2006/5/31

ハワイ土産  旅行

隣の家のおじさんが、今年のお年玉年賀葉書でハワイ旅行が当たったんだって!!羨ましい〜。ほんとにいるのね☆行こうと思えば行かれるけど、やっぱりチャンスがないとなかなか、、ねぇ。それで、運良くコナコーヒーが手に入った!出産してから3ヶ月間はおっぱいには眠気を誘う成分が入っているのに、カフェインを摂りいれたら覚醒されて意味ないじゃん。と、避けてタンポポコーヒー飲んでたんだけど、、4月中旬から「緑茶も紅茶も飲んでるわ」と気がついて以前のとおりにコーヒーを飲み始めちゃったのよね。。これはカフェインレスだから心配することもなくてますますいいわ♪
いいなぁ。。ハワイ。。mikoは二回(マウイとオアフ)しか行っていないんだけどさ。。物価が高いからどうしてもアジアに行くことの方が多くて。。これからピコの助とのお出かけは昔のように冒険は余りできないから、治安も衛生面も悪くないハワイがやっぱりいいのかな。またあのブリーズに吹かれたいなぁ。。
☆miko☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/30

銀ブラ&寿司  グルメ

銀座が好き。江戸前寿司も好き♪今日はピコの助の銀座デビューでした。銀座は夏ぶりかも。。お気に入りの江戸前寿司@溜池山王は秋ぶり。ピコの助初電車?と計画は練ったものの、怖気づいてトラで行っちゃった、、今日は雷雨なんて話もあったのに、爽やかでいい陽気の日だった。。
ランチは吉宗(よっそう)@8丁目で長崎皿うどん&茶碗蒸し。大好きなのよねぇ。銀座は店の移り変わりが激しいけど、ここはずーっと変わらず所在していてくれて嬉しい。。お店がもうすいている時間だったので、座敷に通してもらって、ピコの助は自由にしていた。

クリックすると元のサイズで表示します

ZARA, くのや、ブルックスブラザーズ、鳩居堂、和光、松屋などなどを見て回った後、予約してあった寿司屋へ。しあわせだ〜♪あ、そうそう、和光のエレベーターガールを見つめていたピコの助、、お姉さん照れて「どうしましょう、、」って困っていたよ。。どこへ行っても「男前」を連発されて待遇もよくしてもらえました。世の中捨てたもんじゃないね。寿司屋ではもう眠いはずなのに、ここでも仲居さん(20代前半)があやしてくれたら気を使ってかニッコリしたりして、、外面がいいのかもしれないわ。今回も困ったことがなく無事外出終了。。楽しかったし美味しかったわん。道もすいていたし最高でした〜♪また行こうっと。

クリックすると元のサイズで表示します

☆miko☆

0

2006/5/29

うつ伏せからの反転成功!  セラヴィ(出産・育児)

今日もこのスタイルで。。

朝から町のエアロビ&骨太体操に出かけた。
ママが運動している間、保育ボランティアのおばちゃまたちに遊んでもらったよ。僕、とってもいい子だったんだ。
帰宅してから、みれタンが遊びに来たよ。
僕が産まれて病院に来てくれた時以来。
Bon Bon Bleuのお洋服と、Pitto Zutto という、0歳からのコミュニケーション玩具をプレゼントしてくれたんだ。
僕は午前中から動き疲れて寝てたんだけど、起きたら枕元に戌年だからだっていうことで犬のパペットと縫いぐるみがいた☆嬉しかった〜。みれタンありがとう♪

クリックすると元のサイズで表示します

さぁ、今日こそやり遂げるぞっ!!

クリックすると元のサイズで表示します

えいっ!!

クリックすると元のサイズで表示します

たぁっ!!

クリックすると元のサイズで表示します

あっ!ゴロンっ!!できたっ!!

