宇宙食がやってきた  気のまま雑記

宇宙食が密輸されてきました。
これはNASAの宇宙飛行士が、実際に食べていたものらしいで。

クリックすると元のサイズで表示します


乾燥したストロベリー、バナナ、アップルシナモン。
驚くほど軽い。
これで宇宙で住むことになっても安心。
ありがとう。

実は、この宇宙食、所沢で買えるらしいよ。
所沢一帯をしきっているおかたが、そういってたから間違いない。
どうやらこのおかた、今度は宇宙も「しめ」に行くらしい。
この人なら宇宙でもきっと番をはれるに違いない。

私もお供いたします。宇宙食持って。
0

寝てるほうがマシ  気のまま雑記

あわてても得なんてちっともないし、
のんびり寝てるほうが
ずっとマシだもん。

クリックすると元のサイズで表示します



はい、大賛成です!
0

ロトルアの春  気のままニュージー

ポカポカの日曜日、ロトルア湖畔にずらーっと並ぶ、大きなピカピカのバイク。
クリックすると元のサイズで表示します


これらは、いいバイクなんですか?
メカに弱い私には、さっぱりわからないが、河童は夢中で見ていた。

どのマシーンもピカピカ。
ニュージーランドというステッカーを貼ったり、クマのぬいぐるみを乗せてやったりと、それぞれに趣向を凝らしたマシーンである。
1500ccのマシーン。
私の愛車よりも排気量あるやん。バイクのくせに。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


バイクを湖畔に止めて、ライダーたちは、カフェでランチをとっていた。


どんな人が乗ってるのかな?
この立派なピカピカのマシーンに。


黒い皮のつなぎを着た人たちが、オープンになったカフェにたくさん座っていた。


よくみると、どの人もお歳を召していらっしゃる。
若者はいない。
つまり、みんな、じいさんライダーなのだ。


かっこいいなあ、ニュージーランドのじいさんは。




ロトルアに春がきた。
クリックすると元のサイズで表示します


春だからじいさんたちも、つるんでやってきたのだろう。
かっこいいマシーンに乗って。
幸せだろうね。


季節のある国に住めてよかった。
ロトルアに春がきた。


クリックすると元のサイズで表示します

写真は、キンチョウリキッドのCM撮影をしたハムラナの泉。
山瀬まみは、この川につかって「油とチャウチャウ」と言うておったのだよ。
0

わが町ロトルア  気のままニュージー

ロトルア博物館。
もとは、温泉を利用した湯治場だったらしい。
クリックすると元のサイズで表示します


ロトルア湖畔。
休日には、市民が散歩にやってくる。

クリックすると元のサイズで表示します



ロトルア湖が白く見えるのは、硫黄のせい。

クリックすると元のサイズで表示します



温泉の町ロトルア。
町のあちこちに湯気が立ちのぼる。

クリックすると元のサイズで表示します



私の住む町ロトルア。
暮らしやすいところだ。
0


日本も選挙。
ニュージーランドでも9月17日に、3年に1回の総選挙が行われる。

現在、政権をもっているのは、女性首相のヘレン・クラークが党首の労働党(Labours)。労働党と、それに対抗する国民党(National)が、ニュージーランドの2大政党である。

国民は、支持する政党を一つと、自分の住む地域の代表MP(Member of Paliament=国会議員)を一人選ぶのである。


今日は、MPについて思うことを少し。
現在のロトルアのMPは、スティーブ・シャドウィックという労働党の女性議員であるが、このMPの存在が日本の国会議員のセンセイのあり方とは、だいぶん違うように思う。

例えば、何か身の回りに困ったことが起きた場合、またなんらかの理由で訴訟を起こしたりする場合、自分の弁護士に解決を頼むのが普通であるが、弁護士に頼むと莫大な費用を請求されることがある。

