え?今日くるの?!  気のまま雑記

年末は忙しい。
なんなんだ?この忙しさ。

週末に日本から友達がくる。
写楽を送っていったあと、そのための買出し。ワインを購入。
明日は、写楽の幼稚園でのバースデーストーリーがあるので、写楽の幼稚園にバースデーケーキを持って行く。その準備はできていない。
メルマガ発行のためのラグビーブログを書いて、お給料計算をして、Beeはっぴぃのご注文の発送準備をして、その合間に布団をほしてシーツを洗濯してと、でかいこまねずみのように忙しくしていたら、昼過ぎに、日本の別の友達から電話があった。
昔レストランをしていた頃のアルバイトちゃんなので、友達と言っても10歳近く年下だ。

「今、ロトルアにいるんです。お時間あったら会えませんか?」

ええ?なんですと?
今、ロトルアにいるって?
なんで、日本にいるときにメールしてけえへんねん。


「じゃ、今日ごはん食べにくる?」と急遽、今日の夜やってくることになった。
突然だから、なんにもできへん。
晩ご飯は、当初の予定とおり、鮭の塩焼きしかないけどええやろ。
そして、ゆっくりご飯の支度をする時間もないので、彼女に作るのも手伝ってもらっておう。


そうやって、訪ねてくれる人がいるということは本当にうれしいことだ。
彼女の名前は「ワルちゃん」
悪いことばっかしてたから、通称ワルちゃん。
でも本当は思いやりのある優しいいい子である。

写楽を迎えに行って、その足でワルをピックアップしてくる。
あ、そのまえに洗濯ものとりいれて、ベッドメーキングをして、メールを1個返さなくちゃ。

こういう忙しさは結構好きだ。
それは今日も週末にも好きな人がやってくるからだろう。
「今日連絡してきて今日来る」お客さんは、普通の私なら断るだろう。
好きなんだなあ、ワルちゃんのこと。


でも、日本からメールしてきてや。頼むわ、ほんま。
ほんならもっとおいしいもの作ってあげるのに。
突然すぎるわ、あんた。
1




AutoPage最新お知らせ