馬場雄大がNBAマブスと最終交渉へ 「夢はここから始まる」
9/17(火) 18:30配信
バスケットボール男子日本代表で、Bリーグ・アルバルク(A)東京の馬場雄大(23)は17日、都内で会見し、NBAのダラス・マーベリックスから正式オファーがあり、最終交渉の段階であることを発表した。馬場は9月末から行われるトレーニングキャンプ参加のために18日にも渡米する予定。
オファーについては、「正直、驚きましたし、それこそマーベリックスGMともお話しさせて頂いたら、『可能性のある選手だ』と言ってもらい、驚きと同時に夢はここから始まるんだと心を固めた部分もあった」と馬場。マーベリックスからは、7月に行われた若手の登竜門と称されるサマートレーニングでの、フィジカルなどの馬場のポテンシャルやプレースタイルが評価されたという。「僕自身わくわくしてます」と心境を明かした。
NBAの試合には日本人としてはこれまでに田臥勇太(38)、渡辺雄太(24)が出場。八村塁(21)はウィザーズからドラフト指名を受けている。馬場がデビューとなればBリーグからは初となる。「アルバルクでの2年間がなければ絶対ここに座ることが出来なかった。感謝を忘れずに、自分の夢に突き進んでいきたいなと思います」とチームへの感謝を胸に、夢の世界舞台へ挑む。

0