白ワインは頭痛のもと  気のまま雑記

物知りの完治さんが教えてくれました。

「お酒の話ですが、白ワインには頭痛を起こす物質が含まれているそうです(知り合いの医者談)。またチーズやチョコレートにも入っているようですから、これらをつまみに白ワインを飲むと頭痛を起こしやすいようです。」

えええ?そうだったんですか?
じゃ、カマンベールチーズをあてに、白ワインを飲んでいた私は頭痛くなってもしかたなかったということではありませんか!

これを別の友人に話したところ、「じゃ、チーズフォンデユなんかだめですねー」と。
ほんまや。あれって、チーズをワインでのばして溶かすんだよね。
どうなんでしょ?完治さん。
白ワインの何が私の頭をして痛くさせるのでしょう?
白い葡萄の汁か?
そのまま!やないかー。

でも、ソーヴィノン・ブランが好きなんだもの。
赤ワインは、下唇の内側がただれて、ザラザラになるんだもの。
赤ワインは常温で飲めっていうけど、冷たいほうがうまいんだもの。
ああ、好きなものを食すことで、頭痛がおこるなんて、まさに頭の痛い話だ。

お酒に弱いから、頭が痛くなったと思っていたけど、それは白ワイン&チーズのせいだったのかもしれない。
そう思った私は、今晩、頭痛は、アルコールの量が多かったから起こったのか、白ワイン&チーズが原因で起こったのかを、確かめるべく、チーズ風味コーンチップスをつまみに白ワインを飲んでみた。

今のところ、頭痛はないが、いい気持ちに酔っているのは事実である。
掲示板もまた酔って書きこんじゃった。ま、酔ってても素面でも、私の書く内容が高尚であるはずもなく、ええんとちゃうやろか、それで。
あー、こりゃこりゃ。

さてここで、問題です。お気楽掲示板、どの発言が酔って書いたやつでしょうか?

土手の柳は風まかせー♪


0

午前2時の怪  気のまま雑記

河童がここ最近、夜中にうなされている。
おととい、「うわ!」と叫んで起きていた。
私もその声にとびおきたのだが、なぜか「ああ、きっと今ナニモノかが部屋にきている」と思った。
きっと午前2時ぐらいなんじゃないかと思った。丑三つ時といわれる頃には物の怪も出やすいし、悪夢もみやすいという。
時計をみた。
まさに、午前2時ジャスト!うげー、こえー。
怖いので灯りをつけた。

翌日、河童はまた夜中に「うわ!」と言った。
こわい夢をみたらしい。その声で私も目が覚めた。
なぜか時計を見る前から、2時頃のような気がした。
そして、やはり2時であった。

そして、今日。
もし河童がまた午前2時に怖い夢をみてうなされたら、ちょっと怖すぎる。
河童がうなされても、もう時計をみるのはよそう。
2時だったら、こわいから。

「わしが、ちゃんと息してるか、時々確かめてくれ」と言い残して彼は、寝床へ行った。
0

オールブラックス スカッド発表  気のままラグビー

ワールドラグビーさんにトラックバック。

オールブラックスの欧州遠征スカッドが昨日発表になった。
世代交代か。
新世代の若い選手の選出が目立った。

ブラックジャージーを着られる気持ちってどんなだろう?うれしいんだろうなあ。

スペンサーがケガで遠征には参加せず、ミスターHAKAといわれるケイス・ミュースも、海外移籍のため、選出されず。

じゃ、いったい今度のHAKAのリードは誰がするんだろう?
ジョノくんがしたらいいのに。
ジョノくんしかいないでしょ!
0

お酒が飲めなくなった  気のまま雑記

昨日、わしは白ワインをグラスに2杯半飲んだ。
気分よく、河童相手に、東電OLの心の闇について演説をぶちあげ、当然ながら酔っていたのでしゃべった内容は覚えていない。
河童の話に相槌をうってはいたが、自分が口をはさむタイミングをはかっていただけだったので、当然河童がしゃべった内容も覚えてはいない。

気分よく、早々にベッドに入り、あとからやってきた河童が話しかけるのに適当に返事したが、その内容はもちろん今は覚えていない。
自分ではそんなつもりがなくても、明らかに酔っていたのである。

