2006/6/30

トラの兄弟で横浜へ  クルマ

myジープラングラー、トラはここのところ調子が悪い。やっぱりアメ車はこんなもの?部品交換とのことで別のラングラーが代車でやってきた。白いラングラー、結構好きです。白にしようかカーキにしようか買うときちょっと迷ったし。結果的にカーキでよかったけど。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は横浜(戸塚)の親戚を二軒回ることが決まっていたので、トラの兄弟で出発。一月、ピコの助が新生児の頃気管支炎で入院していた時に実家にお祝いに駆けつけてくれた叔母様の家(せっかく来てくれたのに会わせることができなかった)と、アメリカに住むろんちゃんのお姉ちゃん、ジュリちゃんの家。お祝い頂いたままでまだピコの助に会わせた事がなくて、懸案事項だったのよね。ジュリちゃんは長い間幼稚園の先生をしていたから、ピコの助抱っこ、すっごい上手だった。それから、いろんな人がよいと思って言ってくれる助言も、考え方の一つ。くらいに思っておいたほうがいい。10人が10人違うこと一つ一つ真面目に聞いてしまうところから育児ノイローゼって始まるのよ。って。なーるほど☆またいろいろ教えて欲しいわ。

そうそう、戸塚の前にそごうに又いたんだけど、離乳食をフリーズしたまま小分けパックに入れて家を出て、ベビー休憩室でピコの助に与えたよ。外出時も手作りの物をあげることはできそうね。食中毒には気をつけなくちゃいけないけど。

ピコの助、最近頭に汗をかくから濡れタオルをかけてた。
何故か似合ってて?可愛かった。。うふふ。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は腕を使って前に進む進む。。ハイハイまであとちょっとみたい。。
あー、怖い怖い。。

☆miko☆
0

2006/6/29

歯を発見!!&男性の育児参加  セラヴィ(出産・育児)

今日もカミカミ。。お気に入りの押せばプゥー!!と音が鳴る猫のおもちゃ。何で音がするのかまだよく理解できないピコの助。
クリックすると元のサイズで表示します

最近の離乳食は10倍がゆ単体とじゃがいも、たまねぎ、人参を混ぜた物をあげるのが既に恒例化。そして、今日からカボチャを加えてみた。電子レンジでカボチャとフリーズしておいた野菜スープを一緒にチンしてつぶしてドロドロにしたものを今日は少しあげてみた。甘くてお気に召した模様。もっとほしいよぉ〜♪と、今日はよく食べてくれたよ。残りは素材ごとに袋に入れて平らにしてフリーズ。翌日ポキポキ食べる分だけ折ってまたチンするのです。
クリックすると元のサイズで表示します

ハイ&ローチェアも今は椅子にして食事の時に座らせてます。この食事用エプロンは出産した時にさとちゃんから離乳食セットとしてもらったグッズのうちの一つなのよ。
クリックすると元のサイズで表示します

で、、本日、、お口の中を覗いていたら。。あああああ!!!
あった!!!歯だ!歯だ!!きゃああああああ。
ついに、、下の歯が生えてくるのが見えてるっ。
成長を喜びつつも、もうこんなに成長しちゃったのか!と
ちょっと寂しさも。。そして、最近どうもおっぱいの時間に同じところが変な風に痛むなぁ。と感じていた。。そうかぁ。。歯だったのかぁ。。
はー。。毎日のカミカミの成果はここに出てくるのねぇ。。
出てきたら歯磨きもちゃんとしなきゃいけないんだろうし、、
大変だわ。。


ところで。本日WBS(ワールドビジネスサテライト)で、ただいま育休中の山田正人さんのご一家が紹介されてたわ。最近は露出度も多いようで、父親の子育て参加のススメをマスメディアが後押ししてくれているのね。一生で子供が小さいうちなんてほんの短い時間。パパも近くにいて、人の成長、進化ってこういう順番なんだ。と見ることができてそれはそれは素晴らしい経験なんだから、可能な限り子育て参加はするべきね。経済的理由と職場の雰囲気が子育てに関わりたくてもできない状況。なのだそう。一般的にはそうなんだろうね。男の人自身も意志が強くないと周りに流されがちだけど、これには妻の理解もかなり必要。と思うわ。
そういう我が家?は、結果的に参加型。とてもいい経験ができてハッピー☆みたいよ♪mikoもそのせいか育児ノイローゼにもかからず毎日元気だしねっ。

