2006/10/31

ファーストシューズ  セラヴィ(出産・育児)

靴は10ヶ月になってから。と思っていたけれど、おうちで練習して履かせる靴を最初に用意する物だとコメントにより(チャビーさん)ご指摘を受け、本日お買い物に行くことにしました。
まずは、先日のパパドコ関連のベイサイドマリーナの撮影の写真ができあがっているというので受け取りに行ってまいりました。お天気もよくてマリーナ日和♪気持ちのよい日でした。
クリックすると元のサイズで表示します

そして夕方、横浜そごうへ。子供用品売り場に靴コーナーがあり、相談。底の柔らかい屋内専用の物、外でも履かせられる兼用の物があった。元々、ピコパパが中学時代陸上で全国大会に出た経験もある人でね、「走る人はアシックスだよ」って。ここの町を歩くと決まって「坊ちゃんも走るんでしょ?」と聞かれる。。「走るんだろうか?」といつも疑問に思いながらも、あまりにしょっちゅう聞かれるので「そうでしょうねー」なんていつも答えちゃう。。まぁ、その話はよいとして、あったのです。アシックスが。

で、まずは採寸。ピコの助、今日は上機嫌極まりなく、お店の方にも「お利口お利口」を連呼されてた。
クリックすると元のサイズで表示します

そして試着。右足に力が入っているようだと言われながらもおとなしく履いて立っていた。
クリックすると元のサイズで表示します

椅子でつかまりだちをさせ、おもちゃで誘うと伝い歩きを頑張る頑張る。うわぁ。。感激だーーー。こんなに歩けるんだー!すぐに自分で立って歩いちゃうかもなぁ。。(mikoがさりげなく写ってる。。)
クリックすると元のサイズで表示します

購入した靴はこれ。アシックスSUKUSUKU。今年いっぱいは履けるかな?足のサイズは11.2cmだったけれども、買った靴は12.5cmです。記念だなぁ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

明日から練習だよー。

ところで、本日からお出かけの時はパンツ型オムツです。これにライナーを敷いて2回で一枚分を消費していく感じ。ウンチの時は一回でやめるけどさ。経済的に進められそう。でも、マミーポコって色が変わらないのね。次回は他の種類に挑戦してみようっと。
クリックすると元のサイズで表示します


☆miko☆
0

2006/10/30

ミーツ@甲羅  グルメ

miko誕生日に行った平塚甲羅。お座敷個室情報にはアンテナを張って探している。毎度MAKINYミーツ(大磯ママ友会)を開いてきたカフェぶらっと が不定期にクローズするようになり、大磯でママ&ベビ計12名で集まるのは困難になってきたので、蟹屋の甲羅はどうかと今回挑戦。

レディースランチを注文。こんなに綺麗なのに、全然味わって食べられなーい!!なんでこんなに慌てて食べなきゃいけないのだー!!何が出たのかもうる覚えだよ〜。ベビ達は食べ物に興味津津でいたずらしたそうだし、ベビたちだけでほっぽっておくとこれまた危険。。おもちゃの取り合いや髪の毛を掴んだり転んだり大騒ぎ。。
クリックすると元のサイズで表示します

隣個室の七五三のご家族。。うるさくてご迷惑おかけしました。。結局個室2時間と言われていたのに、3時間以上居座ってしまったよ。このくらいのんびりしないとベビたちにはサイクル(遊ぶ、食べる、出す、眠る)があるから落ち着かないのよね。
クリックすると元のサイズで表示します

そのまま5台の車で平塚西友へ。mikoはオムツを購入。お散歩で来ていたピコの助と同じ誕生日のはーちゃん&ママにフードコートで会った。はーちゃん、髪の毛のびたねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

西友の上りスロープにて。にいやんことコウくん、すっかりもう普通に歩いてる。ほんとに10ヶ月のベビ?0歳には見えないよー。ピコの助が歩くのはきっとお誕生の頃だと思うなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します

