2007/6/30

日本男子なら扇子でしょ  ファッション

mikoが子供の頃、多分小学生になるまでは扇子の開き方がよくわからなくて何度も壊しそうになったのを覚えてる。

でも、、ピコの助ってば1歳4ヶ月の時点で扇子をシャッ!と開いて遊んでた。。
うーん。日本男子、粋だねー!!
クリックすると元のサイズで表示します

開いた後どうするのか見ていると、何故か頭の上に。。
クリックすると元のサイズで表示します

載せるのはそういえば扇子だけじゃないな。「かーばさんが、マスクしたー♪」の歌をDVDで観てても頭に手を置いてるし、レストランでおしぼりを渡しても何故かおしぼりを両手で持って首の後ろに置いて、まるで帽子を被るような仕草。そうか。保育園のお散歩のときに毎日ゴムのついた帽子を被るから、なんでも小道具系は頭に被る発想なんだ。。マスクに関しては、「頭じゃないよ。口。ここだよ」と訂正したらその後からは口に手を当てるようになったから教えればわかってもらえるらしい。
最近はほんとに言葉が通じるようになったからお手伝いもしてくれるし、楽になったもんだわ。「あいうえお」と「なにぬねの」もしっかり言える様になったし。成長著しい♪

が、、しかし、、月に2回は高熱だすのよ。。昨日もピコの助、熱が出てmikoはお休みでした。たいしたことないかな。今回は。とタカをくくっていたら夜中にはまたもや40度を越えた。もう今日には6度台に下がっていたけどね。(本当はアメリカから帰ってきたセーラに会うはずだったのに。ドタキャンごめんね。。ろんちゃん。。)同級生のエレちゃんも熱が出たらしい。いくら仲良しだからってそこまで一緒でなくてもいいのにねー^^;今朝エレママAKKOちゃんからも電話貰っていたけど、エレパパのアンリくんに偶然スーパーのレジで声をかけられて立ち話。近所に知り合いがいるってなんだか嬉しいものだわ。

明日夜皆元気だったらホタルを見に行く予定です。

☆miko☆
0

2007/6/28

直行直帰  お仕事

暑い日だった。。
朝から府中の新しい研修所の見学。立派な設備に圧倒された。けど、、オープンしたてでサービスはまだまだ。これじゃ、利用する側は安心してお願いすることができないよ。1年ぐらい稼動したらまた様子を見に来たいかも。。
クリックすると元のサイズで表示します

施設見学って物凄い距離を歩く。全ての宿泊施設、研修室、レストラン、懇親会会場などなど。。結局午前中いっぱいかかり、新宿へ移動。ランチはアフターヌーンティで。mikoは夏野菜の乗ったツナカレーサンド&アールグレーティ。お店によって違うのかなぁ。上品過ぎで、ちょっとお高かったわ。。
クリックすると元のサイズで表示します

それからもう一軒幕張へ。ここでは支配人が案内してくださり、かゆいところに手が届くサービスに感激♪やっぱり熱い気持ちって伝わって来るんだよねぇ。。ほんとによく歩いた。。ヘトヘト。。

今日は直行直帰。どこにも寄らないで直接保育園へ向かった。ピコの助、色鉛筆を鼻の穴に入れて遊んでいたら、先生に叱られてふてくさっていたらしい。危ないんだから注意されて当然だよー。ちゃんと先生の言うこと聞いてね!!
mikoが現れたら大喜びで自分で靴を持ってきて、履かせてあげたら園庭を走り回っていたんだよね。いつも迎えに行くときは遅い時間だから(明日も延長でお迎え)たまには今日みたいに大勢子供たちがいる時間に迎えに行ってあげたいなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2007/6/26

甘えん坊の日課は階段のぼり  セラヴィ(出産・育児)

