2006/8/31

産院仲間2  セラヴィ(出産・育児)

同じ病院の3日違いずつの出産の友達のうち、ハルママが長期里帰りをしていたので、4ヶ月ぶりに我が家に集まった。12/30生まれのゆいゆい、1/3生まれのハルちゃん、そして1/6のピコの助。8ヶ月近くなると随分と成長格差が出てくるのねぇ。4月の時はみんな寝返りもしてなかったのに。。
クリックすると元のサイズで表示します

ゆいゆいなんて身軽にぴょーんぴょんつかまり立ちしながらどこへでも登ったりあっち行ったりこっち行ったり。ハルちゃんはとっても身長が高くて穏やかでニコニコしながらお座りしてる。ピコの助は。。というと生まれたときから相変わらずのチビデブ。。。な感じが。。一日中ねむねむで抱っこしっぱなしでいいとこ見せられなかったしなぁ。。

ゆいゆいはキス魔??
ピコの助のお顔をぎゅうっ!って抱きしめながらのチューで、ゆいママ慌てて止めに入ってる写真。面白いね。
クリックすると元のサイズで表示します

また3,4ヵ月後に成長を確かめ合いたいね。ハルママ、里帰り時には連絡してねー。

☆miko☆


0

2006/8/30

目指せ名ピアニスト!  Music

mikoの夢はピコの助がジャズピアノを趣味でいいから習得してくれて、合わせて歌うこと。先日からドラムマラカスも上手で、将来はパーカッショニスト?!と言っていたけどね。初めて鍵盤の前に行ったら上手にたたくのよ〜。サマになってるでしょ〜♪
mikoは来週の土曜日から歌のレッスン再開です。先生はピコの助を連れてきてもOKと言ってくれてる。一番弟子にしてくれるって。おなかの中にいる時からJAZZを聴きまくってるからか、ほんとに音楽好き♪うれしいわ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/8/29

トイザらス@湘南モールフィル  アニマル・キャラクター

朝起き立てのピコの助を離乳食の準備をして実家に連れて行き、授乳&離乳食を与えてから終わらなかった分はmyママにお願いをして、mikoは歩く脂肪燃焼エアロビとヨガのクラスをMAKINYのみどりんとmipoとで受けてきた。運動は気持ちがよいわ。今月はこれで最後。来月は多分行くこともなく。。10月はスポーツの秋で頑張るつもり☆

皆でランチをして、実家に戻り、午後から湘南モールフィルMr.MAXに初めて行った。フィルはアメリカのモール、Mr.MAXは東南アジアのイメージ。が、mikoにはあったな。で、いろんな写真を撮って楽しんでいたんだけど、、
トイザらスで見つけたこのベビーグラス。。300円らしい。
メガネ写真はかなり遊べる♪うはは。
クリックすると元のサイズで表示します

こんな乗り物にももう乗れるんだな。。この間歩行器買ったばかりなのにー!!
しばらくトイザらス来て遊ばせているうちに三輪車に乗る頃になってそうな気がするのは私だけ??乗り物もおもちゃも世の中ありすぎだよっ。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/8/28

パン教室&大五郎その2  グルメ

以前からmyママがパン教室のお試しに行ってみたい。と言っていたので、料理教室好きなmikoは午前中ピコの助を保育園に預けてmyママと受講。ピコの助は大好きな先生が今日は夏休みではなく、約一ヶ月ぶりに会えたせいか大喜び♪先生もとっても可愛がってくれていて安心なの〜。
駅ビルの上にあるABCクッキングスタジオはとっても明るくて清潔。今日は夏野菜のフォッカッチャ。トマトピューレを混ぜてこねた生地を発酵させ、パプリカ、ブロッコリー、コーン、トマト、オリーブ、モッツァレラチーズを上に乗せて焼くの。こねたり丸めたり。は、myママが陶芸をやって10年以上の経歴なので先生に「パン作り素人とは思えない」と誉められていた。mikoなんてまだまだ修行が必要そう。。でも、なんだか簡単にできちゃう錯覚。。ふわふわでオリーブ油が効いていて美味しくて幸せだった〜♪来週もまたお試しでコーヒーロール。リンパマッサージの担当のAyuちゃんの紹介。と名前を出したら2回分無料だって!すごい〜。ふとっぱら〜。初級の最初7回分も半額だって言うから申し込んでやってみようかなー。パン、いいわぁ。先生も可愛くてお話が上手でナイスでした。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