☆miko☆
0

2006/6/28

開放保育&三茶  セラヴィ(出産・育児)

miko自身も産まれて初めての保育園。ここの保育園、高校の時の部活(硬式テニス)の毎日のマラソンで走るコースで通っていたから存在は知っていた。開放保育が水曜の午前中にあって、ここでは一時預かりもしてくれるのでその見学も兼ねて。mikoが先生方に質問をしている間、ピコの助は先生に抱っこしてもらったり、床でごろんごろんあっちへこっちへ。おもちゃでも遊んでいてやけに楽しそう。
クリックすると元のサイズで表示します

一緒にアヤちゃん、akoちゃんも行った。今まで何度も子供同士同じ空間にはいたけれど、お互いがお互いを意識している様子は伺えなかった。。なのに、今日はアヤちゃんとマイメロディのコップをめがけて取り合い。。でも、ここはレディファースト?!アヤちゃんに取らせてあげてた。(アヤちゃんのが一ヶ月お姉ちゃんだから無駄な動きがないんだけど)二人で仲良く遊んでてなんとも微笑ましかった♪写真、よく見るとピコの助がアヤちゃんに乗っかってる。。そんなアヤちゃん嬉しそうに笑ったものだから、大人たちはちょっと赤面でした。。
クリックすると元のサイズで表示します


そんなこんなで午前中、おおはしゃぎだったピコの助。
帰宅後暑かったのもあったせいか、ぐー。とあっという間に寝た。。
ぐー。。
クリックすると元のサイズで表示します

ランチ後、三軒茶屋のてるちゃん のお宅に車を飛ばし伺った。
3人の娘に続き、お腹の赤ちゃんも元気そうだった。また女の子かしら。男の子でも頼もしくていいねぇ。出してくれた和菓子が綺麗だったので写してみました。てるちゃんの旦那さんはパン作りをするそうで、お土産にいただいた。mikoもパン作り、10年使ったことのないコンベック(ガスオーブン)を駆使して挑戦してみようかな。ZAPPLEのお洋服、大好き。またサマーセールでお洋服、買いに行きたい♪いやいや、、体型をもっと細く戻してからのがいいかな。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆


0

2006/6/27

うちの庭です。  

クリックすると元のサイズで表示します

嘘です。
近所の公園内の日本庭園
朝、今日は予定がないなー。天気もよさそうだ。と思っていた矢先にmyママがお友達の車でスケッチに午前中来るとメールが入ったので、お散歩がてらベビーカーを押して行ってみた。
ママたちは3人で池のほとりで絵を描いていました。あっつい日だったけど、日陰は涼しかった。いい絵が描けたかしら?

今日のランチ。ボンルパで。
今日は赤身魚のフリッターとハンバーグステーキ。
ピコの助が生まれてからは初めてだった。いつ訪れても大満足の味です。。
クリックすると元のサイズで表示します

朝、もう一通のメールが。ゆいママがジャスコに行くって。
mikoも午後は暇だから行くかー。と、ちょっと久しぶりに会った。
か弱い赤ちゃん。だったゆいゆい、最近は成長が著しいわ。
ピコの助と同じくらいの大きさになってるもん。
(頭の大きさはゆいゆいのほうがちっちゃいけどー♪)
相変わらずピコの助はお店のカートに乗せるとおとなしい。高さがあるほうが視界が広がって楽しいんだろうね。
クリックすると元のサイズで表示します

以前はよく女の子と間違われていたピコの助、段々しっかり男の子な顔立ちになってきたなぁ。。
(ママはちょっと寂しいのだ。。)

☆miko☆ 
0

2006/6/26

わんこ大好き♪  セラヴィ(出産・育児)

