日のリサちゃん、より進化してた!お話がもっともっとできるようになってた。
クリックすると元のサイズで表示します

選んだお店は代官山の「CAFE DE FASCIE」子供にもペットにも優しい。とホームページにも書かれているせいか、同じくらいの子供づれが後を絶たなかったな。パスタはキッズには「ちゅるちゅる!」と大人気なの☆今やピコも1人で食べられるようになったよー。前菜のキッシュ&サラダ、パスタ、デザート、ドリンクがついて1,500円はお値打ち!
クリックすると元のサイズで表示します

楽しいお食事を終えた後はお散歩&ショッピング!Bonpointは高級フランス子供服☆品がよくてとーっても可愛い!店員さんも子供好きでフレンドリー♪(子供好きそうじゃない子供服やの店員って時々いるのよねぇ、、)そんな中、リサってばピコパパがニコンのFM2を向けたらグラビアアイドル顔負けのモデルポーズ!
クリックすると元のサイズで表示します

二人仲良く座ってお絵かき。
クリックすると元のサイズで表示します

ネンネも仲良く一緒。。
クリックすると元のサイズで表示します

ヒルサイドテラスや代官山アドレスなどなどでお散歩を満喫。いやー、暑い日だった。最高気温34度だって言ってたもんね!

ところで、今朝、ベランダで洗濯物を干していたらピコの助が言ったの!

ママ、なに、してるの?」

え!!!??なに?今、なんて言ったの!!!??

「ママ、なに、してるの?」

この耳を疑ったよ。。3語だよ!通じる言葉を話したのよ!もうー、感激だよ!で、

「ママ、洗濯物、干しているのよ」

とニッコリしたら、繰り返し、今度はピコの助もニッコリして

「ママ、なに、してるの?」

で、mikoもまた同じことを返して、、これが5回くらい繰り返されたんだけど、、嬉しかったなぁ。。

と、喜んでいるのもつかの間、きっと、すぐに「ママ、忙しいんだけど。。」と顔に青筋立てながら対応しちゃうのかも??

☆miko☆
0

2007/9/16

運動会の旗&ららぽーと豊洲  イベント

10月6日(土)は保育園の運動会♪ピコの助の種目は何だろう?去年は一時保育で預かってもらっていた保育園に参加させてもらって「生まれて初めての運動会」に感激してたなー。今年も楽しみー♪
でも、、イベントごとにやってくる、親への宿題。。今回はロープで通して飾ると思われる旗の絵を紙に2つ描かなきゃいけなくなり。。昨日、じいじ&ばあばの助けを借りながら先ほど色を塗ったり文字を入れたりして完成しましたー。
表?はダウーンちゃん。今のピコの助の大ブームだからね!
クリックすると元のサイズで表示します

そして、裏?はピコの助にとって初めての車のおもちゃだった、もう1年くらい一緒に遊んでいるじいじのお土産の「つばめ」← 新幹線じゃんね?!
クリックすると元のサイズで表示します

めんどくさい。とか言いながら結構何でも楽しんじゃうmikoなんだな。。
火曜日、提出しなくちゃ!

今日は「ららぽーと豊洲」へドライブ。ここにキッザニアがあるんだねぇ〜。まだピコの助には早いけど、5年後もまだあったら体験したいものだわ。
どの売り場にも大体キッズが遊べるコーナーがあり、ピコの助は各遊び場で立ち止まり、遊んでいてなかなか先に進めない。えーと、とってもこのモール、広いんですけどー。。早く次に行こうよー。
クリックすると元のサイズで表示します

お外は気持ちのよい芝生と、豊洲公園にはたくさんの遊具。ピコの助、ひろーいこの公園をずーっと嬉しそうに走っていた。滑り台も滑ったし。ぞうさんに乗って遊ぶ遊具がお気に入り。最近ピコ君、たくましくなったねぇ。でも、自己主張がはっきりしすぎてきて、時々ママはお疲れよ。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2007/9/15