明け方、頭が痛い夢をみた。
目が覚めると頭が痛かった。お酒の飲みすぎだ。
白ワインをグラスに2杯半飲んだだけで、頭が痛くなるなんて。
あの、豪快に飲んでいた私はどこにいったの?
酔いつぶれて神戸の路上で寝たオットコマエな私は。

今日はノンアルコールデー。牛乳飲んでました。
すっかりめっきり酒に弱くなった。アルコールに向かない体質になったような気がする。
いいような、損したような。
飲んでるときはうまいのですが、そのあと、気分がよろしくなくなる。
いかん、いかん。
ホンマに飲めなくなった。
ジントニックは恋の味なんて、掲示板でかっこつけていうてるけど、恋の味がきいてあきれるわ、牛乳のんでるおばちゃんやのに。
あ、ヤクルトも飲んだね、今日は。

熱い風に吹かれて南の島でジントニックを飲んで、肌の浅黒い男の子と恋におちる、...ことはもうないのかなあ。
ああ、山田詠美さーん。
0


「どくしょ」と「どっこいしょ」は似てる。


今日は、仕事おわってから、清水潔さん「桶川ストーカー殺人事件」のドキュメンタリーを読んだ。
あー、どっこいしょ。
1

読書三昧  気のままニュージー

久しぶりに、昨日はPCをさわらない一日だった。
週刊文春・週刊新潮、文庫本など読みまくる。
週刊文春は、一番好きな週刊誌である。適度に下世話な話題がおもしろい。コラムも林真理子さん、室井滋さん、中村うさぎさん、土屋先生など、好きな人が書いている。ニコリの「てこずるパズル」もいい。
週刊新潮は、記事の書き方が、偽悪的で皮肉的。悪意を感じる。人生を楽しんでない不幸な記者ばかりが記事かいてるんとちゃうのん?

その他、最近読んだ本は、
青木るえか「主婦でスミマセン」
あまりにもずぼらで、いい加減な主婦のあり方にほっとする。自分が結構いい奥さんに思える貴重な一冊。

村山由佳「銀の雲の...(上・下)」
読みやすく心に入ってきやすい本。会話に流行語やダジャレなどをいれることで損してる。何年かたって読むと、古臭く感じる。村山さんのSEXシーンの描写は、素敵。村山由佳さん、最近好きです。
でも、タイトルのつけ方が、クサすぎ。「星々の舟」はいいとして。タイトルのつけかたが、こっぱずかしい。

佐野真一「東電OL殺人事件」「誰が本を殺したのか」
東電、今読んでる。おもしれー。

下田治美「精神科医はいらない」
よっぽど精神科医にいやなめにあったのかね。下田さんの2DKシリーズのファンであるが、この本は攻撃的。

わかぎゑふ「男体動物」「ばかちらし」

マンガ「その手がささやいている」 題名正しかったか?
聾唖の奥さんを持つ家族の話。泣かせよう泣かせようとしている家族愛に、気持ちよく泣いてしまう単純な私。
1

「がんばってください」を考える  気のまま雑記

そもそも「頑張る」とはどういう意味なのか。
広辞苑によると、
(「頑張る」は当て字。「我に張る」の転)だそうだ。
1.我意を張り通す。「間違いないと頑張る」
2.どこまでも忍耐して努力する。「成功するまで頑張る」
3.ある場所を占めて動かない。「入口で頑張る」
とある。

私は、「がんばってください」という言葉があまり好きではない。
言われる機会は最近減ったが、それでも時々ある。
日本人は「がんばってください」を多用する。
別れ際に「がんばってくださいね」と言う場合が多い。

言われるたびに、なんとなく違和感を感じていた。
「がんばってるっちゅうねん、言われんでも」と思うからか。
「なにをがんばれって言うねん」とか
「そういうきみこそがんばれよ」と感じるからなのか。
もちろん、口では「ありがとうございます。」と返すのだが。

友人のおかあさんが末期癌で入院していたとき、見舞いに来る人はみんな口をそろえて「がんばって」と励ました。
そのときに、その友人の母は、
「がんばってって言わんとって欲しい。私はこんなにがんばっているのに。これ以上がんばられへん」と泣いたらしい。
「がんばって」という言葉は、時として残酷だ。

自分の好きなスポーツ選手や芸能人に会ったとき、ファンは必ずこういう。
「がんばってください!」
これこそ、プロ選手やプロのエンターテイナーにとって失礼ではないか?
「がんばれ」て。
それこそ、「きみに言われんでもがんばるっちゅうねん!」である。

「がんばってください」以外になんかないのか?