朝、ピコの助は甘えん坊くんになる。mikoが保育園に連れて行くときは「びぇー」といまだに泣くし、mikoがピコの助より先に家を出ようとするのがわかると、近寄ってきて突然「おんぶ」しようと背後に回って手を肩に伸ばす。今日も勘付かれたなー。と、気づき、ニコニコしながらmikoもピコの助をおんぶして歩いたりした。育児のサイトなどを見ると、子供が保育園にどうしても行きたくないとダダをこねたら、親は仕事を休んででもじっくり向き合うことが大事なんだとか。。mikoもそのくらいの覚悟でピコの助に接しているつもり。でも、結局なだめすかして、保育園の先生やピコパパに協力してもらって気をそらさせて保育園や家を出て仕事に向かう。男の子はママにはいつまでも甘えん坊なんだってね。今も寝言で「ママー」って言ってたし♪いつまでも「ママ大好き」を態度に出していて欲しいなー。(彼女に嫌われちゃうかもね。。)
クリックすると元のサイズで表示します

そんな甘えん坊ピコの助は、3週間くらい前から階段のぼりにチャレンジしている。毎日3階までの階段をえっちらおっちら膝を立てて頑張って登ってる。(抱っこしないでいいなんてらくちーん!)そのおかげか、帰宅するとすぐに疲れて21時前にはバタンキュー!
クリックすると元のサイズで表示します

と、いうわけで、今日はホットヨガは恵比寿はキャンセル待ち7人目だったので渋谷で調べたら予約ができた。21時からのクラスに自転車乗って行ってきました♪汗だくになる快感。最近太陽礼拝もすっかり覚えたし。(今日もレッスン終了後、コラーゲン飲んだよ!)そうそう、出産前の体重+1kgまでついに減ってきました。6月中に元に戻すことができるか。。運動と睡眠、低カロリーの食生活。これに限るんだろうけど、どれもなかなかねぇ。。ま、とりあえず挑戦してみます☆

☆miko☆
0

2007/6/24

のんびり日曜日  セラヴィ(出産・育児)

最近電話ごっこもサマになってきたね。今朝は5時半から起きて遊んでいたピコの助。mikoは昨晩夜更かしして2時に寝たから睡眠時間3時間半で6時に朝ごはんを食べさせてから7時過ぎには再びダウンしたよ。。ピコの助はパパが起きた8時半までは1人でおとなしく遊んでいたみたい。(結局mikoは10時半に起床:日頃の疲れがたまっていたんだよぉ
クリックすると元のサイズで表示します

とにかく早朝から遊んでいるもんだから、ランチにツナトマトのパスタを作って食べさせたら(今日もオドロキ!ピコの助、自分でフォーク使ってパスタを食べてた!)12時半にはお昼寝に入った♪結局15時に起こすまでひたすら眠ってた。確かに、保育園ではいつもこのくらいのお昼寝時間らしいからピコの助にとっては習慣なんだろうけどね。この無防備な寝姿。。平和だ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

起きたらもーのすごいご機嫌がよくて、外は雨だからどこで歩かせて遊ばせようか考えていた。最近のピコの助との会話。。
miko 「どこにお散歩行こうか。雨だしねぇ
ピコ 「ねぇ。。 」 
必ずタイミングよく相槌を打つもんだから、一緒に会話しているみたいですっごい楽しい。
思いついたのが渋谷クロスタワー(スカパー本社のビル)の一階のスタバ。車で雨の中走って路駐。ピコの助と二人でティータイムを楽しんだ。mikoは前から気になっていたアズキクリームフラペチーノ。思ったより甘くなくておいしかった♪お行儀よく座ってビスケットを食べていたピコの助に近くで座っていた方々がみんな誉めてくださった。
クリックすると元のサイズで表示します

路駐が気になったので代官山アドレスへ行って靴を買うことにしたんだけど、ピコの助ってば店から脱走しまくるので、追いかけながら何度も連れ戻して、ようやく買えたのは1時間が経過してた。。お店の方もピコの助を見ててくれ、協力してくれてありがたかったー。

帰宅後のお風呂。久々のオールバックくん。最近は使い終わった入浴剤の蓋で水をすくって自分にかけたりして楽しんでるらしい。お風呂はお湯だから大丈夫なのかなぁ。今年はプールは泣かないかしらねぇ。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/6/23