有罪?無罪?ピコパパ裁判官&セレンディップ  イベント

今日はこんな日でした。。ちょっとお堅い感じですが。。
模擬。と言ってもかなり本格的。法科大学院で刑事裁判疑似体験講義です。
8月の途中からピコパパは夏休みに入っていたものの、2週間の法務省への研修や、実際の弁護士事務所での研修、それから今回の模擬裁判で毎日多忙で頭を一杯使っていた模様。。
クリックすると元のサイズで表示します

冒頭手続き⇒証拠調手続き⇒論告・弁論」が、裁判官・検察官・弁護士チームに分かれて行われ、書記官などのスタッフ(?)も同じクラスのメンバーが役割を持って午後いっぱい行われたのでした。と、ここまで終わったところで3つの裁判官チームが判決を出すんだけど、、ピコパパは裁判官チームの裁判長として参加。
ピコパパのクラスメイトは半分くらいは面識があって、今日も知っている顔がたくさん。傍聴人席にいても、親しみがあって興味を持って傍聴できたわ。

で、ピコパパの出番。皆が緊張している、裁判官入場の場面で、ドアを間違えて入ろうと開けたり(わざとか?!)笑いを取って大ウケ。おいしいとこ持ってったよね〜。
さて、、内容は無銭飲食について、、詐欺の故意があったか否か?というもの。
判決結果は。。懲役1年、執行猶予3年。と言う結果を出した。ピコパパってば発声も活舌もいいじゃん。長い説明も安心して聴けたよ。楽しくて、勉強になった〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助は。。というと、土曜日だったけど、、終日保育園に。。18時半に慌てて一緒にピコパパの勇ましい姿を観に来ていたじじばばも保育園にお迎えに行ったら、ピコ君ビリ。。先生とおとなしく絵本を読んでいた。。1歳の子がビリだなんて、、ピコの助ごめんよぉ。。じいじばあばがまさか保育園にお迎えにきてくれるとは予想だにしていなかったらしく、暫くピコの助は放心状態。。「じゃ、夕飯食べよか」と、保育園を出て、近所の「セレンディップ」という最近できた飯と酒の店。に入ってみた。(写真は食べた後、ばあばとエレちゃんと遊んでいる図ですが)
クリックすると元のサイズで表示します

そう。。次第にピコの助もじいじばあばのいる現実に慣れてきた頃、、注文して食べていたら、、「あれっ!!」「おおっ!!」エレちゃんファミリーが偶然入ってきたの〜!!キャー。さすが近所だ。。エレちゃん宅もじいじ&ばあばが一緒で、大人数のパーティ会場の出来上がり〜♪
クリックすると元のサイズで表示します

帰り際、ピコの助とエレちゃんは今日も別れを惜しんでいて、すーごい仲良しだった。。

大好きなじいじ&ばあば×2やエレちゃんに会えて、今日のピコの助は大満足だったみたい。。mikoも有意義な日だったよ。

でも、、今日の模擬裁判を体験して、知識のほとんどない一般人の陪審員制度ってますます無責任さが際立って、他人の人生を左右するのは怖いことだと改めて感じたよ。。どうなっちゃうんだか。。

☆miko☆


0

2007/9/13

LOVELOVE ダウーンちゃん  アニマル・キャラクター

ピコの助の愛しのダウーンちゃん
旭山動物園で買ったアムールトラのぬいぐるみです。
北海道に行く前からダオーンに会いに行くよ!と、刷り込みをしていたせいか、本当に目の前を歩いているのを見たときは感激!してたわ☆
クリックすると元のサイズで表示します

どこへ行くにも一緒♪
クリックすると元のサイズで表示します


大好き!ぎゅっ
クリックすると元のサイズで表示します

ネンネももちろん一緒に〜
クリックすると元のサイズで表示します

毎朝毎晩家の中ではダウーンちゃんが見当たらないと「ダウーンちゃん、ダウーンちゃん!」と探し回ってる。mikoがダウーンを抱っこしてると「ピコも!ピコも!」と必死に取り返すのよ。

何でダウーンかって?元々はライオンもトラも「ガオー!」って教えていたんだけど、ピコの助語として変換して発せられたのは「ダウーン!」だったんですよね。。

ペンションでは、旭山動物園から戻ってきた日、「北極グマやペンギンのぬいぐるみは皆買ってくるけど、トラって初めてだわ。」って驚かれていた何につけてもちょっと視点が我が家は違うのかもー。。?!

