2006/11/30

ミーツ@メインロブスター  グルメ

恒例MAKINYミーツ。今日は久しぶりに6人×2(ベビ)が全員集まった。座敷個室を探しているmikoたちに、「おもちゃもあるし、広い座敷があるよ。」と、チャビーさんからメインロブスターを教えていただき、今回初挑戦。お店の方もとても親切で、駐車場は2台しかないと言うことで近くのショッピングモールに各自で停めてレストランまで歩いていこうとしたら雨が落ちてきたのを心配してくれて携帯に「お乗り併せの上お車でお越しください」とメッセージをくれたのでベビつきでmikoのラングラーにmio+ako&mizuho+アヤちゃんで乗って一緒に向かった。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoはロブスターカレー。ほんとにロブスター入ってる。サラダと飲み物がついて1,000円。お値打ち!他にはロブスタースパゲティが人気だったわ。
クリックすると元のサイズで表示します

メインロブスター
神奈川県平塚市代官町7-29 TEL.0463-22-7373
 【JR平塚駅南口より徒歩3分】

 営業時間 11:30〜14:00(L.O) 17:00〜21:00(L.O)
 定休 月曜日(祝日の場合は火曜日)


二階の和室。なんて心地いいのかしら。広いしね。大騒ぎは毎度のことだけど、楽しめたよ。ピコの助は今日も食欲旺盛でお友達のおやつを横取りしたりして困ったもんです。ちゃんとご飯も食べさせているって言うのにサー。。こめはぜ(ポン菓子)をkeiko(コウママ)がテーブルにばらまいたらベビたち群がる群がる。こんなに盛り上がると思わなかった。。嬉しそうにみんな食べたよ〜。
クリックすると元のサイズで表示します


MAKINYの名前の由来はママ+ベビ12人全員の名前の頭文字を取ってます。ママサーと呼んでいる(笑)。ちょうどベビたちも男女3人ずつでバランスよし。
これがBOYS.コウ(にいやん)、ピコの助(社長)、ユウポン(王子)です。
クリックすると元のサイズで表示します

で、これがGirls 。ako、ノアたん(姫)、アヤちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

来月はコウくん&アヤちゃんの誕生会をかねてだなー。もう一年かぁ。。ほんと早い。

この後、mikoはゲルマ&整体に行った。最近背中は堅いし肩は痛いしで、行ったらすっきり。気持ちよかった〜。12/31までゲルマは20分680円だったよ。安い〜♪

☆miko☆
0

2006/11/29


2ヶ月に一度訪れる美容院。横浜そごう内の資生堂美容室はもう3年くらい通っているかな?その前の美容院は6年くらい通ったから、mikoは浮気性ではないってことかしら。今度引っ越すあたりは美容院の激戦区。日本で一番おしゃれな地域なんて言われているから、美容院変えてみようかなー?と間がさし始めている今日この頃ですけど。。以前、それ、地毛?って聞かれるほどまっ茶でながーくしていたことがあった。今は産後で切れ毛がひどくてかなりスカスカだし、髪質もイマイチなのでパーマもかけず色も黒いまんま。でも、またあの、電車で昔の友達にばったり会うと「堅気の仕事してるの?」なんて聞かれるような派手な頭に戻りたいような気もするなぁ。そうなるには切らないという信念が必要だったりするんだけどね。ちょっと辛抱してみるかな?
クリックすると元のサイズで表示します

今日は歌のレッスンもあったりで7時間ぐらい実家にピコの助を預けていたのよ。帰ってきた時の嬉しそうな顔。。可愛い!!とメロメロになってしまった。。またまた親バカです。帰宅後、ピコパパとハイハイごっこしてこれまた嬉しそう♪
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/11/28

すこぶる食欲(育児相談の日)  セラヴィ(出産・育児)