コップ飲み&エレ姫&うさラビ邸  アニマル・キャラクター

今朝、ピコの助のコップ飲みが上達していることに気づいた。家でほとんどコップで飲ませたことがなかったかも。。歯磨きの後、ストローでお水を飲んでもまだ「ぐちゅぐちゅぺ。」ができないからお口の中が清潔じゃないからコップで飲ませてみよう。と思って渡したらゴックゴク飲む!!保育園でこんなに上手に育ててもらえたのねーと、またまた感激。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は初めて土曜の保育園に預けてみたの。いつもの担任の先生が当番でいてくれたし、慣れたところでよかった〜。4時に迎えに行ったとき、ピコの助は二人分の西瓜をたいらげているとこだった。。

そして、4時半に同じもも組さんのエレちゃんとママのAKKOちゃんとタリーズで待ち合わせ。ここのタリーズ、普段は企業向け。土曜日はのーんびり新聞を読んでいたり、長い時間ゆっくりしに来る人がたくさんいて、ベビ二人がはしゃいでいてもお客さんもほのぼーの、温かい目で見ててくれる。エレちゃんとは朝から晩まで毎日一緒にいるからか、最初はおやつを二人に食べさせていたらおとなしく顔を見合わせている程度だったのに、
クリックすると元のサイズで表示します

店内を歩かせてみたら、、アイコンタクトしながら、店内、店外を探検に二人で楽しそうにノリノリ♪で、仲良く走り回った。へぇー。4月の終わりに二人で遊ばせてみたときには、まだなんとなく自分勝手な行動をしていたのに、、こんなに言葉もないのにお友達として遊べるなんてすごーい。と、またまた感動〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助にも面倒見のいい5歳児クラスのおにいちゃんがいるように、エレちゃんにもおねえちゃんがいるらしくて、保育園では「姫」って呼ばれて可愛がってくれているらしい。この二人、結構園内でも注目を浴びているようで、いいカップルになれるのではー?なーんて親は密かに思っていたりする二人を追いかけすぎて、AKKOちゃんと話す時間が少なかった。。平日にでもちょくちょく夕飯を食べながら話そうね!

それから向かった先が高輪のusarabi邸
クリックすると元のサイズで表示します

今日はusarabiねえさま宅のおにいちゃん、おねえちゃん、そして、同じ会社の「たにちゃん」の長女、「しーちゃん(2歳)」が一緒だった。「たにちゃん」は夏の終わりに2人目が生まれるのでお腹が今大きいんだけど、まるで妊婦じゃないみたいにパワフルに動いてて尊敬よー。それを言ったらmikoの中では元祖尊敬のusarabiさん。3人の子供のママだし、夢はいつも叶えて現実にしているの!以前も出てきたグアムハーフマラソンで金メダルを取ったのもusarabiねえさまでした。
クリックすると元のサイズで表示します

usarabi家の「つぐちゃん」がピアノを弾いていたら、しーちゃん、ピコの助は興味津々。。一つ上のしーちゃんは、ピアノが空いたときに座って弾き語りをしていた。すっごいー。才能あるよ!!そして突如このピアノはしーちゃんに永遠(かもしれない)に貸し出されることに決まった!!才能を開花させてねー。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はusarabiねえさま、ご馳走様でした。そして、たにちゃんは産休まで後1ヵ月半。無理しないように気をつけてね!また近いうちに皆で集りましょう〜♪

☆miko☆


0

2007/6/21

西瓜スイカsuica  グルメ

mikoが使っているsuicaはJALスイカ。いつもはUAカードでスターアライアンスのマイレージを貯めているんだけど、mikoのヨーロッパへの海外出張のとき、社長がJL志向でマイレージ貯めるなら、一緒にsuicaが付いている物がいいな。と申し込んだ。その時のマイレージはJRのsuicaチャージに返還できたから凄い得だった。以前のmikoの定期と言えば6ヶ月で18万円くらいしたものだったけれど、今都内に暮らしていると、いろんな路線できままに会社に行かれるから定期を買わずにオートチャージ機能をつけて使ってる。パスモ路線(地下鉄やバス)にも使えて本当に便利だよ〜。でも、、あれからJALは乗っていないなぁ。「またJALに乗れる」という希望を持ちつつ年会費を払っているのよねぇ。