こんなに大好きだと、あっという間に傷みそうだなー。もう一体、買っておいたほうがいいかしら。。

☆miko☆
0

2007/9/11

arie 路上ライブ@代々木公園  Music

妊婦時代に一緒にブルーノート東京へ行った arie(アーリー)。去年、メジャーデビューを果たして今は東北や名古屋で活躍中。そして、明日(12日)は渋谷eggmanにてライブをします。生憎夜のライブで聴きに行かれなかったのだけれど、日曜日は突然のライブ告知に午後、代々木公園へ。

けやき通りをお散歩。ピコの助は広さに喜び走っていた。
クリックすると元のサイズで表示します

鳩にびっくり。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoは暑さにやられて気分が悪くなり、NHKホールになだれ込んだりしてました。。(第一、頭痛でホットヨガにも行かずにいたのにね。。)

けや木通りより奥の公園ではブラジルフェスティバルが開催されていた。もーぉ、皆ノリノリ!!音楽をあちこちで奏でていて、mikoもピコの助を抱っこしながらダンスダンス!!
クリックすると元のサイズで表示します

再びけや木通りへ戻る。。

あ!arie!最近売り出した3rdシングル「僕は・・・。」も癒し声で歌っていた。素敵な歌ね〜♪
クリックすると元のサイズで表示します

おかげで、、ピコの助もすっかり癒されてお昼寝に入ってしまいました。。
クリックすると元のサイズで表示します

応援しているからねー。これからも頑張ってね!!

☆miko☆

0

2007/9/9

お祭り夜の部&Dexee Diner  イベント

昔、mikoの仕事の後輩だったkeikoちゃん。今は某会社でバリバリ秘書してます。
会うのはmikoが出産して間もなく、お祝い(手編みショール)を持ってきてくれた時以来。あの時はほんっと手編み大作に感激しただけではなく、keikoちゃんの女性らしさに驚いたものだったわ。今日もピコの助にユナイテッドアローズのパーカーをお土産に持ってきてくれた。素敵な物をありがとー!とってもセンスがいいねぇ。で、昨日、一緒にお祭りに行くことになった。何枚か一緒に撮った写真があるんだけど、何となくmikoとkeikoちゃんの顔って眉毛とか鼻が似ていて、姉妹ぽい?!
クリックすると元のサイズで表示します

屋台街を抜けて保育園前まで来たら、土曜日は通常通り開園しているので、担任の先生がちょうど玄関から外を覗いているところだった。ピコの助ってばそのまま保育園の中に入って行きそうで、先生が抱っこして止めたのよ。今日は預かってもらう日じゃないからねー。そして、毎度ご近所の同級生、AKKOちゃん&エレたんも登場〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助とエレたんは本当に仲がよくて、興味も一緒。猫のぼよよーんと上下に動くお人形に釘付け〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ある程度買い物をしたり、お神輿も見たので、夕飯にkeikoちゃんもAKKO親子も一緒に。今日はDexee Diner(ディクシーダイナー)というカフェへ。フィッシュ&チップスが美味♪
クリックすると元のサイズで表示します

土曜日はすいているのかも。。mikoたちがいる間はお客さんがとっても少なくてピコの助&エレたんは騒ぎ放題〜。エレたんに羽交い絞めにされたピコの助、なんだか嬉しそうだ。。アハハ。。
クリックすると元のサイズで表示します

食後、またお祭りに戻ったら巷で有名らしいドレスを着ておじさんの肩に乗って移動している「チビちゃん」という猫に遭遇。。おじさんにブログURLの入った名刺を渡されて営業された。。かなりオドロキ。。
クリックすると元のサイズで表示します

その後も保育園キッズにたくさん会い、とってもこの地域が身近に感じられたよ。櫓ではのど自慢大会も催され、祭りの夜は更けて行きました。。
クリックすると元のサイズで表示します

と、昨日は大忙しだったせいか?低気圧が近づいているせいか?今朝起きたら頭痛が〜。。AKKOちゃんとホットヨガに行くつもりだったんだけど予定変更しました。AKKOちゃん、また今度一緒に行こうねぇ。。よろしく〜。

