2007/2/28

もうすぐ会えるね♪  セラヴィ(出産・育児)

会社の後輩(もうとっくに退職しちゃってるけど。。)みれタンに女の子が誕生するらしい!!早ければ後2週間くらいかも。おなかの大きいうちに会いに行かなきゃー!とピコの助とスタコラ

前回(9/25)、大きなプーさんに大興奮だったピコの助。今日も嬉しそうに遊んでいた。
クリックすると元のサイズで表示します

メルヘンなみれタンのお宅には他にもたくさんのぬいぐるみちゃんたちがいて大喜び。
クリックすると元のサイズで表示します

ほんとにもう少しだねー。このホワイトで纏められたベビーベッドたちがベビを心待ちにしていることの表れだね。またもやピコの助、ガールフレンド誕生らしいよ。画数も我が家の名字+ベビ(girl)で考えていてくれたりするらしい♪うちの名字になるんだー。てことは私の娘にもなるんだわね。こんな親のところに嫁がせて心配じゃないのかしら。。でも、今から出てくるのが本当に楽しみ
クリックすると元のサイズで表示します

最近ピコの助、朝方いびきをかくので気になって小児科に行ってみた。恐らく鼻の奥が腫れているのだろうとのことで、お薬を頂いた。身長&体重をちょっとした隙に測らせてもらったら、、身長はぜーんぜん伸びていなくて71.5cm、体重はついに10.2kgになっていたー。最近重くてねぇ。。でも、半年かけて1kg増えたって感じだから親孝行かもしれないね。。身長も足が曲がっていたような気がするし、、もう少しは長いかもな。(四六時中立っているようになると「高い」というのかもね)

明日は保育園面接です!諸事情により今夜は実家に泊まりなのよ。
面接、楽しみだなー。
本日、会社に「復職願」も投函したよ。。「誰も止めないでー」とか言いながら。。

☆miko☆
0

2007/2/27

何聴いてるの?  セラヴィ(出産・育児)

ピコの助の好きな童謡?それともそのノリだと実はロックとか?

クリックすると元のサイズで表示します

答えは「民法の講義」でした。。
まったく、1歳児に何聴かせてるんだか。。
絵本と一緒に「司法試験用六法」を置いてめくらせているピコパパって一体。。
これも英才教育の一環と言えるのかしらねぇ。


☆miko☆
0

2007/2/26

MAKINY 1歳誕生会☆  イベント

同じ町のマタニティクラスでママたちが知り合い、05年12月〜06年2月に生まれたベビたちのサークル、MAKINYの全員がつい最近1歳の誕生日を迎えた。2月の集まりは、「誕生会」にしよう!!と。月曜日はレストランはほとんどお休みだし、ベビ達は最近脱走に走るのでゆっくり食事もできやしない。。と場所探しに悩んでいたら、コウママが「うちでやろうよ♪」と、ありがた〜い提案をしてくれた。おなかの中にいたときから友達の6人。結局、ピコの助は3番目に生まれているのに、あんよはビリになっちゃったよ。。今日も皆に刺激されるかと思いきや、ぜーんぜん歩く気配もなく、ママ友たちも手伝って指導してくれるのにも関わらず、、たっちから先が進まない。。「ダメだよ。全然社長歩く気ないよ」うーーー。どうなることやら〜。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなピコの助、にいやん(コウくん)の車のコレクションに夢中。。
クリックすると元のサイズで表示します

鶏が美味しい「杉本」も月曜は休みだということで注文できず、一番近くにある「ガスト」ルームサービスでオーダーして運んでもらい、パーティスタート。出前は気を使わなくていいね。
クリックすると元のサイズで表示します

ケーキは「C'est Pas Mal」フランス語で悪くない=まぁまぁだね。という意味の屋号を持つお店ののフルーツケーキをみおが買ってきてくれた。生クリームも程よく甘く、フルーツいっぱいで美味しかった〜。今度mikoもここに買いに行ってみよう。ピコの助は相変わらずのマンマ大王だったよ。mikoが食べようとすると遊んでいたくせにどこからともなくやってきて「マンマー。マンマー」と甘えた声出してさ〜。少しはママにもゆっくり食べさせておくれよ。。
クリックすると元のサイズで表示します