で、日曜日にピコの助が覚えたまんまる西瓜。近所の99ショップで200円でコダマ西瓜が売られているのをピコの助の勉強のために買った。西瓜といえば、むくみまくっていた妊娠時、夏はよく食べて利尿作用を促したなぁ。コロコロ丸い西瓜はピコの助には楽しいオモチャになっちゃった。。
クリックすると元のサイズで表示します

切って皮の柄と中身の色を見せたら認識して驚いてた。食べさせてあげたら大喜び!でも、、夕食、朝食、夕飯。であげたら、、今朝は口に入れてニッコニコだったのに、、2キレで「いらなーーい」って残しちゃった。。飽きっぽいね。ピコの助。。最近味の濃いもの食べすぎかな?仕方ないなー。残りはみんなmikoがいただくよ。そして今年もむくみ知らず。。。かな??
クリックすると元のサイズで表示します

今日は夕飯外食で、代官山にいたんだけど、抱っこしてたらピコの助、チューがうれしいのか、何度も唇をmikoの唇にくっつけてきて、赤ちゃんだからいいのかもしれないけど、、お店の中だしさー、なんだかこっぱずかしかったよー。でも、今のうちだけだしね。。むふ


☆miko☆
0

2007/6/19

新生☆カッコイイ?ワタシ!  お仕事

昨日、ピコパパが働いていた会社の教育部門会社のセミナーに偶然参加させてもらえることになった。新宿の超高層ビルの44階。副都心は本当に空がないことを感じた。セミナーの題材は「女性管理職育成」。今後、どんなことを身に付けていったらよいのか、とても勉強になり、モチベーションが上がった。

そして、昨日は保育園のお迎えまで少し時間に余裕があったので珍しく1人で買い物をしてみた。目に飛び込んできた真っ青の鮮やかなPROPORTION BODY DRESSINGのワンピース。産後、痩せないなぁ。と7号?9号?と見比べていたらお店の方が「お客様なら7号で大丈夫ですよ」と。え?本当?と試着してみたらぴったりだった。なんだか嬉しくて即買い!!いつ着ようかな。。と考えてウキウキだった。
クリックすると元のサイズで表示します

少しずつ体形も戻ってきて、昔の自分にも戻ってきた?と考えていたさなか、こんなことがあった。

今日、スタッフとして参加していた社内のイベントが終了して後片付けをしていたら、若い女性社員(入社3年目位)に声をかけられた。「えっと、、mikoさんですよね?」「そうですよ?」「随分雰囲気が変わったので、違うかなーと思ってて。。かっこいいなーってずっと憧れでした。同期の中でも、何度もマナーの面で注意をmikoさんから受けた子がたくさんいて、普通、叱れないじゃないですか。きちんと悪いことは悪いって注意してくれるmikoさん、私たちの目標なんです」って。。すっごい驚いた。そして、最近のワタシを反省。。最近のmikoは社内のマナーの悪さも目をつぶっていることが多かった。(実際、長く休みすぎて遠慮している節があったのだけれど)雰囲気も変わって、人に注意もできない自信のない私。こんなワタシじゃだめだ。たった今から昔の自分に戻れるよう努力だ!と、その名前しか知らなかった声をかけてくれた若い女性社員に感謝をしたのよね。。

だから、帰宅後、今日は21時から予約を入れていたホットヨガに対する取り組みは以前より本気。ピコの助はラッキーなことに今日も20時35分に寝てくれたので自転車でホットヨガスタジオに行かれたの。mixiのホットヨガコミュでヨガレッスンの後は体に栄養がもろ吸収されると知った。こんなときはコラーゲンを飲むと効果的ということで、今日からヨガの後はコラーゲンを飲むことにしました。お肌ぷるぷるになるかなー。
クリックすると元のサイズで表示します

で、昼間は出産前の雰囲気もカッコイイmikoに戻ろう!って思っていたんだけど、夕方ピコの助を見て気づいた。戻るんじゃないや。こんなに妊娠、出産、子育てを通じて守るものができてより人としていろんな経験をしたmikoは新しく生まれ変わって、「新生、カッコイイmiko」になるべきだ!とね。。
クリックすると元のサイズで表示します

