★関連リンク★【 ニシナガレ| Twitter| リンク
2006/1/30 | 投稿者: たけぽん

ちょっと、オモシロすごい物を発見しました。

マイクロソフトリサーチという会社が公開しているタブレットPC用の手書きインクレディブルマシーンのようなソフトウェア。

画面に四角や丸や線を引いて、再生ボタンをクリックするとあら不思議、あっというまにピタゴラマシーンな感じのオモシロソフトです。

子供の頃にノートに転がる玉のレールを書いて遊んだりした経験、ありませんか? まさにアノ感覚です。ただ…マウスだとまともに丸や四角がかけずかなり苦戦!!

クリックすると元のサイズで表示します

WindowsXPでのインストール方法は
http://d.hatena.ne.jp/netbata/20060128/1138453376
を参照にしました♪

こういうのが好きな方にはオススメですー。
0

2006/1/28 | 投稿者: たけぽん

ドンキホーテで恐ろしいものを見つけてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します
サドンデスソース。コスタリカ産。タバスコの27倍ほど辛い劇薬ソースです。アフターデス、サドンデス、メガデスというデスソースシリーズの次男坊。アフターデスは挑戦したことあったのですが……アフターデスが可愛く見えるというその実力はどんなものでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
皿に小さじいっぱいほど出して挑戦。酢漬けイカの先端2ミリくらいに付けて食してみました。

口に入れた瞬間世界がネガポジ反転されるような衝撃と刺激が全身を駆け巡り、一気に体中の血行が良くなり、涙や汗やいろんなものが穴という穴から噴出します(表現はイメージです)。さながら食べる極楽浄土、食べる臨死体験といった感じです。

たちの悪いことに10分くらいするとかなり回復したかのような気になります。そこでまたチョロット付けて食べるとまた襲い掛かるコークスクリュー。もはやこれは自作自演の虐待劇と言っても良いかと。

そんなひどい状態なのに妙に後味が美味しくて……。また試したくなります。これはトテモ、トテモ危険なソースです。オススメです〜(T_T)
0

2006/1/23 | 投稿者: たけぽん

今日は、とある会社の社長さんのところに共同企画の提案に行ってきました。そこで、ほんと痛感したのが、人とのつながりのありがたさです。そして、NECO家っていう会社の会社名に埋め込んである「ネットワーク&コミュニケーション」という言葉の重さを再認識しました。


そんな折、先ほどライブドアの社長ことホリエモンが逮捕されたわけですが…。

会ったこともない人に対して、なんの知識もない俺がどうのこうの言ってもしょうがないことなんですが。彼は「人のつながり」を軽く見すぎたんじゃないのかなって感じがしてなりません。

彼がこの数年でしてきたこと。…オンザエッヂの時から進めてきたことを見て…『テレビ』のようにスポンサー収入を主軸とした無料サービス&コンテンツを配信しようとしてきたこと…は、なんとなく自分が歩んでいる道と似ているんです。「初期目標が」という意味で。

どっかの過程で、彼はお金さえあればモノが作れるという考えに移行していったんではないのかなと思えてならないんです。もちろん俺も、お金さえあれば…って思うことは山盛りあります。でも、お金だけで生まれるコンテンツって…どっか寂しいし熱くないんです。気持ちのこもっていないコンテンツは、制作現場から見るとバレバレなんです、そしてそれは現場のテンションに大きく関わってきます。

俺は幸いにして、熱い心を持つクリエイターたちにたくさん出会うことができました。出演者だけでなく、製作現場にいるスタッフの皆さん、手伝ってくれる人たち、応援してくれるリスナーさんたち。その人たちに「ちゃんと、人の心を考えて行動しなきゃ駄目だよ」って、何度も諭され、時に熱く怒ってもらい、いまに至っています。

まぁ俺は元がスポンジみたいな人間ですので、足りない部分が山盛りあります。足りない部分は、そのスキルのある人にお願いして、良いコンテンツを作って行きたいんですけども…まだ会社として体力がないので、そこが歯がゆいし、そういう意味で「お金があれば」とほんっとに思います。でも、コンテンツを作るのはお金じゃなくて、人なんです。人のつながりと、人の心が物を作るんです。俺は、ホリエモンはその部分を体感できていなかったのではないかなぁって思います。


…と、偉そうなことを書いていますが。自分もきっと見る人から見れば、穴だらけの胡散臭い人間なんだと思います。せめて、同じ道を歩まぬよう…、お金に操られぬよう、彼の行動を、自分への戒めとしてしっかり心に刻もうと思います。

そして、これからまた出会っていくたくさんのクリエイターに会うのを楽しみに。いまはまだ細々ですが、良いものを作れるよう頑張っていこうと改めて思います。
0

2006/1/22 | 投稿者: たけぽん

いま、なんか流行りという『メイド喫茶』。そこでよく話題に上がるのがその逆パターンの『執事喫茶』。が、これが現実になるかも?という話題です。

執事喫茶をオープンしようと模索しているOLさんのサイト。3月開店予定みたいなことが書いてあります。http://blog.livedoor.jp/ks2153/

すごいなぁ。これ、話題になるかもですねー。


メイド喫茶はちょっと抵抗があるのですけど、執事喫茶なら俺も行ってみたいなぁ。ただし執事は初老で実は天才肌(バッドマンの執事のような)がいいなぁって思うんですけども、たぶん違うのかな(笑)

ちなみにサービスは緊急連絡をこっそり教えてくれるサービスと、裏口から脱出させてくれるサービスがあればいいなぁ。
0

2006/1/22 | 投稿者: たけぽん

いま朝の7時です。

雪が積もって自転車で帰るのは危険だったため事務所に泊まって(っていうか留まって)ギターをず−っと練習していました。なんかすこしレベルアップしたかも。

そしていま朝のバスで家に向かっている途中なんですけども。事務所からバス停までの道やバスから見える道、かなりの勢いで雪が固まって氷になっております。雪掻きする風習がないからこうなっちゃうんデスやね。こけるヒトや滑るヒト、動けない原付多数。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