そんなとき、人々はこう言う。

「MPには相談してみた?」
「そんな問題なら、MPに相談してみたら?」


日本でも国会議員に何か物事を頼むこともあるのだろうが、誰の紹介もない一般の人々は、なかなか簡単に個人的なことを頼めないのが現状ではないか?
ロトルアでは一般市民がなんの紹介状もなく、お礼に金品を渡す必要も一切なく、MPにいろんなことを相談しているようなのだ。
MPに相談しても「それはどうにもできない」と言われることもあるのかもしれない。
しかし、MPはいつでも市民のために、門戸を開いており相談にのってくれる。
MP本人が、直接ではなく、秘書や相談窓口の人がいて、話を聞いてくれて「では関係するところに、手紙を書いてあげる」など、解決できることであれば、解決策を講じてくれるのだ。
オークランドなどの都会ではどうかわからないが、少なくともロトルアのMPは、すばやい良い応対をしてくれた。


MP事務所のひとがすごくフレンドリーですばやい応対をしてくれたとき、「ニュージーランドはいい国だ。」と思った。
選挙の時期がくると、私はそれを思い出す。





選挙が近づき、毎日のようにテレビで各党首によるディベートが行われている。
ニュージーランドでは、選挙の公約はすぐに実行される。公約は重みを持っている。
じっくり考えて投票しなくてはならない。
0

使い方求む。  気のまま雑記

教えてください。

かわいい柄の「日本てぬぐい」をいただいたのですが、どうやって使ったらいいでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します


「トマトのヘタが、カッパの頭にちょっと似てるでしょ?」というメッセージつきで。
どうもありがとう。


ところが、私は日本手ぬぐいの良い使い道を知らないのです。

ふきんにしてしまうのはもったいない。

<日本てぬぐいの使い道>
剣道してたときに、面をつける前に頭に巻いた。
茶巾しぼりを作った。
水にぬらしてぎゅっと絞り、さました寿司飯の上にのせておく。

このぐらいしか、思いつかないのです。


なんかいい使い道あったら教えてください。
日本手ぬぐい、情緒ありますよねえ。
手触りもきりっとして、しゅっとして。(意味不明)



あ、ねじりハチマキにするという使い道があった。
...ねじりハチマキして、私はいったいどこ行くねん?
0

めっちゃ好っきゃねんシリーズ  気のままグルメ

コリーンに教えてもらったシュリンプ・カクテル
上にかかってるピンクカクテルソースが美味。
クリックすると元のサイズで表示します

コリーンに教えてもらった...とさも自分で作ったように書いてるけど、写真はコリーンの家で食べたやつである。はは。



ニュージーランドにやってきて大好きになったラム・ロースト
クリックすると元のサイズで表示します


ラムは、赤ちゃんの香りがする。
ミントソースをかけて食べるとうまいんだ、これが。





友達がやってきて何人かで囲む夕飯。
クリックすると元のサイズで表示します

煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、ほうれん草のごまあえなど、日本のお惣菜をニュージーランドワインとともに。
ミスマッチだけど、うまい。



ゆでたてのえびにバターをからめ、熱々を手で食べる。
クリックすると元のサイズで表示します

タウポにある淡水えびの養殖場に併設のレストラン。
いろんな味のソースを選べるのだが、ソースなんて不要。
レモンだけ絞ったえびをワシワシ食べる。
熱々を手でむしり、頭のみそをチュチュウとすする。うめー。




見るだけで、すっぱい唾液がでてくる。おいしい梅干。
クリックすると元のサイズで表示します

づみさん玉手箱にはいってた、お手製のすっぱーい梅干。
添加物なんかはいってない天然の色とすっぱさ。
真っ黒なのりと白いご飯、上に燦然と輝く梅干。
正しい日本の味。



0

カッパとあひるのマスコット  気のままともだち

いづみ工房さんにオーダーしてあった、カッパとあひるのビーズで作ったマスコットのストラップが、海を越えて今日やってきました。
わははと笑いたくなるぐらい、かわいいやつらです。

