暑い!暑い!暑い!  気のままニュージー

南半球は真夏である。

年末年始はいつになく寒く、異常気象だといっていたが、最近のこの暑さは、また異常なほどである。


ニュージーランドの夏は、日本の高原の夏のように、爽やかで最高!
そんなに気温も上がらず、過ごしやすい。

...はずなのに。
なんじゃいな?この暑さは!

今、部屋の中でも30度を越えています。
炎天下は、35度ぐらいあるのではないか。
PCを打つひじのあたりが、パソコン机にべたーと汗でくっつき、手を離すと、ンチャーとはがれる音がするほど。


昨日と今日は仕事でずっと日光の下にいたせいか、夜、めまいがした。
日に当たりすぎである。
ニュージーランドの紫外線は日本の5倍強いといわれているが、帽子をかぶっていても、目の前が白くなるほど暑い。
クラクラする。
40歳を目前にしたお肌とからっぽの脳みそにこれはキツイ。
河童の顔も真っ黒。一見マオリの子供みたいになっている。

ニュージーランドの夏は、乾燥しているはずなのに、まるで東南アジアの夏のように蒸し暑い。

暑いな!くそ!暑いっちゅうねん!と腹が立ってくる。
おばちゃんがこうやって怒っていても、若者たちはストイックにトレーニングに励む。

クリックすると元のサイズで表示します



こんな暑い夏を予想してないので、エアコンのある家はほとんどない。
当然うちにもない。

暑いので、廊下にしゃがんで麦茶飲んでる。
足の間をうちわであおぎながら。
仕事にならん。
その姿をみて夫が「たのむわ、ホンマ」といやそうな顔をする。

オホーツクとはいったい何度気温差があるんでしょうかね?かげっちゃん。ちょうど今日から「流氷祭り」だそうである。
氷点下で、焼肉食べるんだって。
うちも、今日は庭で焼肉。
河童が仕事から戻ってきたら、焼肉しようぜ。
氷点下の焼肉を思いながら、暑い南半球でも焼肉します。


やっと日が暮れ始めた午後8時半。
少し涼しくなった。

クリックすると元のサイズで表示します


夕焼けは、すばらしくきれいだった。
今日、一日「暑い!腹立つほど暑い!」と言い続けた自分を少し反省した。
昼間、真っ青だった空が、これほどまでにオレンジになるなんて、自然はすごいね。

明日も元気でいられますように。
今日と同じ明日がきますように。
きれいやなあと同じ気持ちで夕焼けが見られますように。

夕方の風が私の頬をかすめた。
おつかれさん、今日も元気で過ごせたな。

明日は、「暑い!腹立つ!」と言わんとこ。



ニュージーランドのこのぬくもり(暑さ)をお分けしましょう。
ポチっとクリックしてみてください。胸が熱くなるはずです。
ほーら。
0




AutoPage最新お知らせ