相談ごともないけどさ。10ヶ月チェックがあるから必ず来るように。と言われていたし、MAKINYの皆に会いたいし。で、行ってみた。今日の計測は
身長70.5cm(4日前と1cm違うけど。。足の伸ばし具合で1cmの誤差はあるらしい)
体重9,075g(便秘気味だからちょっと先日より多いのかも^^;)
でした。計測担当の方には前回より500g減っていたので心配されてしまった。いやー、今までが太りすぎでしょ!!最近しまった感じがしてmikoとしては今のほうがいいと思ってるよー。元気だしさ。
今朝はもしかすると「ムコダイン」という痰切りの薬を飲ませていたせいか、体がだるかったのかもなぁ。広い保健センターの畳を元気にハイハイして欲しかったのに、ベタベタ「抱っこしてぇ〜」攻撃だしさ。つかまりだちさせたら泣き泣き。。何故かそれまで元気だったコウくんももらい泣きし始めて笑ってしまった。。
クリックすると元のサイズで表示します

そのままノアたん、アヤちゃん、ユウポンとで「さぬきや」へランチに。椅子の半個室を使わせてもらえた。ここでピコの助、離乳食+バナナ+ミルクを与えたって言うのに、まだまだすこぶる食欲!!mikoが食べるはずのうどんの3分の1は食べたんじゃないのぉー?mikoが席をはずしている間も見てくれてたMizuhoたちが「欲しそうにしていたから」おせんべいあげたら1枚を3口で食べちゃったってさ。。。もー、恥ずかしいじゃんかぁ〜!!どれだけ食べるんだよー!本日のランチ、カツ煮、サラダ、きんぴらごぼう、うどん、ご飯、漬物ついて780円!!やっすーい。ここははまるわ。でも、おむつ替えスペースやベビを乗せておく椅子がお手洗いについていないのが欠点かなぁ。本部にリクエストしてみるかなぁ??
たくさんベビ連れてきているお客さんいるのになぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

結局2時間半くらいおりました。。最後は床にみんなでしゃがみこんでいつもどおりまったり。。今週はMAKINYイベントだらけだなぁ。。また明後日ねぇ。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/11/27

二人の先輩  セラヴィ(出産・育児)

ピコの助にとっても、mikoにとっても先輩であるMAKINYのMizuho&アヤちゃん(12/8生まれ)の家に午後遊びに行った。そして、もう一人の先輩、Keiko&コウくん(12/9生まれ)も遊びに来ていた。約一ヶ月前に生まれた二人はもうかるーく歩いているし、遊びもちょっと大人びているような。。もうすぐ二人とも一歳だわ〜!ピコの助は今日はイキイキしてたなぁ。コウくんと二人でMizuho家を徘徊してた。(申し訳ない。。)コウくんとは競っておやつの取り合いをしたり、NUBY(フリップイット)の中身の麦茶を飲んだりしていた。(ちびっこギャングたちめ。。)そのおかげか、今まで自宅であまり麦茶を飲まなかったのに、帰宅後、眠るまでNUBY内の麦茶をゴクゴク飲むようになった。刺激されたみたいだなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

ワンワン好きなピコの助、アヤちゃんのスヌーピーもとっても気に入っていた。大きな犬系ぬいぐるみ、買ってあげたくなっちゃうよ。本当はレトリバーみたいな大きな本物の犬を飼ってあげたいんだけどねぇ。。今は状況が許さず、難しいわ。
クリックすると元のサイズで表示します

興奮したのか、今日も23:30まで寝てくれなかった。21時ごろ寝ておくれよー。。ママは朝から一度も昼寝もせずに追い掛け回して抱っこしまくってて疲れてしまったよ。。
眠い。。

☆miko☆
0

2006/11/26

全体音あわせ  Music

12/3の本番を来週に控え、23日のバンド練習はデニ妹のお弟子さんとのチームとして。だったんだけれど、今日は同じく横浜の大先生の家にチームごとに指定された時間に集まり、全体練習として、ドラム、パーカッションとの音あわせでした。去年は大きなお腹を抱えて電車で行ったんだったなぁ。今朝はピコの助と車でびゅーん。と行ったらあっという間だった。今日も美人に囲まれて上機嫌のピコの助。ふふふ。
クリックすると元のサイズで表示します