ミーツ来月はチャビーさんに教えてもらったロブスター屋にトライしてみるべし。ますます成長が進んでせわしない昼食になること間違いなし。。

☆miko☆
0

2006/10/29

地元代議士と国会議事堂&下町散策  旅行

地元代議士の後援会に知らない間に入っていたらしい。(親戚の関係だと思うけど)その代議士に国会議事堂を案内してもらうバスツアーの案内が来ていたので申し込んでみた。昨日まではピコの助も一緒に行く気満々だったのだけれど、バスは空気が悪いし自由が利かないからと、ピコパパ両親が一日預かってくれることになった。朝5時半から支度を進めて、いつもより早い朝食やママの化粧などに敏感になっていたのか、いつもよりすがりついてくるピコの助を抱っこしたら日中離れることに悲しくなって泣けてしまっただって、初めて5時間以上離れることになっちゃったんだもの。。後ろ髪を引かれるままピコの助をじいじとばあばにお願いして出発。

今回わが町&隣町の参加者だけで280名。バス7台だった。まずは国会議事堂へ。よく自分で社用車も運転したから国会議事堂付近は通っていたはずだけれど、実際に中に入ったのは小学校ぶりかも。
クリックすると元のサイズで表示します

この代議士は衆議院議員なので衆議院側の議場に案内された。お父様が議長をしている。議長席にいつも座っているのを想像できたわ。天皇陛下席は「御座所」と言って議長席の真上にあるんだけど、今まで一度も衆議院には見えたことがないんですって。よく、TVでお話されているのは参議院のみでなんですって。。知らなかったわ。館内の案内もあり、なかなかできない経験をさせていただき有難い。
クリックすると元のサイズで表示します

お土産は「誕生 晋ちゃんまんじゅう」。小泉さんの時もあったんだってね。
クリックすると元のサイズで表示します

昼食は葛飾柴又の「川甚」。鰻は美味でした〜。大きな旅館のような建物にびっくり。。
クリックすると元のサイズで表示します

この町は寅さんの町。そして、矢切の渡し、帝釈天(お寺)。初めて訪れたわ。
クリックすると元のサイズで表示します

このお地蔵さんの体の部分をたわしで洗い流すとその部分の問題が解決するらしい。mikoは今主婦湿疹で手が痒いので手をよく洗ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

柴又の後は浅草へ。観光地としては浅草のほうが有名なのはわかるけど、、大混雑。。いちお、浅草寺は見ました。でも、時々来るのでそれほど珍しくもないからスタバで休憩していたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

そして夕方6時には帰宅。
ピコの助は心配する必要もないほどよい子に機嫌よく玄関にお出迎えしてくれた。日頃あれしちゃだめ。これしちゃだめ。ってうるさいママよりじいじやばあばは自由にさせてくれるし、嬉しいのかもなー。とにかく困らせたりしなくてよかったよ。
とほっとしていたら今寝室で泣き声が。。今日は特別。と、おっぱい飲ませてあげた。げっぷさせるときmikoの顔を確認してた。ほっとしたみたいで寝ちゃった。やっぱり寂しかったのかな。。

今日のバスガイドさん、、可愛くて一生懸命なのは認めるけど、勉強が足りなくてちょっとがっかり。。
表参道ヒルズの前のアパートは 同志社大学 じゃなくて同潤会。
ドコモの本社は 代々木じゃなくて溜池山王。(国会議事堂付近で指差して教えてあげようかと思ったんだけどやめた。。)
帝釈天は ていしゃくてん じゃなくて たいしゃくてん。
喧嘩両成敗 を なぜか けんかりょうさいばい。と読む。。りょうせいばいでしょ。。
教えてあげるべきか、、ここまで違うと。。悩むよね〜。

☆miko☆

0

2006/10/28

にらめっこはいつも負け  セラヴィ(出産・育児)

昨晩のピコの助、ついに22時就寝、途中ふにゃふにゃ泣くものの、背中をたたけば寝てしまう。結局、、自然に目が覚めたのは今朝の8時半だった!!一度も麦茶すら飲まず一晩を超えられたよ☆難しいことだと怖気づいてなかなかトライできなかったのに、結局夜中に起きて飲まさずつきあったのは一日だけだったよ!!寝不足から開放される日も近そう