これからも好奇心を持って貪欲に向かって行きたいと強く心に決めた今日でありました。。人の言葉って影響あるなぁ。。後で彼女からメールももらった。「大して面識もないのに、つい声をかけてしまい、緊張してしまってました。。。密かに憧れていましたので、これからもかっこいい人でいてください。」だって。。嬉しくて泣けちゃうよ。

人のお手本になれる人にならなくちゃ!!頑張るぞ。

☆miko☆
0

2007/6/17

渋谷でショッピング  ファッション

今日も渋谷西武に「屋上駐車場に停めませんか?」という言葉を期待して車で行ったら、案の定停めることができた。(ミレニアムロイヤル(ゴールド)カードのご利益。合計4時間の駐車料金は無料♪(ゴールドで3時間+屋上で1時間)入庫したのは12時ちょうどだった。結局17時ごろ出庫したんだけど、全額無料だった〜。ラッキー!
そこから外に出てランチ&gapでショッピング。ピコの助は店内を嬉しそうに歩き、休憩用に置かれているふかふか椅子に自ら登って座って様子を見ていた。
クリックすると元のサイズで表示します

それから渋谷西武に戻り、子供用品売り場へ。イルムスキッズで木製玩具を見ていたら、ピコの助はオモチャの中に入って遊び始めた。BMW製のキッズカー、かっこいい〜!!
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助の型落としは横浜そごうのイルムスキッズで買ったんだけど、積み木の数は既に全然形ごとに合っていなくていつのまにやらどこかへ消失。。ピース売りをしているか今聞いているところなのよ。

今日もプラチナサロンで喫茶サービスを受けた。我が家以外のお客様はみーんな外商担当が同じテーブルに座り、高級腕時計のセールスを受けたり、休憩という名目ではなくて担当者にお買い物のヒントを得たりと「用事」を済ませていた。こういうの、デパートの上手な使い方なんだなぁ。と、勉強になったわ。

帰りに寄ったスーパーにて。。ピコの助は以前から野菜、果物の名前を覚えるのが好きで、今までスイカとは絵で見る限りカットされているものだと思っていたみたい。mikoがレジで支払いをしている間にパパが丸い西瓜を教えていた模様。一度教えて他の売り場をうろうろしてから戻ってきて、「西瓜どこ?」と聞いたら自分で丸い西瓜まで歩いていって「ぽんぽん」と手で叩いたそう。ふーむ。物覚えがいいね。どこまでこの親ばか加減は続くんだろーね
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/6/16

明治神宮花菖蒲  フラワー・インテリア

my両親が明治神宮の花菖蒲が見ごろだからとやってきた。お昼過ぎ到着だったので、午前中はピコの助と近所の支援センターに遊びに行く。この6月から10時〜15時、土曜日も職員が就くとの事で楽しみに行ってみた。同じ保育園の2歳児のおにいちゃん兄弟もいたりしてちょっと楽しかった。写真は2歳児の子の生まれたて妹赤ちゃんに「いいこいいこ」してる。
クリックすると元のサイズで表示します

で、じいじばあば恵比寿到着。ランチをしてから原宿に山手線で向かう。土曜日の原宿はメイド風女子がたくさんいてオドロキ。入梅だというのに昨日から快晴&30度の気温。メイドな服は暑そうだったわ。まぁ、それはともかくとして、明治神宮の花菖蒲を見に御苑を訪れる。階段が多くてベビーカーで眠りこけたピコの助を運ぶのは容易ではなかったけれど、3人の大人(じいじばあば&miko)で力をあわせたらネンネしてくれているほうがゆっくり花観賞ができて実はよかったかも。。種類の違ったたくさんの菖蒲が咲き誇っていて美しかった。
クリックすると元のサイズで表示します

御苑の花菖蒲について

御苑の花菖蒲は、明治26年(1893年)、明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられたもの。明治神宮御造営当時は、江戸系の48種があったと伝えられており、その後、堀切(葛飾区)など東京近郊から江戸系の花(※注1)が集められ、現在では約150種1500株が咲き競います。 明治の御代(みよ)から、仙人洞(せんにょのほら)、九十九髪(つくもがみ)、都の巽(みやこのたつみ)などの菖翁花(※注2)が大事に育てられています。 新緑で輝く雑木林に囲まれ、清正井(きよまさのいど)から湧き出た清らかな水によって潤う菖蒲田は、比類のない気品をたたえております。
※ 注1 花菖蒲には「江戸系」「肥後系」「伊勢系」などがあります。※ 注2 江戸後期、「花菖蒲中興の祖」といわれる松平定朝(通称・菖翁)が作出した品種をいいます。


