2006/12/31

2006年お世話になりました  イベント

ピコパパ実家で年越し蕎麦をいただいた。なんだか慌しい大晦日だったな。
クリックすると元のサイズで表示します

パパは地元の消防団で夜回りに出かけてしまったので、生まれて初めての一人での年越しになりそうで紅白を見ながら投稿中。とはいえ、先ほど今年最後のピコの助の寝かしつけをしたので寝室にはピコの助がいると思うと寂しくはないわ。

就職してから十数年、丸一年働かないなんてことはなかった。ただ休んでいたわけではなく、大きなおなかを抱えて迎えた新年、ピコの助を出産。それから山あり谷ありの子育て。毎日多忙に動いてmikoの性格で随分とまだ小さかったピコの助をあちこち連れまわしたりもしたね。そして、家族や友達、離れているのに職場の人たちの暖かい気持ちに触れられて感激も二周りくらい大きかった今年でした。

来春には仕事にも復帰予定。その前に長い旅行もあるし、引越しもあり、今から新しい生活に緊張。ピコの助もますますやんちゃで可愛くなっていくんだろうな。人生が進んでいるとリアルに感じています。

来年も「今日もハッピー! 」と笑えるような毎日を送れますように。
今後とも応援、ご指導のほどどうぞよろしくお願いします。

写真は「薔薇」を覚えたピコの助。毎日単語が増えて行くぞー!
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/12/30

煮込んでます  グルメ

毎年お正月のために作る物。豚の角煮と伊達巻。今日は豚肉ブロックを1kg分近所のお肉屋さんに買いに行った。大盛況だったなぁ。今年も油を落とす&味を封じ込めるためフライパンで一度焼き色をつけてから水、酒、塩、生姜、葱でぐつぐつ煮込んでおります。明日は伊達巻作りです☆今年もいよいよ終わりなのねぇ。しかし、去年の今頃のおなかの重さって言ったらなかったなぁ〜。思い出すよ〜。そんな中よく料理していたもんだ。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は「いちご」の実物とイラストを照らし合わせて見せた。イラストで知っていても、本物を見せなければ机上の学習になっちゃうからね。スーパーへ行っても知っているイラストの物は実物を見せて教える。とにかくたくさんの品物がある店が大好きで、コンビニやスーパーでは機嫌がいいピコの助です。最近よく一人で喋っているから、そのうちいろんなことが繋がってきてきちんと単語を発音するんだろうな。その日まで楽しみに待っているよ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/12/29

MAKINY 忘年会@メインロブスター  イベント

今年はたくさんの忘年会が予定されていたにも関わらず、体調やら天候やらで結局参加したのはこれが最初で最後。"ママサー"MAKINYの忘年会がメインロブスターで行われました。今日は4組が参加。いつもと違うのはパパが全組参加したこと。それはそれはとても余裕のある会で、珍しく味わうことができました♪今日はmikoはロブスターパスタ。綺麗でしょ。
クリックすると元のサイズで表示します

ベビ達は皆それぞれ個性に溢れているので思い思いの遊びを勝手にしていることが多いんだけど、皆で仲良く遊んでいる時間も。
クリックすると元のサイズで表示します

またまたピコの助は今日も恐ろしいほどの食欲でひたすら「まんま!まんま! 」で笑われていたよー。自分の食事が終わった後もお友達が食べている姿を見ちゃうからキリなく欲しいよー。になっちゃうんだな。。はー。この食い意地何とかしてよ〜。

今日のベストショット。皆好きに遊びながらも「はい、チーズ♪」と声をかけた途端、一斉にこっちを見た。みんなとっても可愛い〜。たまたまだけど、誕生日順。12月生まれ、コウくん(にいやん)、1/6生まれ、ピコの助(社長)、1/11生まれ ユウポン(王子)、2月生まれ ノア(姫)。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日会えなかったお友達もいて残念だったけど。。来年もよろしくね。苦楽を共にしてきたサークルメンバーとはいつまでも仲良くして行きたいものです♪子供たちも仲良くやっていかれるといいな。。

今日はやっと年賀状を出したよ〜。元旦に着くのかな?どうかな?