お出かけ専用のおもちゃ。これがあればピコの助はゴキゲン♪
そして今日もカミカミ。。
クリックすると元のサイズで表示します

ペットショップでわんこに両手を振って大喜び。
クリックすると元のサイズで表示します

mikoは子供の頃マルちゃん という名前の柴犬系の雑種のわんこを飼っていたのだけれど、8歳の時にフェラリアで死んじゃってから悲しい思いはもうしたくない。。でも、犬が好きでずーっと欲しくて欲しくてたまらなかったの。日本スピッツや柴犬、コーギー、ウエストハイランドホワイトテリアなんかを見ると胸がキュン☆としたものだった。なのにね、ピコの助が生まれてからその熱が収まっちゃったの。。これって、ずっと何かに愛情を注ぎたい母性の表れだったのか??と自分でびっくりしてた。
最近ピコの助とペットショップを訪れると両手を挙げて嬉しさを表現するのを見て、今度はピコの助の情緒とか教育のためにわんこを飼ってあげたいなって思うようになったんだよねぇ。。とにかく、、あの気持ちの変わりようには驚いたよ。。

さて、恒例今日の一皿。。
今日の3分クッキングで、昨日mikoが使った具材を使ったような料理をやっていたので、これは奇遇。と、チェックしてみたら、おいしそうだったので、自分流にアレンジしてみました。。

豚肉の梅じそ焼き

4人分
材料
豚肉(しょうが焼き用) 300g  → 全部で6枚で作ってみました。
▼梅じょうゆ
 梅肉 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ2
 はちみつ 大さじ1  → 授乳婦ははちみつはNGなので砂糖で。
 しょうゆ 大さじ1
青じそ 20枚  → 今日は6枚くらいでした。
パプリカ 少し (彩りのために加えました)
●小麦粉、油

作り方
1.豚肉は肉叩きで軽く叩いてひとまわり大きくし、小麦粉を薄くまぶしておく。
2. 青じそはせん切りにし、さっと水洗いして水気を絞る。
3. 梅じょうゆの材料を順によく混ぜる。
4. フライパンに油少々を熱し、豚肉を広げ入れて中火で両面を焼きつけ、こんがりと焼き色がついたらとり出す。一度に焼けない場合は数回に分けて焼くとよい。
5. フライパンの油をふきとり、豚肉を戻して少し火を弱め、梅じょうゆをまわし入れてからめる。最後に青じそを散らしてひと混ぜする。

ご飯のおかずとして食べられますよー。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/25

佐藤錦  グルメ

食べるならやっぱり高級さくらんぼ佐藤錦?!
窃盗団がさくらんぼ畑から大量に盗むなんてニュースが毎年聞かれるけど、さくらんぼに限らず、農家の方がどんな思いで作られ、出荷するかを考えると、盗むなんて許せないわっ!!今日、実家で食べたんだけど。この艶は味も香りも裏切らない。
これもやっぱり季節物ね。ジメジメしたこの季節、旬の美味しい果物がたくさん出回るんだよね。
クリックすると元のサイズで表示します


今日の夕飯、ピコの助を寝かしつけるために歌を歌いながら考えてた。(いつも9時に寝かしつけてから急いで食事の支度をするのよ。。)
昨日牛肉を赤ワインで煮て、デミグラスソースでビーフシチューを作っておいたので、それはよしとして。。本当はビーフシチューなんて、おっぱいパンパンに張るから食べちゃいけないんだけどね。。(以前母乳相談室で怒られた)myママから自宅で獲れたしその葉10枚くらいと美味しいアスパラをもらったので、そうだ!と思って。。突然ひらめいて作ってみました。

アスパラガスの豚しそ巻き

材料

アスパラガス4本
しその葉 6枚
豚肉しゃぶしゃぶ用 6枚くらい
大根
塩、サラダ油、ポン酢、

作り方

1. アスパラガスを3等分に切る。
2. しその葉、豚肉の1枚を半分にし、アスパラガスに巻き、形が崩れないように爪楊枝で刺す。
3. 上から塩を少々ふりかける。
4. フライパンにサラダ油を入れ、熱して3をいれ、蓋をして3分焼き、ひっくり返してからまた3分焼く。
5. 大根おろしとポン酢でいただく。