何はともあれ、今日はコウママ、身重だというのにお邪魔しまして。。場所を提供してくれてありがとう♪アヤちゃんもおねえちゃんになるという朗報もあり、MAKINY人口も秋にはまた増えるんだねー。これもまた楽しみだわ。

今日からピコの助、ミルクと牛乳を半々で飲み始めた。まずはおなかの調子を見ながらだからね。今家にあるフォローアップミルクが終わり次第100%牛乳。に替える予定。今のところアレルギーもないみたいだな。どんどん赤ちゃんから子供になって行くのだね。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2007/2/25

ピコの助ステージに再び♪  Music

12月のみなとみらい浜銀ホールでのmikoに抱っこされてのピコの助ステージデビューに続き、本日は関内情報文化ホールでのmikoの歌のステージにまたまたピコの助登場mikoが歌う「It might as well be Spring」の間奏のところで、客席にいたピコの助を突然抱き上げて歌う。という演出を試みた。毎日mikoは歌い続けているせいか、全然物怖じせず、ピコの助はおとなしく抱っこされていた。そして、それまで静かだった会場も手拍子を始めてみーんなが和んで楽しんでくれた。歌い終わってからたくさんの方々に喜びの言葉をかけていただけた。しかし、、12月のときは9kgだったのに、今日は10kgってところ??この1kgは大きいねー。あー、重かった。mikoはピコの助を抱っこしていると不思議とリラックスして歌詞を間違えるってことがないのよお休みに入る前にいい思い出ができたよ。また落ち着いたら歌うチャンスを作ろうっと☆
クリックすると元のサイズで表示します

情文ホールは新聞の記念会館ということだった。1階のロビーにあったこの機械は初期の新聞オフセット輪転機。大きな物ね。1979年に静岡新聞社で導入され、1997年まで使われていたらしい。1時間に15万部の新聞を印刷することができたんだって。
クリックすると元のサイズで表示します

リハーサルの後時間があったので、ランチはZAIMカフェで。
クリックすると元のサイズで表示します

ビルとビルの中庭を利用した不思議な空間。たくさんの廃品のようなカラフルなダイニングセットが並び、寒いのであちこちにストーブが置いてある。老若男女が集い、音楽を奏でたりインターネットをしたり、話をしたり、私たちもまーったりしたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

こんなにボリュームあって700円だよ。コーヒーはお替り自由だしね。
クリックすると元のサイズで表示します

帰りはベイクオーター&そごうへ。寒かったけど、なんだかいい日曜日だったなー♪

☆miko☆



0

2007/2/24

遂にたっち撮影成功☆  セラヴィ(出産・育児)

毎回たっちをしてから慌ててmikoがカメラを用意している間にピコの助ってばすぐにしゃがんでしまっていた。今日はたっちの回数&時間が多く、遂に激撮☆TVに夢中〜♪
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

でも、まだまだあんよはしないのだなぁ。
最近話していることが大体わかるようになってきて進歩はあるけどねー。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はランチにボンルパへ。食べている時はピコの助はおとなしいから、ウェイトレスさんに「いい子ですねー」を連発されていた。親はいつむずがるかヒヤヒヤなんだけどね。。
クリックすると元のサイズで表示します

鱈のカレー風味とハンバーグステーキ。毎度の事ながら美味しかった。ピコの助には別にランチを持って行っていたのだけれど、少し食べさせてみたら目を輝かせていたよ。ピコの助、大人一人分ぺろりと食べそうな勢い。。我が家のエンゲル係数が恐ろしいほど高くなる日もそう遠くないかもしれないね。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2007/2/23

保育園内定でました!  セラヴィ(出産・育児)

