2010/3/14

ハニカムシートキャンドルを作ろう!  イベント

昨日はお稽古事が終わってからハチ公バスに乗って恵比寿ガーデンプレイスのピコ行きつけ蜂蜜専門店ピービーズにてEBP近所に住むコウちゃんと待ち合わせ。そこには、この日お誕生日を迎えたタロちゃん&パパもいました。4歳になったタロちゃんに「ピコくんのママ、ボク今日お誕生日だから「オメデトウ」って言って!」とせがまれました。タロちゃんおめでとう〜♪

ピービーズでは昨日、今日とハニカムシートを使ってキャンドルを作るイベントがあり、皆で参加。

まずはイベントの説明。
クリックすると元のサイズで表示します

コムハニー(蜂の巣)を親たちも試食させてもらえました。ピコは蜂蜜大好きなので嬉しそう〜。甘くて美味しい蜂蜜と巣のワックスの部分が口の中で分離するのが不思議。最後にゴソゴソワックスだけ残るのが印象的でした。このワックス部分が「ミツロウ」で、蝋燭になるのです。
クリックすると元のサイズで表示します

緑や赤のハニカムシートを型紙どおりに切ります。切る道具は釘。あまりゆっくりシートを触っていると溶けてきてしまうので手短に作業するのがコツ。
クリックすると元のサイズで表示します

芯を赤いシートで順番にグルグル巻いて行きます。
クリックすると元のサイズで表示します

ピコ、コウちゃん、タロちゃん、みんな真剣!
クリックすると元のサイズで表示します

最後に緑のへたの形をしたシートで覆ってイチゴの形の蝋燭完成!ピコの作った顔は眉毛の太い「おにぎりおじさん」なんだって!楽しかったねー。
クリックすると元のサイズで表示します


この後外に出たらえびす様と写真撮影のイベントがありました。エビスビール120周年だそう!みんな順番に写してもらい、写真をいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、サンジェルマンでお茶しているうちにタロちゃんママとも合流。子供たちもヘトヘトになりつつあったので順次解散。我が家もピコパパが17時に車でお迎えに来てくれたので帰りました。
またご近所お気楽イベントあったら参加しようねー♪

さて、前回の投稿でジャンキーな私を疑いもなく載せましたが、昨日の朝体の重さに体重計に乗ったところでショックを受けました。何と妊娠4ヶ月にして3kgも増えていた!!今回の妊娠は過去痩せていたピコを妊娠したときより既に3kg増えたところからのスタートだったから、母子手帳を見たらピコの妊娠時で見ると既に6ヶ月経過した体重!!
突然の反省と後悔の念・・・。これからの食事管理を真剣に昨日は考えていました。
何だか食欲もなくなってしまい。。夜もサラダのみ。。一日動いていたせいか疲れもあって就寝前は胃の中のモノを吐いて倒れ込んだりしてて、、不思議なのが胃の中のものを出してしまうと気持ち悪さがなくよく寝られる。。

ある意味デトックス??
今朝起床をし、体重計に乗ったところ、あれ。1kg減ってる。まだ体重管理できるんだ。
このままできるだけキープして今回は頑張ろうという気になりました・・・。
3月が過ぎたら5ヶ月の安定期になるし、散歩とヨガ真剣に始めるわ!!

☆miko☆
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