2007/8/31

夏休み北海道1.〜美瑛〜  旅行

やーっと夏休みです!今朝は会社に出るのと同じ時刻に出発して羽田空港に。ピコの助と一緒だと予定が狂う狂う(*_*)一時間前到着のはずが30分前に着いてチェックイン。旭川行き最終案内のアナウンスが流れ、お手洗いにも行かせてもらえないまま、地上係員さんと走った〜!余裕なさすぎ!席に着くやいなや飛行機は出発。

今回もまたまたハワイのときと同じく、UAの貯まったマイレージを使用。無料でしか飛行機に乗らないのだなー。。ふふっ。
でも、ANAだと思っていたら、共同運行便でAIR DOだと知ったのは搭乗するときだったよ。。
クリックすると元のサイズで表示します

1時間18分のフライトはあっという間だった。空席が目立ったのでピコの助も一人席に一瞬座らせてみたら大喜び。
クリックすると元のサイズで表示します

ランチは空港内の旭川ラーメン屋さん。決して安くはないけど、空港内って味をうらぎらないよね〜。醤油は海鮮風味だったよ。
クリックすると元のサイズで表示します

レンタカーはホンダフィット。旭川空港から美瑛に向かい、ドライブする。ここは四季彩の丘。トラクターに乗せてもらっていざ出発!
クリックすると元のサイズで表示します

鶏頭の花が一面に色とりどりに植えられていて美しい〜。
クリックすると元のサイズで表示します

この紫色はサルビア。今はラベンダーはもう枯れてしまっているのよ。いつか7月に来たいなぁ。(昔kanaと来たときは8月で、やっぱりラベンダーは終わっていたんだよねぇ)
クリックすると元のサイズで表示します

ひまわりも咲いていて綺麗だった。。ピコの助はトラクターの音が怖いのか、終始大泣きでした。。運転手のおじさん、「エンジンの音に混ざってなーんか聴こえるんだよねぇ。。と思ったら泣いていたのかぁ」と苦笑。。ピコってば、怖がりだよねぇ。。
クリックすると元のサイズで表示します

2泊、美瑛ペンションPOPROKさんにお世話になります!ペンション詳細は後日させていただきまーす。

北海道はいいところだー!!

☆miko☆
0

2007/8/30

07年真夏の勲章〜ワニ歩きって何?〜  セラヴィ(出産・育児)

保育園の連絡帳にこんなメダル?勲章が挟まっていた。ピコの助が先生から頂いたものらしい。裏にはメッセージが。

クリックすると元のサイズで表示します

たのしかったね プールあそび
水が顔にかかってもへっちゃら!
ワニ歩きもできるようになりました。

ももぐみ


「ワニ歩き」ってなんだろう?
もうプールも今年は終わりで、「一つ成長しましたよ」という証をくださったのね。ピコの助はプールが大好きで、2歳児のプールまで侵入してあそびに行っていたらしいんだよね。

もう夏も終わりかー。。(しみじみ。。)今、虫の音も聴こえるしね。。

ところで、ピコの助ってば渋谷西武の無印に行くと、「三輪車」売り場の位置を把握していて走って行って「ぴーこーの!」と指差して乗ってしまうの。ピコのじゃないからー。売り場のだからー!!
クリックすると元のサイズで表示します

ここ1ヶ月くらい前から所有格が得意になって、物を指差しては「マーマの!」「パーパの!」とやってます。男物、女物、子供のもの。を判別できるのだよね。

それから、、昨日、MAKINYに1人家族が増えました!コウ君に兄弟ができたのです!!14時ごろ会社で仕事をしていたら「行ってきます!」とコウママから連絡が。。仕事が手につかず、、ひたすら応援メールを送っていたわ。そして、18時。。本人からのメール。「16時27分」にまたもや男の子を出産!!はやっ!めでたいね〜。コウくんが生まれたときは、自分の番まで後ちょっと。という緊張感があったけど、今回は安堵感が強くて、ほんっとに自分のことのように嬉しかったよ。おめでとう〜!!

ピコの助は「ママあっこ〜(だっこ)」ばっかりのあまえんぼ。おにいちゃんになるにはまだまだかな^^;

明日から北海道旅行です。行ってきます!