出来上がりを写真で見せてもらっていたのですが、本物は想像以上にキュート。

クリックすると元のサイズで表示します



後姿が、またまた、かわいい。

クリックすると元のサイズで表示します


あひるのお尻の丸みといい、カッパの背中の甲羅といい、「うわー、かっわいい!」と、つい指でなでなでしてしまいます。


カッパの皿を黄色で作って欲しい、皿に生えてるふさ?の色を変えて欲しい、など、たくさんの注文を快くうけてくださったづみさん、ありがとう。
カッパのくちばしの大きさや、甲羅の色なども、複数作ってくださって、写真に撮って送ってくれて「どっちかよい方を選んでください。」と、河童本人が選ばせてもらいました。
まさに、いたれりつくせり。

クリックすると元のサイズで表示します


私の場合は、上のぬいぐるみの写真をづみさんに送り、それをみて作ってもらいました。


いづみ工房さんの「オーダーアニマル」お勧めです!

こんなに細やかに心配りをして、お客さんの希望に合ったマスコットを作ってくれるなんて感激。
しかも、カッパなんて想像上の生き物だから、「実際」に似せることができないものにもかかわらず。

づみさん、こんなにお一人お一人の希望をきいて時間かけて作ってくれて、採算が合うのかしらんと余計なとこまで考えるほど、素敵なマスコットができあがりました。


頼んでよかったー。
河童も喜んでました。


クリックすると元のサイズで表示します



愛想のなかった携帯電話が、かなりかわいくなりました。


素敵なカッパとあひるを作ってくれてありがとうございました!づみさん



私が少々元気がないのを知ってか、日本のお菓子やお茶など愛情たっぷりの玉手箱を送ってくれました。ひとちゃんの自由研究のコピーも一緒に。
どうもありがとう。リボビタンづみさん。
クリックすると元のサイズで表示します
0

おつかれさん  気のまま雑記

喜びも悲しみも苦しみも、すべては自分の心が作り出す。
事実はひとつなのに、それを悲しんだり、悲しまなかったりするのはすべて人間のMindがしていること。
シンガポールの友人が仏教の学校で、そんな説話を聞いたそうだ。


悲観せずに、目の前に起こることをありのままに理解して受容すればいいんだって。
状況、事実は、変わらない。
自分を幸せと思えるか、不幸だと感じるかは、自分の気持ち次第。
いいこと言うよねー。


ちょっと疲れ気味の私。
身体が疲れてるのか気持ちが疲れてるのかは、よくわからない。
気持ちが疲れると身体も疲れやすくなるのか、身体が疲れるから気持ちも疲れるのか。



まず気持ちを切り替えよう。
当たり前だと思わずに、感謝する気持ちを持とう。
感謝は言葉に出そう。
黙っていてもわかりあえるなんていう幻想をもってはいけない。
人間、言葉にしないとわかりあえない。


みなさん、よい夏を。そろそろ秋ですか?日本は。
ロトルアは、春の気配です。
桃や石楠花が咲き始めました。
今日は雨。
0

Over the Rainbow  気のままニュージー

こんな美しい虹は久しぶり。
くっきりと虹の橋。
下からつながっている。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

どうしても一枚の写真におさめることはできなかった。
2回にわけて撮っても真ん中がきれてもーた。

ニュージーランドは、よく雨が降る。
ザーッと降ってすぐにあがる。
こちらでは、その雨をシャワーと呼ぶ。
空気がきれいなせいか、必ずシャワーのあとには虹が出る。

こんなにくっきりと地平線からつながっている虹は珍しい。
いいことありそう。
自然に驚かされることで、謙虚になれる。


すんまへん、あんたにはかないまへんわ。
素直にそう言える。
肩の力を抜いてみー。
虹、きれいやで。
きれいやなあと数十秒立ち止まれることが、あんたの人生を楽にしてくれる。


自然にまかせなはれ。
なるようになるねん。
すべて、そういうふうにできてるねん。


明日に向かって、ジャーンプ?

クリックすると元のサイズで表示します


あんた、跳びたいんかいな?
かんにんしてーや。
バンジージャンプ、苦手やねん。
そんなんせんでもええやん。


私は、飛ばへん。
一緒に生きていこうや、地をはって。
たまに、空をみあげて虹を眺めて、わははと笑ったらええやん。






さ、晩御飯、何にする?
0




AutoPage最新お知らせ