たった今、0時を過ぎてから去年同様会社の納会をボス部屋でやっていて、電話会議システムを使って電話がかかってきました。皆とっても楽しそうで羨ましかったな。でも、酔っ払っている中でも大勢で「待っていますよ!」と言ってもらえて嬉しかった。。毎年納会の日は最後まで残って一人で後片付けして、会社を出るのは2時近かったから泊まりでね。懐かしい日々です。。来年はまた参加しているのかしら。。私。。

☆miko☆
0

2006/12/28

weekly sweets  グルメ

2度目の登場、シフォンケーキのMumsです。今日はみどりんと待ち合わせてスタバでお茶した後ゲルマ→整体の約2時間一緒に隣で施術を受けてリラックス。のせいか力も入らず矯正もパキパキ音がして体が軽くなった。mikoだけその後ABCクッキングを紹介してもらったお店のAyuちゃんにリンパマッサージを受けたんだけど、帰り際「今週、またMumsですよ!1階のお菓子売り場覗いてみてください♪」と言われて素直に駅ビルの1階に行って買っちゃいました今日は「マロンマロン」と「チーズ&ラムレーズン」そして、生クリームも一緒に買っちゃった。夕飯の後半分に切って今日はマロン×2に挑戦。栗が細かく切って入っているシフォンケーキ。軽いからすぐに食べちゃうよ。ここ、ホールでも売っているからピコの助の誕生日ケーキはここも候補に挙げよう。その場合茅ヶ崎に買いに行かないといけないけどね。。正月過ぎたらあっという間に誕生日だわ。考えなきゃ。最初の誕生日!
クリックすると元のサイズで表示します

今日、ピコの助の眉の傷を絆創膏替えるときに見た。鋭利な傷ではあったけれど、まだ若いって言うかちびっ子過ぎるから、この分だと消えていきそうなくらい小さかった。ほっとした。。でも、せっかくできたカサブタを引っかくといけないからまだ絆創膏で覆っていて、こーんな感じです。最近よく言われるけど、顔、変わってきたかもね。。やっぱり。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2006/12/27


あー、何て暖かい日だったのでしょう。ピコの助の怪我の通院も今日で終わり。大事に至らなくて何よりでした。あまりに暖かかったので病院の帰りに近所の城山公園に散歩に行ってみた。今資料館では高麗神社(昔は寺院だった)のたくさんの菩薩が特別展示されていた。かなり古いもので、損傷が激しいので一般展示は今回が最後になるのだとか。
クリックすると元のサイズで表示します

公園の道は真っ赤な紅葉の絨毯で敷き詰められていた。道端の岩の上もまるで和紙のよう。この公園は11月の終わりには紅葉のライトアップが艶やかに行われていたのよね。
クリックすると元のサイズで表示します

今日もピコの助は本をよく読み、新しい遊びに目覚め、成長著しい。
お片づけ遊びでは、まずぜーんぶおもちゃ箱から出して、
クリックすると元のサイズで表示します

それから又全部おもちゃを入れてお片づけ。(靴まで入れてるぞ!)
クリックすると元のサイズで表示します

こんな単純なことでもかなり楽しんで何度もやる。でも、基本でしょ?!
後10日で1歳かぁ。。いつまでも赤ちゃんだったら可愛いんだけど、そうもいかないもんねぇ。。

☆miko☆
0

2006/12/26

日本さいたい血バンクネットワーク  セラヴィ(出産・育児)

