2007/3/31

従兄弟君9ヶ月になるんだって  セラヴィ(出産・育児)

ピコの助が食事の時に今日まで使っていた歩行器。そろそろ従兄弟君に貸していたハイ&ローチェアと交換しようということで、おにい家族がやってきた。今度の家には初めての来客。
明日で9ヶ月になる従兄弟君。ちょこんとお座りしててピコの助のおもちゃが目新しいのかたくさんのミニカーを持ってご機嫌だった。誰も教えていないのにね。何でこんなに男の子って乗り物を好きになるんだろうね??この二人。目が特に似ているよねぇ。おにいとmikoが兄妹なんだからmikoの目にピコの助は似てるってことだな。
クリックすると元のサイズで表示します

従兄弟君が帰った後、ピコの助は1時間お昼寝。寝起きは非常に機嫌が悪かった。まだ寝たいのかな?と抱っこしていたら、急についていたTVに釘付け!!白バイのオンパレード番組だった。大興奮!!
今度のTVはこんな感じです。で、TVの下の家具はIKEAのもので、my父とてんやわんやで組み立てたのよ。安いけど組み立てるのに説明書が不親切でわけわからん。って感じよ。。でもうまくできあがればかなり素敵なんだよねぇ。。

クリックすると元のサイズで表示します

夜ドライブに千鳥が淵へ桜を見に行く。九段あたりはすーごい混んでいたよ〜。
ピコの助はチャイルドシート、一人にされていて後ろの席で大泣き。
前の席で抱っこしたら本領発揮で車を一台一台指差して大喜びだった。。
チャイルドシート前に移そうかなぁ。。ふぅ。

☆miko☆
0

2007/3/30

IKEAディナーセットは500円  グルメ

IKEAファミリーメンバーはディナーセットが500円。メインディッシュとサイドメニューとデザート。そしていつでもコーヒーは一杯無料だからこれで500円は絶対安い!!今日のメインはローストポークだった。ディナーセットが食べられるのは17時から。我が家は17時半に自宅を出て18時過ぎの到着だったけどまだ売り切れではなかったよ!
クリックすると元のサイズで表示します

アマチュア?なのか、ジャズバンド(ほぼ学生と言っていた)が演奏をしていた。ヴォーカルのyoshikoさんと話したらかなり積極的にあちこちのライブハウスで歌っている模様。たまたま聴いた一曲が「I'll remember April」でmikoも歌っていたので懐かしいなぁと。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日の目的はリビングのラグを買うこと。そのほか細かい備品をたーくさん買った。とにかく安いのにオドロキよ。だって、壁掛け時計150円とかあるのよーー!!ピコの助が乗っているのはチャイルドカート。営業時間は21時まで。またディナーがてら行きたいわ。mikoにとっては遊園地みたいよ。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/3/29


今日は暖かかったねー!最高気温23度だもんね。
実家を朝出て東京に戻る。一つ用事を済ませてお昼ごろ到着したのでランチを兼ねてお散歩に。毎年この季節になると日本の桜の多さに驚くよね。
いつまでもつことやら。。花散らしの嵐がないことを祈るわ。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方、三軒茶屋のZAPPLEを営むてるちゃん宅へおでかけ。車で15分で着いてしまうのには近くに越してきたことを実感。。まずはお買い物。久しぶりのお出かけ着だよー。ピコの助には試着の時間、「いないいなーい」と言ってカーテンを急いで閉めて着替えて「ばぁっ!」とカーテンを開けて、マジックみたいなことをして気を紛らわせていたよ。。子連れだと買い物も大変だよねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

その後2階の自宅へ。3人の娘と1人の息子。お姉ちゃんたちはすーごく成長していた。4月から5年生になる長女、1年生になる次女、3歳になる三女。そして去年9月に生まれた長男。ピコの助は小さな長男を不思議そうに見て触っていた。「いいこいいこするのよ」と言ったらしていたのでほっとしたわ。一番興味を持ったのは次女にで、ずーっと追いかけて一緒に行動して真似をしたがっていたのよ。三女は2歳も上なのに同士と思っていたみたいなのよねぇ。ピコの助にとっては凄い刺激で、帰りの車で爆睡。そのままお布団へ直行して今も寝ている。このまま朝まで寝てくれるといいなー。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/3/28