明治神宮から表参道を散歩して(人が多かった〜)途中お茶をしながら帰宅。両親を結構歩かせちゃったわ。ワガママピコの助はずーっとじいじに抱っこされてないと嫌がるし。。mikoと二人のときはあんなワガママは絶対言わないのになぁ。

そして、今度はmy両親を送るために自宅から車で恵比寿駅に向かい、またまた駅ビルアトレで夕飯。(中華をご馳走になりました♪)ご飯となればご機嫌で元気いっぱいのピコの助。レストランのショーケース巡りが大好きで一軒一軒ガラスをたたいて大喜び。。お店にとっては手垢がついて迷惑かなー。。すみません。。
クリックすると元のサイズで表示します

はしゃぎすぎで疲れたのか、恵比寿から帰宅途中のほんの3分の間に爆睡。車から出して抱っこで帰宅。慌ててシャワー浴びさせてパジャマに着替えさせて布団に横たわらせたらそのまま寝てしまった。らくちんだー。でも、20時半に寝ちゃったし、明日の朝は容赦なく休日関係なくはやーい時間に起きそうなのが心配。。

☆miko☆
0

2007/6/14

どうも重いと思ったら。。  セラヴィ(出産・育児)

抱っこがつらいなぁ。。と思っていた。特に7cmヒールを履いて、PCの入ったバッグと保育園バッグを両肩に掛け、ピコの助を抱っこしながら坂道を登った時はズシッ!!ときたあの重みに泣きが入ったほど。昨日は保育園で月に一度の身体測定だった。先月は身長75cmで体重は10.5kgだったのに。。1歳5ヶ月の身長は76.5cm。体重は12kgだった!ええぇ〜!1.5kgも増えてたのぉおお。そりゃー重いわ。つらいの当然だわ。。相変わらずのチビデブくんだなぁ。

ご心配頂いたピコの助の「麻疹疑惑」は思ったとおり「陰性」でした。ドクター曰く「突発に似た症状のウィルスは3種類くらいある」のだそうで「風邪のウィルスによる発疹だろう」とのこと。風邪もよくなり、保育園でも元気いっぱい遊んでおります。嗚呼よかった。

今日はmyママから夜電話がかかってきて、ピコの助がばあばと「どーも」と電話越しにお辞儀したり「バイバイ」を連発していた。電話は大好きでいつも受話器に興味を持ってるくせに、いざ本当に声が聞こえると不思議なのか恥ずかしいのかヘンな表情になるんだよねぇ。ちっともいいお顔が撮れなかった。ま、こんなにたくさん投稿してるんだから、たまには面白い顔もよしとするか。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/6/12

駅ビルグルメ&突発第二段?  グルメ

昨日、myママが一日ピコの助の面倒を見ていてくれたので、駅に送りがてら恵比寿駅ビルアトレで一緒に夕飯を食べた。miko家はつばめグリルが大好きで、銀座本店、横浜ルミネ、大船ルミネは何度行ったか覚えていないほど。ここ、恵比寿にもあってうれしいわー。
mikoはジャーマンハンブルグを注文。ママはつばめハンブルグだった。見てみて。美味しそうでしょー♪
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助も元気になって一緒に食べた。
クリックすると元のサイズで表示します

帰りにいつも気になっていたドーナツプラントでカシス味とマンゴー味を買ってみた。食べてみるとカシスソースが周りにべったりついている普通のドーナッツ。って感じだった。これで1個370円って高いよ。。
クリックすると元のサイズで表示します