☆miko☆



0

2007/8/28

お気に入りぶーちゃん  アニマル・キャラクター

ピコの助のお気に入りボトル「ぶーちゃん」。保育園に向かう途中、喉が渇くだろうと、ベビーカー押しながら鞄から出そうとしたときに麦茶の入った「ぶーちゃん」が宙を飛んだ!落下。。。ガンッ!!見事に蓋が割れて壊れてしまった。。もう使えない??と思って落ち込んでいたけど、ピコの助は壊れたことなど全然気づいておらず、その後も洗って麦茶を入れてあげたら家の中では「ぶーちゃん、ぶーちゃん」。寝る前、寝ている間も喉が渇けば起きて1人でニコニコ麦茶を飲んでいるのです。
クリックすると元のサイズで表示します


いろんなことが分かってきている成長著しいピコの助。日曜日にそごうから夜間指定で箱が届いた。玄関でmikoが受け取るや否や、自分への贈り物だと分かっているのか、「開けて、開けて」とせがんだ。「なんだろねぇ?ピコちゃん」と包みを開けたら、ピコの助の2足目の「SUKUSUKUキッズ」!(一足目は結局9ヶ月も履いちゃった!)ピコの助ってば大喜びで履きたがった。今回は13.5cmです。3ヵ月後にはもうあんよが大きくなってサイズが合わなくなっているかもなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します

話変わって、、今、会社ではみんな順番に夏休みを取っていて、毎日のようにお土産が配られる。目を引いたのは「名古屋土産の八丁味噌プリッツ」。日本中でプリッツの名産品作っているよねー。この味噌味は甘い味なのよ。mikoは味噌カツは一度しか食べたことがないんだけど(しかも新幹線内のお弁当だった)、その味噌の味がしたわよ。会社にいながら、ビールと一緒に食べたらもっとイケそうだ。。と貰ったそばから食べてしまいました。どんなお土産もWelcomeよーー。美味しい物に目がありません。じゅる。。
クリックすると元のサイズで表示します

今夜は東京は物凄い雷雨でした。「とんかつまい泉」で夕飯を食べていたらピカピカドカン!!に大慌て。mikoは大雨の中走って表参道に停めておいた車を取りに行ってずぶぬれでした。。雷雨だなんて、もう夏も終わりというサインね。きっと。

☆miko☆
0

2007/8/26

お相撲さんに抱っこ!  イベント

近所の神社で早朝からお相撲さんイベント!

8:30〜  土俵で朝稽古
10:00〜 お相撲さんと金魚すくい
10:30〜 お相撲さんとちゃんこ鍋


こんな予定だった。
いつも保育園でもこの公園で遊ぶので、到着したらピコの助ってばお相撲さんより「すべり台」に夢中。蝉にも興味津々だった。
クリックすると元のサイズで表示します

はとこのセーラも浴衣を着て来てくれた〜。パパのジェフちゃんは朝稽古をずーっと見入っていた。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、お相撲さんと金魚すくい。我が家は見ていただけだけどね、実際に金魚をもらった家は困っていたなぁ。。「保育園に寄付しようか〜」なんて声が聞こえてた。。今日はこの他ポップコーンやカキ氷が振舞われたり、輪投げコーナーがあった。ピコの助もたーくさん景品をいただいたよ。足元に景品を置いてくれたんだけどね。。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、、靴を脱いで土俵に上がる。ピコの助、勝てるかなぁ??
クリックすると元のサイズで表示します

抱っこしてもらったのはピコの助1人だけだったのよ♪健康な強い子になること間違いなし♪クリックすると元のサイズで表示します

おにぎりとちゃんこが振舞われる頃、「経済産業省の山田課長補佐、ただいま育休中」著者の山田正人さんファミリーご登場。以前から交流があって、保育園に入るときも同じ区なので相談に乗っていただいてたりして。今日は引っ越してきてからは家族ぐるみで会うのは初めてで、お会いできるのを楽しみにしていました。。奥様、けんと君、えこちゃん、たかしくんは初対面だったけど、気さくてたくさんお話ができて、楽しい時間を過ごせました。これからもよろしくお願いしまーす。ちなみに、ちゃんこ鍋はトン汁でした。根菜がたくさん入っていて出汁が利いていて美味しかったわ。
クリックすると元のサイズで表示します