ピコの助、何歳?  セラヴィ(出産・育児)

「一歳!」と張り切って人差し指を一本立てるのを最近覚えました。
後は、自分で物を落としたり、TVの電源を押して切ってしまった後に「あーあ」と言うように。。「あーあ」じゃ、ないでしょぉー!!それから、「ねぇねぇピコの助?」と声をかけると「なぇ、なぇ」とまねをする。これが結構可愛い。。この間バスの中でこれをやったら一斉に乗客が振り向いて微笑んだ。。ふふふ。。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoは最後の歌のレッスンに桜木町へでかけ、ピコの助を実家に預けておりました。帰宅後はーちゃんママが立ち寄ってくれ、上野動物園のお土産を持ってきてくれました♪パンダのプリントタオルだった〜。ありがとうね☆ピコの助と同じ誕生日のはーちゃん、ずっと体重ははーちゃんが勝っていたんだけど、最近ピコの助も一気に重くなり、どっこいどっこいな感じよー。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方は懸案事項だった保育園に持っていく連絡帳の表紙作り。。myママに教えてもらいながら25年前からある我が家の直線しか縫えないミシンで何とか作成し終えました。嗚呼、肩の荷が下りた。。表紙にはポケットも縫込み、アイロンでワッペンをつけたのよ。これなら恥ずかしくないでしょ。。バスタオルの名前縫いも終わったし、これで来週の入園はばっちりだわ♪るん♪
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆


0

2007/3/27

1週間ぶりの自宅  セラヴィ(出産・育児)

今は住民票がないから自宅って言わないのかな。今の家には一週間前まで住んでいた家の家具は到底入らない大きさなのでぜーんぶ置きっぱなし。だから戻っても生活は問題ないのよね。

今朝は9時半に東京を出て湘南へピコの助と向かう。10時半にシエセン到着。今日の子育て支援センター、お話読み聴かせ会が10時からあったらしく、15組以上の親子がわんさかいた。mikoはmipo&姫と待ち合わせ。ピコの助、すっかりママの友達とそのベビのことは知り合いだと認識しているのだな。大勢いる人々の中でも、ちゃんとmipoに笑いかけておもちゃを渡したり、姫の近くに行って二人でおもちゃを渡しあって遊んでいたわ。そりゃー、1年間よく会って遊んでいたもんねぇ。広い和室にたくさんのオモチャ。職員の方々もいるし、癒される空間だなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します

その後「我が家」へmipoも一緒に向かい、みどりん&ユウポンも後から遊びにやってきた。リビングから脱出しようとするときは3人一緒に試みるし、mikoたちがランチを食べているとやってきて大騒ぎだし。何気に仲良しなベビたち。これから月に一度くらいしかmikoは会えないけど、定期的に会って遊びたいねー。
クリックすると元のサイズで表示します

で、夕飯はピコパパじいじ&ばあば宅でピコの助も一緒にいただいた。
いやー、慣れた地域での行動はらくちんだねぇ。
たくさん遊んで楽しかったのね。ピコの助もあっという間に寝たよ。

しかし、、引っ越してからどこにいても「マー!!!」と呼びながらmikoのところに高速ハイハイでやってくるピコの助。甘えん坊すぎだー。とどんよりしていたら、この一週間くらい、なぜか姫(ノア)も王子(ユウポン)も同じ時期から特に甘ちゃんになったらしい。育ち具合なのか、季節なのか・・??

☆miko☆

0

2007/3/26

ここにもあった揚州商人  セラヴィ(妊娠)

会社の近くにこの店があって、夜は早くに終わってしまう地域なのにここ、揚州商人は朝4時まで開店していたから、よく夜中12時過ぎまで仕事をして食べ損ねていたりすると、訪れて重宝していたものだった。(そんな時は帰れないので会社の近くに宿泊だった。。)この同じ店を今住んでいるところの近くに発見。
クリックすると元のサイズで表示します

本日はようやく注文していた家具が届き、台所の段ボールも処分することができた。夕方ピコの助ってば2時間も寝たもんだから散歩に出がてら夕飯も食べてこようということになり、揚州商人へ。最初はほとんどお客さんがいなかったのに、20時半を超える頃には千客万来状態だった。mikoたちが注文したのは海老の刀切麺(刀削麺ではないらしい)、揚州炒飯、ポークしゅうまい。麺はちょっと唐辛子ぴりぴり。1歳児に食べさせてもよかったのかしら。。炒飯は柔らかいご飯で味も柔らかくてよかったけどね。
クリックすると元のサイズで表示します