練習はばっちり。みんなの息もピッタリ!mikoも歌詞を一箇所も間違えなかった。本番もうまくいくといいな。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助はタンバリンやらパーカッション系の楽器で大喜び。音楽が奏でられているとほんとに機嫌がよくていいよなぁ。ピコの助。いつも音楽に触れられている環境にいさせてあげたいな。。
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後、ピコパパのめがねをかけさせても嫌がらない。。っていうか、喜んでいる。。赤ちゃんって近視だったね。そういえば。でも、この時期からめがねかけてたらアジャストする力がなくなってしまうんだろうな。しかし、なんて笑顔なんだろう?!
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/11/25

手編みマフラー♪  ファッション

昨日のしえせんに来ていたベビが2名、ママ作手編みマフラーをしていたのを見て、触発された。毎度毎度、少しはやってみよう。と思って材料は買うくせに時間がないー。とかを理由にしてちっともできあがらないmikoなのだが。。(反省)100円ショップの毛糸ならできあがらなくてももったなくないかな?と思って12号の太い棒針も一緒に買ってみた。夜、なーんとなく始めてみた。TVを見ながら、ブログ更新しながらなーんとなくやっていたらすぐにこんなに長くなった。
クリックすると元のサイズで表示します

あっという間にできちゃった。後ろで結べばピコの助もいやがらずにしてくれる。嬉しいなぁ。手編みグッズ、遂に自分のベビのために作ったんだー。制作費250円と言うところか(2.5玉だったから)。今度は何を編むかな??まずは色違いでファッションを楽しむかな?編み物って結構楽しいじゃん!!
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助はお花好き。今日もホームセンターで園芸コーナーでじーっとお花を見てた。我が家でも一日中家の中のお花を見て指差して「あ」と言い続けている。
クリックすると元のサイズで表示します

そんなピコの助、今夜は9時就寝のはずが、夕方変な時間に寝ちゃったもんだからついさっきまでずーっとゴキゲンで起きて遊んでいた。。寝かしつけに2時間半。。(途中miko自身、食事もしちゃったけど)疲れた〜。もう眠い。。いつもあのくらい機嫌がよくて元気ならいいのにー。


☆miko☆

0

2006/11/24


自宅から徒歩三分のところに新しい小児科ができたというので、先日ピコパパにピコの助を連れて偵察に行ってもらった。まだ知られていないせいかすいているし、ドクターもベテランの女医さんでいいよ。と。いつもの40人待ちの小児科はドクターはいいんだけど、病気の子供がいっぱいの待合室で最低30分は待たされること、せっかくの田舎なのに、ドクターが一人一人の子供を覚えている余裕がないという感じがちょっと寂しかったのよね。そんな理由で本日10ヶ月検診には近所の小児科を徒歩で訪れてみた。ピカピカのクリニック。待合室には2組の親子のみ。すぐにピコの助の番。「先日はパパが来てくれましたねー。ところでパパは走るのが早い人?」出た!またこの質問だ!!でも、こういう、一歩突っ込んだような顔と名前を覚えてくれる個人病院を待っていたのよね〜。。さて、ピコの助の10ヶ月検診の結果は、、
身長 69.5cm(あれ?先日よりちょっと小さくなってる。。70cmだったのに?)
体重 8,950g(おや!550gも痩せている!夜中のミルクをやめたからか!)
頭囲 47.5cm(おっきいよねぇ。今、帽子48cm買ってるもん)
胸囲 47cm (頭と胸がほぼ一緒?!うううむ。。)
でした。最近痩せてぼてぼて感が減ってきたかも。健康みたいだしいいんじゃないかな?
10ヵ月と言えども、ランチにマクドナルドを訪れ、離乳食を与えた後、ミルクをあげたらもう全部飲んじゃったはずなのに、いつまでも「ちゅうちゅう」自分で哺乳瓶を持って吸ってた。こういうところ、まだまだ赤ちゃんなんだよねぇ。。ふふふ。
クリックすると元のサイズで表示します
午後は1時間だけ「しえせん(子育て支援センター)」へ。今日は大勢お友達が行っていた。ピコの助と2月生まれのノアたんは二人でおままごとをしている風に遊んでいた。大人たちに囲まれて注目されているベビたちの気持ちっていうのはどんなもんなんでしょね。
クリックすると元のサイズで表示します