ピコの助出産の時、陣痛に悶えながら、さいたい血バンクネットワークにサインをした。さい帯血とは、出産の時赤ちゃんのへその緒とお母さんの胎盤にある血液。血液を作り出す造血幹細胞が多量に含まれており、白血病などの患者さんに移植して病気を治すことができるというもの。「この地球で一番小さなボランティア」というキャッチコピーが着いている。mikoとピコの助を繋いでいたへその緒の採取は痛くも痒くもないものだから、できることなら喜んで!という気持ちだった。これで誰かの命が助かったのかもしれないし。今日、忘れた頃に粗品がやってきた。でも、忘れた頃だから、又存在を思い出してよかったかも。アンケートも返すことになっているんだけどね。このシンボルキャラクターはきずなちゃんっていうんですって。アンパンマンの作者、やなせたかし氏作らしい。これからママになる方もチャンスがあれば是非参加して欲しいものです☆
クリックすると元のサイズで表示します

今日は本当は都内にて夕方から忘年会の予定だったんだけど、冬の嵐と朝からTVで言っていたのでキャンセルさせていただいて一日篭城していた。どこにも出られないのに、意外とピコの助は機嫌がよくて。mikoがキッチンにいると中に入りたくてゲートの向こうで覗いているので「いないいないばぁっ!」と遊んであげると大喜び。中に入らなくてもそれだけで満足。(目の上に絆創膏が貼られているの見える?明日も通院なの〜)Reikoにゲート借りてよかったな〜。とっても安全だし。ほんとに役にたっていますよ〜。ありがとう♪
クリックすると元のサイズで表示します

しかし、、昨日、今日と現在一日一回のピコの助眠る前の授乳に思い切り噛まれて真っ赤に流血だよ〜(泣!)明日は休むぞぉ。とか言っていると出なくなっちゃうのも寂しいんだよなぁ。。でも、もうそろそろ終わりかしらね。やっぱり。。しょぼん。

☆miko☆

0

2006/12/25

サンタさんがやってきた!  イベント

朝ピコの助が目覚めたらクリスマスツリーの下にたくさんのプレゼントが!!本にDVDに洋服☆この約一年よい子にしていたから、サンタさんがやってきたんだねー。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日の続きで大学病院の脳外科へ行った後(傷は眉なので縫うことはできず、えぐれてしまったお肉が盛り上がってくるのを待つことに。。って、そんなにひどいのか〜泣;)実家に行ったらここにもサンタが。。Fisher Priceのポンポントラック。先日家にあるビデオのリモコンでミニカーを押す仕草をして遊んでいたのを見た時、「うちに車のおもちゃがなくてゴメーン。。」とちょっと焦ってたんだよね〜。miko。ピコの助は誕生日も間近だから、クリスマスはちょっと簡単にどのじいじ&ばあば&パパママも考えているのが見え見えかも^^;あ、いやいや、サンタさんがね。。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方my両親とプランシェットへ。大人はフルコース(myパパのおごり♪ご馳走様でした)。mikoがここのお店に来たのは去年、ツワリに入った日のmyママ誕生会以来。久しぶりだなぁ。ピコの助は離乳食&お店のパン、デザートのイチゴ。イチゴは初体験だったけど、すっぱい筈なのに複雑な顔をしながらも、とても気に入ったみたい。2種の前菜の後、たらば蟹とクルミのホウレン草包みのスープが出てから、魚料理は活・伊勢海老の鬼殻焼き カフェ・ド・パリ。伊勢海老ぷりぷりで美味〜。
クリックすると元のサイズで表示します

お肉料理は特選和牛リブロース肉のローストビーフ(お好きなだけお召し上がりください)とのことだったけど、、食べすぎ。一枚しか食べられなかったよ〜。そのうちピコの助がペロリとたくさん食べてくれることでしょう♪
クリックすると元のサイズで表示します

初めてのクリスマスはとっても美味しく楽しく過ごせたな。今年の残りの日々を有意義に過ごそう!!