お昼までに汗と泥まみれになり、帰宅して汚れを落として昼寝三昧。。充実した夏の日曜日でした。来年も絶対参加しようっと。

☆miko☆
0
タグ: 相撲 ちゃんこ 育休

2007/8/25

池袋西武とスイカ割写真  ファッション

夕方から池袋西武へドライブ。池袋は本店で、巨大なので夕方だけじゃ回れないのは分かっていたけど、、西武プラチナサロンめぐりをしている身としては外せない場所のひとつだったのよね。到着早々大好きなイルムスを見てから連絡通路をピコの助には走らせて本館へ。ここ、広くて遊ばせるにはいいなー。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助の新しいNUBYストローボトル(今まで使っていたフリップイットの噛んで飲むストロータイプ、レジで「最近見当たりませんね?」と尋ねたら大人気で入荷未定なんだって。。mikoたちMAKINY全員持ってるけど、買った頃はまだ人気が出る前だったんだね。在庫いっぱいあったもん)やパーカーを買ってからミキハウスで絵本を見たり、車に乗ったりして遊んでた。ワゴンセールのTシャツを見てもやっぱり高価だった。。誰かプレゼントしてくれないかしら。
クリックすると元のサイズで表示します

18時到着だったから時間がなくて思う存分見て回れなかった。今度はせめて16時着ぐらいで行こう。(我が家からはすいていれば明治通りひたすらまっすぐで20分くらいなのよ)

この写真は先日の見逃したスイカ割のピコの助の出番時のものを先生からデータでいただいたの♪割る。って意識はまったくないね。。とりあえず棒を置いたのかぁ。。でも、生でこそ見られなかったけど、写真で確認できてよかった。ありがたいわ。
クリックすると元のサイズで表示します

ところで、今日、99円ショップでUSBでPCにつなげるFOMAの充電器買っちゃった。99円だよ!全く問題なく使えるよ!無印で1,000円以上で売っているのを見たのに。。99円ショップ、偉大だ〜。
きゅっきゅきゅっきゅきゅっきゅきゅきゅ♪という音楽が頭から離れない。。ホームページに寄れば、この曲、ダウンロードできるらしい。。

明日は早朝からお相撲さんイベント!楽しみっ♪

☆miko☆
0

2007/8/23

1歳6ヶ月検診結果 カウプ指数17.8  セラヴィ(出産・育児)

実際昨日は1歳7ヶ月16日だった。
ピコの助の身長は81.2cm(伸びたー!)体重は11.73kg(そんなものでしょ)頭囲はなんと、50cmもあった!!生まれたとき34cmだから、1年半で16cmも伸びたってわけ?!ピコの助の頭はおっきいもんなぁ。。生まれた時も大きかったけど、、これで体重÷身長×身長のカウプ指数は17.8。ちょうどいいのは15〜19だからぴったりで、健康優良児ってやつねっ!よかった。

看護士さんから「ついでに、水疱瘡の予防接種もやっていきませんか?」と営業にあった。任意の注射はなかなか仕事をしている身では休むのも気が引けたりするので、いいチャンスだな。確かに。と、営業トークに乗ってしまった。。多分日赤はこれが通例なんだわ。もう1人いた1歳6ヶ月の子も「おたふく」の予防注射営業に遭って、やることになったといっていたもん。。この任意の注射は結構お値段も張るのよ。でも、、日赤ってばクレジットカード払いも可能だから、売り込むのにこんなチャンスはないよねぇ。。

断乳ではなくて、卒乳したおかあさんのお話を伺いたい。」と、日赤の学生さんからお申し出があってインタビューを受けました。その頃の状況を話したんだけど。mikoは卒乳はうまくいったんだけどね、、思い返せば皮膚の調子が悪くて上げている間は結構つらかったな。夜泣きで苦しんだ時期もあったし。でも、おいしそうに必死に飲んでいるピコの助の顔を見ていると可愛くてつらいことなんかどこかに飛んでしまっていたなぁ。なんて話しながら思い出していたよ。そんなピコもおっぱいを飲んでいたなんて忘れちゃったみたいよ。寂しいわねー。

ピコの助君、注射は一瞬泣いたけど跡に引くこともなく、すぐにけろっとしているから、親としては受けさせてよかったわ。

この写真は先日mariと有楽町に行ったとき、mariが撮って送ってくれたものです。
とーっても気に入っていて今、mikoのPCのデスクトップに飾られているので、会社でも疲れたときはこの写真を見て和んでいるのです♪
クリックすると元のサイズで表示します