今日、歌のレッスンから実家に戻ったらmyママがピコの助とにらめっこしていた。「わーらうと負けよ、あっぷっぷ♪」毎度「」の部分でピコの助大笑い!!
これ、誰がやっても大ウケ!!「ピコの助、いっつも負けじゃん。歌、変えてあげようか。わーらうと勝ちよ、あっぷっぷ♪キャハハハハハ!!笑った笑った。。勝ち勝ち。って、、ルール変えちゃいけないわよねぇ。。
それにしても凄いでしょ。。歯。これであちこち噛まれるんだからたまったもんじゃないです。。
クリックすると元のサイズで表示します

近所の図書館ではCDも借りられる。帰宅したら「うたううあ」と「ブルーナのはじめてであうCD:いぬのおまわりさん」が置いてあった。
クリックすると元のサイズで表示します

あ、「うたううあ」は先日Reiko宅で聴かせて貰ったばかり。mikoがまだNHK教育テレビ視聴デビューする前にUAが童謡を歌う番組があったらしく、その時の歌集なのよね。今でもその番組あったらよかったのになー。ブルーナのCDはmikoがピコの助に教えたい童謡ばかりが入っている。その中でもドロップスのうたは懐かしくってね〜。
知ってます??可愛いでしょ♪

むかし 泣き虫かみさまが
朝やけ見て 泣いて
夕やけ見て 泣いて
真っ赤な涙が ポロン ポロン
黄色い涙が ポロン ポロン
それが世界中に 散らばって
今では ドロップス
子どもがなめます ペロン ペロン
おとながなめます ペロン ペロン

むかし 泣き虫かみさまが
悲しくても 泣いて
うれしくても 泣いて
すっぱい涙が ポロン ポロン
あまい涙が ポロン ポロン
それが世界中に 散らばって
今では ドロップス
子どもが食べます チュルン チュルン
おとなが食べます チュルン チュルン

ピコの助には素敵な歌をたくさん教えたいなー。

☆miko☆
0

2006/10/27

ポリオ第2回&おニューデジカメ  セラヴィ(出産・育児)

昨晩は結局9時にピコの助就寝。そのまま朝5時まで目を覚まさなかった!!「おおお、よく頑張ったね!!」寝ぼけた頭でその時考えたことは、今日のポリオに出かけるための食事の時間。。12時半〜14時はおなかをすかせてはならない。。。と、すると、どう今日はどう進めていくのがベストか?この早朝に朝食を与えるか??最近ピコの助の食事のことばかり考えている自分に気づく。。結局9時半に朝食を与え、食事が終わると「おっぱーい」と言わんばかりに這い上がってきたのが超可愛かったので「飲む?飲む?」と喜んであげてしまった〜。うふふ。やめるなんてなかなか難しいわね。と、今日からおっぱいタイムは一回。と決めたわ。これなら無理なさそう♪
ポリオは前回5ヶ月の頃で、指をくわえるのが仕事だったピコの助が思い切り飲んだポリオを吐き出して大慌て。。だったので心配だったけど、あれから成長したのねぇ。全く問題なく終了。みお&akoに会ってピコの助&akoはテーブルを挟んで手振り身振りで会話しているように見えたよ。写真は順番待ちのときに暇だったので抱っこしながら撮ってみた。近すぎ。。。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoはデジカメは今まで2台。モルディブへ行こうと、オリンパスの初期のダイビング用ハウジングもセットで買ったのが7年半前。その次は3年半前。コタ母が出産した時にデジカメ忘れた!と思って新宿のヨドバシで買ったのはサイバーショットだった。オリンパスが当時の媒体、スマートメディアを変えてしまってショックだったから、変わらなさそうなものを選ぼう。と、メモリースティックなら不変だろうと信じて買ったんだった。なのに、、当時のメモリースティックはいまや過去の産物。。売っていない店がほとんど。ダメだ、こりゃ。。と、三度目の正直にて本日、パナソニックのLUMIX FX07を購入してみました。ayuが今CMしてるやつね。SDカード、いつまで続くだろか。しかし、今までの媒体の中身をHDDに入れたりCDに焼いたりしないともうデータ見なくなっちゃうしな。手間が増えた。。これからまだまだたくさんお出かけも予定されているし、おニューカメラの使い方もこれから研究だわ!!
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/10/26

重いおっぱいと夜泣きとの戦い  セラヴィ(出産・育児)

