一昨日・昨日に引き続きまして、本日も「赤ちゃんシリーズ」です。
秘蔵中の秘蔵、なんとモモちんの赤ちゃん写真を、姉がスキャナーで取り込んでくれました。
※モモちんは1988年5月1日生まれのヒマラヤンの女の子です。
我が家には6月17日にやって来ました。
1988年6月17日

※我が家にやって来る直前の写真です。
モモちんは1ヶ月半でお母さんから引き離してしまいました。
お母さんのアカネは近所のボス猫で、人間の子供に毛を引っ張られても絶対に引っ掻いたり齧ったりしない、強くて優しいおりこうにゃーにゃでした。
早くから親元を離れてしまったためか、私たちの育て方に問題があったのか…モモちんは、生手生足大好き引っ掻きガジガジ猫に成長してしまいました…
1988年6月19日

※ねむねむなお顔は、大きくなってからも同じお顔でした。
チロッとベロが見えてます。
モモちんはお鼻が短いので、涙や目やにがたまりやすい子でした。ああ〜、チョイチョイって取ってあげたい。

※これは、高さ30cmくらいの円柱形の猫ハウスの上です。
まだ飛び乗れなかったので、母が持ち上げて乗せてあげました。

※食べちゃいたい…

※まるで誰かさんみたいなおっぴろげ〜。
でもモモちんは、フクたんと違って、お腹を触られることをそれはそれは嫌がりました。
大きくなってからもおっぴろげ〜はしてましたが、それは人間がお腹を触らないという信頼のもとになされていたのです。
お腹に触るということは、たいへんな裏切り行為に値したのでした…
1988年12月11日

※7ヶ月のツッパリモモちん。
気の強さがにじみ出てます。
とにかく生手生足が大好きで、夜中にトイレに起きる時は、まずモモの位置を確認して、モモに足を見せないように、モモの方を向いた状態で膝歩きをして行ったものです。
今日も皆さまのところに遊びに行けずじまいです。
落ち着いたら必ずうかがいます。ごめんなさい。