待ちに待った保育園の内定連絡の電話がくる(かもしれない!)という日。
朝から携帯を「圏外」にならないよう、窓側に置いて待っていた。夕方、帰宅して「連絡来ないなぁ」と待ち焦がれていたところ、電話が鳴った!!それは第一希望の保育園からだった。「お待ち申し上げておりました!!」と喜び勇んで電話に出た。「おめでとうございます!」と、明るい声で先生が。それはもう、興奮したよー3/1にピコの助を連れて面接に行くことになりました。ワクワクだなー。ほんとに楽しみよー♪保育園までは住まいから徒歩で5分以内のところ。あー、よかった♪これで全ての復職への材料が揃ったよ。嬉しいなぁぁ。

箱根の宿のラウンジに、いもとようこさんイラストの絵本がありました。「たぬきのちょうちん」たぬきの絵が大好きなピコの助♪人のためになることをしよう。という、とてもよい内容のお話だったよ。お話の意味、早く分かるようになるといいねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

宿には立派な雛壇飾り。間もなくひな祭りなのね。女の子は我が家にはいないけど、桃の花とあられを買って季節を楽しもうかしらね♪
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2007/2/22

御殿場アウトレット  旅行

五月にピコの助が寝返りした時ぶりの御殿場&箱根ですo(^o^)o
明日は天気が悪いとの予報だったので、今日先に御殿場に行くことにしました。一時半くらいまではこれが二月の御殿場?と疑うほど暖かかったのに、突然曇り始めて雨が・゜・(>_<)・゜・
ピコの助とピコパパはたくさん収穫あったけどmikoはゼロだった。四月から着るものを買わなきゃいけないのに全くイメージが沸かない。うーむ(?_?)
それにしてもフードコートのこのガラスキぶり。こんなにすいている御殿場は初めてよー。
クリックすると元のサイズで表示します

そして箱根へ。いつもはイタリアンの宿に泊まるんだけど、今日は初めて同じ敷地の和風の宿に泊まります。ピコの助、広い畳の部屋に大満足。
クリックすると元のサイズで表示します

夕飯は懐石。うーん。贅沢だ♪
クリックすると元のサイズで表示します

お風呂も家族風呂は温泉ではないけど大浴場は温泉。今一時間一人で入ってきたよ。露天風呂では埼玉からのおばさまに出会い、長話してきてのぼせ気味(@_@)
ピコの助はずっとハイで遊んでいたらしいけど、mikoが部屋に帰って来たら寝ていたよ(-_-)zzz(写真は家族風呂。ピコの助は終始大泣きで入りました。初めてのお風呂ではいつも何で泣くんだよー!!
クリックすると元のサイズで表示します

では、おやすみなさーい(^_-)-☆

*miko*
0

2007/2/21

湘南名物特上鯵と小鯛の押寿司  グルメ

今日も歌のレッスンで桜木町へ。帰りに横浜駅構内で毎度おじさんが机一つの上で売っている有名な大船軒の鯵の押し寿司でも。と買うことにした。おや?初めて見たぞ。「鯵と小鯛の押寿司」。たまには違う物にしてみよう。
おじさん、ニコニコしながら「何が人気ってね、この、ワサビがついていることだよ。鯛はさっぱりしてるでしょ、このワサビをつけることで甘さが際立つんだよ。」だって。いつも冷蔵庫に入れてたのかな。今夜のこのお寿司はご飯も堅くなく、冷たすぎず、魚の味(鯵だけに?あ、スミマセン。。)がよく出てた。確かに。ワサビをつけて鯛を食べてみたら言われたとおりだった〜。お薦めです。
クリックすると元のサイズで表示します

ところで、今日、レッスン前に知っている顔の女性がいて、my先生と冗談交えて話していた。明日、NHKのラジオ番組で歌うらしい。有名なミュージシャンが出入りしている学校だからヴォーカルの先生だと思っていた。my先生が「さっきの女性、誰だか分かった?」「へ?えーと。。」と戸惑っていたら「シルヴィアだよ」って。おおお。合致!そうだそうだ。「ロスインディオス&シルヴィア」のシルヴィア。だ。ちょっと前にTVで歌っているのを見たような。。習いに来ているんだってさ。今はソロで歌っているんだって。「わーかれてもぉ〜、好きな人ぉ♪」ってベストテンで生で見たのはかなり前だけど、もう、その時代を知っている人も少ないだろな

