近くて遠いロトルア  気のままニュージー

週末ネイピアに行った。
金曜の夕方出発し、金・土と2泊の予定で。

日曜の午後、大雨の中、ロトルアに向かって車で帰ろうとすると、雪がふってきた。
春だというのに寒いはずだ。
もうサマータイムがはじまったのに、雪だなんて。
ネイピアからタウポまで2時間あまり国道5号線を走る。タウポからはロトルアまで1時間程度。
休憩をいれても、4時間はかからないだろう。暗くなるまでに家に着く。

...はずだった。
山道にさしかかると雪はどんどんひどくなり、すぐに吹雪となった。
車のボンネットにみるみる雪が積もる。
周囲の景色もみるみる真っ白に。

クリックすると元のサイズで表示します


4駆でない普通の車での山越えは危険だと河童が判断し、ユーターンして一旦ネイピアに戻った。

その後すぐに大雪のため、道路が閉鎖された。
国道5号線の山道で、何百台もの車が雪で動けなくなり、乗っていた人たちは明け方まで車の中ですごし、救助された。
私たちは間一髪、Uターンしたため、難を逃れた。
あのまま、あと20〜30分前進していたら、雪の中で動けなくなったことだろう。
夫よ、ナイス判断だ。

翌日月曜日、嵐は去らない。大雨で寒い。
山道の雪は30センチ近く積もった。当然道路は閉鎖。

火曜日、正午には開通するかも。正午、まだ道路閉鎖。
午後3時には開通するかも。3時、まだ道路閉鎖。

水曜日、雨がやんで晴れ上がった。
今日は道路も開通した。
「雪だるま作るー!」と写楽。

水曜の朝、ネイピアを出発し、3時間。
やっとロトルアに帰れた。
2泊の予定が5泊もした。

10月にこんなに雪が降るのは25年に1度あるかないかだそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します

快晴の中の残雪が美しい。
水曜の午後に家に戻って、写楽は「幼稚園に行く。絶対行く。」と午後から登園した。タフな3歳児だ。


予期せぬことって起こるね。
モーテル代が思わぬ出費となった。10月は節約しよう。
4




AutoPage最新お知らせ