ところで、ポリオの前にピコの助の髪の毛を初めて少し整えたら、大五郎カットになってしまった。。と、以前言っていたけれど、、今回ももしゃもしゃになり始めたので今朝、ピコパパがカットしたら。。がっくし。。。やっぱり大五郎。。しかも、以前より髪の量が増えてるからくっきりだよー。。また伸びるとはいえ、、次回はちゃんとどう切るかイメージをデザインして研究してからにしたいわ。(このピコの助、授乳中なのよん♪ゴクゴク飲んでます)
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/8/27

Pumaのランニングシューズ  ビューティ・健康

今月は頭に転んでしまってジムに途中まであまり行かれなかったので、先週からせっせと通い、今日も「歩く脂肪燃焼エアロビクス」に出かけた。my実家からmyママに自転車を借りて4分でジムに到着。
自転車、懐かしい。。昔は自転車環境に優れたところに住んでいたからどこに行くにもチャリだったのよね。今日は涼しくて風を切って気持ちよかったし、妊婦の時は実家から駅まで思いおなかを押さえながら、20分かけてえっちらおっちら歩いていたから、一漕ぎですーいすい。と進むことに感激したよ。。今日から新しいシューズ♪これも先日のアウトレットで購入したのよん。
Pumaのrunning shoes。すーごい軽いの!!ABCマートの店員さんに「エアロビに使うんですけど。」と言って勧めてもらった。色もデザインも超好みだし、即決だったよ。
日曜のクラスって、平日はおばさん人口の密度が高いけど、男の人が多いのだな。皆で声を出して元気いっぱいな感じが面白かった。
今月は後一回ジムに行きます♪体も引き締まってきた。かな??来月はチケット取り忘れて(会社の保養施設なの。。)一ヶ月行かれなくて残念。。何とか考えねば。。
クリックすると元のサイズで表示します

夕飯は秦野ジャスコ内の中華料理屋でマーボ丼を注文。甘辛くて美味でした。ピコの助はまたまた「ブゥーブゥー」食べたいよー!!が激しくて白いご飯をちょびちょび食べさせていた。こんなことしているせいか、ちょっと便秘気味。。帰宅してからさつまいも、カボチャ、しらす、大根の入ったおかゆを食べさせたから明日には快腸になるかしらねぇ?
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/8/26

FrancFrancのヨガボール  セラヴィ(出産・育児)

成長期にあわせて赤ちゃんに見られる兆候や気をつけること、勧めたい物などが書かれてあって参考にできることがとても多いのが新ホワイト博士の育児書。今は第四期で23週〜八ヶ月という項目のところ。その中に、、「赤ちゃんに勧めたい物」として、ボールが含まれていた。「ボールはちょっと力を加えただけで、遠くまで転がっていく。また、自分のところに戻ってきますから、動き回ったりする物を使ったりする能力がどんどん伸びている赤ちゃんにはちょうどよいおもちゃなのです。 」と書いてあったので、昨日アウトレットでボールを探していたら、FrancFrancでちょうどいいYogaのボールを見つけたの♪案の定とっても喜んで遊んでる。ヨガグッズだし、mikoも使えば一石二鳥☆
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そして、物凄い食欲。。和食ファミレスで大人が食事をしていると、きっと喚き始めるだろうな。と、お豆腐を注文。一口与えたら「もっとくれ!!」が激しくなり、怪獣みたいな声で「ギャー」と雄叫び。遂には自分でお皿を引き寄せて食べようと。。胃拡張になるぞー。まだまだ横に大きくなるつもりかー??今日は自分でお煎餅を持って口に入れるようになったり、「ウマウマ!!」はっきり言うし、つかまり立ちまで後一歩の動きはするし、、、元気は嬉しいんだけど、、ママは成長においつきませーん。。ひぃー。今は好奇心を満たしてあげることが大事だよね。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/8/25