昨日の朝離乳食の後ピコの助の授乳時に、何かの音に反応して、ピコの助ってばおっぱいくわえたまま振り向いた。「ゲゲッ!!!」いたたたた。。マジ泣きでした。。昨晩は何とか無事ひりひり痛いながらも飲ませられたんだけど。。今朝、またやられた。「ガブっ!!」くぅううっ。なんでこんなに耐えなきゃならんのよぉ〜(泣)!!で、おっぱい見てみたらぱっくり傷が開いていた〜。。。(って、写真載せられずごめんちゃい)嗚呼、もうおっぱいヤメヤメ!!とりあえずストップだぁ〜。。とか思いながら、実家に午後行ったら葦のモンブランをママが出してくれて食べちゃうし、今夜は自分でバター使って鮭のムニエルなんか焼いちゃうし、、うっかりしてた。。段々重くなってきたぞ。。やばーい。。失敗したぁ〜。質素に生活しなきゃいけないんだった。。明日の朝には傷治っていれば再開しちゃおうかしらぁ。。はぁ〜。でも、葦のモンブラン、濃厚でめちゃくちゃおいしかった♪
クリックすると元のサイズで表示します

一昨日の計測で何かを変えないと離乳食大大大好き!!&社長的落ち着きのあるピコの助、デブの道まっしぐらだわ。そうだ、もう夜中のミルクは卒業よっ!と決めた。いつも、9時ごろ就寝すると0時半ごろ&4時半ごろ起きて泣くのでミルクをあげていた。この2回をなくしたらどうなる?と試みることに。昨夜は12時半に汗をかいたパジャマを着替えさせているうちに起きて泣き出した。そこで、抱っこしながら麦茶を与えたらあっさり寝た。 「え?喉が渇いていただけ?!」かなりびっくり。。1時半にmikoが就寝。3時半、突然泣き始めたので目が覚める。うーん。。今回も麦茶だ麦茶!!と、哺乳瓶に用意して飲ませているうちに今回は目が覚めてしまった。とっても不思議そうな顔をして何度も哺乳瓶を指差して。きっと「おかしいな。。いつもミルクが入ってるのになぁ」と言っていたに違いない。。それでも暗いところでずーっと抱っこしながら揺らしていたら眠さに負けたのか、5時前頃、眠ってしまった。昨日は成功。。夜は寝るものなのだよ。というのが分かれば朝まで眠るそうだし。。いつ分かるようになるのかしら。。今晩も戦いか。。2日続くだけだって体壊しそうだよ。。

夜泣きとおっぱいに不安な今夜です。。

そんなお茶目な顔して。。困ったもんだわ!!
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

1

2006/10/25

黄身とチーズパンに挑戦  グルメ

午前中、外出があって、今日初めてピコパパじいじとばあばにピコの助を預けることになった。じいじもばあばも緊張していたみたいだけれど、とっても楽しみにしてくれた。ピコの助もすーごくいい子にしていたらしく、安心しました。ひたすら家の中をハイハイしまくり、たくさん遊んでほとんどお昼寝もしなかったそう。帰宅後は1時間半、起こすまでお昼寝してたよ。よかった〜。
クリックすると元のサイズで表示します

起きて離乳食の新しいレパートリーを与えてみた。miko作の無添加チーズパンのミルク粥。
↓自慢のチーズパンです♪
クリックすると元のサイズで表示します

それから、昨日の栄養相談で教えてもらったゆで卵の黄身をダシで溶いたもの。プラス別皿でお豆腐と白菜の葉っぱを茹でたもの。というメニュー。初めてのパン粥も黄身も飛び上がって喜んでくれたよ。これでしばらくトライして黄身が問題なさそうなら白身もGO.卵がOKになるとお好み焼き、ホットケーキetc。。イケるからすっごい与えるものの種類が増えて楽になる。牛乳は料理に使う分にはもう大丈夫だけれど、飲むのは1歳を超えてからだそう。

最近時々アルコールもピコの助が寝た後いただいております。もともとそんなに得意じゃないからほんのちょっとだけどね。。今日は頂き物の湘南ビール。地ビールって麦芽の香りが強いものが多いけれど、湘南ビールはそんなには強くなく、麦ジュース的ではないのでクセがないですよ。来月はボージョレーやってきますね。。昔みたいにおフランスの会社主催の神楽坂の元ディスコで現イタリアンレストラン貸しきりボージョレーパーティに仕事で誘われるなんてことがないのは寂しいけど。。今年は美味しくいただきますわよ♪
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/10/24