ママと駅でバイバイして帰宅したところ、ん?あせもが顔に急に出てる?あれ?腕にも??足にも?なんだろな??と、疑問に思いながらも今朝は熱もなかったのでピコパパに保育園に連れて行ってもらった。保育園で即座に見つけられたその「あせも」。もしかしたら「麻疹かも」って。。そのまま病院へ直行して血液検査をしたらしい。
最近のピコの助は病院慣れしちゃってて、全く病院で泣かないし、自ら口を開けてみたり、ドクターに「どーも」と言いながらお辞儀したりで大人ウケしまくりなんだけど。。

それでも保育園にいたピコの助は、mikoがフレックスを使って少し早く会社を出て迎えに行った。先生と話していたら、「麻疹は予防接種もしているし、この湿疹の出方は、2度目の突発かも。。」って。。嗚呼、そうかも、、以前かかったときに2回かかる可能性があるって習ったわ。もう今は湿疹も見えないし。終わったかな。麻疹の血液検査、明日なんだけど、陰性に1000点賭けるわ。

保育園からはピコの助は初めて歩いて帰宅。坂はさすがにmikoが抱っこしたけど(あー、重かった。しかも高いヒールだったし)後は何とか歩いてくれた。途中、あっちもこっちも道草して5分の道のり、20分くらいかかったけど。。写真はお寺の中にも入ってふらふら葉っぱを拾って遊んでいる様子。疲れたのかあっという間にネンネしちゃった。これからは早く寝て欲しい日は歩いて帰るかな。(今日は21時からのホットヨガに参加してみたのでした)
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆


0

2007/6/10

朝から晩まで「ナニ?」  セラヴィ(出産・育児)

口癖は「ナニ?」
昨日貰ってきたスーパーのチラシを広げて魚を指差し、 「ナニ?」知ってるくせに。。。梅を指差し「ナニ?」ちゃんと答えてあげないと怒りまくる。今は大事なときだから聞かれたらみーんな答えてあげないとと、答えていると疲れちゃうんだけどー。。そのうち全部言葉になって発音する日がくるんだろね。
クリックすると元のサイズで表示します

それから、ハマっているおもちゃはこれ。型落としもマスターしちゃったし、数字に興味があるようだからと買ってあげた数字パズル。このときも一つ一つの数字を「ナニ?」「ナニ?」と聞きまくる。発音で覚えたのは「ナナ」「ゼロ」。」を見たって「ナーナ」とか発音していてまだちょっとわかりきっているかは微妙。。

でも、形はわかってきたねー。後一個!
クリックすると元のサイズで表示します

できたぁー!と、喜んでる☆
クリックすると元のサイズで表示します

ご心配頂いた熱は今朝には無事下がっておりました。
本当は今日美容院に行くはずだったけど、外に出すのはよくないなと思い、突然ジョキジョキmikoが切ってみました今日の「ナニ?」の写真が切る前で、数字パズルの写真が切った後です。

40度も熱が出て、1日しか経ってないのに明日保育園に行かせるなんて無謀だと、明日はmyママが我が家に朝から来てくれることに。相も変わらず母親はありがたい。。もう熱がぶり返しませんように

☆miko☆
0

2007/6/9

40度5分の熱  ビューティ・健康

先日の湿疹も、体調が悪かったからなのかと今は思う。
昨日38度2分の熱が朝出て、15時にピコパパとバトンタッチをしてmikoは仕事に行った。昨日は夜中まで会議がある日だったから熱のピコの助をパパに託した。
深夜0時に帰宅したとき、39度を越えていたので座薬を入れて様子を見たけれど、今朝になっても時間によっては40度を越えたので、ピコパパが授業から帰ってきてすぐに日赤医療センター救急外来へ。
下痢を起こすので抗生物質はなし。解熱剤で熱を1度下げて気分を和らげると言う方法で時間の経過でピークを待つことに。解熱剤は最低でも6〜8時間は空けて投与しなくちゃならない。実際に効果があるのは3時間ほど。最後に投与したのは14時半だった。23時10分現在、熱を測ったら今までの最高値、40度5分だったので投与。。前回の熱を考えると3日間は続くものかも。とすれば明日、下がるかな。と期待してるところです。。