和みと言えば、最近またアロマを再開。今使っているアロマポットはガラス製の電気のもの。香りはmikoの大好きなジュニパーとラベンダー。これにレモングラスをたらすと癒されるのだ。それから、ハーブティオレンジ、レモングラス、ペパーミントのブレンドがしゃっきりして元気になるからお気に入り。
是非試してみてねー。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/8/21

ノリノリ天使  セラヴィ(出産・育児)

お風呂大好き
今は毎日保育園でプールに入れてもらえるから水に対する恐怖心もなくなって、帰宅するや否やお風呂に行きたくて大騒ぎ!
体を洗って湯船に入ると15分は入って遊んでいる。「もう出ようよー。」と促すと「ナイナイ!」。。。mikoも半身浴できていいけどさー。

で、今日は「新種のライオン」が天使になった。いいお顔〜♪
クリックすると元のサイズで表示します

「ノッテるかーい?」「イエーイ!」
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助、ワカランチンなときもあるけど、最近カワイイ時はもうたまりません今夜も寝る前にぎゅーと抱きしめて「ピコ、だーいすき」とほっぺにチュとしたら嬉しそうに「もいっぺい!(もう一回!)」と何度もチューをせがまれたのよー。mikoはメロメロなのです

世の中の子供はみーんなママに抱きしめられたいんだよね。抱きしめてもらえない子供や抱きしめてもらえなかった子供のことを考えると切なくなります。

明日は1歳6ヶ月検診。気づいたら1歳7ヶ月になっていたもんねぇ。。保育園で毎月身長と体重を量ってくれるからいいとしても、、1歳6歳児時点でのデータじゃなくなっちゃったよ。もっと早く行くべきだったわ。でも、成長の記録って楽しみ♪

☆miko☆
0

2007/8/19


笑う
クリックすると元のサイズで表示します

泣く
クリックすると元のサイズで表示します

どこ見てるんだか。。
クリックすると元のサイズで表示します

寝る。。
クリックすると元のサイズで表示します

解説:
 随分前に御殿場アウトレットで買ったLEGO、やっとおろしました。案の定はまりまくり。寝てもさめても今はLEGOで日が過ぎる。。

 東京中央図書館@広尾へ。有栖川公園までお散歩したところで寝てしまったピコの助。2時間図書館内で寝てくれたので、今日は食事も図書館でも静かで助かった。。目覚めた途端、おなかもすいていたしご機嫌斜め。で泣き泣き〜。(相変わらず蟹みたい

 図書館を後に、ピコの助と二人、広尾の町を散歩。HIROO PLAZA 2階で長居。フルートとピアノ(アコーディオンもあったのね)のボサノバライブをやっていて、ライブが終わったので抱っこから降ろしたら走って演奏していたお姉さんのところへ行き、はしゃぎまくって手をたたいていたので、フルートのお姉さんが特別にピコの助のために「アンパンマン」の音楽を吹いてくださった♪きゃー、ピコのためだけになんてラッキー。すかさずmiko、写真撮影をお願いしました♪でも、、ピコの助ってば今度はもう他のことが気になっててぼよーん的な表情だったわけで。。


今日は暑い日だったしね。HIROO PLAZAでも随分歩かせたし。19時過ぎに夕飯食べさせていて、ちょっと台所に行って帰ってきたらあっという間に眠ってた。。

お。急いでシャワー浴びさせて寝かしちゃお。とシャワー浴びさせていたら目が覚めて、そこから復活して結局また入浴後LEGOで遊んで、21:00過ぎまで起きてたよ。

ところで、ピコの助のほっぺの傷は先日帰省時に蚊に刺されたらしい。あまりに大きいかさぶたなので、道行く人に心配されてた。広尾プラザの2階の欧州玩具やで遊んでいたとき、年配の女性がピコの助の顔を覗いて「ゲンタシンかリンデロンVGを塗るのがいいわね。下手に絆創膏を貼ると湿気で治りが悪くなるからそのままにしておいたほうがいいわよ。」だって「先生ですか?!」と聞いたら「いえいえ。。」とごまかされていたけど、きっとそうだわー。この地域、ほんとにお医者さんの住民が多いのよ。保育園も8人中2人のママが女医さんだし。。いやー、ありがたい。元々医療費は無料だけど、時間の短縮ができちゃった。早くよくなるとよいのだけれど。