9ヶ月にして初育児相談  セラヴィ(出産・育児)

月に一度町の保健センターでゼロ歳児対象の育児相談がある。mikoは困ってもいないのに相談に行く必要もないと、今まで一度も参加することはなかった。一般論押し付けられることが嫌いで。。でも、伺いたいこともできたし、身長、体重は知りたいし。で、先月張り切って初参加のつもりだったのに、ピコの助が風邪をひいてまたもや行かれず、、今月9ヶ月にしてついに初参加となったのでした。

久しぶりに会ったコウくん。(10ヶ月:あだ名はにいやん)
もうコウくんは靴を履いて歩いているほど成長が早い。
クリックすると元のサイズで表示します

今日のピコの助、身長は70.1cmで体重は9,525gでした。仲間の男の子ではコウくんは身長が75cmあるのにピコの助と同じ体重。ユウポン(9ヶ月:あだなは王子)は同じ身長なのに8,600gだって。。ピコの助(9ヶ月:あだなは社長)はおデブってことじゃん!!(でも標準枠真ん中なんだよ。。)もっと運動させなきゃダメだなー。

歯科相談では歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を教えてもらい、ファースト歯ブラシをいただいた。帰宅して洗面所に歯ブラシを置いてみたら、家族が増えたことを再認識したよ。食器や哺乳瓶なんていうのはまだ赤ちゃんとして置いてある場所も違うし、一緒に食事をしているわけでもないからね、並んだ歯ブラシで実感したなんて不思議だ。歯磨きは好きみたいでほっとした。虫歯になりませんように。。
クリックすると元のサイズで表示します

栄養相談では「食べないんです。っていう相談が多い中でよく食べるんです。なんていい悩みですよ。」なんて言われちゃった。。一日の献立を書いて見てもらったら食材もお皿の数も多いってことを誉められた。ピコの助は贅沢で、食事しながら「今日はどんな中身のお皿が並ぶんだろう。」ってお皿の並んだトレイをいつも確認しているのよ。既に三角食べもできるゼロ歳児。mikoの頑張りの成果かしら〜。

卒乳、卒ミルク、運動が今後の課題。ってところだわ!
来月も行くことにしようっと。

☆miko☆
0

2006/10/23

展覧会じゃないよ  セラヴィ(出産・育児)

二人のじいじの趣味は共通して写真だ。二人ともピコの助を被写体に素敵な写真をバシバシ撮り続けてくれている。
今日、実家に行ったら新しいドアップピコの助写真がたくさん飾られていた。。最近表情が特に豊かになったので、写すのもますます楽しいんでしょうね。mikoが撮っているデジカメの写真もあるから、全部集めたら大変な量だ。。気が遠くなっていてなかなかアルバムの整理ができないのだけれど。。やらなきゃなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はちょっと寒かったね。ピコの助も長袖にパーカー、厚手の長ズボンだった。お尻にライオンのパンツ。意外に可愛い。。今はもう伝い歩きもするし、本人一人で立ってるつもりなんだよねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

そうそう、クロールハイハイ(ずりバイ)から本格的なハイハイで動くようになったよ。人の進化ってちゃんと順番があるんだなぁ。。と感心するよ。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoは実家を3時間ほど抜けてスポーツジムへ。アロマストレッチと脂肪燃焼エアロビクスのクラスを受講。いやー、自分の筋力のなさにがっかりしたわ。。やっぱり高いヒールの靴がお腹にもお尻にも足にも効いていたんだろうなぁ。。もう1年半履いていないんだもんな。生活に緊張感がないのもいけないか。。元の筋肉美を目指すわ!!

☆miko☆

0

2006/10/23

60,000ヒット!  