みんなを一箇所に集めて遊ばせてカメラに収めようとしたんだけど、勝手に自由に遊びすぎ。。ユウポンは変わらずたっちしてアピールして凄いよなぁ。ピコの助はまだ自力たっちの気配すらないよ。たとえ一時間でもピコの助にはこうやって皆と触れ合いながら広い畳の上で毎日でも遊ばせてあげたいわ。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆


0

2006/11/23

ヨガをする0歳児  セラヴィ(出産・育児)

出かけるとき、化粧をしていると興味津々で邪魔をしに来るから鏡を渡したら一人で遊んでいた♪
クリックすると元のサイズで表示します

今日は12/3のコンサートの一緒に曲を演奏(mikoは歌)するメンバーで横浜のデニ妹宅に集まり、練習。3台のエレクトーンとドラムとベースで演奏するのよ。曲は「Unforgettable]と「童神」です。他のエレクトーンを演奏するみなさんは4曲が課題(ソロもそれぞれある)から今日は一生懸命練習していたよ。ピコの助はちょろちょろと絨毯の上をハイハイして楽しそうにしていた。全員初対面だったけど美人に弱いのかしらね〜。人見知りもせずにニコニコだったわ。
クリックすると元のサイズで表示します

音楽大好きだしね、リズム取りながらマラカス振って僕も参加!!
クリックすると元のサイズで表示します

mikoとピコの助は1時間半ほど滞在して帰宅。少し経ってから気がついたらさすがに疲れたのかTVを寝転びながら観ていた。。と思ったらそれはヨガ番組。。テレビを同じ格好していた。。う〜む。。ピコの助にもヨガ必要なのかな〜。。
クリックすると元のサイズで表示します

あ、そうそう!意識の問題?!mikoは昨日より体重が1kg減っていた!!残り2kg?!

☆miko☆
0

2006/11/22

カーブス&集会&Mariaちゃん  ビューティ・健康

30分でできる女性だけのフィットネスジム、カーブスの体験に参加。まずは自分の体をよく知るため、身体測定をする。いやー、、これが目標と自分でもよくわかった。。何とかせねば〜!
体重   −3kg
ウエスト −7cm
太もも  −7cm
以前は維持していたんだよなぁ。体験では無酸素運動、有酸素運動を交互に30秒ずつを合計24分間行い、最後ストレッチを足して30分の説明を受けた。でもね、30分のためにここまで週2回やってくるのは難しいわねぇ。今。。自宅でできたら最高なんだけどな〜。三日坊主なんだよなぁ〜。(何故かこのブログは続けられているんだけどさー)しかも、夕飯後に帰りに駅ビルで買ったムムスのシフォンケーキなんて食べているmikoはダメよね。やっぱり、、、(mumsってスウェーデン語でyummyの意味なんだって☆)はぁ〜。でも、チーズと干し葡萄のシフォンケーキ、軽くってチーズの香りがよくって気づいたらペロンと食べ終えてた。終わってから、おなかが膨らんで今、結構厳しい。。後悔先に立たず〜(泣!!)
クリックすると元のサイズで表示します

今日は西友で平塚友達が集会していると言う話で、mikoは帰宅後、ピコの助が昼寝から覚めるのを待って出かけた。もう一歳になってあんよがじょうずなヒナちゃん、去年出産した時お見舞いに行ってからもうすぐ一年になる、既に約80cmのダイキくん。同じ予定日だったんだけど、ピコの助より一週間早く生まれたゆいゆい。ピコの助と同じ誕生日のはーちゃん。みんなすくすく育ってるね。いい子にベビーカーに乗っていてえらいなー。ピコの助なんて大きなショッピングカートに乗せたって半べそだよ!!
クリックすると元のサイズで表示します

この後実家に寄ったらピコの助のハトコ、Mariaちゃんが遊びに来た。
クリックすると元のサイズで表示します

今日もピコの助、大好きなじいじを取られないように必死!お気に入りのわんこの絵本は取られてもおじいちゃんだけは譲れない!!という態度がわかりやすくて笑ってしまったよ。Mariaちゃんは全然そんなつもりがあるわけでもなく、ピコの助と仲良く遊びたかったみたいなんだけどねー。(Mariaちゃん、本、逆さだよ
クリックすると元のサイズで表示します