なーんにも予定を立てないでお散歩するっていうのものんびり楽しいわ。今のところまた次の土曜日も予定ないし。お天気次第で気ままに歩こうかなー。

☆miko☆
0

2007/8/18

未来の花嫁?&ナイナイ!!  セラヴィ(出産・育児)

生まれる前から許婚(いいなずけ)だったりーちゃん♪いろいろあって、もうすぐ5ヶ月になる今日、やーっと会うことができました。
あー、お目目くりくり、足もむちっとしてて、赤ちゃんらしくてかーわいいレディ。(りーちゃんの背後にいたずらを24時間探している男子の姿が。。)
クリックすると元のサイズで表示します

そのいたずらくんは久々に会ったプーさんにぷーしゃん、ぷーしゃん」喜んでおりました。
クリックすると元のサイズで表示します

1歳差ってこんなに大きさが違うんだねぇ。ピコの助もこーんなちっちゃい時があったなんて今は信じられないよ。5ヶ月と言えば、ちょうど寝返りを打った頃だったかな。ピコの助はもっと感情の起伏が激しかったような気がするわ。りーちゃんはさすが女の子ね。おとなしくてニコニコ穏やかだわ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

将来本当にお互いが意識しあって運命が合わさったら。。今日は記念の日だよー。最後にはピコの助も気に入ったのがよく分かって「りーちゃん」とにっこり呼んでいた。

ピコの助、家の中を散策し始めたので「いいかげんにしなさーい!!」とmikoの堪忍袋の緒が切れて、おいとまさせていただきました。。すみませーん。。日に日に手に追えなくなって来てるんですー

そのままピコの助の靴を買いに横浜そごうへ。「足の大きさを測るよ!」と呼んでもちびっこ広場で遊び続けるピコの助。。最近のブームは 「ナイナイ!」 普通、「イヤイヤ」と言うらしいけど、ピコの助は「したくない」と言うことに対して「ナイナイ!!」って聞かないんですよぉ。。困ったもんです。。
平日4時間と土日しか一緒にいないのに。。こんなにピコの助と一緒にいるとヘトヘトってことは、保育園に通わせていないお母さんには尊敬しちゃいますよ。。嗚呼、近づいてきた、魔の2歳児。。。クリックすると元のサイズで表示します

ところで、9/1のチューボーですよ。に友達、OKUMI夫婦が経営している「航旅莉屋(こりょうりや)」が「町の巨匠」で登場するそうです!!お時間合う方、是非ご覧ください☆

☆miko☆

0

2007/8/15

おうちカフェAPICCRIOUS & 盆踊り  グルメ

今朝は約2年ぶりに大磯から出社。ぼーっと電車に乗っていたら東京に到着した。こうやって何年も通っていたんだなー。としみじみ。。

実は今回の帰省目的は、大磯の隣の市、平塚に住むmyパパの2回目の目の手術が昨日あったから。mikoはこの暑い中、my両親を眼科に送迎する仕事があったのでした。
勿論その仕事をまっとうしたわけだけど、、すっかりお盆休みを満喫してしまった。

昨日は突然、ユウポンファミリーとランチをすることになった。我が家から歩いて行かれる距離の隠れ家おうちカフェの提案があり、行ってみた。(暑すぎで昨日は車でだったけど)ほんとだ。すっごい住宅地の中にある。。これは気づかないわ。

APICCRIOUS(アピッククリオス)。キュートな手作り看板が目印。中は自宅を改装というので小さなリビングを想像していたのに、ひーろい空間に、大きなガラスのテーブルも置いてあったりで、予想は思い切り裏切る、立派なレストランだった。
クリックすると元のサイズで表示します

ランチは1,000円(ワンプレート)と1,500円(コース:要予約)の二種類。初めてだったので我が家は1種類ずつ注文。これはコースのオードブルプレート。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、今日のメインは鰆のバルサミコソース和えを選択。
クリックすると元のサイズで表示します

これに、飲み物とデザートがついてこのお値段とはお手ごろ〜♪
食事の最中にねんねしていたユウポンも起きて、ピコの助とご対面。「ひさしぶりー!」
クリックすると元のサイズで表示します