例えば好きなプロスポーツ選手に会う機会があったとしよう。
「がんばってください」以外になんと声をかけたらいいのか。
「応援しています。」
「怪我をしないようにしてください。」
「今度の試合、楽しみにしています。」
「大好きです。」
いろいろあるがそのあとに、しめの言葉として、「がんばってください」と言ってしまう。
日本人がいう「がんばって」は、別れのあいさつの一つなのである。
上にたって下のものを激励する言葉でもある。
憧れの人に好意をもって「応援してます」という意味でもある。
「じゃあね、またね」の意味でもあろう。
つまり、日本人がいう「がんばって」にはそんなにたいした意味はないのだ。

「がんばってください」と簡単に言っていいのか?
がんばってる人に「がんばってください」は失礼だ。
そもそもなんで「がんばらな」あかんのか?
がんばらなくてもいいのではないか?


意味のない「がんばって」をやめようと私は思った。
「がんばってください」のかわりに他の言葉をつかうことを、がんばってみよう。



0

練習すな!  気のまま雑記

トラックバックありがとうございます...ってあんたかい!
なんで、私のところで練習するねん。

船に乗っての世界一周、あこがれますねえ。
南極も通るやつにしよう。防寒着が必要だ。
本をいっぱい持っていこう。本を入れる大きなかばんを買おう。
晩餐会に出るためのドレスも必要だ。オーダーメイドしよう。
ドレスに合う靴とアクセサリーも必要だ。買うてくれ!







0

旅行プラン  気のままニュージー

今、やってる仕事が一段落するのが今月末。
というより一段落させよう。

そして、気分をかえるため、1泊で旅にでよう!

そういう計画が持ち上がっている。
どっか遊びに行こうというよりも、旅に出ようと言ったほうが、気分が盛り上がるから。

おいしいもん食べて、ゆっくり温泉につかってというのをやってみたい。
温泉は無理だけど。あ、おいしいものも無理だ。ニュージーランドには、各地の名産料理なんてものはない。
どこへ行っても売ってるものは同じ。食べ物も同じ。
ゆっくり、のんびりするのが目的。
だったら、家でのんびりしてろって。おっしゃるとおりです。
でも、違う場所にいって、生活にめりはりをつけたい。
自然からパワーをもらって自分を充電したい。
そういう目的である。

案としては、
1.ネイピア ワイナリーめぐり。グリーンマッスル食べる。
2.ギズボーン ニュージーランド最東半島に行き世界のはじまりを感じる。
3.コロマンデル半島 海見てボーっとする。
4.タラナキ山 ラストサムライのロケ地。
5.トンガリロ国立公園。スキーをする。

などがあがっている。

どうしよう?
でも、ゆっくり考えている時間がない。
宿の予約だけでもしておくか。
でもどこに行くねん?それが決まってないと予約でけへんやん。

2日休めるように、たまってることを片付けていかないと。







1

ロトルア ピーポー  気のままラグビー

ロトルアでポン 更新しました。

素敵なロトルアピーポーを紹介していこうというコーナーができたんですが(勝手にわしらがつくったんですが)、栄えある<その1>は、かっちょいいージム・ラブさんのご紹介です。
おっちゃんのくせにホンマにかっこいいんです、この人。
親子丼が大好きというところも、かわいい。うふ。
「Oyako Don is my fish and chips!毎日食べても飽きないよ」と言ってました。

ジムの隣に写真に写っているのが、オールブラックスのlegend(伝説)といわれるBuck Shelford(バック・シェルフォード)氏。
オールブラックスがW杯で優勝したときのキャプテン。常勝を誇っていたオールブラックスが、この人が引退してから勝てなくなったときがあり、観客がみんなで「Bring Back Buck!(バックを戻せ)」と言ったという伝説のおかた。

ラグビーやってた人ってなんでこんなみんなかっこいいんでしょう?

0




AutoPage最新お知らせ