2007/8/23

1歳6ヶ月検診結果 カウプ指数17.8  セラヴィ(出産・育児)

実際昨日は1歳7ヶ月16日だった。
ピコの助の身長は81.2cm(伸びたー!)体重は11.73kg(そんなものでしょ)頭囲はなんと、50cmもあった!!生まれたとき34cmだから、1年半で16cmも伸びたってわけ?!ピコの助の頭はおっきいもんなぁ。。生まれた時も大きかったけど、、これで体重÷身長×身長のカウプ指数は17.8。ちょうどいいのは15〜19だからぴったりで、健康優良児ってやつねっ!よかった。

看護士さんから「ついでに、水疱瘡の予防接種もやっていきませんか?」と営業にあった。任意の注射はなかなか仕事をしている身では休むのも気が引けたりするので、いいチャンスだな。確かに。と、営業トークに乗ってしまった。。多分日赤はこれが通例なんだわ。もう1人いた1歳6ヶ月の子も「おたふく」の予防注射営業に遭って、やることになったといっていたもん。。この任意の注射は結構お値段も張るのよ。でも、、日赤ってばクレジットカード払いも可能だから、売り込むのにこんなチャンスはないよねぇ。。

断乳ではなくて、卒乳したおかあさんのお話を伺いたい。」と、日赤の学生さんからお申し出があってインタビューを受けました。その頃の状況を話したんだけど。mikoは卒乳はうまくいったんだけどね、、思い返せば皮膚の調子が悪くて上げている間は結構つらかったな。夜泣きで苦しんだ時期もあったし。でも、おいしそうに必死に飲んでいるピコの助の顔を見ていると可愛くてつらいことなんかどこかに飛んでしまっていたなぁ。なんて話しながら思い出していたよ。そんなピコもおっぱいを飲んでいたなんて忘れちゃったみたいよ。寂しいわねー。

ピコの助君、注射は一瞬泣いたけど跡に引くこともなく、すぐにけろっとしているから、親としては受けさせてよかったわ。

この写真は先日mariと有楽町に行ったとき、mariが撮って送ってくれたものです。
とーっても気に入っていて今、mikoのPCのデスクトップに飾られているので、会社でも疲れたときはこの写真を見て和んでいるのです♪
クリックすると元のサイズで表示します

和みと言えば、最近またアロマを再開。今使っているアロマポットはガラス製の電気のもの。香りはmikoの大好きなジュニパーとラベンダー。これにレモングラスをたらすと癒されるのだ。それから、ハーブティオレンジ、レモングラス、ペパーミントのブレンドがしゃっきりして元気になるからお気に入り。
是非試してみてねー。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