みなさまありがとうございました!!
60,000ヒットってちょっと中途半端?
でも嬉しいですね〜。
今後ともよろしくお願いします☆

2006年10月23日
0

2006/10/22

誕生会(ケーキを食べる会)  イベント

miko(ピコの助ママ)、みお(akoママ)、ゆうゆう(ユウポンママ)は2週間以内に誕生日があり、全員同じ干支。(それぞれが何歳とは言わないけど(苦笑) )。以前から誕生会をしようと計画していたのだけれど、前回予定していた日はピコの助が初発熱でキャンセル。。で、本日仕切りなおし。ケーキ屋は毎度の「葦」。ゆうゆうが買ってきてくれたショートケーキ、ちょーうまそー♪だった。5号って、ちょっと大きすぎじゃないのぉ〜?とmiko。。でも、みおもゆうゆうも「4分の1くらいチョロイチョロイ」とか、ほんとにペロっと食べて終えてた。。mikoは8分の1よぉ〜。明日の楽しみにまた取っておくわよ〜。。さすがだ、、二人のケーキオタク(みおは葦オタクか)には頭が下がる。。3本のキャンドルを灯して3人でせーの。でふーと吹いて消したのよ。葦のケーキは裏切らないね〜。黄色いスポンジケーキもふわふわの甘すぎない生クリームも美味だったわ。
クリックすると元のサイズで表示します

そんな時、9ヶ月を迎えた三人の子供たちはつかまり立ちに命を燃やして大騒ぎ。おもちゃの取り合いもするようになったし。最近ピコの助は同じくらいの月齢のお友達と遊ぶチャンスがなかったから、皆が戯れている姿を微笑ましく見ていたわ。ユウポンとハイハイしながら一緒にキッチンゲートの向こう側に二人で現れたのを見たときなんか可笑しくって。。今までピコの助ってあんまりキッチンまで来たことがなかったのよ。相談しながら来たのかしら。幼なじみ、いつまでも仲良くできたらいいね♪
クリックすると元のサイズで表示します

全然関係ないけど今日のピコの助の朝ごはん。参考までに。こんな感じで食べてるよー。全て手作りです☆
おかゆ80
鮭、大根葉、さつまいも、人参のくたくた煮
お豆腐の煮たもの
バナナヨーグルト
麦茶
+おっぱい
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/10/21

くるくるパグパグ  アニマル・キャラクター

mariからのピコの助誕生時のプレゼントに入っていたくるくるパグパグ。再三「ピコの助、遊んでる?」って尋ねられていたんだけど、ようやく音がしないお人形にも興味を示すようになったので、今日渡してみた。

ん?なんだろ。
クリックすると元のサイズで表示します

かーわいいぃ〜♪楽しいなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

えーい、味わってみよう!!
クリックすると元のサイズで表示します

???☆@#♪%※???

最近のピコの助、表情がとっても豊かになった。
よく声を上げて笑うし。
ますます一緒にいられることに幸せを感じるわねぇ。。

それにしても。。。

クリックすると元のサイズで表示します
お尻を上げてお昼寝するのはなぜ??

☆miko☆
0

2006/10/20

ピコの助の頭 & お食事会 & BACK ALLEY  グルメ

今朝起きたら、、ピコの助の頭のそり込み部分に(剃りこんでないけど)たんこぶができてた。。あー、ベビーベッドにガンガン頭ぶつけてたもんなぁ。。痛いよなぁ。。これは。。おまけに、てっぺん後ろのつむじが蚊に刺されて真っ赤にふくれてる。。赤ちゃんは蚊に刺された痒みは感じないらしいけどさ〜。。災難だわ〜。。早くよくなりますように。
クリックすると元のサイズで表示します

遅ればせながら、今日はようやくお食事も兼ねてヨシエおばさまへピコの助をお披露目。会食場所は「湯葉と豆腐の店 梅の花」。個室&座敷でピコの助は自由に遊ぶことができて私たちもストレスゼロでお食事を楽しめました♪
長い畳の廊下で得意のクロールハイハイ!!
クリックすると元のサイズで表示します

お食事は豆腐懐石。ピコの助もお豆腐大好きだから食べられたし大満足〜。ご馳走様でした。。初対面のおばさまをピコの助はとても気に入り、洗面所から帰ってきた遠くにいたおばさまを一番に見つけて声を上げて呼んだりしてびっくり!もういろいろわかるのねぇ。。
クリックすると元のサイズで表示します