クリックすると元のサイズで表示します

決定的瞬間は一度目はママの目の記憶で、二度目は携帯のiモーションに収めてくれた。これは三度目にゴロンした時。。
わーい。。

って、、ますます目が離せなくなるぞ。。
mikoは嬉しさと不安でひじょーにもどかしい。。

4ヶ月と23日。一回転の日。

☆miko☆
0

2006/5/28

ただいま特訓中  セラヴィ(出産・育児)

ピコパパ手作りのジムで遊んでたピコの助。
ありったけのおもちゃが取り付けられていて魅力的なんだ。。

クリックすると元のサイズで表示します

ママに「うつ伏せ寝からの反転の練習したら?」と声かけられた。
。。ここまでは毎度簡単。。

クリックすると元のサイズで表示します

うんしょ。うんしょ。。。。
背筋はかなりついたんだけど、、、
ね、こんなに首が上がるんだよ。手の使い方も上手でしょ。。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、、でも、、でも。。。僕、、頑張ってるのに、、、

できないよーーー!!仰向けになりたいよぉーーー (泣!!)

クリックすると元のサイズで表示します

くるくるパグパグに慰められるピコの助であった。。

明日も頑張ろう!!

☆miko☆
0

2006/5/27

スープ&バトン  セラヴィ(出産・育児)

4ヶ月に入ってから真面目にスープを自分で作ってあげている。以前は嫌がって飲まなかったのに、ここ10日間くらい、嬉しそうに自ら口を開けてくれて今日は30mlぐらいをおさじでゴクゴク飲んだのよ。先日うっかりベーコンを入れて作ってあげたら美味しそうに「もっとくれぇ〜」と。。それをmyママに言ったら「ベーコンは塩分と脂じゃなーい。まだ駄目よ!」と怒られたので今日のコンソメはどうかな??と不安だったけど、、問題なく飲んでくれた。ピコの助の味覚も成長しているのかもね。6月いっぱいはスープ。7月に入ったらおもゆをスタートさせるつもり☆

さてさて、、本日、バトンがくりこちゃんから来ました。
最近流行りだよね。。やってみるかなー。。mikoにとっては初めてです。。

○あなたは女性ですか?
はい☆
○あなたが考える女性の特権は?
子どもを産める。授乳の喜び。(今だから言えることか〜)
○あなたが「自分は女だなぁ」と思う瞬間は?
腕が細くてだっこが下手
     (なんか、私、女性って言うよりすっかり母かも)

○女友達と男友達どっちが多い?
やっぱ女友達かなぁ。
○好きな人の前では女度が増す?
増す!!
○結婚式でウエディングドレスを着たい?
買ったよ。。2回着ました。かなり昔の話だけど、、(笑)
白無垢も打ち掛けも着たんだよ。欲張りだから。

○一生独身ってありだと思う?
それは寂しいことだねぇ。。
○結婚しても仕事は続けたい?
一生仕事はしたい。
 結婚と言うことより出産後のほうが難しそうだよね。
 
○雑誌の占いはついつい読んでしまう?
わかりやすいものは読む。星座とか血液型とかは。
○昔ジャニーズにはまったことは?
適当に好きだけどはまったことはないな〜。
○男言葉を使うのに抵抗はある?
あるある。。使うときは大抵冗談めいてかな。
○女性であることを恨んだことは?
それはないかな。。 
 子どもが生まれて一時期仕事から離れなきゃいけないのは
 嫌だと思った時期もあったけど、
 今は子育てを謳歌しちゃってるし。。

○もう一度生まれ変わるなら女性がいい?
男性も経験してみたいかも。
○あなたが分析するあなたの女性度(10段階)は?
7くらいかな??
 料理とかファッションとかキメる時は超頑張るし好きだけど
 やらなくていいときはかなりずぼらだし、
 性格もさっぱりしてるから。

○バトンを回す女性(3人)は?
 みお
 ゆうゆう
 空の管理人さん


で、どうかしら。。よろしくお願いしまーす♪

☆miko☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/26

不思議なことだらけ  セラヴィ(出産・育児)