昼間、近所のインドエステに行ってみたんだけど、効果があまり感じられなかったのでまた他もトライしてみようと思案中。。

☆miko☆

0

2007/3/25

西武デパート巡り  フラワー・インテリア

いわずと知れたmikoのそごうフリーク。ずーっとミレニアムカードシルバーステイタスで来たけれど、お引越しに伴い横浜そごうへはなかなか行かれなくなってしまった。とはいえ、前の家から横浜までと、今の家から横浜までは、実は今のほうが近かったりする。。一番近いミレニアムホールディングスといえば「渋谷西武」。先日の4時間散歩の時も無印でワンピースを買ったのだけれど、ステイタスを維持したいがために「ONカード」ではなくて「ミレニアムカード」を提示してポイントを獲得しておりました。

今朝は大雨の中、ロフトで買い物があったので駐車場待ちを回避するため10時開店間もなくに入店。買い物、ランチを済ませ、ピコの助のおむつ替えにベビー休憩室へ。
日曜の昼だって言うのに、使っている人はほとんどおらず、、もともとオムツ替えベッドも2台しかないんだけど、、プレイコーナーもピコの助が独り占め。
クリックすると元のサイズで表示します

ここの特徴は離乳食をあげる時期のベビーテーブルが設置されていることなのかな。でも、誰も使っていなかったな〜。
クリックすると元のサイズで表示します

3時間渋谷西武にいても、まだ午後1時ごろだったので、駐車場も2時間無料だし、はしごしてみるか。と、池袋西武に足を延ばしてみた。駐車場はバス送迎してくれる提携のところならすぐに入れた。
目当てはイルムス館と本屋。イルムス館でインテリアを見てお茶をした後、ずっとベビーカーに縛られていたピコの助を出して売り物のソファで遊ばせてあげていた。じ、実は、、このArflexのソファってば106万円!!おおお。そのせいか(?)ピコの助、おおはしゃぎで遊びまくり。よだれ、、着いちゃったかなぁ。。すみません。。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、イルムスといえば。先日横浜そごうのイルムスで購入したスウェーデンからのセルクロスをおろしました。これって、植物性材料から作られているセルロース繊維を主体としたスポンジなの。吸水性が抜群で、乾きも早いのですよ。お掃除、テーブルふきんに最適。デザインもとってもキュートでしょう。デザインごとに用途を変えたらいいのね。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/3/24

とんかつまい泉  グルメ

よく とんかつまい泉のサンドイッチを湘南に住んでいた頃もスーパーで買って食べていた。青山本店に来たのはピコパパとデートなんぞしていた頃だったから今から10年前か。。今日は表参道方面に散歩に出かけた。骨董通りを抜け、スパイラルホールに立ち寄り、表参道へ。丁度その頃12時。ピコの助がストローラーの上で昼寝に入った。お。ゆっくり食べられるかも♪と、まい泉へ。注文したのはとんかつ定食とまい泉定食。青山本店で食べるとんかつは、申し訳ないけど、よく駅ビルなどに入っているとんかつチェーン店のものより数倍お肉が柔らかくて豚肉らしい味がしっかり出てい。そして、いつも食べていたスーパーのまい泉サンドイッチともまた違った美味しさでした。特に黒豚メンチの脂の溶けたジューシーさといったら。。。
クリックすると元のサイズで表示します

ほとんど食べ終わった頃にピコの助が目を覚ました。おお、君の食事もあるよ。と手持ちのランチをあげたんだけど、、こんなにゆっくり食べさせてもらえて、ピコの助君、寝ていてくれてありがとう。お店を出る頃12:45。入口あたりには順番待ちの人がごったがえしていた。12時すぐに入っちゃってよかった〜。
クリックすると元のサイズで表示します

それから表参道ヒルズを歩き、神宮前交差点角のGAPへ。ピコの助は洋服には興味がなく、GAP2階の窓から交差点の車を見ていればハッピー♪だったのよねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は気温が上がるということだったけれど、風が冷たく、かなりの寒さだった。雨が降りそうだったので、生活の木でハーブティを飲んでから帰宅した。雨には濡れずに帰れてよかったー。