さっぱりと美味しかったよ〜。今度は牛肉でやってみようかな?
ベーコンでもよくやってたけど、豚肉の方がさっぱりだわ。
いわしで作ってもイケそう。。

クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2006/6/24


ピコの助、最近朝からタオルを噛みまくって大騒ぎしている。あー、カユイ?もしかして!!もうすぐ歯が生えてくるのかなぁ。。
うひゃ。。
何でもかんでもカミカミカミカミ

ジムのおもちゃもカミカミ
クリックすると元のサイズで表示します
これはSassyの手首に巻くねずみのおもちゃ。ピコパパがゴムで結んでジムにくっつけたの。

歯固めを渡すとカプっとカミカミ
クリックすると元のサイズで表示します
この歯固めもSassyで、アメリカに住む従姉妹のろんちゃんからのプレゼント♪

最近表に出してあげられなくて昼夜が分からないのか、昼もよく寝るので、お風呂に入れておっぱいあげて、、いつもなら9時には眠ってしまうのに、歌っても抱っこしても有り余る元気!!結局日付が変わる前までおおはしゃぎで遊んでた。元気なのはいいことだけどねぇ。。

夕方ハイ&ローチェアに座らせたら寝ちゃったんだけど、、
足癖、ほんとに悪い。。ベビーカーでもバーに足乗っけるし。
男の子といえどもそのうちなおさせなきゃなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコの助、こんな写真載っけてごめんちゃい。。

☆miko☆
0

2006/6/23

遺失物発見  ファッション

約2年前、近所の温泉に入るのに外したネックレス。その後姿を見なくなり、あー、ロッカーに置いてきちゃったんだ。。とずっと悔やんでいた。このネックレス、チェーンは成人のお祝いに他界した大好きだった伯父さんがNew YorkのBloomingdalesでプレゼントしてくれた物で、ヘッドは高校時代の友達皆でそろえたStar Jewelryの誕生石の埋めてあるリング(mikoはピンクトルマリン)で、どちらも思い出深いものだったから、失くしたと気づいた時の落ち込みはひどかった。それが、、つい最近突然バッグの内ポケットから出てきた。。脱力した。。遺失物発見。この2年間悔やみ続けていたことが無くなっていった瞬間。。大切に保管しよう。実はまだ一つ、思い出の品が最近見つからなくて困っている。こんな風にふっとあるとき出てくるのかも。。出てきて欲しいなぁ。。
クリックすると元のサイズで表示します

最近何度か作って確立した料理です♪

鶏といんげんの揚げ物の南蛮漬け

材料
唐揚げ用鶏肉300g
 (塩小さじ1/2 こしょう少々)
いんげん 200g
▼南蛮酢
 酢 大さじ4
 しょうゆ、砂糖 各大さじ2
 だし汁 大さじ2
 赤唐辛子の小口切り 1/2本
玉ねぎ 1/2個
赤ピーマン 1個
●片栗粉、油

作り方
1.南蛮酢の材料をバットなどに合わせる。玉ねぎは縦薄切りにし、赤ピーマンは細切りにして南蛮酢に加える。
2.いんげんはヘタをとり、長さを半分に切る。鶏肉は食べやすい大きさに切って塩、こしょうをふり、片栗粉大さじ4をまぶす。
3. 揚げ油を180℃に熱し、いんげんを入れて表面がシワシワになるまで揚げ、油をきって(1)につける。次に鶏肉を一切れずつ広げ入れてきつね色にカリッと揚げ、油をきって熱いうちに(1)につける。全体をざっくり混ぜ、味がなじむまでおく。

メモ☆すぐにでも食べられるけど、つけ込む時間はお好みで。

*元々は豚肉の薄切りのレシピでしたが、鶏の方がおいしかった。豚肉だとクドかったのよね。。
*緑の物はブロッコリーでも試してみたけど、これまたおいしかった。
*元々の調味料の倍で漬け込むことにしました。(既に直してあります)
ご賞味あれ♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/22