☆miko☆
0

2006/12/24

大事な宝物  イベント

今朝もらったまゆからの携帯クリスマスカードには「今年は大事な宝物を手に入れた素晴らしい年でしたね」って書いてあった。読みながら感激していたのよ。そんな矢先、ピコの助、やんちゃに家中徘徊していたずら。。好きに遊ばせていたら、、ズルッ。ドテッ!ガッツン!!!!!え?なにっ!?どうした?顔、家具の角にぶつけた?!ワンワン泣いてるピコの助を抱き上げて見たら眉山付近が既に腫れて出血していた。それからすぐに笑うようになったのだけれど、心配だからと急患で近所の大学病院へ連れて行った。脳外科の先生が不在だったので明日再度訪れなければならなくなったけど、いい先生に会えて処置してもらえた。元気だし、よく食べる&眠るから問題ないはず。これからも怪我や病気はしょっちゅうでその度に心配するんだろうなぁ。家の中の危険箇所だけでも取り除かなきゃぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

午後有馬記念見てディープインパクト優勝を見てまたまた感激したりしていたんだけど、見終えてから今夜のディナーと大掃除用品の買出し、そして、酉の市に出かけた。この地域は毎年クリスマスイブにだるま市があるのよねぇ。。来年用のダルマは今年より一号大きいものを購入。火打ち石でヨヨヨイヨヨイヨヨヨイヨイ!もしてもらったわ。来年もいい年になりますように。
クリックすると元のサイズで表示します

さーて、今夜はサンタが現れそうだよー。明日の朝が楽しみ。傷も少しはよくなっているかな。

☆miko☆
0

2006/12/23

クリスマス会  イベント

悪友まぁとの我が家でのクリスマス会。mikoはご馳走を作ったよ。メインは鶏もも肉のローストマーマレード風味。やっぱりガスオーブンで焼くと皮のパリッと感が違うね〜。お肉はジューシーだし、タレも美味しかった。(実は初めてトライしたのでうまくいってよかった。。)野菜も全部オーブンで焼いたんだけど、これもイケてた〜。
クリックすると元のサイズで表示します


デザートはまぁが買ってきてくれたモロゾフのロールケーキ。いつもうちに来る時はロールケーキを買ってきてくれている(らしい)。くどくなくて甘すぎず、食べ過ぎてしまいそうだったよー。
クリックすると元のサイズで表示します

まぁはバラの花束や京都土産開運熊手、クッキーも持ってきてくれたんだけど、ピコの助へのプレゼントもあった♪誰もが知っているあの絵本♪「はらぺこあおむし」!!最近のブログでピコの助が食いしん坊だって知ったから。なんだって。色鮮やかで穴がいっぱい開いている楽しい絵本に興味を持っていたよー。ありがとう!!大きくなるまで大事にさせるわねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

今日がまぁと会う今年最後の日か〜。また来年も遊びましょうね。新年早々に会うのも楽しみよ。これからもよろしく☆

明日は初めてのクリスマスイブだね。よい子にしていたからきっとサンタさんが夜やってくるんじゃないかなー。

☆miko☆

0

2006/12/22

ゆず湯&破魔矢  セラヴィ(出産・育児)

今日は冬至。ピコの助にも夕飯にはカボチャを食べさせた。そして、ゆず湯!ほんとにあったまるよねぇ。。なんであんなに手足の先がぽかぽかになるのだろうね。ピコの助も初めての柚子湯に入りましたよー。これで風邪ひかないね。気持ちよさそうでしょ♪ていうか、凛々しい?ふふ。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方my両親がやってきて破魔矢を贈ってくれた。縁起物、うれしいねぇ。毎年お正月とお節句に飾ったらいいのね。
破魔矢。とは、、正月に行われていた弓の技を試す「射礼」(じゃらい)という行事に使われた弓矢に由来するとされている。元々「ハマ」は競技に用いられる的のことを指す。これを射る矢を「はま矢(浜矢)」、弓を「はま弓(浜弓)」と呼んだ。「はま」が「破魔」に通じるとして、正月に男児のいる家に弓矢を組み合わせた玩具を贈る風習が生まれた。後に、一年の好運を射止める縁起物として初詣で授与されるようになった。 (ウィキペディアより)
クリックすると元のサイズで表示します