6/5がmyママの誕生日で、香水(ダビドフのWAVE)をプレゼントした。先週のピコの助の「んまっ!!(ウマ)」騒ぎ もあったからか、絵手紙が趣味のママから香水の瓶と馬が描かれた葉書が届いた。今日は元気がなかったけど、昨日は「んまっ!」と指を指して喜んでいたよ。絵手紙なんて、いい趣味だよね。楽しそう。味わいもあるし。mikoも少し落ち着いたら描きたいな。
クリックすると元のサイズで表示します

この写真は先週の恵比寿ガーデンプレイスでのピコの助。元気だったねぇ。。早く元気に戻っていたずらっぽい顔を見せてね。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2007/6/7

小児ストロフルス  ビューティ・健康

最近蚊が多いのか、昨日保育園から帰宅後、ピコの助のおでこと腕の2箇所に虫刺されを見つけた。去年は刺されないようにずいぶん気をつけたものだけれど、もうあれだけ歩いたり、保育園に行かせていたら防ぐのはかなり難しい。大人と違って皮膚が柔らかいせいか、赤ちゃんの虫刺され部分は赤く固く盛り上がっていて範囲も広いような気がする。

今日、保育園から帰ると、また一箇所刺されたところが。保育園の連絡帳には「お散歩で手を振り払って泣いていたかと思ったら体中に発疹ができ始めたので園内で遊びました。刺されたところはとびひの可能性もあるので受診してください。」とのこと。その時点ではもう体中の発疹はなくなってたけど、心配だったので19時半に「日赤医療センター」の夜間診療に行ってみた。

診断は「ストロフルス」。初めて聴いた病名だった。

小児ストロフルスとは生後数か月から1〜2才までの小児に特有な、主として夏期に多く発症する急性の丘疹性蕁麻疹(痒疹型反応)です。蚊、ノミ、ダニなど昆虫抗原に対する皮内反応の陽性率が高いことから、原因は虫刺されによる過敏症とされています。かゆみのため不機嫌、不眠、食欲不振となることがあります。

とのこと。。成長するとこの症状はなくなるらしい。うつるわけでもないし今のところとびひにもなっていないみたいだから保育園も行かれるし、よかったけど。
同じ年頃の子供を持つ皆様、お気をつけくださいませ。。

写真はいっちょ前にPCをたたくピコの助。
クリックすると元のサイズで表示します

朝からいたずらくんなんだよねー。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/6/5

亭主関白息子の最近の出没先  グルメ

保育園でお迎え時、そっと覗いていると、ピコの助はおままごとの最中、椅子にふんぞり返って年上の女の子ちゃんが持ってきてくれるおもちゃのご飯を渡されるのを待っているらしい。ピコの助ってば1歳4ヶ月(明日で1歳5ヶ月)にして亭主関白気取り?!おままごとって言うからmikoが病気の時にはおかゆでも作ってくれると思ったら、亭主役だったかー!
クリックすると元のサイズで表示します

そんな亭主関白息子の最近の出没先。

 Bar&Enoteca Impricito
     http://www.implicito.com/
イタリアを知る大人たちに愛される、イタリアンバール。
クリックすると元のサイズで表示します

大人たちがワインボトルを開けている中、ここでピコの助はグレープフルーツジュースと自家製パンやチーズを食べるのが好き。(他にピコの助が食べられるものもあまりないんだけどさ。。)
クリックすると元のサイズで表示します

 九十九ラーメン
     http://www.tukumo.com/
10年位前、この店の隣にある「恵比寿プライムスクウェア」に入っているArflexによく来て家具を物色して、帰りにこのこってり豚骨ラーメンを食べて帰ってたんだよね。今や近所だなんて幸せだわ。
クリックすると元のサイズで表示します

注文したのはチーズラーメン(大盛りの削ったチーズがトッピング!)900円と、豚骨ラーメン+ゆで卵、餃子、そしてピコの助用ご飯。麺はどちらかというと札幌っぽい感じ。先日、一風堂へも行ったんだけど、mikoは博多系の細い硬い麺のほうが好みかな。休日は列ができているこの店も、平日の夜は空いていて狙い目よ!
クリックすると元のサイズで表示します

さぁ、次はどこに現れようかな?ピコの助が入れそうな店を探すのは結構大変です。でも、せっかく外食できる環境にいるんだから店探し、頑張るわ。

☆miko☆


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