SK-II & 桃雪見だいふく  ビューティ・健康

長い間SK-Uのコマーシャルに出演の桃井かおりさんを見ていて、あんな綺麗な肌であの歳を迎えられるのか?と以前から思っていた。SK-Uのシートは高いけど凄い効果が得られる!と私よりお姉さんの方が言っていたのを聞いたことがあり、いつかはSK-U。と。先日化粧品売り場で今まで使ってきたコスメデコルテを通り過ぎてSK-Uに向かった。ピコの助をベビーカーで連れて、mikoはすっぴんで。売り場では「よろしければ試供品お使いになられます?ご説明申し上げますよ」とすかさず、、「えーと、、この子が泣き出すまででしたら。。」横目で濃縮版セットが7万円を超えているのをちらちら見ながら。。うう。。高いわ。。カウンターに座って一番カンタンなセットはこれです。と、説明を受けている間、ピコの助はおとなしく、じーっとしていた。試供品を用意してくれたところで突然、、、うぇ〜ん。。 mikoは慌てて「あ、泣き出しちゃった、、すみません。。試供品使ってみますぅ」と、全ての値段の書いてあるカタログを入れてもらってその場を立ち去った。。余計なセールスにも合わず、ちょっとほっとした。。でも、いいんだろうねぇ。値段の意味、あるんだろね。。いつかはSKU。働き始めたら考えようかな。。って、今からやらないとあの肌には間に合わないのか!?小雪サン、宣伝してるしね。。
クリックすると元のサイズで表示します

季節です。桃。大好き♪ちょうど去年もこの時期、桃の記事を投稿してたわ
こんなアイスクリーム見つけました。桃雪見だいふく。10%も果汁が入っている、今年の夏限定なんだって。
感想は、、、人工的だった。。仕方がないか。本物を食べよう。当たり外れ、あるけどねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/21

離乳食づくりの日  グルメ

一日家にいました。午後、リビングでよく眠るピコの助をキッチンから見ながら離乳食づくりに精を出してみたりして。
先日の離乳食教室で大体どんなものを作ったらいいのか分かったので、買った本を参考にしながら野菜スープをまず作り始めました。
参考にした本はこれ。
学研:おはよう赤ちゃん 特別編集
  はじめてのカンタン離乳食 初期 
  5〜6ヵ月ごろとろとろゴックン

クリックすると元のサイズで表示します

今日で作り置いておいた10倍がゆが終わったので新たに。。野菜スープの具、ジャガイモ、たまねぎ、人参をすりつぶしてスープで伸ばして冷凍。
今日は7さじおかゆを食べてくれたので、明日、ジャガイモ一さじからトライしてみようかな??食べてくれるかしら。。
クリックすると元のサイズで表示します 

おまけ:風呂上りに拭いてたら勝手にタオルにくるまった。。
    みの虫のような、僧侶のような、、ちょっと色っぽい?ん?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/20

夏の装い  ファッション

昨日買ったのはmikoの浴衣だけれど先日、ピコの助用にロンパース甚平をmotherwaysで購入。早く着せたーい。
クリックすると元のサイズで表示します

で、mikoのコムサでの浴衣セット。浴衣、帯、下駄。
以前は自分で帯も締めていたはずだけど、、ピコの助の面倒見ていたら自分の事はワンタッチで!と時間の短縮に子供の頃みたいな作り帯買っちゃった。
クリックすると元のサイズで表示します

今の育児休暇中に訪問着を含めた着付けができるようにしたいのよね。
一緒に写っているうちわは先日銀座の鳩居堂でピコの助のために買ったのよ。鳥の絵が書いてあってかわいいの。
甚平&浴衣を着るチャンスは湘南ひらつか七夕祭りが一番近いかな。肩車で初めての七夕を歩くのかしら。後は7月後半からあちこちである花火大会。去年はお腹の中でどーん。という音を聞いたピコの助。覚えてないだろうねぇ。

☆miko☆
0

2006/6/19

横浜&グランベリーモール  ファッション

今日、車でまず横浜へ。相変わらずの横浜そごう
Polo Jeansで綺麗なブルーのカシュクールワンピを購入!
ピコの助がいたから試着ができなかったけど、、肩幅を店員さんに合わせてもらって即決。。これを着ておでかけしようっと♪

