2010/6/9

第2回 keiko先生のお菓子教室 シュークリーム  グルメ

午後向かったのは近所の公共施設の調理室。

コルドンブルーを卒業したKeikoちゃんのお菓子作り教室の2回目を開催♪
前回は「失敗しないパウンドケーキ」でしたが
今回は「シュークリーム」。
定員を超えた後も応募者がいらっしゃったくらい大人気。

今回はケイちゃんはパパと横浜へおでかけしていたので、
ピコは一人で塗り絵をしたり、ホワイトボードで絵を描いたり、
keikoちゃんを始めとする参加者のお姉ちゃんたちに質問しまくりで
ちょっかいだしたり、、意外と楽しんで時間を使ってました(よかった。。)。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、まずはkeiko先生にお手本を見せてもらいます。
シューの生地から作り始め。
バターを溶かして粉、塩、砂糖を入れていきます。
そして溶き卵を入れていき、火にかけて水分を飛ばして行きます。
クリックすると元のサイズで表示します

同じ工程をmikoたちも行い、9等分にしてオーブンで焼きます。
クリックすると元のサイズで表示します

子供の頃シュークリームはまったく膨らまなくて
何度も失敗した記憶があるのでトラウマがあったんだけど、
そんなに力まなくても意外とうまくいくものなんだねぇー。と感心。。

続いてカスタードクリームを作ります。
バニラビーンズたっぷり煮出します。
とろみをつけて冷蔵庫でクリームに固めます。
クリックすると元のサイズで表示します

今回は生クリームを後から混ぜて出来上がったシューに入れていきました。
クリックすると元のサイズで表示します

できあがりー。
この日の参加者でいただきまーーす♪
今日のお茶はダージリンのファーストフラッシュ!
爽やかな香りのする新茶です。
クリックすると元のサイズで表示します

料理教室大好きなmiko。
美味しいものを作っていただけるのが嬉しい。
帰宅後、2日で半分以上をビールと一緒に
ピコパパが気に入ってたいらげた〜。
こんなに気に入ってくれるなら、また作って挑戦してみよう!

次回は8月1日(日)を予定しています。
このときもう妊娠9ヶ月。どんなお腹の大きさになってるんだろう?

今回も準備から後片付けまで重い荷物を持っての移動、
Keikoちゃん、本当にお疲れ様でした。
そして楽しい時間をありがとう。
ピコが邪魔してごめんね。
でも、ピコ、生まれたときから知っているKeikoちゃんのこと大好きなのよ。
今後ともよろしくね。

☆miko☆
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