今日も「あいのて」の私とみおの間で(だけ?)話題の「ワニバレエ」のコーナー。素敵な顔の男性なんだけど、、「とぉーしとった、おじぃさん、とぉーしとった、おばぁさん♪でも、、ワニバレエ♪ワニバレエ♪」って謎な踊りをするんだよねぇ。ピコの助も遊びの手を止めて釘付け。そんなピコの助を撮ろうとカメラを取り出したら突然振り向いていたずらっ子っぽく「ニヤリ」最近踊る場所もいろいろになってきたね。。場所変えても続けるコーナーだなんて、なにげに人気なのかしら。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2007/2/20

絵本:バンダさんとゾウ  セラヴィ(出産・育児)

今日、UAカードのハワイ関連請求が一気にやってきた。こんなに宿泊代&買い物代支払っちゃったらまたまたマイレージ貯まっちゃうんだぞぉ〜!!計算どおりの額だったけどね。。しかし、やっぱりイヒラニは高かったな。3泊宿泊代金+スパの代金と8泊分のコンドミニアム料金とそんなに変わらない。。

で、その旅行のハワイのコンドミニアムにいたとき、子供向け絵本がたくさん置いてあって、「しょうぼうじどうしゃじぷた」は紹介したけれど、それはハードカバーではなくて「こどものとも」という内容は同じでも簡易装丁の、まるで付録のようなものだったの。
先日、本屋で福音館書店「こどものとも」シリーズの絵本が売られているのを見て飛びついてしまった。買ったのは「バンダさんとゾウースリランカのおはなしー」他一冊。4歳向けでお話は少し難しいけれど、丁寧に墨で描かれたゾウや木々、鮮やかな色に感激したよ。在日のスリランカの女性が初めて描いた絵本なんですって。ピコLOVESゾウなので大喜び!!絵を指差してページめくりまくり♪切ったり折ったりしそうだからもう一冊購入しておくかなぁ。。一冊362円です☆
クリックすると元のサイズで表示します

今日のピコの助は消防官帽子をかぶってみました。えっへん。かっこいいでしょ?っていうか、、学帽かぶった昔の子みたい??
クリックすると元のサイズで表示します

最近のピコの助、「♪いないいなーいいないないない♪」と歌いだすと「ばぁっ!ばぁっ!」と一緒に歌ってくれる。その掛け声はタイミング的にはちょっと早いかもだけど。。それから「ぐるぐるどっかーん!」が始まると「どっかーん!」のところで両手を挙げ、「ぱんつあげーて、ぎゅっぎゅっぎゅっ♪」のところでおなかを両手で叩いて踊る。やるじゃん!最近の君の進歩は目覚しいねぇ。。明日は何をやってくれるかな??

☆miko☆
0

2007/2/19

確定申告  イベント

毎年ギリギリ締切日に合わせて確定申告に行っていたから(結果的に)いっつも大慌てで、あの書類が足りない、印鑑を忘れた!などとバタバタしていた。今年はピコの助の保育料金の関係で急いで我が家的に確定申告の証明を提出しなければならず、こんなに早い時期に書類もしっかり準備して臨んでみました。
医療控除は去年は出産したからたーくさん申請できる♪って張り切って計算して行ったのに、保険の補助金が出た分は差し引かれてしまうから思ったより高額対象にはならなかったよ。。去年は所得が少なかったからなぁ。。それだけに支払う税金も少なかったけどね。。今年の地方税と来年の保育料の額がどんなに少ないかっていうのも結構楽しみ。。
源泉徴収のみの方以外は早めに確定申告してくださいねー。
クリックすると元のサイズで表示します