いやー、満足満足。これからも帰省の時にはここでお食事しようっと。もう少し陽気がよくなったらお散歩しにきちゃおうっと。いいところ見つけたなぁ。

そして、、午後が過ぎて、夜。。地域の盆踊りにピコの助と二人で参加。ピコパパは地元消防団に属しているからこういうときは借り出されるのよねぇ。消防車に乗せてもらったらピコの助ってばクラクション鳴らしまくってあっけなく降ろされる。。
クリックすると元のサイズで表示します

盆踊りでは上機嫌に踊りまくるピコの助。櫓にも登る!と聞かないので、乗せてみたら真ん中で踊り始めた。。
クリックすると元のサイズで表示します
降りてからも上手に踊れて、近所のお兄ちゃんたちによくできたねー。と誉められていた。会場中で「素質あるねぇ」とみーんなに可愛がってもらえていたよ。人懐っこいのは得だねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

やりたい放題のピコの助、終いには2歳の女の子をナンパして、石を拾って渡してあげて二人でお話をしていた。ったく、誰に似たのだー?この歳からナンパだなんて、将来、どんななっちゃうんだろう??
クリックすると元のサイズで表示します

これから8/15は必ず帰省するのも楽しくていいなー。帰り、ピコパパとピコの助は車で東京に戻ってきたんだけど、これまた渋滞ほとんどなく、1時間かからなかったんだって。意外にお盆でも大丈夫なのねー。

☆miko☆

0

2007/8/14

初めての電車帰省  旅行

当初、今日はピコパパとピコの助で大磯へ二人で車で帰省のはずだった。それで、何年かぶりの1人の夜をmikoは過ごすはずで、実はタイ古式マッサージを予約してたりしたんだけど。。昨夜、暑さのせいかまたまた体温調節ができなくなったらしく、ピコの助は38度5分に上がったの。でも、今朝になったら7度1分に下がったので、渋滞で何時間かかるかわからない車で帰るよりは、電車でピコパパとピコの助は帰省し、mikoは仕事が終わってから荷物を全部車に積んで追いかけることに

今まで長距離電車は避けて車移動しかしていなかったのだけれど、意外にもご機嫌によい子に到着したらしい。mikoが夜8時に車を出発させたときには道もガラスキで、1時間かからず帰宅できた。

家に入ったらピコの助、お風呂上りで牛乳を飲んでいた。
クリックすると元のサイズで表示します

ママ登場にもそんなに感激した様子もなく、「あ、ママ」程度。後はじいじと楽しく遊んでいたわ。でも、実は結構安心したのかもしれない。ちょっと暗くしたらあっという間に寝ちゃったんだよね。今日も暑かったし、疲れたんだろうねぇ。長旅おつかれさま。よく頑張ったね。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助の大好きな「わんわん」と「うーたん」(連呼しまくり)の雑誌。本当に喜んで読んでくれるんだよね。今度またNHKスタジオパークに行きたいねー。
クリックすると元のサイズで表示します

今日もたくさんご飯を食べたらしいよ。この白目鯛は大磯産。とっても気に入ってたらしい。
クリックすると元のサイズで表示します

今日から2泊、大磯です。こうやってお盆にやってくると「帰省」って感じ満点だなー。つい4ヶ月前までここに住んでいたし、2年前はお腹にピコの助がいたって、ここから東京の会社まで通っていたんだからなぁ。よく社内で「旅だよ。旅」ってからかわれていたけど、今思うとほんとに「」だよ。。

荷物はたくさん持てないけど、電車も大丈夫だとわかってちょっとほっとした。これから車でなくても移動できるってことね。飛行機はどうだろうなー。(1歳ちょうどのときはまだちっちゃかったからハワイも楽勝だったけど、今は自信がないのよねぇ)

☆miko☆
0
タグ: 帰省 大磯 電車

2007/8/12

ギラギラ銀座  ファッション

あぢかった。。ほんとにこんなに暑くてよくも自分が溶けないなと感心したよ。。
本日は銀座へ繰り出そうと、またまた有楽町西武に車を停めてMUJIでランチ。この一ヶ月の間に3回も来ちゃった。ピコの助が食べられるものがいっぱいあって、1人で勝手に食べてくれるからほーんと、最近は子供椅子さえあれば楽になったもんだわ。
クリックすると元のサイズで表示します