そごうではほとんどの時間を8階のベビー休憩室で過ごしてしまったのだけれどねー。。
クリックすると元のサイズで表示します

うちのリビングの絨毯は昔、シンガポールから買って持ち帰ったものなの。気に入ってます。(ほんとはクム地方のペルシャ絨毯狙って行ったんだけど、高すぎでこれになったんだ。。)

ランチはポルタ内の沖縄時間ゴーヤチャンプルーとたけのこのチャンプルー。(別の名前がついていたけど忘れちゃった。きっとゆうゆうが教えてくれる?!コメントでみおが教えてくれた!!そうそう。スンシーチャンプルっていう名前だった。イリチじゃなかったなぁ。)ちょっと暗いね。
クリックすると元のサイズで表示します

保土ヶ谷バイパスを横浜方面からまっすぐ。南町田のグランベリーモールへ立ち寄り。何年かぶりに行ったような。。ピコの助をペットショップに連れて行き、猫の部屋と犬の部屋を見せ比べたら、猫には見向きもせず、犬には身を乗り出してはしゃいでいた。いよいよ犬を飼うぞ。ってことになったらピコの助にどの犬がいいか選ばせてあげるよ♪バリアフリーでスロープ設置が万全。以前とは違う観点でショッピングモールを見るようになってる自分に気づく。後は授乳室とおむつ替えスペースね。授乳室、広くてアカチャンホンポと似たような作りでした。誰も使っていなくて悠々自適って感じ。。2,000円お買い物をすると3時間の駐車場サービス。我が家からは小田原厚木道路&東名を使うと20分で着くので一番近いアウトレットかも。今日はGAPでTシャツとビーサン、コムサで浴衣セットを買っちゃった。後日紹介するね♪浴衣、2回はこの夏着たいなー。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/6/18

父の日  イベント

父の日で実家へ。お昼寝布団の上で今日もゴロンゴロン転がりまくってご機嫌♪
クリックすると元のサイズで表示します

そういえばピコの助の本名って公開してなかったから鎌倉に買いに行ったプレゼントは写真に撮って見せることができないんだった。。失礼しました。。木彫りの名札ストラップです。名前を漢字で2文字。その間に差し札としてひらがなで読み仮名を入れてもらった。所要時間両面で5分。
サンプル品はこれ。
クリックすると元のサイズで表示します

鎌倉木札 
場所:小町通りのミカドコーヒー看板を入ったところ
住所:鎌倉市雪ノ下1-5-35 TEL: 0467-23-6500
URL: e-yuimarl.com


両父孫の名前のストラップに大喜びでした。。

今日の昼食&夕食
昼食:何気に先日無印で買ったナシゴレンのキットを見ていたら鶏肉、ピーマン、卵、ご飯が家にあったので作ってみた。味はキットにお任せ。唐辛子が利いてるよ。ベランダ栽培のイタリアンパセリを散らしたのよ。
バリも大好きなんだけど、、治安が心配かなぁ。。
又行きたいよ〜!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

夕飯:蒸し暑かったので、今年最初の素麺です♪さっぱりおぼろ豆腐の冷奴とイカと野菜の塩焼。低カロリー高たんぱく質。で健康的な食事だ☆
クリックすると元のサイズで表示します

このブログ、最初の頃は高級レストラン系外食オンパレードだったけど、出産後家で食べることが多くてね。でも、作るのもかなり楽しい。とにもかくにも、食いしん坊なんだよね〜♪

☆miko☆
0

2006/6/17

一日ゴロゴロ  フラワー・インテリア

ピコの助のゴロンゴロンはもとより、mikoもゴロゴロしてた。なーんにも予定がなくて、ピコの助と寝転がって遊んでた。午後2時ごろ泣いた時には自宅前の個人で栽培している畑にお花がきれいに咲いているのが見えたので、ピコの助を抱っこして近くまで。百合と菖蒲ね。ここの畑、どの季節にも素敵なお花が手入れされて咲いているので、まるで自分の庭のように愛でさせてもらってます♪
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと機嫌がよくなったところでおっぱいタイム。そして自然にお昼寝についてくれて、、結局3時半から6時過ぎまで寝てくれたからとっても助かっちゃった〜。いい子だったなぁ。たまにはゴロゴロもいいね。ちょっと暗いのは起きちゃうといけないと思って明かりがつけられなかったから。。4時ごろから大雨だったしね。。
クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆
0