午前中はピコパパ実家でピコの助を預かってもらって確定申告に行き、午後からはmy実家へ遊びに行った。ピコの助の上機嫌度は最高潮で何を話しかけても「ケタケタケタッ」と高笑い。つかまり立ちはサマになっているでしょ。。10秒くらいはたまーに手を離してたっちしてるんだけど。。まぁ、元気でご機嫌ならいいさ。ってことで。。ピコの助、アンパンマンみたいだね。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/2/18

卒乳の日はまだ遠く。。  セラヴィ(出産・育児)

さすがに最近乳が張らなくなってきた。今までは毎晩お風呂の後夕食をあげてからおっぱいを飲ませていたんだけど、とにかく歯が当たって痛いし、、一昨日から歯磨きの後卒乳でイケるかな?と試したくなり、あげないでさっさと寝かせていたんだけど、、
今朝出かけようと着替えていたらピコの助が駆け寄ってきて飛びついておっぱい指差して泣き始めたびっくりした!ピコの助っておっぱいに対して全然コダワリのない子だと思っていたんだよね。生まれてすぐは全然飲んでくれなかったし、乳腺炎にならない程度にあげていこうって続けていただけのようなものだったから。。でも、カワイイのよ。これが、
「おっぱいほしいよー」って、言えないけどそんな素振りで泣かれるとね。。卒乳はまだまだかも。また、今日の夕飯後も欲しそうだったけど朝あげちゃったし、張る由もなく、そそくさと他に気をそらせて寝かせてしまった。。ゴメンね。ピコの助。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日雨の中出かけたのは来週日曜日の午後に横浜関内の情文ホールで歌うので、プロのトリオとのリハーサルがあったからなの♪MDにカラオケも作ってもらいました。写真はスタジオの様子。mikoの前の順番でリハーサル予約を取っていた方が歌ってます。mikoは先日投稿したとおり、It might as well be Spring!を歌いまーす。
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後ピコの助と以前録っておいたTV番組を観ていた。この番組に出てきたパンダと象に大興奮!!パンダのコーナーの時はいつもひっくり返しては見ている「中国へパンダに会いに行こう」のパンフレットとぬいぐるみを持ってきてTVの前に並べ始めたの!この人結構几帳面みたいなんだよねぇ。いつもきちんとおもちゃを一列に並べるのが好きみたいで。。誰に似たんだろう?!これからどう育って行くのか楽しみだなぁ。いつか中国にパンダ見に行こうね。(mikoが行こう。と思ったら絶対行くのだ〜!)
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆


0

2007/2/17

ピコの助鍼灸院へ行く  ビューティ・健康

かかっているのはmikoだけれども。。(昨日と同じ始まりでスミマセン)
ベビにも小児はりとかあるらしいね。ピコの助には多分いらないけど。。
mikoは鍼を打って貰った後副院長(奥様)に首のマッサージもしてもらった。嗚呼、こんなに凝っていたなんて〜。万年肩こりだから気がつかなかった。ありがたや。。
ピコパパ、みどりんと一緒に行き、mikoはピコパパと交替でピコの助を見ながら施術を受けた。ピコの助ってばみどりんに本当によくなついてる。さすが4人の妹&弟がいるみどりんはベビをあやすのがうまいね。今日はおうちでお留守番で会えなかったけど、みどりんの子息、ユウポンっていいママがいて羨ましいわ。
クリックすると元のサイズで表示します

足ツボ!と足の裏を押したら笑いのツボにはまったらしい。超ご機嫌だったよ。
クリックすると元のサイズで表示します

最近食事の時は手づかみはもちろんのこと、フォークやスプーンで食べる練習を始めた。食べさせてあげる時&手づかみよりもフォークやスプーンで食べるほうがおいしさに達成感も手伝うのか、本当に幸せそうな顔で味わうのよ。もっと上手に食べられるようになるといいね。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2007/2/16

ピコの助歯医者に行く  ビューティ・健康

かかっているのはmiko。以前も書いたけど、スタッフの揃っている木曜、金曜ならベビを受付の方2名で抱っこしてみていてくださるの♪前回は実家に預けて行ったら「今日はピコ君は?」と二人に会えると思ったのにー。と、残念がられてしまったので、今日は連れて行ったのでした。ちなみにピコの助の風邪は一気によくなりましたよ