食後、銀ブラ。暑くてギラギラ、お盆休みで都会はガラガラ。中央通りの歩行者天国は歩く人もまばらだった。だって、ほとんど影がないんだよーー。ZARAの上からピコの助と通りを見ていて、ピコの助も「ブーブ、ナイナイ」と言ってた。あ、それは歩行者天国だから当然なんだけど。
クリックすると元のサイズで表示します

一丁目から六丁目まで歩いて、ギブアップ。今度は並木通りを歩いて有楽町に帰ろう。と、左折。すると、そこにはバーニーズニューヨーク銀座店が。よく以前は山下公園近くの横浜店に行って買い物をしたものだったけど。銀座にできていたのは知ってたけど、ここだったのかー。と、入ってみた。で、mikoは買い物にはまる。。。キラキラ系のピンクのバッグと髪留めを買っちゃいました。髪留めはお店の人が落として壊れちゃったりして一瞬慌てたけど、別の同じデザインの物を持ってきてくれて買うことができた。キラキラ大好き♪
クリックすると元のサイズで表示します

最近、ファーストリテイリングがバーニーズを買うって話もあったけれど、なくなったみたいね。買ったらどんなお店に変わるのかもちょっと楽しみだったんだけど。。そういえば銀座のユニクロにも今日は行ったけど、ディスプレイとか綺麗で、さすが銀座だわ。値段はバッチリユニクロ価格なんだけどね。

有楽町西武プラチナサロンでアイスコーヒーを頂いていたときには、ピコの助はお昼寝の真っ最中だったからしっかり休んでから帰宅しました。
今週は会社もお休みの人が多そうだわ。無理なくのんびり働こうっと。(いつもか。。)

☆miko☆
0

2007/8/11

Bio Cafe@渋谷 & 東京湾大華火祭  イベント

ランチは急遽、同僚のイカちゃんとBio Cafe@渋谷で。ここはスペイン坂に位置しています。思ったよりすいていたよ。暑いからかしら。。
クリックすると元のサイズで表示します

昨晩の飲み会が「ホルモン焼」で、肉ニクしかったので、体に優しいものが食べたくなった。。(今週は飲み会続きだった)マクロビ、オーガニックカフェです。イカちゃんとピコの助は初対面。相変わらず食べ物さえあればご機嫌なピコの助でした。。mikoはキッシュプレート。このキッシュ、お豆腐やお野菜がいーっぱい入っていてとってもおいしかった♪
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助はその後自宅で2時〜4時までお昼寝をして、地下鉄で勝どきへ。とにかくヒト、ヒト、ヒト。。男女ともに浴衣のヒトが多かったなー。それでも乗客の皆さんは心温かくて、電車に乗るたび、席を譲ってくれた。いい人が多いなぁ。を実感。。

某マンション43階のトップフロアを開放したところで、「東京湾大華火祭」を見ることに♪セーラパパのジェフちゃんが場所取りを早々にしていてくれたので、最高の席を確保できたー。そして、ジェフ、ピコの助をたかいたかーい。してくれて大喜び!!
クリックすると元のサイズで表示します

あー、花火、実に豪華だった。。二つも三つもいっぺんに大輪を夜空に咲かすんだもの。。さすが東京だー。と感激。。ほら、わかるー?この位置、レインボーブリッジが花火の後ろに見えるでしょ。。
クリックすると元のサイズで表示します

シャンパンを空けるグループあり、JALのファーストクラスで出すチョコレート差し入れにしているところあり(ピコの助に。と外国の方からいただいたのを、「彼にはまだ早いから」とか言ってmikoが食べてしまった甘すぎず、チョコの香りが素晴らしく、実に美味だった〜)

ところが、、1人美しい花火を見ておお泣きしているヒトが、、あ、ピコの助!最初の1時間は前回の花火の大きさに圧倒されたのを思い出したのか、泣き続けてて、mikoもほとんど観ることができなかった。。でも、次第に慣れてきて、最後の30分はご機嫌で観られてよかった。。一緒に観ていた5歳のあっくんがピコの助と遊んでくれていたのもあるんだけど。

これが我グループ。セーラばあばも来てたよん。mikoママのお姉さんだからピコの助も「ばあば、ばあば」となついてるんだよね。
クリックすると元のサイズで表示します

花火が終わってから皆で食事したんだけど、、セーラとピコの助、これって、、ハグしてるつもり??いやー、、お相撲しているようにしか見えない。。か。。いずれにしても二人は仲良しさんだわ☆
クリックすると元のサイズで表示します