グランベリーモール  ファッション

6月ぶりに南町田にあるグランベリーモールへ。今日は近所のママ友3人、ゆうゆう号にてmikoの運転で行きました。我が家から20分の道のり、ベビたちは泣いたり笑ったり寝たり、、まるで遠足状態。あっという間に到着。
ベビーカーをインフォメーションで借りた。今日のピコの助はおとなしくベビーカーに乗っていてくれた。ユウポン、akoちゃんが眠っていても一人でこの時間は元気♪
クリックすると元のサイズで表示します

授乳して、ペットショップにわんこを見せに行って満足したのか、歩き出したら勝手に寝てくれたし。。ほっ。
ベビー用おもちゃショップでもSassyブランドがたくさんあって、みーんな欲しくて目移りしまくり。。
クリックすると元のサイズで表示します


今日は曇っていて涼しくて屋外は歩きやすくてよかったわ。
本日の戦利品は後日ご紹介します。

最近、時々離乳食としてアムアムしてるベビダノン。
おかゆや野菜などより大好きで食いつきが違う。。
でも、甘いからね。お砂糖入ってるし。食べてみると結構濃厚。これ、ベビ用じゃなくてプレーンなものを食べさせたほうが体にいいんじゃないのー?
クリックすると元のサイズで表示します

歯のケア、始めないとなー。今日、しようと思ったらお風呂後の食事&授乳の後寝ちゃって口を開けてくれなくて。。ゴキゲンな時に頑張ってやってみようっと。

☆miko☆
0

2006/8/24

笑顔のお口の陰に。。  セラヴィ(出産・育児)

うわぁ。。。来た、来た、、、
下の歯が2本出切った。次はどこだろう。って恐れていたら、、
上真ん中2本が準備を始めてるぅ。。。潜んでいる臼のような白い物が間もなく出てこようとしてるのが見えるのよ。

きっと授乳時にくっきり後がつくんだ。
痛いのかなぁ。。噛まれたりするのかな。。
下はもう食い込まれてても痛くはないのよね。慣れちゃった。
おんなじように慣れちゃうのかしら。
写真は写させてくれないの。。
そのうちしっかり生えてから写そうかしら。
こんなに笑顔でキュートなのに、、
今日は抱っこしてべたべたして遊んでいたら
mikoのあごを噛み始めてびっくり。

出てくる直前、痒いのね〜。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/8/23

ヨーヨー&復刻版ファンタ  アニマル・キャラクター

ヨーヨーブーム。知っている人はどのくらいいるんだろう。
うちは兄が好きで。mikoは全然上手じゃなかった。
小学校の頃だったなぁ。
今数量限定で80's帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトルがセブンイレブンで売られている
今日、エアロビ&ヨガからピコの助とピコパパがいたmy実家に戻ったら買ってきてあった。
こんな形のボトル。小さい頃ボーリング場で飲んだな。
違うのはヨーヨーは昔より軽い。(おまけだからか。。)
ファンタの瓶のキャップはねじって回すタイプになってる。
(昔は栓抜きで開けたと思う。)
ママ友はほとんど年下で、同じ干支の子もいたりするんだけど、
そんなに上だって感覚もなく生活してるから、おお。懐かしい。と
浸っている自分がちょっと悲しい。。かな。
クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後歩行器にピコの助を乗せていたら
食べられてました。。アヒル隊長。。
手を使わずくわえながら歩いていたりもして、笑ってしまったよ。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆


0

2006/8/22


あむぷま
起きるとずっと話している言葉。
なぜか、上を見ては「あむぷま」ごろんとしては「あむぷま」。
そして、おなかがすいたとき3回続けて聴いた言葉。
ウマ。」
おおお。遂に「ウマ」ですか。
でも、、気のせいかなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

昨日はサーバーメンテナンスで夜中までかかっていたようだったので、mikoもお休みしちゃいました。
でも、別件でPCとにらめっこしていていつも以上に目と頭が疲れちゃったんだけど。。