それにしても、引っ越してから環境の変化に敏感になったのか、ピコの助の甘えん坊さんにはびっくり。夜中もmikoを見つけては突進してきて一緒の布団で寝るようになったし、mikoの姿が見えないときには泣いてたりする。mikoへのこだわりなんてない子だと思っていたんだけどなぁ。。嬉しいけどね。ちょっと心配。。

☆miko☆
0

2007/3/23

7ヶ月年上の友達  セラヴィ(出産・育児)

大人になると一回り年齢差があったって経験値はそりゃー違うけど、根本で目的とかその人の考え方への共感とか共通点があれば友達でいることはできる。それはお互いが既に成長しきっているから。
でも、1歳2ヶ月と1歳9ヶ月ってたった7ヶ月差なのにこんなに成長が違うものなのねぇ。去年の6月ぶりに会ったリサは会った途端にスキップしながら「おーてぇてーつぅないでー♪」と歌っていた。ほんとにおんなじ学年なのかー?と疑うほどお姉ちゃんだった。ピコの助にいいこいいこしてくれるし、おもちゃは譲って使わせてくれるし、すーごく大人だったよ。でもなんだか二人とも波長が合うのか楽しく一緒に遊んでいて友達になれそうだったわよ。今後が楽しみだ。
クリックすると元のサイズで表示します

リサママのさとちゃんの家は清澄白河。生粋の江戸前寿司が食べられるので、遊びに行くといつもちらしを注文してもらうのです。江戸前寿司っていうのはそれぞれに既に味がついているのね。醤油がついて来ないのが不思議だったんだけど、食べてみて分かったわ。ピコの助にも生でない魚類以外を少し食べさせてあげたら嬉しそうだったよ。
クリックすると元のサイズで表示します

年度末で金曜日。夕方錦糸町のベビザらスに寄ってから首都高に乗ったら大混雑でぜーんぜん進まず。。後ろの席でピコの助は「マンマーマンマー!」と大泣きしてるからビスケットを運転席から後ろに手を伸ばしてあげながらの運転だったよ。参ったわ。

保育園&リサ効果で何となくピコの助、語彙が増えたような気がする。時々は半年以上年上の子と遊ぶのも刺激になっていいのかしらね。。。て、いうか後一週間で保育園生活が始まって7月生まれの子たちと一緒に生活するんだわね。

☆miko☆

0

2007/3/22

開放保育&マーブルの薔薇  フラワー・インテリア

あー、散歩し疲れた。。
午前9時に保育園へピコの助の「場所見知り」克服のために開放保育の時間に訪れ、1歳児クラスに混ざって遊ばせてもらった。既に2歳のお兄ちゃん、おねえちゃんは皆よい子達ばかりでピコの助におもちゃを貸してくれ、mikoが大人だからか、絵本を読んで欲しいと持ってきたりしてくれたのに、ピコの助ってば貸してくれたおもちゃだけじゃ満足できず、みんなのおもちゃを欲しがるし、mikoが絵本を読んでいると嫉妬らしく怒ってしがみついてくるし。困ったもんねぇ。。mikoがお手洗いを借りて帰ってくると、園長先生が他の子の面倒を見ていたせいで、自分に意識を向けてくれなかったと泣いてるし。うーん、ちゃんと保育園に慣れてくれるかしら。。4月までの都合のつく日はできるだけ午前中行くことにしようっと。。写真は皆がお散歩に行った後、お部屋で楽しく遊ばせてもらっているというもの。
クリックすると元のサイズで表示します

11時になって、用事を済ませようと警察署、銀行などなどへストローラーを押して歩き始めた。ピコの助は車を見たかったようなので、渋谷から表参道へ向かった。そのうち寝てしまったので家の方向へ向かってみたら、あまりに距離がなかったのでmiko自身がもっと歩きたくなり、広尾まで足を延ばしてしまった。途中小道でお花やさんがあったので、立ち寄った。お店の方がピコの助の相手をしていてくれて、mikoは心置きなくお買い物ができたよ。お花が好きな一歳児にお花やさんも喜んでくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