2006/6/16

離乳食教室  グルメ

料理教室大好き!今日は張り切って参加です☆
ベビ達は保育ボランティアのおば様方に見てもらえるので安心。先日のエアロビ&骨太体操の時に預けた実績もあるし。
クリックすると元のサイズで表示します

全部で17名が参加。他の市では初期(4,5ヶ月)、中期(6,7ヶ月)、後期(8,9ヶ月)と分かれてクラスがあるらしいけど、子供の少ない我が町では皆一緒に受講。クラスの後半初期と中期、後期の二つに分かれるの。写真:料理ものめずらし。の、みぽりんは積極的に実践!!
クリックすると元のサイズで表示します

初期の頃、野菜スープやかつおだしを作る際、それだけでも十分味は出ているけれど、塩分としては
 水200ccに対し 塩 小さじ1/10 (400に対し小さじ1/5)
        醤油 小さじ1/2 (400に対し小さじ1)
は使っていいんだって。結構お醤油だと入れていいのね。
ほんだしを使う際には無添加の物を買うように。と。
ご飯は10倍粥。そこまですりつぶしてこすのか!?とびっくりするほどすり鉢ゴリゴリ+炊いた汁でサラサラにするの。それからトマト、湯むきして半分に割り、種を取ってみじん切り。それをすり鉢でゴリゴリ。。完熟でない場合は野菜スープで伸ばす。同様にほうれん草、カボチャ、人参、ジャガイモも。中期になったら鳥のささ身も同じように食べさせてOK.

うーん。。なかなかおかゆ3さじ程。から先に進めないピコの助。6ヶ月で中期同等。はちょっと難しいかな。おまけにmikoが外出したがりだから毎日続けられるかも不安だし〜。。でも、素材だけの薄味って結構慣れるとイケる。糖尿病予防にもなるんだって。
クリックすると元のサイズで表示します

講座が終わって保育ボランティアさんのところに行ったらピコの助は上手に抱かれていたけど泣き泣きだった。おなかすいてたし。でも、少し昼寝もしたらしくていい子だったみたい。おむつも替えてくれるし、有難いいい制度だなぁ。。
でも、ピコの助ってばmikoの顔を見た途端、すっごい嬉しそうな顔をして抱かれたがったのは、mikoも嬉しかったよ。。かわいい我が子よ〜♪
帰宅後、今日の三分クッキングの「手羽元の梅酒煮」を作った。
クリックすると元のサイズで表示します

レシピは以下。

手羽元の梅酒煮

材料

鶏手羽元 12本  玉ねぎ (大)1個
ゆで卵 4個  梅酒 1カップ  梅酒の梅の実 4〜5個
しょうゆ 大さじ4  ●油

作り方

1. フライパンに油大さじ1を熱し、手羽元を皮側を下にして並べ入れ、両面をカリッと香ばしく焼き付け、油をきって鍋に移す。
2. (1)に梅酒、種を除いた梅の実、しょうゆ大さじ3、かぶるくらいの湯を加えて火にかけ、ふたをして中火で15分煮る。
3. 玉ねぎはバラバラにならないように芯をつけたままくし形に切り、(1)のフライパンで軽く焼き目をつけて(2)に加える。ゆで卵は殻をむいて(2)に加え、さらに10分煮る。
4.煮汁が少なくなったら残りのしょうゆを加えてひと煮する。ゆで卵は半分に切って盛る。

感想: 煮汁はかなり少なくなるまで煮詰めたほうがよさげ。
    梅酒(我が家のは7年もの)で結構甘く仕上がる。
    酒のつまみ系で、ご飯のおかずではなかったよ。
    おでんぽいかな。でも、美味しかったよ〜。

☆miko☆ 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