昨日はMAKINYのメンバー3人が遊びに来た。
うちのリビングは最近はすっかりベビー仕様。。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、屋上でプール。
ピコの助って一人でマイペースにのんびり遊びたいタイプ。
のあタンやユウポンが大はしゃぎして遊んでいても
「今日は自分のペースで入れないみたいだからいいや。。」と、また入りたがらなかった。
akoちゃんも昨日は遠慮気味だったね。GIRLSはまだ赤ちゃんなのに、ビキニ着ているところがなんだかお茶目。。
ピコの助は大勢の人に圧倒されたのか、屋上から降りてリビングでも聞き分けのよい子みたいに静かにしてた。
面白い性格だな。
クリックすると元のサイズで表示します

今日の午後の支援センターではノリノリで遊んでたけど。
午前中は保育園だったし、疲れたみたいねぇ。今晩もよく寝ています♪

☆miko☆
0

2006/8/20

mariの途中下車  グルメ

mariが熱海に行く途中で下車してくれたので、ランチに はやし亭へ。mariとは半年ぶり。最後に会ったのはピコの助が産まれて実家にお祝いを持ってきてくれたとき。久しぶりだー。
夏休み中の日曜日だからか大混雑だった。1グループの人数が6〜7人がほとんどだったし。ピコの助は今日はお子ちゃま椅子に座らせて、スリングで縛り付けてみた。これが今ベストかも〜♪抱っこしながら食事しないでいいのは楽チンだよな。今日のピコの助はゴキゲンだった♪偶然高校時代の友達(女の子3人のママだった!)にも会ったのよ☆
クリックすると元のサイズで表示します

mikoが注文したのはカニクリームコロッケ。ヒレカツも2切れ着いてきた。今日は日曜日だからランチセットがなく、コーヒーサービスはなかった。。揚げたてでふわふわ。カニクリームコロッケ大好き♪
クリックすると元のサイズで表示します

mariからはお土産に「ウルトラマンネクサス」のカラーチェンジ入浴剤をもらった。シークレットは水に入れるとピカピカ光る炭酸ガス入浴剤。中からウルトラマンがでてくるらしい。お風呂担当のピコパパは「もうピコの助も分かるだろうな。お湯からおもちゃが出てきたりするのをちゃんと見てるよ。」だって。赤ちゃんだと思っていたらそんなに成長していたのね。。ママの知らないところで。。(感激。。)
クリックすると元のサイズで表示します

夕飯にmyママから教えてもらったゴーヤチップスを作ってみた。写真にすると虫っぽいね。。これも揚げたてが美味いのだ〜!!
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/8/19


何回かこのブログにも書いてるような。いつも割とすいていて、授乳室も個室でおむつ替えベッドもたくさんある。
クリックすると元のサイズで表示します

曜日の感覚が全くない私たち(MAKINYの昨日のガストで一緒だった4人)が現地集合し、フードコートでランチ。今日は土曜日らしい。結構混んでいた。売り場もくまなく歩き、だらだら過ごしていたら12時半集合で、その後実家に向かったのは16時ごろ。随分と西友一店舗でのんびりしてしまった。

ミルクを飲んだ後、カートで寝たピコの助。
クリックすると元のサイズで表示します

眠かったんだねー。実家でも17:00〜19:30まで爆睡だったよ。
最近、食事(母乳&ミルク)の時間が6時間近く開いても大丈夫になった。一日約5回ってところかしら。

今日も暑いね。寝室が蒸し風呂のようだったから、たった今またエアコンのあるリビングに寝ているピコの助を連れてきたよ。
しばらくこんな日が続くのかしら。
夏ばてに気をつけましょー。

☆miko☆


0

2006/8/18

離乳食教室2  セラヴィ(出産・育児)

my町は参加者が少ないので、離乳食教室は初期と中期後期は同じ日時に行うの。今日も保育ボランティアのおばちゃまたちが見てくれることに。和室の部屋にまず集合で、ベビ達を自由に遊ばせていた。MAKINYからはユウポンと のあタンが参加。ユウポン(♂)との、この仲良しは一体何なんだ。。(奥のほうでのあタンの頭が見える。。)でも、大勢の中で3人で戯れて遊んだりしていたから最近はもう友達っていう意識があるんだなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します