食事の後、おばさまがお洋服を買ってくださるとのことで、一緒にお買い物に。入ったお店はBACK ALLEY。ファンキーでサイケなデザインで可愛くって凄く気に入ってしまったのだけれど、、いや〜、、ライセンス品なので、子供服にこんなに高価なものをたくさん。とは恐れ多い。。申し訳ないです。。サンダーバードのプリント地のパーカー、ビートルズのイエローサブマリントレーナー、バットマントレーナーとベロアのズボン、合計4点。。勿体なくないよう、この冬は毎日でも着させたいものです。。ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します

おばさま孝行しなきゃ〜。。

☆miko☆




0

2006/10/19

フォローアップミルク  セラヴィ(出産・育児)

今日から三回食。でも、昨晩深夜に入眠したピコの助、目覚めたのは10時だったから、10時、15時、20時で三回食になっちゃった。。それでまた大はしゃぎで全然眠らず、23時にフォローアップミルクを初めて150ml与えてやっと眠りにつきました。フォローアップミルクは満9ヶ月ごろから3歳頃まで与えるミルクで栄養価も変わって、食事だけじゃ摂りきれない鉄分やβカロチンなんかが配合されている。あんまりおいしくないって話だけどね、さっきの眠くて仕方のないピコの助はグイグイ飲んでお腹が満たされた模様。とりあえずはよかった。。明日は早起きを命ずるぞ。ピコの助!!
クリックすると元のサイズで表示します

そんなピコの助の歯は上下とも4本生えてきました。痒くて痒くて仕方がないみたいで歯固めをカミカミずっとしてる。歯が大きいんだよなぁ。既に歯並びがちょっと互い違いでいいとは言えなくなってるような。。中学生くらいになったら矯正するようなんだろか。mikoは歯並びのよさは自慢なんだけど、乳歯の頃はどうだったんだろ。。
クリックすると元のサイズで表示します

そうそう、今日はスポーツジムに行こうと張り切って準備して実家から自転車で行ったら、滅多にない休館日でした〜(涙)。。がっくし。汗かいて帰りたいわ!!といつもの整体の店にゲルマニウム温浴で飛び込みました。すいてて良かった。。手足が真っ赤になるほど冷え切ってた〜。汗もバッチリかけたわ☆すっきりしたー♪

☆miko☆
0

2006/10/18

赤い羽根共同募金  イベント

そんな季節になりました。今日歌のレッスンに行くのに電車に乗ろうとしたら駅前で募金箱を持った方々がいたので、僅かながら募金してみました。羽根をもらったの、何年ぶりかな。羽根はカバンに貼り付けてみました。今は針じゃなくてシールなのね。安全だわ。この赤い羽根共同募金の使い途をご存知でしたか?
A 高齢者に
B ハンディキャップのある人に
C 子どもや家族に
D 低所得者に
E 住民全般のために
F その他
G 災害ボランティア資金積立
H 運動経費
だそうですよ。国内の身近な福祉等に使っているのね。詳しくは http://hanett.akaihane.or.jp/sys/frame.asp です。
クリックすると元のサイズで表示します


さて、今日は十数年来の年齢が様々な友人との一年ぶりの食事会でした。去年はお腹の大きなmikoが上海蟹を食べたいと言って集まってもらったのよね。日本の宇宙産業の未来を担っているお偉いさんばかり。。気づけば本当に私生活でおじいちゃんになっている人が2人もいた。。今日は大船でピコの助のお披露目会でした。初対面のおじさんたちがたくさん顔を並べていてさすがのピコの助も人見知り。。でも、めげないおじさんたち、何とかなついてもらおうと必死。そのうち、抱っこされても大丈夫になってきた。今度は昼間に会えばきっと大丈夫。今日はちょっと眠かったしね。
お店のほかのお客様に、同じ1月生まれの赤ちゃんがいました。何となく雰囲気がにているし、仕草もそっくり。ねむねむの飽き飽きの時間に会えてよかったわ。トーヤくんというそう。いつかまた会えるかな?
ピコの助は私が現れる前までは誰に抱かれていてもおとなしくしているのに、mikoが「写真撮って!」と人々に呼ばれてカメラの準備をしているうちに我慢ができなくなり、「ママ抱っこー!」と顔と体がひん曲がっていいお顔が全くといっていいほど撮れませんでした。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