欠けたセラミックが保障期間内だということで無料で治してもらっていたんだけど、ハワイ渡航前からずっと歯が欠けているせいで体調が悪かったmiko、やっと今日新しいセラミックが入り、噛み合わせがよくなっていきなり元気一杯になってしまいました。はー、ストレスがなくなったよ。

おなかがすいているはずなのに1時間くらいいい子にしていたらしいピコの助。8ヵ月の時から来ているせいかすっかり慣れていて可愛がられてご機嫌だったよ。次回は前歯のクリーニング。真っ白になるといいな。
クリックすると元のサイズで表示します

今はチャイルドシートをちゃんと後部座席に載せていますよ。(なんだ、載せれるんじゃン。て思った人も少なくないでしょう。。)大人になったのか、全然泣かずにおとなしく一人で乗っているんだよね。よかった。今度の車でも大丈夫かな?
クリックすると元のサイズで表示します

そういえば、、今日はおっぱい飲まずにピコの助寝付いたぞ。ついに卒乳できるか〜?

☆miko☆
0

2007/2/15


渋谷上海食堂ワンズキッチンでランチに野菜粥を食べた。広い店内を背広姿の男性がほとんどの席を埋めている人気食堂。禁煙、喫煙席の区分がないのが残念だったかしら。
クリックすると元のサイズで表示します

その後住民票を今度の物件に移すのに区役所へ。テレ東WBSの髭のコメンテーター斉藤精一郎氏が同じ区役所の待合室で時間がないのか書類を待ちながらせわしなくうろうろしていた。無事mikoの住所は変更され、乳児医療証の表記も変えてもらった。

それからIKEA港北へ。前回10月2日(mikoの誕生日)に行った時は大混雑だったのに、今日はお客の数は30分の1くらいだったかも。ゆっくり店内を見ることができてよかったよ。
クリックすると元のサイズで表示します

こんなシャンデリアもいいかも。
クリックすると元のサイズで表示します

近日、また訪問して必要な大物家具を購入の予定。配送してもらう場合は3つまでは5,900円。それ以上の個数、4個から30個までは約10,000円らしい。30個まで。って凄い極端だわ。。自分で運べたら運びたいけど、車に載るのかしら。今度の車ならピコの助にはお留守番していてくれれば結構な数の家具が載りそうな気がするけど。IKEAファミリーメンバーになり、平日はコーヒーサービスで気分がよかった♪すいていると頭痛もなくていいわ。最近でも土日も大混雑なのかしら?

☆miko☆
0

2007/2/14

Gのパン〜最終回〜  グルメ

7回のパン初級クラスも今日で最後。7回といいながら、2回のお試し、1回のケーキイベントに参加し、合計10回で約20,000円(入学金込み)は安かったなぁ。(実はmyママが払ってくれていたのだけれど)今年に入ってから忙しくて、今日が最初で最後になってしまいました。Gのパンはグリーンパン、抹茶クーヘン。いつもの材料に抹茶を馴染ませて捏ね上げて発酵させ、大納言をまぶして焼く。抹茶好きなmikoにはほんわか香ってタマラナイ〜
クリックすると元のサイズで表示します

この並んだインターネットオーブンに最初は圧倒されていたな。また通えたらよいのだけれど。いろんなことが終了を迎え、遂に長かった育児休暇も終わりなんだなぁ。とつくづく感じます。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はバレンタインデーだね。ピコパパは「チョコじゃなくてお酒がいい。」というので要望どおりシャンパンをプレゼントしたよ。どうせmikoは飲まないし、取られないからいいわね。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助は風邪気味です。しばらくお友達とも会えないわねぇ。このパンダは昔々北京のハードロックカフェで購入した物です。他にはメキシコカンクンのハードロックで買った熊なんかも我が家にはおります。どちらも今はピコの助のお気に入りのぬいぐるみなのよねー。飾っているだけじゃなくて使い道ができてよかったかしら。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