しかし、、日頃電車で動かないから、人ごみを公共機関使っての移動って5倍くらいは疲れるねー。。ピコの助も23時45分まで頑張って起きててmiko以上に疲れただろうな。明日はのんびり過ごそうねー。

☆miko☆


0

2007/8/9

ピコ会社飲み会参加&一歳6ヵ月歯科検診  セラヴィ(出産・育児)

昨日はmikoが所属している部門の暑気払い会だった。夕方からやっていた全体mtgを早退して保育園にピコの助をお迎えに行き、車で飯田橋ピッタゼロゼロというイタリアンのお店へ。職場の人々は「パパだよー」と似非パパ気取りだし。。(miko呆れ気味)同じチームのMIYAってばピコの助に「ミヤって呼んでぇ〜」とアプローチ♪ピコの助も最初は緊張気味だったけど徐々に打ち解けてコタ母とMIYAにとってもなついて食事を楽しんでいた。同じ年頃の子どもを持つ親がたくさんいたのだけれど、ピコの助の外食馴れに驚いていたわ。4ヶ月頃からmikoの行くところに連れまわしていたからなのかなぁ。フォークで上手にお食事できるのは保育園のお陰だと思うけど。19時からスタートで20時半にはねむねむでご機嫌斜めになってきたからmikoは出てくるコースを食べることもままならず途中で引き上げて退散。でも、一緒に行かれるとmikoも気分転換になるわ〜。皆さん、また遊んでねー。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、本日は1歳6ヵ月歯科検診でした。近所の健康プラザ(支援センターのあるとこ)の歯科だと思い込んで行ってみたら恵比寿保健所でだったらしい。。この炎天下、どうやって行こう?歩いたら20分はかかるなぁ。と不安になりながらも、タクシーも朝は捕まりづらいので歩き始めてしまった。。結局ベビーカーを押してピコの助に麦茶を飲ませつつ歩いて到着。いつも驚くのが、支援センターでもそうなんだけど、渋谷区がそうなのかなぁ。。ベビーカーは10台中8台がマクラーレンなんだよねぇ。mikoなんかずっと仕事に明け暮れていてベビグッズに疎かったし、あの時期出産した神奈川の友達はマクラーレンに載せているらしかったのはたった一人だったよ。ジープラングラーなんてmikoは車に乗っていたから軽くて簡単に後部座席に載せたかったということでコンパクトで軽くてAB兼用っていうコンセプトで選んでボスにプレゼントしてもらったわけで、、凄いなー。ほんとに、どこに行っても8台マクラーレン並んでいるのは圧巻だよ。。
クリックすると元のサイズで表示します

で、歯科検診の結果は、ピコの助は虫歯なし。ただし、キツ目に生えていること、生え揃いに段差もあることからフロスの使用が必須になった。虫歯は厄介だからね。ママ、頑張るからピコの助も毎晩のフロス、一緒に頑張ってね。その後、育児相談と栄養相談。大した心配も毎度ないからねぇ。このお気楽育児がピコの助のおおらかさを作っているのかなぁ。

結局帰りはタクシーを拾って保健所から保育園に向かったよ。。で、mikoは仕事に行ったんだけどね。
しかし、、暑かった。。今後はちゃんと場所確認しなきゃ。。

☆miko☆
0

2007/8/7

うーん。困った。。  セラヴィ(出産・育児)

最近の口癖は先日から変わらず「ナニ?ナニ?」&物を持つとき、移動するとき、「ヨイショ、ヨイショ」。おお。使い方、合ってるじゃん。

ママも聞きたい。ピコの助、DVD観ながら何に困っているの? 「ナニ?
クリックすると元のサイズで表示します

mikoは昨日は勝どきにある、「晴海トリトン」で一日経営シュミレーションを使った研修でした。mikoたちのチームは一番利益を残せ、優勝しちゃいました♪普通の考えを逆手にとった戦略が当たったらしい。セミナー会社の方にも「こんな手法は初めてですね」って楽しんでもらえました。人間、飛んだアイデアと、「日常からの脱却」は成功をもたらすものよー。
クリックすると元のサイズで表示します

次回勝どきには今週末、東京湾大花火大会に参ります。今、ピコの助が一緒だし、どの乗り物で行こうか考えているのよねぇ。。

☆miko☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