★関連リンク★【 ニシナガレ| Twitter| リンク
2011/3/29 | 投稿者: たけぽん

そういえば、記事としては書いていなかったので。

■radiko.jp
http://radiko.jp/

ただいま地域に関係なく全国に開放されています。

クリックすると元のサイズで表示します

そう、つまり、つボイさんの聴けば聴くほどを全国で聞けます。

一度聴いてしまうと、なぜこれを地域ごとに制限しなければならないのかと不思議に感じてしまいますねぇ。とても、便利です。
2

2011/3/28 | 投稿者: たけぽん

いやはや、なかなか心落ち着かない昨今です。

被災地の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
どうか、どうか、復旧に向かって一歩ずつ進んで行けますよう。

そして、日々流れてくる情報に一喜一憂したり、おそらくは必要以上の不安感に苛まされたりしている方々。

情報やデータが出るたびにその数値の妥当性や影響を調べたり、その関連情報を調べることで貴重な時間を消費しちゃってる方々(自分はコレかも)。

まだまだ現在進行形で、先のことは見えない状態です。ここで疲弊していては長期戦に耐えられなくなります。だから、どうぞ、いまこの時間この瞬間を大事に、貴方の友人知人、そして家族を大事にしてくださいませ。

友人や家族が、疲弊している気配がしたら、気分転換に出かけたり、ご飯を食べに行ったり、飲みにいったりしてみては。経済的にも精神的にも良いことですぞ。(やりすぎは駄目ですけど)

自粛もいつまでも続けてはいけないし、首都圏の人間がいつまでも自粛と言ってたら経済が回らなくなりますからね。頑張っていかないかんです。

夜遅くまで、ベクレルからシーベルトへの線量変換係数表を調べたり、半減期のことを勉強したりしてては、いかんですぞ俺! いや知らないよりはいいとは思いますけれどもね、どうもホドホドという線引きは難しいものですね。

さて、原子力に対するスタンス。

自分は、結果的に否定派です。今回のことが有るまでは、正直そこまで深く考えていませんでした。

しかし、流石に今回の事故を見ると、とてもコストが安くて安全なものとは言えないと感じました。コストって、障害発生時のリカバリまで有る程度は考えにゃいかんですから。そう考えると、原子力発電はハイコストではないのかなと。

「今回は想定外だった」、「運が悪かった」といいますけど、ここ数年だけ見てもなんかしらトラブル起きてますやん、原子力発電所。そして、クリーンだという言葉は、クリーンで無いものを封じ込め続けられたらの話で。

まぁ、結果論で言っちゃってるので、後出しじゃんけんですけれどもね。小心者のチキンなオイラは、そういうスタンスです。


そんな折、面白い記事を見つけました。

「日本が今後採るべき電力供給戦略について」というタイトルで書かれているこの記事。
http://traitor.jp/2011/03/27/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E6%8E%A1%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

国の対応や地熱発電の是非などに関しては、正直自分ではまだなんともいえないところなのですが、話の流れは非常にわかりやすく納得できます。


電力不足を補うために、なんらかの発電が必要なのは明らかです。なにもいま有るものを全部とっ変えろと言ってるわけではないです。新しい電力発電方法を模索し導入していく努力はするべきでしょう。

また、各家庭、各建物ごとに自家発電による補助や負荷軽減を図っていくのもありだと思います。電力の恩恵を受けているんですから。

ただ「廃止しろ!」だけなら誰にでもいえます。でも、その先に進まなきゃ。進めることができるのが人間です。

幸いなことに現状では自分の住んでいる場所は、考える余裕が有る地域です。これから先どういう手段が取れるのか、電力不足を個人レベルでも解消する手段が有るのか、色々調べてみようかなと思う次第です。

あと、これから来るであろう経済の流れにも、最大限に注意をしておかなければですね。未曾有という言葉、軽々しく使えるものではないはずです。
1

2011/3/25 | 投稿者: たけぽん

電気のこと、あまりに勉強不足だったので、この機にチョコチョコと調べております。で、いまめっちゃ気になってる風車があります。

それが、『スパイラルマグナス』という風車。
秋田のMECARO社が開発したもので、螺旋状の突起が有るシリンダーが羽の代わりになっており、それが回転した時の揚力を使って、風車全体を回転させるというもの。
http://www.mecaro.jp/index.html

通常のプロペラ式風車よりも低速で回るので騒音が少なく、また、鳥がぶつかったり、台風などの強風時の故障も少ないそうな。

スペックとしては、風速6m/s平均で年間3万KWの発電能力があるそうで。計算すると、1基で普通の一軒家4〜5軒分ぐらいはまかなえるようです。ちいさなアパートとかであれば、これがあれば停電知らず、なのかしら。

実に気になります。

お値段は1台あたり2600万円くらいらしいです。相場はわからないけど、百年単位で廃棄物を管理しなきゃいけない原子力発電とかに比べたらすんごくリーズナブルなのではないでしょうかね。

こういうのがどんどん普及してリーズナブルになってやがて個人でも買える! っていう風になるといいですねぇ。





3

2011/3/16 | 投稿者: たけぽん

計画停電中。

子供たちと作った手作りロウソクが結構便利。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/15 | 投稿者: たけぽん

うとうとしたところに余震。
震源が東京でした。
たしかにたて揺れ。

なかなか眠れない日々がつづきますが皆さんもなるべく寝てくださいね。

節約節電節ガソリン。
0




AutoPage最新お知らせ