☆miko☆
0

2007/9/8

朝神輿&本場の餃子作りに挑戦!  グルメ

今日と明日は近所の神社のお祭り!朝からお囃子が聴こえてきたので歩いて境内に行ってみる。子供神輿かぁ〜。と見ていたら、先頭で担いでやってきたのはピコの助を誰よりも可愛がってくれているりくくん!!
クリックすると元のサイズで表示します

りくくんは5歳児クラスなんだけど、小学校2年生くらいの背丈はあるんだよね。いっつもピコのこと「オレの弟だ!」ってだぁーいすき♪を120%表に出していてくれるの♪その光景を見るたびに感激してmikoは涙が出るよ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

お神輿を境内でお払いしてもらう。
クリックすると元のサイズで表示します

お囃子も本格的!!
クリックすると元のサイズで表示します

また夜に来るから、朝はこの辺で〜。と、mikoはピコの助と車で光が丘のコタ母家へ遊びに行く。目的は。。

本場中国の餃子を作って食べる!! 

でした。会社の5人の中国人社員が来てくれていて、皮からご教授いただく。
中国ではほとんどの人が自家製餃子を皮からの作り方を知っているんだって。具材には海老や卵も入ります。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoも皮を麺棒で広げることに挑戦したよー。
クリックすると元のサイズで表示します

そして具を包み、お湯の中に。。
クリックすると元のサイズで表示します

これが水餃子。おいしかった〜!!本場ではニンニク醤油につけるんだそうで、張り切ってピコの助と食べちゃったよ〜。レシピ知りたいわ。
クリックすると元のサイズで表示します

揃ったメンバーはこーんなに大勢。コタ父母、お邪魔しました。また遊びに伺わせてくださいね。そうそう、ピコの助の本名の名前の中国読みを教えてもらったら、日本語の読み方ととってもよく似ていた。ピコの助ってば、中国でも通用するのかも!国際的だ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoは15時でおいとまさせていただき、ピコの助おおはしゃぎな夜に向けて16時にはまた自宅におりました。あまりに濃い一日だったので、この続きは又明日にさせていただきまーす。

はー。暑かったけど、お祭りにはバッチリの陽気だったわ。忙しくてmikoらしい楽しい一日でした。いつもこんなスケジュール目一杯ママにお付き合いいただきありがとう。。と、ピコの助に感謝。です☆

☆miko☆
0
タグ: お神輿 餃子 麺棒

2007/9/7

北海道8.メガネ君&アンパンマンショップ  アニマル・キャラクター

旭川に着いた8/31、ピコパパメガネを奪ってかけてたピコの助。
こんなことしてると目が悪くなるぞぉ〜!!でも、お似合いじゃない??
クリックすると元のサイズで表示します

9/2、美瑛⇒小樽の3時間半ドライブの途中、富良野の「北の国から」ロケ地辺りの麓郷にある、アンパンマンショップにピコの助のため、立ち寄った。
ピコがいなけりゃ「北海道まで来てアンパンマンなんて!」と、興味もなかったはずだけど、、親って変わるものねぇ。おんなじような親が多くて、大賑わいだった。。
クリックすると元のサイズで表示します

到着した時間はちょうどアンパンマンと写真が撮れるチャンスだった!せっかく並んで抱っこしてもらったのに、「ナイナーイ!!」と嫌がって困ったわ〜。このアンパンマン、嫌に動作がしなやかで怪しい〜!感じだった。。女性が入ってるのね。。
クリックすると元のサイズで表示します

ナイナーイ!の割に後から嬉しさがこみ上げてきたらしいピコの助。館内を大喜びで遊ぶ。。
クリックすると元のサイズで表示します

2階にはやなせたかし先生描き下ろしの「アンパンマンギャラリー」が。たくさんの絵が飾ってあってほのぼの〜。誕生秘話のイラストなんかもあったりして興味深かった。ここの入場料は無料。横浜は大人も子供も1歳以上は1,000円らしいね?!
クリックすると元のサイズで表示します

今日もアンパンマンに夢中のピコの助。「アンパンマーーーン!」と叫びまくっております。。まだ、アニメは観たことがないんだけどね。おもしろいね。

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