今日は夜泣きがないといいけどね。。(前回従兄弟君と会った夜は刺激的だったみたいでちょっとだけ大変でした。。)

☆miko☆
0

2006/11/21

ピクニックは楽しいな  グルメ

昨日のイングリッシュマフィンはこのように生まれ変わりました♪
半分に切り、バター、チーズを乗せてトースト。焼いたベーコンとお隣から頂いたばかりの獲れたてキュウリを挟みました〜。
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり行くのはボードウォーク。入口でわんこに会った。ピコの助ってば先日猫ちゃんがmikoに擦り寄ってきたから「ほら、ニャンニャンだよ」って教えてあげたのに全くその気がないって感じでしれっとしてた。なのに、今日もやっぱりワンワンには興味を示していたなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は暖かいものの、日が陰ると風が体に当たってちょっと寒かった。でもオープンエアで食べるランチ、ほんとにおいしくて幸せ。きっとカップラーメンであってもおいしいんだよね。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助はたっちしながらあんよの練習。微笑ましい。。
クリックすると元のサイズで表示します

帰りにアカチャンホンポに寄ったらMAKINYのアヤちゃんとママにばったり会った。アヤちゃんは12月の頭生まれだからもうすぐ1歳かぁ。早いもんだ。この間会ったときはもうひょこひょこ歩いていたもんな。もっと上達しているだろな。。今度の火曜日の育児相談が楽しみだわ。miko、行く予定ですよー。
クリックすると元のサイズで表示します

嗚呼、10ヶ月検診行きそびれちゃう。。予定立てなきゃ。。

☆miko☆

0

2006/11/20

Eのパンとセゾンカード5%off day  グルメ

Eのパンはイングリッシュマフィンでした♪マフィンってカップケーキみたいの?と思ったら朝マックのソーセージマフィンサンドのあのパンだった!!コーンミールを混ぜ込んで焼く。パン教室は月に2回行くくらいだけれど段々こね方も身についてきたよ。家で焼ける時間がないのだけれど。。明日またこのマフィンにいろんな物をはさんでお出かけしてお外ランチよ♪
クリックすると元のサイズで表示します

私のUAゴールドカードはセゾン発行のものです。だから西友5%オフの日にはオムツを買いに行く。セール品がますます安くなるからね〜♪売り場の前で携帯の電卓をたたいて1枚あたりいくら?なんて計算したりしてる。(生活のにほひがするでしょ!!)なーんて歩いていたらおや!!ピコの助と同じ誕生日のはーちゃんにばったり会った。ここの母子、思うんだけど普通に生活しているだけでこんなにしょっちゅう会うなんて今まで友達になる前も相当すれ違っていたね。「誕生日はどう過ごす?」なんて会話に花が咲いちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します

この後フードコートのミスドに行ったら「ミスドノエル」というクリスマス限定ドーナツが売られていた。早速キャラメル味の物を食べてみることに。ドーナツっていうより皮はパンみたいだったな。クリーム、甘かったけど美味しかったわん。mikoは恐ろしいほどの甘党。ではないけどシュークリームとドーナツは結構好き。ミスドノエルはこの両方を兼ね備えている感じがしたかな。
クリックすると元のサイズで表示します

それから、遅ればせながらボージョレーヌーボーを買って自宅で飲んだよ。嗚呼、こんな味だったなぁ。と。mikoはキャンティのようなしぶーい赤ワインが好きなんだけど、ボージョレーって薄めで若い感じなんだよね。相変わらず回りが速いので一杯だけにしたけど、それでも去年ピコの助がお腹にいたときは香りだけで酔っ払っちゃったから少しは回復しているのかも。。最近はあまり夕飯、おつきあいでの外食をしないからお酒を飲めなくても困ったことはないのよね。また少しずつ嗜めるようにしていきたいものだわ。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/11/19

指差しの不思議  セラヴィ(出産・育児)