勉強のカセットをピコパパが聴いていると、ピコの助はどこに人がいるのかと興味津々。いつも不思議な顔をしてカセットレコーダーを見つめている。ピコの助にとってはカセットも鏡も全てが謎みたい。
今日は夕方機嫌が悪くて散々泣いていた時間に「アンパンマン」が偶然TVでやってたの。。ぴたっ!と泣き止んだ!と思ったらTVに釘付け。そして笑い始めた!!えええ!アンパンマンって何者〜!!4ヶ月の子にも分かるの?!凄い力に驚き。。そのうちアンパンマンDVD買い揃えて頼ってしまうかも。。
今、BShiで「白くまになりたかった子ども」という映画を観てます。フランス&デンマークの合作アニメのおとぎ話。2004年に恵比寿で上映されていたのね。よく恵比寿には映画を見に行ったものだけど、知らなかったな。まだ途中なんだけど、、赤ちゃんの時の主人公がピコの助によく似てる。産みの親より育ての親を物語ってる映画だわ。。寂しい結末なのかなぁ。。終わりが気になるなぁ。。このまま観続けようっと。
☆miko☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/25

大五郎カット  ファッション

ピコの助が生まれてから髪を切っていなかったので、耳にかかる髪の毛だけカットするつもりだった。。ピコパパが切りたがり、ハサミを渡したら必要以上に。。しかも、、大五郎みたいになってしまったぁ!!がーん。。伸びるからいいとは言え、、今髪の毛少ないのにぃ〜。。可哀想なピコの助。。トホホ。。今、「何で大五郎って名前か知ってる?」と子連れ狼お宅なピコパパが。「儒教かなんかで悟りを開くための五つの道に続く。って意味なんだよ」だって。時代劇に興味のないmikoはふーん。あら、そう。てなものだけど。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日は朝から皮膚科へ。現在はデコルテ部分に湿疹ができててつらい。。女性ドクターは「授乳が原因でしょうね。やめたら治るでしょう。もう、4ヵ月半ですか。もうそろそろやめてもいい時期じゃないですか?」と。先日会社の保健士さんによれば、本当に必要な免疫などの栄養は最初の1ヶ月の初乳と呼ばれる、黄色いものに入っていて、それ以降は母と赤ちゃんのスキンシップのためのものなんだって。だからミルクでも平気よ。と。気持ちが楽になったなぁ。。本格的に授乳を辞める準備をしようかな。。
午後は友達の友達は。。で、平塚西友で5人のママたちがベビーを連れて集った。これからもっともっと広がっていくかなー?楽しみだ。。

☆miko☆
0

2006/5/24

バジルソースとポリオ第1回  セラヴィ(出産・育児)

今日のランチはベランダで栽培中のバジルを摘んで、松の実、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーにかけてパスタソースを作りました。もう一品はカルボナーラ。バジルソースは色も香りもよくて大好き。以前は近所の農家が袋いっぱいに摘んだものを100円で売っていて、一度にひと夏分くらい作れちゃったのに、今は売られておらず残念。自給自足せねば。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

午後、第一回目のポリオ(予防接種)に出かけた。飲む接種で楽勝。と思いきや、、禁止事項を思い切りピコの助はやってくれて、、接種後は30分間指しゃぶりは避けてください。。って、母子手帳をカバンにしまっているうちに思い切りしゃぶり、、そして薬もろとも吐いた。。Oh,no。。医師に確認したら「口の粘膜についているから大丈夫。後10分そのままでいて」それから、、「お母さんが手を離すからいけないんですよ!」と怒られてしまった。。ピコの助の手を押さえていたら、自由にならないからと大泣きを始め、、そんな子どこにもいないよーーぉ。。と、泣きたいのはママのほうだったよ。。帰宅後、そんなことあったかな?のような顔で必死に寝返り後のうつ伏せからの反転を練習していたピコの助。。mikoは慌てて吐いてワクチンがついた全てのものを洗わなきゃ!とバタバタしてたというのに。。嗚呼、へとへと。。大物になるよ。きっと。。
☆miko☆ 
0