中期、後期のクラスは私たちともう一人で合計4名だけだった。。
今日も真面目に先生を質問攻め。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日のメニューは金目鯛とほうれん草の煮物と野菜入りにゅうめん。
美味しかったから帰りに金目鯛を買おうと思ったら切り身2枚で1,000円近くしていた。大人は今日の夕飯、鮎2匹で500円くらいを購入してるって言うのにさー。。鱈で代用できるかしら。
クリックすると元のサイズで表示します

クラス終了後、ガストでお茶。ピコの助抱っこは座りながらでも重いので、ベビーチェアにエプロンで縛り付けて座らせてみた。嫌がらずにおとなしかったから、これから外食にはこれでGOだわ。。(もうスリングじゃ暴れるようになってしまったの〜(泣))
クリックすると元のサイズで表示します

離乳食、最近はお豆腐やささみもあげるようになった。
焦らず、ゆっくりゴール(完了食)に向けて頑張ろう。
それにしても「アムアムアム」と言うと喜んでよく食べるよー。
またおなか壊さないように気をつけなきゃ。。

☆miko☆

0

2006/8/17

熱帯夜  

昨日も今日も熱帯夜。妊娠する前までは暑くて汗いっぱいかきながら寝る夏が好き!!とか言っていたんだけど、去年から蒸し暑さが体に受け付けなくなった。で、リビングにエアコンを取り付けた最近は寝室で寝ていたんだけど、、昨日、今日のこの蒸し暑さ、ピコの助も可哀想だ〜!!と、リビングに布団を敷いて避難してます。エアコンの中で寝ると翌日だるいんだけど、寝苦しいよりましかもな〜。ピコの助も爆睡中。
皆様にも安眠をお祈り申し上げます。。
あ、また雷だ。ゴロゴロ言ってる。
クリックすると元のサイズで表示します

先日購入した、約一年半ぶりの高さのある靴。
素足でスポンと履けて、安定のあるかかとがしっかりした物を探していた。行き着いたのはやっぱりウェッジソール。全然ぐらつかないし、運転も階段もOK.とにかく、転ばないよう気をつけるわ。背の高い靴を履くと気持ちがしゃんとしていいのよ。靴ずれもしていないしgoodよ♪
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/8/16

MAKINY 夏イベント  イベント

12月から2月生まれまでの同じ町の6人の友達のママとベビの名前の頭文字をとってMAKINY(マキニー)というママサー名がついてから初めてのイベント。。

今日はうちの屋上でプール&焼肉のつもりだったんだけど。。
いろいろあって、急遽新居にお引越ししたばかりの現在8ヶ月のコウくん宅で行うことになった。miko家のピクニックグッズ(テーブル、プール、マット3枚、焼肉プレート、カセットコンロ、箸、コップ、皿など)を一度届けに行き、再度ピコの助を連れて到着。
6人のベビ+家族2名。総勢18人がコウくん宅へ集結。。
新居、玄関もリビングもベランダも広くて住みやすそうだった。いいなー。

今日のピコの助は眠いのに寝られず、プールに入ってもすぐに出たがった。ユウポンは楽しそうにしてるのにー。
「僕は今日はいいんだもん。。」
クリックすると元のサイズで表示します

18人が楽しめる家って素晴らしい。うちは屋内ではそういう導線はないわ。。リビングを挟む一つのベランダではプール、もう一つのベランダではバーベキュー。
クリックすると元のサイズで表示します

ゴキゲン斜めだったピコの助も皆一緒にお昼寝できた。
保育園みたいね。
クリックすると元のサイズで表示します

起きてしばらくこんなゴキゲンのときもあったのよ。
ほっとした一瞬だったかな。。
ピコの助ってマイペースなんだよな。。とっても。
協調性とかあるんだろうか。。ううむ。
クリックすると元のサイズで表示します

ベビのパパたちも一緒の初イベント。
熱気ムンムンで汗だくだったけど楽しかったね。
買出し、差し入れ、とってもみんな協力的でよかった。
又一つ新しい思い出ができた。

ベビたちが産まれる前からママたちはお互いを知っていて、それぞれのお腹を外から見ていたのよ。今でもこうして家族ぐるみでつきあえるっていうのはよっぽどの縁なんだと思う。
いつか6人で幼馴染会なんて開いてくれたら嬉しいんだけどな。

何はともあれ、、今日はみんなありがとうね。

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