クライストチャーチ地震  気のままニュージー

2月22日、クライストチャーチで大地震が起きた。
市街地はたくさんの建物が崩壊し、中に取り残された人も大勢いる。
発生から3日目の今日、まだ安否の確認がとれていない人が300人いるらしい。
日本から語学研修にきていらっしゃった短期語学留学の学生さんたちも行方不明になっている。
救助活動が続けられている。


ここロトルアは、クライストチャーチから飛行機で1時間半。まったく被害はありません。日本からたくさんのメールや電話をいただきましたが、私たちはみんな元気ですのでご安心ください。ありがとうございます。
お世話している留学生のみなさんも全員ご無事です。
被害はクライストチャーチに集中しており、それ以外の街、特に北島にはまったく被害はありませんのでご安心ください。
非常事態ではありますが、ニュージーランドがすべて危険というわけではありませんので、ご安心ください。

安否のわからない人、建物に閉じ込められている人がどうかはやく救助されますように。それだけを祈るばかりです。
留学生の親御さんの心痛はいかほどかと、胸が痛みます。


日本にいる友達がこれほどまでに心配してくださっていること、ありがたく思います。ブログでのご連絡が遅れてごめんなさい。
北島は、全く被害はありません。
元気です!無事です。

クライストチャーチ地震については、ツイートしています。
http://twitter.com/BeeHappyNZ


同じニュージーランドに住むものとして、被災された方に自分は何ができるだろう、何をしたらいいだろう、と考えています。
2

日曜は始まり?終わり?  気のまま雑記

日本のキティちゃんの卓上カレンダーを1月から使いはじめた。

どうも使いにくい。
なぜなら、週のはじまりが月曜日になっているから。
月曜からはじまって最後が日曜になっている。
この並び方って普通なん?

これまでの私が使っていたカレンダーは、日から始まり土で終わる並び方であった。
今私が使っているカレンダーは
日月火水木金土でなく、
月火水木金土日になっている。


確かに、土日はWeekendというから、週の終わりでいいはずだ。
子どもだった頃、1週間を言いなさいというと、「月火水木金土日!」と答えておった。
しかし、英語ではまずsundayから始まる。カレンダーもサンデーから始まっている。
なんでなん?sundayはweekendなのに。

あとで、写楽に聞いてみよう。どう答えるかな?
2

スクールガール 3日目  気のまま家族

小学校3日めの今朝、写楽は登校するとすぐにマットを敷き、自分の名前の札を横において、その上で「ナンバーログ」を始めた。ナンバーログというのは写楽が言った言葉で、私にはよくわからないが、積み木みたいなものを並べるのだ。
さっさっと並べ終わったら、その積み木をさっさっさーと元通りに片付けて、マットをクルクルと巻いて元通りの場所に戻し、自分の名札を持ってぴゅーっとどこかに行ってしまった。

???

これが勉強なのかなんだったのかよくわからなかったが、きっとそれが写楽のクラスのルールなのだということはわかった。
マットを敷いて名札をおいてちゃんとルール通りにできるところを母にみせたかったのであろう。

縦割りクラスなので、基本的には自分の進度にや興味に合わせて、各自でワーク(勉強)をする。ワークの際には、マットを敷いてその上ですること。マットの横には自分の名札を置くこと。トイレなどで教室の外に出るときは、先生に名札を渡し許可をもらってから出る。そういうルールらしい。


ちびすけがちゃんと小学生に見えた。
写楽は幼稚園では一番大きかったのに、学校ではちびっこ軍団の一人。
なんかまだたよりないし、心もとないし、小さい。それがまたかわいいけど、心配でもある。

同じ幼稚園出身の友達のフェイドラは、「ボス」が大好きらしい。
昨日の授業中、私が少しの時間見学させてもらっているとき、フェイドラが先生に「学校のボスは誰?プリンシパル(校長)?じゃ、プリンシパルに会いたい!」と言い出した。なかなか根性の座っている子だ。
先生が「じゃ、行ってきていいよ。」と許可したので写楽と二人で校長室に挨拶に行っていた。笑える。
あとで聞くと、写楽は「校長先生にこう言ったのー。You are always very kind!(あなたはいつでもとても親切だね。)」と得意そうに言っていた。笑える。
私が見たときは、クラス全員で輪になって「どうしてツーリストはニュージーランドに来たがるのか。ニュージーランドの魅力は何か。」ということを話し合っていた。
ニュージーランドにはどんな魅力的なものや生き物がいるか、というのを一人一人小さな紙に書いて発表する。
写楽は「フェアリー(妖精)」と書いていた。笑える。



1




AutoPage最新お知らせ