なんだか今日もほのぼのいい日だったなー。

☆miko☆
0

2006/12/21

真冬のハイビスカス  フラワー・インテリア

以前我が家に遊びに来てくれたお友達の皆様、お土産にいただいたハイビスカスさんは我が家の出窓で今でも元気に過ごしておりますよ。今日なんて綺麗な花が一つ咲いて、明日にでも咲きそうなつぼみが3つ色を濃くしていて、本当に冬なのか疑問に感じるほどです。冬でないことを祈るんだけど、現実は寒い冬で、明日は冬至だったりするのよね。。でも、真冬にこんなお花が見られるなんてやっぱりほんわか暖かい気持ちになります♪今朝は花好きピコの助はずっとハイビスカスを指差して「あ、あ、」と喜んでいたよ。これからも大事に育てるわ。ありがとうね。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなピコの助、MALAIKAで買ったインテリア用の木彫りのお人形(このブログのほぼ頭に出てます)で動物種別の認識勉強。「きりんさんはどれ?」という質問に「うーん」と悩んでいる図。柄はきりんなんだけどなー。首が長くないんだよなー。と悩んでいるのか。。仕方がないんだよね。デザイン上。。首を長くできなかったみたいでさ。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はパン教室でもありました。Fのパンは「フルーツパン」で、レーズンパン。レーズンのもみこみ方が面白かった。残り一回で初級Aコースは終わりなんだー。。時間が許すならBコースに進みたいけど、、ついにタイムリミットなんだ〜☆のんびりした生活ももうすぐ終わりってことねぇ。。とはいえ、こんなに毎日寝不足でお仕事できるのかしらー。。(まだ3ヶ月あるけどさ)
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/12/20

帰ってきても知らん顔  セラヴィ(出産・育児)

ピコの助はバスが大好き。mikoが実家に預けて駅から実家前までバスに乗って帰ってくるときは決まってじいじに抱っこされてバス停で待っていてくれる。今日も歌のレッスンだったので同じように待っていた。でも、mikoがお金を払って乗降口から降りてきても知らん顔。(これ、毎度)バスにバイバーイ♪と手を振っている。おい。ママはどうでもいいのかよぉ〜。ぷんぷん。とにかくじいじに抱っこしてもらって表(おんも)に連れて行ってもらえればそれでハッピー
クリックすると元のサイズで表示します

ブツブツ文句をmikoが言いながら実家までじいじと歩いて家の中に入ったところで初めてピコの助は「ムフ」と顔を見てにっこり。不思議なピコの助である。。

毎日のようにお風呂に入っているときに「ほら、ママ!って呼ばないとママは来てくれないよ」と言っているピコパパの特訓の成果か、タオルを持ってお風呂に入っているピコの助を迎えに行ったら「ん」が抜けた「ママ」と発音を何度かしていた。え?まぐれじゃない?どうなんだろうなぁ。明日も呼んでくれるかしら。。写真はレイアウトを変えた自宅リビングで遊ぶピコの助。元気で何より♪
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/12/19

育児相談最終回  セラヴィ(出産・育児)

町の育児相談は11ヶ月で卒業になる。表彰状なる卒業証書まで頂いてしまった。。本日の泣き泣きヌードの測定。。
11ヶ月と13日 身長 71.5cm 体重 8,935g 又減ってる。。すーごい食べているのになぁ。。食べても食べても太らないなんて羨ましい〜。
クリックすると元のサイズで表示します

MAKINYでは今日はakoちゃん。みおの手編みの帽子、akoは頭も小さいし、凄いデザインが可愛いよね。。ピコの助もフードをかぶせてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

それからユウポン。気づけば身長も体重も抜かされてた。。NUBYのフリップイット、ピコの助のをユウポンお気に入りで、奪って飲んでた・・・相当気に入っていたね。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、ノアたんもフリップイットを狙ってやってきた。(ノアだけが2月生まれ。来月一人で参加なんだね?!)。ちょっと逃げ腰のピコの助(^^;)かなりの人気だ。
クリックすると元のサイズで表示します