キッチンの出窓をこんな風に飾ってみました。今日買ったのはアイビーと薔薇。
クリックすると元のサイズで表示します

薔薇王子」は引っ越してから毎日花図鑑で「バラ」のページを開いてはため息をついていたので早く買ってあげたかったのよね。この薔薇素敵でしょ。白とピンクのマーブルなのよ。
クリックすると元のサイズで表示します

とにかく歩いた歩いた。結局約4時間歩いちゃったよ。ピコの助の寝かしつけの時危なく一緒に寝ちゃうところだった。。今日はよく眠れそうだわぁ。

☆miko☆

0

2007/3/21

代官山へお散歩  グルメ

これからお休みの定番になりそうな「お散歩」。引越しも一段落したのでランチを兼ねて歩き出して「代官山」へ。ちょっと路地を入ると洒落たカフェがあちらこちらに点在している。今日は「Braceria La Fame (ブラーチェリア・ラ・ファーメ)」に挑戦。
クリックすると元のサイズで表示します

パスタのお店。ピコの助は待ちきれず「マンマ、マンマ」と相変わらず喚き始めた。自家製ミルクパンとクリームスパゲティとトマトのパスタの両方を嬉しそうに食し、お店の方々に愛想を振りまいて「おいち、おいち」のポーズを何度もするので喜ばれたよ。ピコの助もお世辞じゃなく満足そうだったわ。サービスもよかったわよ。お世話になりました♪
クリックすると元のサイズで表示します

Braceria La Fame (ブラーチェリア・ラ・ファーメ) 
渋谷区代官山町8−15 DIビル 1F
03-5459-1604 
月曜日 
[食事] 12:00〜14:00(L.O) 18:00〜22:00(L.O) [ティータイム] 14:00〜16:00(L.O) 
http://www.maeba-ryo.com/ 

それからストローラーを押しながらウィンドーショッピングを堪能。歩いているうちに「おや?」とある店に気づく。昔縁のあった銀座のお茶の会社「駿河園」が出店したらしい日本茶カフェがオープンしたてとのこと。ちょうどピコの助が爆睡中だったので入って緑茶をいただく。「緑茶SURUGA」は320円でお茶菓子付、お替り自由でした。満席で大繁盛。結構緑茶が好きな人って日本人だし多いのでしょうね。
クリックすると元のサイズで表示します

日本茶カフェSURUGA営業時間:OPEN 9:00 - CLOSE 21:00
営業日:年中無休(年末年始を除く)
住所:東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ2F
電話番号:03-3464-3055
客席数:24席 / テラス席を除き禁煙
http://www.suruga-cafe.jp/index.php

今日は暖かくて散歩にもってこいだった。帰路スーパーやら99ショップでたくさんお買い物をして住民であることを実感。猫をいつも探しているピコの助、「猫おばさん」がいる公園も見つけて、5匹ぐらいの猫を観ることもできて嬉しそうだったわ。

次のお散歩はどこの方面にしようかな。

☆miko☆

0

2007/3/20

傷だらけの男  セラヴィ(出産・育児)

朝起きたらピコの助ってば思い切りおでこに引っかき傷を作っていた。その傷は生々しく真っ赤で鼻から唇まで一直線に引かれていた。。うわー。なんでこんな風になるんだよー。ちょっと前にあごに青あざも作っていて、ピコの助の顔は傷だらけ。。ほんとに、痛くないのかしら。。新陳代謝が激しいから3日くらいですっかりよくなるような気もするんだけどねー。
クリックすると元のサイズで表示します

今日から新居での寝泊りが始まった。ピコパパがキレイに整えていてくれた新居。有難い〜。夕方実家からmy両親と共にこちらに車でやってきて、my父が昨日作ったIKEAの家具の地震対策をしてくれた。終えてからピコの助も一緒に皆で「いくせ」へ。いつも美味しい和食をお座敷で食べられて嬉しいのよね。my両親は湘南新宿ラインで帰宅したそう。

是非お友達の皆様も遊びにいらしてね♪

さぁ、明日からどんな日々が始まるのかドキドキです!