2006/5/23

半年ぶりの会社  お仕事

産前休暇に入ってからはや半年。そして仕事を受け渡してからは既に一年が経とうとしてる。だけど苦楽を共にどっぷり仕事生活をしていた時期の友達は皆戦友で、今でもとっても親切でかけがえのない存在。今日、半年ぶりにピコの助も連れてトラで水道橋へ。たくさんの女性社員がハワイアンレストランマハナで出迎えてくれた。ピコの助、ニコニコとってもご機嫌で、皆に可愛がってもらえたのでmikoはゆっくり食事ができた♪mikoが注文したのはポークジンジャーロコモコ。80cmの服といえば大阪のハルちゃんからのプレゼントのコムサがそうだ。と、おめかししてのお出かけだったんだけど、やっぱりおっきかったわ。袖は二回めくりました。まだ70cmでいいのかも〜。お姉さまたちに「流行りのマリンでナウ〜い」と評判よかったのよ。お食事の後会社へ。ピコの助は抱っこしてたら途中で寝ちゃったので保健室のベッドで1時間くらいお昼寝させてもらいました。いい会社だ。。しかし、、お仕事中にも関わらず、皆さん快くお相手していただき、ありがたき幸せ。。mikoはいつ復帰するんだろうねぇ?
☆miko☆
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/22

今日からMで80  セラヴィ(出産・育児)

午後いつものスーパーまでお買い物にお散歩に出かけた。今日のピコの助はお昼寝もたくさんしたからか、ベビーカーでは眠らずに移り過ぎていく景色を楽しんでいるようだった。頭は大きいけど胴体は細いので、まだおむつSサイズでも大丈夫そうだったけど、今日在庫が終わったので卒業して、Mサイズに。そして、洋服も80cmのサイズです。70cmでも着られるんだけど、足がつんつるてんになって長ズボンが半ズボン化してるからな。。4ヵ月半でこの成長は結構大きい方かも。。体だけじゃなくて毎日どんどん成長していくから、扱いも日々変わっていくのよね。お散歩の帰り、ベビーカーにてんとう虫がとまっていたのでパチリ。最近のピコの助は携帯を向けるとカメラ目線になる。写真を知らない筈なのに、面白い。だから携帯でメールを打っていても、mikoの携帯を見つめていたりして「何をする機械なんだろう?」と考え込んでいるみたい。すぐにいたずらされそうだなぁ。。知能の発達は嬉しいけど、、怖い怖い。
☆miko☆
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/21

お風呂ミトン  アニマル・キャラクター

ピコの助のお風呂担当はピコパパ。mikoは実家で約2ヶ月間入れていたけど、自宅に戻ってからは一度も入れてないな。。先日御殿場アウトレットのソニプラで見つけたお風呂ミトン。いろんなキャラが各指にくっついてる。まだ使っていないみたいだけどね。最近おもちゃで遊ぶようになってきたから、きっと喜ぶでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します 

産まれてすぐにまゆが病院に来てくれたとき、お洋服をプレゼントしてくれたんだけど、その中に入っていたキャンディ型のマラカスを喜んで振ったりなめたり。相変わらず女の子みたいに写ってるな。。