8ヶ月頃からピコの助は興味のあるものを人差し指で指して「」と声を出す。玄関に入るとき、必ず「はい、お花見て」とドライフラワーを見せるようにしたらどこに行ってもお花を見ると指を指して「あ」と言う。お花を愛する子になってくれているのかな。それから抱っこをすると自分の行きたい方向を指して「あ」(連れて行けと言っている)。家族中が一体これはどの程度の知能なんだろう?と思いあぐねていた。。
クリックすると元のサイズで表示します

先日NHKの「すくすく子育て」という番組で「指差しの不思議」の特集をやっていたので録画しておいた。
指差しは 1.指の運動 2.他人とのコミュニケーション に使われてくる。
人間特有の行動だということ。
通常、8ヶ月で手差しをするらしい。両手でだっこ。の仕草をするのが手差し。欲求のアピールを覚えている段階とのこと。
1歳4ヶ月。が、8ヶ月ごろから現在(10ヶ月)までのピコの助の仕草と同じ。大体、親の感心を自分に向けるために指すのだそう。
この後、1歳9ヶ月頃になると言葉や物を覚える時期で、見たことのないものを指して「あれなあに?」と聞く。より進んだ段階らしい。

うーむ。ピコの助は歩くのは遅いけど知能は早い?後半年後(1歳4ヶ月)には「あれなあに?」ってやってるかもなー?なーんて、これは親の欲目か。。期待しすぎないようにしないとね。

☆miko☆
0

2006/11/18

午前診療で110人?!  ビューティ・健康

土曜日はいつも行っている大人気の個人経営の小児科が午前診療しかやっていない。関西旅行中に「鼻水タレ男」になってしまったピコの助は残っていた前回の薬を持っていったのでほぼよくなりつつあるけど、乳児医療が無料のうちに薬を確保するか!なーんて思いで小児科へ行ってみた。到着したのは10時40分。その時点で76番目。そして、、40人待ち。まじかよっ!って感じ?!単純計算しても1時間に10人の診察。。えっ!?4時間待ち?こりゃ大変だ。。こんなに菌うようよのところにいられないし。。と、診察券だけ出して、午後尋ねようと思っていたmyママの絵の展覧会が鶴巻温泉の駅前であったので車を飛ばして先に行くことにした。で、ママの絵の前でピコの助を抱っこしてもらってパチリ。
クリックすると元のサイズで表示します

それから自宅に戻り、洗濯物を取り込んでmiko&ピコの助のランチ。この時点で13:30.さぁ、もしかすると早めに順番が進んでいるかもしれない。と、淡い期待を抱いて再度小児科へ。やっぱり、、まだ10人待ち。順番がまわってきたのは14:40で、当初に思ったとおりの4時間待ち。が正解だった。もっとびっくりしたのは、mikoたちの後ろにまだ40人近くの名前が書いてあったこと!午前診療じゃないじゃん。全然。。またまた単純計算で、夕方の5時までだ。。一人のドクターと看護婦さん、受付2名。それから目の前の薬局。ここの薬局はいつもはのんびりにこやかに対応してくれるのに、今日は忙しさに目が回っていた。たいへんだーーーー。それでもやっぱりここが人気なのはドクターの人柄だと思うわ。いつも注射でおもちゃを頂くところとはまた別の病院なのよ。病気とか、検診は小児科の方がいいみたいだから。

今月中に10ヶ月検診にすいている時を狙って行かなくちゃ!

今日の話を2人の友達にしたら同じ感想がメールで帰ってきたのも笑った。。
「恐るべしぴよぴよクリニック!」

☆miko☆
0

2006/11/17

関西旅行 四日目 〜天橋立&帰路〜  旅行

朝食後橋立ベイホテルをチェックアウトし、ホテルリムジンで昨日の見晴台ふもとの船乗り場まで連れて行ってもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します

ここから天橋立駅まで12分間、天橋立を左横に見ながら湾を渡ります。
クリックすると元のサイズで表示します

かっぱえびせんが「かもめのえさ」として売っていたので購入し、船のデッキから投げてみるとかもめがえさを目掛けてやって来るわ来るわ。。こんなに楽しいのに、30人以上お客さんはいたと思うけどトライしたのは私だけだった。。
クリックすると元のサイズで表示します

