★関連リンク★【 ニシナガレ| Twitter| リンク
2005/7/21 | 投稿者: たけぽん

ライフガード・ジェントルマンZなる飲み物が売られておりました。
とりあえず、紳士の身だしなみとして購入。

しまった、ライフガード自体の味を良く覚えてない!
まだまだ、おいらには紳士の道は遠かったようです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、カフェインと炭酸が強めだそうですぞ。
0

2005/7/21 | 投稿者: たけぽん

クリックすると元のサイズで表示しますたけぽんです。

おいらとOアニキはピザがすき。暇があったらピザを食ってます。つうのは大げさですけどもピザかチーズのどちらかを食ってます。てなわけで今夜はピザハットで生地の耳にチーズが入っているピザにさらにチーズをトッピングして食いました。

けっこう重かったです(笑)

まぁ前回はこれにさらに6種類のチーズをトッピングしたんですけどね。
なにごともほどほどが一番だなぁと感じた晩飯でございました。

さてこんどは金曜日に焼き鳥かなっと。

0

2005/7/20 | 投稿者: たけぽん

ハラショーで新番組スタートです。

クリックすると元のサイズで表示します

その名も『談話室オヤカタ』。池田憲章さんと大沼弘幸先生というふたりのオヤジが語る(略してオヤカタ)だけに特化したラジオ番組です。

あえて告知もせずに、誰にもお伝えせずにいきなり公開してみました。先入観ナシに聴いてもらいたいってのと、出演者の名前を見ておどろく人に驚いてもらいたいという気持ちを込めて(笑)

ものづくりに長年携わってきたクリエイティブなオヤジのトークは、それだけでネタの宝庫です。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、ハラショー全体のアクセス数を増やしていって目指せ完全復活です。
0

2005/7/19 | 投稿者: たけぽん

ども、たけぽんです。

またまた、最近spamがざっくり増えてまいりました。

最近のspamは送り元のドメインとかもころころ変わっているしフィルタリングのルールめんどくさくなってきたので普通に削除削除を繰り返してたのですが。

さきほどまとめて大量にきたので、キーっと思って、ヘッダーを見てみると、IPアドレスの上二桁が同じなのに気づきました。さらにメールアドレスはすべて info@(適当なドメイン)。

どっかのネットワークに複数のサーバーとかバーチャルサーバーを立てて一気に配送しまくってる気配だなぁというわけで…IPアドレスからどこから送られてきたのか調べてみました。

>inetnum: 211.52.0.0 - 211.52.255.255
>netname: KRNIC-KR
>descr: Korea Network Information Center

>inetnum: 211.104.0.0 - 211.119.255.255
>netname: KRNIC-KR
>descr: Korea Network Information Center


韓国のISPに接続されているマシン郡から転送されてきているようです。とりあえず…このネットワーク範囲に該当するメールを全部削除するようにしてみたところ、先ほど大量に来たspamの半分は引っかかって消えてくれました。

んで、残るほかのspamのヘッダーを調べてみたら…
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
の文字が。

これは、おかしいぞっと。

通常のメールではここは iso-2022-jp が一般的で、EUC-JPSHIFT_JISが使われる可能性はとっても低いのです。

過去届いたメールのなかから SHIFT_JISで送られてきたものを全文検索したら、気持ちいいほどspamだけだったのでこれもspam除去のルールに追加。

とりあえず、ひと段落。でも、これで消えてくれるのはまだかわいいほうでして…。

いやはや。
0

2005/7/18 | 投稿者: たけぽん

たけぽんっす。

つい先日、PHP4.4.0がリリースされました。

PHPはバージョンが変わると挙動が結構変わることがあるので
ちょっと様子を見てたんですが、問題なさそうなのでサーバーのPHPをバージョンアップ。

トラブルもなく無事に差し替えが終了しました。

PHPってのは、プログラミング言語のことで。掲示板とかカウンターとかゲームとか…動きのあるページをWeb上で公開するのに特化したものです。cgiとかperlとか聞いたことある方も多いと思いますが、まぁ、大雑把に言えばそれと同じようなもんです。

この言語を使うためには上記のような言語の実行環境をサーバーにインストールする必要があるのです。インストールは自分でさまざまなルールを環境設定したあとに、コンパイルしなきゃいけないのでちょいと面倒なのですが(ほとんど英語の資料しかないし、失敗すると動かないし)、インストールできちまえば、かーなーりーいろいろと楽しめるので、これからWeb上のアプリケーション開発を目指す方にはおすすめの言語ですよん。

っと、たまには、開発チックな記事を書き込んでみたり。
0




AutoPage最新お知らせ