2007/7/3

日曜夜の部⇒蛍狩り&山頭火  イベント

先週、保育園でそうたパパに朝会ったとき、「蛍を見せてくれるイベントを渋谷区植物ふれあいセンターでやるよ」と教えてもらった。それは是非行ってみたい!と張り切っていたんだけど、ピコの助ってば熱出しちゃうし。。そして、最終日の日曜の夜、お揃いで熱を出してたエレちゃん、AKKOちゃんと行くことが決定。

蛍は、大磯で自然に飛び交う蛍を我が家の近所で人々が愛でながら酒盛りをするのが常で、あまりに自然すぎて結構遠くでの鑑賞だったけれど。。都会の真ん中で蛍か〜。どんな風に見せてもらえるんだろう。ってワクワクでした♪

真っ暗な館内で順路どおり歩いていくと、まずは「源氏ボタル」がホワホワゆっくり明かりを点したり消したりしていた。かなりの数の「源氏ボタル」。ピコの助も抱っこされながら光る蛍を指差して喜んでいた。綺麗でとっても幻想的。。

続いてますます真っ暗な部屋で目を慣らされてから「平家ボタル」の部屋へ案内された。まるでディズニーランドのアトラクションのような案内のされ方。「平家ボタル」は明かりの光らせ方が忙しいようにピッカピカ俊敏。恐らく初めて見たわ。この頃には暗い室内にピコの助もちょっとネムネムだったわ。
でも、エレちゃんもピコの助も特別ぐずることもなく出口まで到着。(出たところでお出かけ帰りのそうたパパにばったり遭遇してびっくり)
エレちゃん、AKKOちゃん、又来年も一緒に行かれるといいね。(二人ともすっぴんさらしてごめん。。)
クリックすると元のサイズで表示します

夕飯はラーメン屋の山頭火。明治通りを渋谷駅方面に向かって並木橋を超えたあたりにあります。味はねー。特別これといって特色もないような気がしたけど。。(mikoは味噌ラーメンを注文)
クリックすると元のサイズで表示します

お店の外装が一度見たら忘れない!から一度は行ってみたい気がする。
そんなお店でした。ピコの助はねぎ飯を食べていたよ。かいわれやおかか、あげがまざったご飯で体によさそうだった。
クリックすると元のサイズで表示します

挑戦したいお店はまだまだ近所にたくさんあるのだ。
次はどこへ行こうかしら♪

☆miko☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