そして日本三景「天橋立」を散歩。天気はイマイチだったけど、昼食後は少し晴れたので美しさを目の当たりにすることもできてよかった。。
クリックすると元のサイズで表示します

1200年くらい前に建立されたという智恩寺の文殊堂という立派な建物にも足を運んだ後、
クリックすると元のサイズで表示します

天橋立を後に「はしだて6号」に乗って京都に戻る。ピコの助、どこに行っても人気者で、指定席のお隣に座ったおばさまに気に入られ、ずーーーっと抱っこしてもらっていた。親としては嬉しいわ。。らくちんだし。。
クリックすると元のサイズで表示します

2時間のうちの最後の一時間はピコの助はピコパパに抱っこされて爆睡。京都からは、連絡のよい新幹線が混雑していてグリーン車に乗りました。お金をかけて皆さんビジネスマンや品のよい方々が乗っているのでピコの助がうるさくしてはいけないと少し気を使ったのだけれど、またまた斜め後ろの席のご夫妻がピコの助に笑いかけてくださり、ピコの助は上機嫌。
グリーン車座席で大きな態度のピコの助。。
クリックすると元のサイズで表示します

なんだかんだで熱海に到着し、東海道線に乗って帰ってきました。

こんな長旅は初めてだったのでどうなることやらと心配していたけれど、何事もなく無事楽しい旅行を終えて帰ってくることができ、ほっとしたよ。。ところどころ駅によってはバリアフリーではないところもあったけれど、今回そんなに階段で困ったこともなかったかな。。
荷物は往路は大阪に大きなボストンバッグにオムツやベビーフード、洋服などを入れ、復路には京都で一つ、洗濯物とお土産の袋を。その他のものと後に買ったお土産をほとんど往路のボストンバッグに詰め、天橋立から宅急便で送りました。
ベビーカーも持って行ったけれど、乗ったのはたった一回だけ。。ほとんど荷物置き場だった。。でも、持っていたほうが気持ち的に楽ですねぇ。
後、ベビーフードだけでは味気ないので毎食用にとバナナを一房手持ちでいって2分の1本ずつ食べさせたのはよかったよ。

子供と一緒の初長旅、さすがにづかれた〜。。

☆miko☆
0

2006/11/16

関西旅行 三日目〜天橋立へ〜  旅行

なんとなく胃腸の調子が昨晩からよくなくて、夜何度も目覚めた(*_*)疲れか胃腸風邪か。うーむ。ウェスティンをチェックアウトし、京都駅へ。そのまま「はしだて一号」で2時間かけて天橋立へ。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコパパの伯父さん伯母さんがこの近くに住んでいて、ピコの助をお披露目に訪れたのです。京都は晴れていたのに、こちらは雨でした。やっぱり日本海側は気候が違うね。伯母さんいわく、「弁当忘れても傘忘れるなという地域なんよ。」と。春夏に来るのがよいみたいね。寒かったからピコの助には昨日BabyGAPで買ったエアフォースみたいなあったか帽子をかぶらせる。
クリックすると元のサイズで表示します
それでもケーブルカーで見晴らし台に登り、天橋立を山の上から見る。
クリックすると元のサイズで表示します
そして股のぞきをする。
クリックすると元のサイズで表示します
逆さから見ると天橋立は天にも昇るような美しさ。(これ、逆さ)
クリックすると元のサイズで表示します

夜はホテルのリムジンで送ってもらい、 
クリックすると元のサイズで表示します

「當里家(あたりや)」という名前の座敷料亭の離れで懐石でした(^ー^)ノ
クリックすると元のサイズで表示します

でもみこは体調イマイチでおいしいのに蟹以外半分しか食べられなかった〜(ToT)
クリックすると元のサイズで表示します

仲居さんにピコの助はたくさん遊んでもらってみこたちもゆっくり食事ができたのよ。(お礼にきちんとチップ渡しました。。少しだけどね。)
クリックすると元のサイズで表示します

明日ようやく帰ります。一気にここから戻るのはまた時間がかかって大変だー。気合だわ!

*miko*

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