☆miko☆
0

2007/3/19

引越し  イベント

朝9時にトラックが出発するというので緊張して待っていたら、8時20分に引越し業者から電話が。「東名事故渋滞のため、下から向かいます。」とのこと。結局現れたのは11時過ぎ。ピコの助もしっかり9時まで御就寝あそばれたので、起きたときは御機嫌だったからまー、いいか。。と。そうは言っても出発も正午になり、実家経由でピコの助を置いてmy父を拾い、新居到着は13時半だった。

引越しやさんは今日、全部で4件の引越予定があるそうで、我が家が一番だったのだそう。安いみたいだけど、フリータイムプランより、朝一番をお勧めするわ。最後なんていったい何時になっちゃうのかしら。。

そこからの作業開始でピコパパは全ての開梱作業、mikoとmy父はIKEAの組立て作業。ほんとに大変だった〜。4つの大きな家具を組み立てたんだけど、出来あがるごとに達成感があったわ。

そのうち東京ガスもやってきて開通作業をしてくれ、次から次へと業者が現れて荷物を運んできた。5時間もくもくと作業をこなし、18時半にピコパパを置いてmy父と実家に戻ってきた。

myママに遊んでもらっていたピコの助は今日も元気にニコニコ。今日はmikoとピコの助は実家にお泊りです♪いろいろ元の家に忘れ物してきちゃったから明日も戻ってかなりの物をもってこなくちゃいけないのよねえ。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/3/18

湘南国際マラソンの日  イベント

今日は道路が混むから表に出ないほうがいいよー。とずっと言われていた。
その割にそれほど混まなかったらしい。日本初の有料道路を一斉に止めて行われた「第一回湘南国際マラソン」。河野太郎氏が実行委員長として実現したとのこと。

ピコパパじいじは陸上の審判で箱根駅伝でも毎年勤めていたけれど、今回のマラソンも早朝から出かけて行ったらしい。
明日ついにmikoたちは引越しで、段ボール詰めに朝から必死だったので、ピコの助はピコパパばあばが見ていてくれた。

ランチ後はまたばあばのところで遊んでいたピコの助。午後4時前、様子を見に行ったら朝から昼寝もせずに遊び続けているとのことで、ちょっと抱っこしたらあっという間に眠ってしまった。無邪気な寝顔だわ〜♪
クリックすると元のサイズで表示します

と、寝かしつけたところでじいじが帰ってきた。蛍光黄色のジャンパーにロゴが入っていたので写真を撮らせてもらった。招待選手として高橋尚子(Qちゃん)も10kmで走ったんですって。これから毎年恒例になるのかしらね。
クリックすると元のサイズで表示します

明日は引越しトラック我が家を9時出発。8時には積み込みに現れるらしい。。
ピコの助、ちゃんと起きてくれるかなー。

☆miko☆

0

2007/3/17

保育園説明会  セラヴィ(出産・育児)

朝から雪がちらついていたほど今日はさーぶかった。。
ピコの助を実家に預け、高速に乗って保育園へ。
1歳児、2歳児の親が10人ほど集まって入園に関する説明を園長、主任よりお話いただいた。ちびちゃんの椅子に大人が座るって言うのは長い時間は無理ね。途中、お尻が痛かったよ。。エアコンもついていたけど、今日の寒さが特別だったのか足元から底冷えした。。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、、何よりも聞かなければならなかったこと。それは、手作り用品がどれだけ必要か!園によってはシーツやコップ入れ等をママが入園までに手作りしなきゃいけないそうな。。引越しもあるし、今から言われたら無理無理!!とドキドキしながら聞いていた。シーツはリースでクリーニング、コップ入れは1歳児は要らないって。嗚呼、よかった。
でも、新たに買わなければならないものが結構あったり、お昼寝用の掛け布団になるバスタオルに大きなゼッケンのような氏名を書いた布を縫い付けたり、連絡用ノートの表紙として、ボール紙にプリント生地を貼り付けなきゃいけないらしい。オムツにもぜーんぶ名前を書かねばならないらしいし。大変だわぁ。

行事がいろいろあるみたい。ピコの助のために参加するんだけど、実際はmikoが張り切っちゃいそうでそれは楽しみよ。
同じクラスになる1歳児の親ごさんとも、何人かお話もできた。皆ご近所だし、これからお世話になるのでしょうね。。

寒さで体力消耗し、へろへろになってピコの助を迎えに実家に行ったら絶好調で遊んでいた。寒いからね、毛糸の帽子をかぶらせてみた。あら、意外に似合うじゃん?
クリックすると元のサイズで表示します
顔がちょっとベビから脱出したような気もするなぁ。


☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