この先身長体重測るチャンスが減るなぁ。今日の育児相談では4時半や5時ではなく、7時に起きてくれるようにするには。。と聞いたんだけど、「赤ちゃんをコントロールするのではなくて、お母さんが赤ちゃんに合わせなさいって。。」早寝早起きってことだねぇ。その解決法、mikoにとっては簡単なようで難しいよ。。(困)

☆miko☆
0

2006/12/18

人間ドック  ビューティ・健康

今朝ピコの助ってば5時に目覚めて元気に隣のベッドで奇声をあげて遊び始めた。。おーい。。まだママは眠たいぞぉ〜。。ため息で起床。。そして7時には家を出て横浜の健康診断施設へ。今までずっと赤坂&溜池山王で受けてきたんだけどね。血圧は上96、下63で低いながらも間が開いているからOK。視力は両目相変わらず1.5以上測らせてもらえない。全部見えるよー!採血、心電図、聴力、眼圧、眼底、内蔵超音波問題なし。肺活量4,000弱。バリウムは2年ぶりに飲んだんだけど(授乳中でも飲んでいいんだって!)、技術改良されているように感じたわ。つらくて死んじゃいそう(泣!)な感じが軽減されたよ。げっぷがこみ上げても来ないし、ぐいっと飲んでも味もよし。。量も減ってない?でも、未だ体内から出てくれないので先ほどピンクの小粒、飲んじゃいました。。(苦笑)そして、婦人科検診もあった。感じのいい先生で心配事もちゃんと質問できたわ。あ、身長は157.1cmだって。体重は、、3kgは増えたまんまだな〜。体脂肪率は割と低くてほっとした。。総括、内診時に自分の肺やら胃のレントゲンが掲げられていてちょっとびっくり。。先日倒れてしまったのは、「子育てによる寝不足から来るストレスショックでしょう」って。とりあえず問題はなさそうでよかった。。全部の検査、会社の福利厚生にて、このドックは会社に請求が行くので無料なの〜。おまけに横浜のレストランで食べられる1,000円分のランチ券が渡される。モアーズ内のつきじ植村にてすき焼き御膳、松花堂を注文。補助にしかならないけど、それでも嬉しいわ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

最近のピコの助はクリスマスツリーに興味があって、玄関ホールのツリーのピカピカをへばりついて見てます。もうすぐクリスマスだね♪
クリックすると元のサイズで表示します

それから、、歯がまた生えるみたいでよだれがすごい!またもやよだれかけ復活☆次が生え終えたらまたよだれ、止まるのかしら。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/12/17

新鮮なお野菜  グルメ

ピコパパじいじ&ばあばはご近所づきあいをとても大事にしている。(この町ではじいじは有名人でもあるし。。)そのお陰か、いつも新鮮なお野菜がおうちにたくさん!時には4件も5件も同じ「たけのこ」や「大根」を同じ時期にくださったり。。それはもう「有難い」なんてものではないみたいで。。今日はmy実家から帰宅後、ピコの助をピコパパの実家で遊ばせていたので様子を見に行ったらまたまた売れそうなほどのお野菜の数。。白菜、大小のカブ、でっかい大根、おいもゴロゴロ、水菜などなど。。mikoもお鍋とピコの助の離乳食用にいろいろ頂いてきた。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


早速ピコの助の離乳食にお豆腐と芽キャベツも一緒に煮てスープを作りました。体によさそうだし、やわらかくて美味しそうだよー。旬のものがいただけるのは田舎の醍醐味だね。
クリックすると元のサイズで表示します

ところで、今日、ピコの助が自力たっちしている姿を朝なにげに見た。本人、無意識でおもちゃの携帯電話を立ちながら両手で持っていてどこも支えられてなかった。。「あれ?たっち、できるんじゃん。。」と、思った瞬間にシリモチついてた。うーむ。。ほんとは立てるんだなー。。まだ怖気づいているのか。。お誕生日までの一升餅は間に合わなさそうだな。。

☆miko☆

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