クリックすると元のサイズで表示します

今日はいい天気だった。湿度18%ですって。やっぱり梅雨じゃなかったのね。
☆miko☆

0

2006/5/20

新居訪問  イベント

兄が家を買ったというので、身重の奥さんがいて大変な時だというのに押しかけた。年下のお姉ちゃんは7月の頭に出産予定。mikoにもあんな時期があったなぁ。。お腹が重くて眠れなかったことも、こむら返りを起こしたことも段々記憶は薄れていくものね。新築は匂いもいいし、今日は昼間は暑いくらいだったから、明るくて新しさに磨きを増した感じがしたよ。ピコの助はお腹の赤ちゃんと話をしていた模様。。
帰りにベビーザらスに寄ってみた。トイザらスより子供の年齢層が低いので、連れている赤ちゃんは新生児だったりピコの助くらいだったり、とってもかわいい☆今日もおむつ替えコーナーにはお世話になったわ。店を出る寸前に真っ黒な雲がやってきたので、駐車場にあわてて行ったら大粒の雨が!!ギリギリセーフでびちょびちょは免れた。。
これでまだ梅雨にはいっていないんですってね?!明日からいい天気?信じてOKかしら。。
☆miko☆
クリックすると元のサイズで表示します
おまけ:帰宅後興奮状態で疲れきるまで眠らなかったピコの助だけど、、朝はとってもご機嫌だった☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/19

Swatch  ファッション

妊娠後、去年からの一年間ほとんど妊婦&出産&育児グッズしか買ってなかったから、御殿場アウトレットで気に入ったスウォッチを見つけた時、飛びついちゃった♪mikoは昔からゴールド系が好きでね〜。おまけにお花だし。んふ。幸せ。
近日会社の友達の結婚式の二次会があって、何を着ていこうか服を選んでみたら、、売るほど持っている(?!)ベッツィーのドレス、、ウエストも腰も入るのに、、恐ろしいことに胸の部分がどれもチャックがしまらな〜い。。授乳中はドレスもみーんな諦めかぁ。。しょぼん。。元の体型にもどりたーい。という気持ちとピコの助への授乳を辞める勇気を持つことが混在中。。まぁ、もうすぐ離乳食も始まるわけで、「離乳」するんだからね。今はできる限り。を頑張ろう。
☆miko☆
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/18

ベビーベッド  セラヴィ(出産・育児)

出産して自宅に戻ってきてから、ピコの助とリビングでずっと寝てました。mikoはソファーベッド、ピコの助は絨毯の上にお布団を敷いて。。でも、箱根で何ヶ月かぶりに平らなベッドで就寝したら、いかに背中が疲れていたかがよくわかった。最近ピコの助の睡眠も安定しているので、樹理ちゃんからもらったベビーベッドにピコの助を寝かせることにし、mikoも一緒に寝室に戻ることに。ピコの助、昨晩は21時半に寝かしつけられ、朝7時に一度授乳で起きたけど、その後又眠ってしまい、、朝10時半まで寝ていました。リビングに雨戸がついていないので、出窓から差し込む光で毎朝5時半に起床していたのが、遮光されて時間が分からないのか、、暗ければいくらでも眠るみたい。ほんとに寝る子は育つのねぇ。昨日はよっこいしょ。だった寝返りが今日になったらゴロンっと簡単にうつ伏せになるように。。ここから仰向けになる日も近そう。。ますます目が離せないわっ。
☆miko☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/17

寝返り成功!!  セラヴィ(出産・育児)

自ら寝返りの練習を毎日のようにしていたピコの助。。。
生誕130日で汗いっぱいかいて成功を果たした♪
箱根宿の庭のシャクヤクとピコの助。。
クリックすると元のサイズで表示します

ではでは、、実況中継。。

お、やるか。。
クリックすると元のサイズで表示します


えいっ!!その調子!
クリックすると元のサイズで表示します


ドテッ。。やった!成功!!おめでとう!!
クリックすると元のサイズで表示します 

まだうつ伏せから仰向けはできない模様。。
またまた今回もできずに悔し泣き。。汗だくだし。
体いっぱい使ってごろんとするのねぇ。。
無駄な肉がそぎ落とされるかもしれないなぁ。
今後の成長がますます楽しみになったわ♪

☆miko☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