2012/3/25

全国選抜少年錬成大会・水戸大会  剣道

昨年11月の最終戦からまったく試合無しの風和。

さらに豪雪で稽古にも行かれず、ひたすら家で素振りの毎日。

コツコツとがんばっていたところ「全国大会出場」の打診

2月後半から雪も少し落ち着き、稽古にも出られるようになり、

さらに力が入っておりました。


大会前日からチームのメンバーとバスで水戸へ移動。

大洗水族館を見学して、試合会場を下見して、宿泊ホテルへ。

「子ども達だけで夕飯を食べ明日に備える」

というミッションを遂行し、シングルルームで1人就寝。

大人たちはその間に水戸偕楽園に梅を観に行ってきました
クリックすると元のサイズで表示します


さて、当日。

全部で418チーム約2200人が出場したそうです。

今回は「長野県大町市少年剣道クラブ」チームで出場です。

先鋒:千国くん、次鋒:千乃、中堅:千夏、副将:千佳、大将:風和。

第一試合は茨城大山鏡山剣友会

風和の前までで1勝2敗1分、本数4-4

風和が勝たないと1回戦敗退が決まる・・・

ノミの心臓・風和・・・正直、母ちゃんは「・・・」でございましたよ。

試合開始数秒で相手の小手がバシッと決まり、0-1

でもそこから風和が動き出した(もっと早く動け?笑)

合い面で面1本!

そのあと引き面で面1本!!

・・・(えっ?入ったの??って面だったけど)

とにかくそれで風和は2-1で勝ち、チームも2勝2敗1分け、

本数6本対5本で1回戦勝利が決まりました。

いやぁ〜、肩凝ったぁ・・・汗かいたぁ・・・

1泊で遠路はるばるやってきて1回戦負けはちょっと辛い


さて、2時間くらい空いて第2回戦。相手は東京修道館。

・・・強かった

前4人全敗でチームの負けが決まって風和に回ってきました。

しかも相手はものすごい大きな6年生・・・

開始線に立った風和はあきらかにビビッてる・・・

高いところから打ってくる面に1本取られ、

「これまでかぁ・・・」と思った矢先、風和の面1本!

そのまま引き分けとなりました。

チームは2回戦敗退となりましたが、

5年生のみで組んだチームで1回戦突破はすばらしいと

先生方にたくさん誉めていただきました。


それから、この大会の趣旨から各チーム1名の優秀選手が

本部から表彰されるということで、

今回監督をしてくださったあすか先生が1度も負けなかった風和を

「優秀選手」にしてくださいました。
クリックすると元のサイズで表示します

嬉しいくせにやっぱり恥ずかしくて、写真を撮ってもこんな顔。
クリックすると元のサイズで表示します


今回母ちゃんが何より嬉しかったのは、帰りの車で風和が

『冬の間の努力は裏切らなかった!』

そう話してくれたこと。

そして、翌日の素振りの時にすごく小さな声だったけど、弟たちに

「おい、ちゃんとやれ。努力は裏切らないぞ」と言っていたこと。


風和、がんばっています!(学校もガンバって下さい。笑)

2012/3/10

大網雪祭り  行事

豪雪すぎて、初の延期になった大網雪祭り。

1ヶ月遅れで無事に開催されました。
クリックすると元のサイズで表示します

暖かくて雪もグズグズでしたが、
たくさんの方が不足していた鬼役を引き受けてくれ、
盛大に祭りができました。

流雲と風和も「神火持ち」役でお手伝いです。

来年は流雲と爽空になりますね。
クリックすると元のサイズで表示します

2012/3/3

とこまつり  家族でおでかけ

ものすごい大雪に振り回されたこの冬。

やっと春が近づいてきて、ちょっとどこかへ出かけたくなった。

そういえば、渡虹はいつも兄ちゃんたちにおつきあいばかりで、

年齢相当の楽しみをあまり与えてあげられてないかも・・・。

風和が4才の時には動物園やら水族館やら出かけたものです。

・・・4番目ってかわいそう

しかも「るんさくは行ったでしょ〜?」と写真を見ると、

・・・1人はおしゃぶりしてon the バギー。もう1人は抱っこ・・・

おわわわ・・・こりゃ大変だ(笑)

というわけで、今回は動物園に行くことにしました。

が、父ちゃんが「どうせなら多摩動物園に行こう!」と言い出し、

またまた突然多摩のばぁばへ電話。

「今日行ってもいい?」

快く「いいよ」と言ってもらいましたが、大人数で急にって・・・

すみませんでも嬉しいです


超特急で支度をして、

母ちゃんは土曜日朝恒例の山のような洗濯物を干し、

出発!

途中の豊科で田んぼにたくさんの白鳥を見つけて道草。
クリックすると元のサイズで表示します

カメラマンさっくんがカメラを構えます。

・・・横でお調子者るんとこが「白鳥になります」
クリックすると元のサイズで表示します


そんなこんなで直接多摩動物園へ。

入り口でじぃじとばぁばと待ち合わせ。

冬の土曜日の午後。空いてた〜

ライオンバスに乗りました。
クリックすると元のサイズで表示します

さっくんは一生懸命カメラを構えます。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

最後はちょっと駆け足になったけど、なかなか楽しかったです。

子ども達はてんでバラバラに走って次から次へと行ってしまうので、

なかなか写真が撮れない・・・



この日は雛祭りでしたが、我が家には息子ばかり。

さら〜っと通り過ぎる一日かと思いきや、

動物園に連れて行ってくれると聞いた渡虹は大喜びで、

「やった〜!今日はとこまつりだぁ!」と叫びましたとさ

夕飯にじぃじばぁばと一緒に手巻き寿司を食べ、

大好きなじぃじばぁばの家にもお泊まりできて、

とても楽しい「とこまつり」な一日でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