★関連リンク★【 ニシナガレ| Twitter| リンク
2005/11/26 | 投稿者: たけぽん

つボイさんが大阪での授賞式の時に弁当ででたといっていた、なだ万。
そんな高級なものに触れる機会の無かったおいらにもついにチャンスが!!
スーパーで売られておりました、料亭なだ万のほうじ茶。
これがあればあなたもセレブリティーな気分を楽しめること受け合いです。

懐石料理に合う感じのすっとした口当たりでございました(^o^;
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/25 | 投稿者: たけぽん

まいど。たけぽんでございます。
寒くなりました。こういうときは、鍋でも食べてほかほかしたいところです。

さて、なんと!

つボイ楽耳王がiTUNESのMUSIC STOREスタッフのオススメに選ばれました♪
さらに、同じくMUSIC STOREのiTUNESランキングで21位に!

@Niftyのpodcasting Juiceではハラショー全体で18位にランクイン。
やったぁぁぁぁぁぁ(^^)g

これからも、がんばらねばっ!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/25 | 投稿者: たけぽん

swftoolsのswfコンパイラーに不具合発見。ボタンスクリプトのon_key部分、文字のキャラクターコードを無理やり大文字に変換しているために、小文字と数字を認識しないのだ。

で…
current_button_flags |= 0x4000 + (key[0]*0x200);
ってところを
current_button_flags |= key[0]*0x200;

にしたら、ばっちり動いた。よかったよかった。

で、Windowsでリビルドする方法が、swftoolsのメーリングリストに載ってたので、それをもとにコンパイル。ところが、公開されてるライブラリーが足りないようで途中までしかコンパイルできない。うーむ。まぁ、swfc.exeはコンパイルできるからいっか。
0

2005/11/24 | 投稿者: たけぽん

YAMAHAさんのサイトで勝平さんの新ラジオ番組がスタートします。

その名も『勝平のおサルなレッスン』。勝平さんがいろーーーんな楽器に挑戦していくって内容です。勝平さんやオリエちゃんが楽器に挑戦している様子をみてると、こっちまで楽器を触りたくてうずうずうずうずしてきます(汗)

クリックすると元のサイズで表示します

あと、勝平さんとはもう2個番組を企画中。ふふふふ。
0

2005/11/10 | 投稿者: たけぽん

先日、とあるサービス業な仕事友達と話してたら、問い合わせしてくる一般利用者の傾向が変わってきたよーという話に。

どういうことかというと、問い合わせメールで「私の携帯が壊れました。」とだけメールを送ってきたり、「ID忘れた」とメールが来たり。会員ページのログイン部分にその方法とか書いてあっても、見ない人が増えてきたし、サポートあてなのに、何がしてほしくて何が問題なのかを書いてなかったり。そういう人の数が、どんどん増えていっている気がすると。

その人は、「“私が”“私が”って、自己主張だけする人が増えてきた。“どういうサービスで、どれだけの利用者がいるだろうから、これだけの情報は伝えないと、サポートしようがないだろうな”って、わからんのかね。物事を推測できない人が増えたのかなぁ?」みたいに言ってたわけです。

で、今日、車の中でラジオを聴いてると。駅の売店のおばちゃんを妻に持つ男性からの投稿で…内容は細かくは覚えていないんですが…

「うちの妻は、駅の売店のおばちゃんをずっとやって、その道を極めてきた人間です。おつりの計算とかも一瞬で暗算して速攻お客に返すのを得意としているんです。なんでも、極めるとお客さんを見るだけで、何を買うかとかまで大体わかるようになるとかで、たいしたもんなんですが、最近元気が無い。聴いてみると、売店にレジが導入されたと言うんです。いままでお客さんに即効でおつりを返して、混雑時とかテキパキと客をさばくの仕事のやりがいだったのに。レジになって、打ち込むのは面倒だわ、時間はかかるわでいいことが無い…と。急に、妻が老け込んできたように見えます。便利になって、職人芸ってのがどんどん消えて行く気がしました。」という話。

あぁ…それは、ほんとうに、悲しい話しだなぁと。なぁんてことを思いながら、運転しながら最近導入したカーナビで渋滞情報を見ながらはたと気づいたわけです。

いままでは車の流れや時間帯、ラジオとかの交通情報を聞いて、混んでない道を予測して走ってたんですけど…、カーナビを積んでからというもの、よく知ってる道でもVICSに頼って、あんまり車の流れとか気にしなくなってたなと。

便利になっていくたびに、どんどん洞察したり推測したり予想したりする機会が減って行ってるんじゃないかと。これって、先日のサポートの人の話に、どっかつながってるんじゃないか…と。

そう思うと、なぁんかこう、急にいやぁんなキモチがあふれて、カーナビの画面を消して道を走ってみたら。これが新鮮。「あ、こっちのほうがストレスないや」と思ったわけで。こんどから、知らない道を走るとき以外はカーナビは消そうかなと思った出来事でございました。

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